Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

合鍵を作って貰って、思ったこと

先日、私は家の鍵を出先で落としたことに気付かないで、帰って来てしまいました。
どこで落としたか… 思い当たる所は、お花屋さんに寄る時に車から降りた辺り…

急いで戻ってみたけれど なかったので、直ぐ側の交番に鍵が届いていたなら?と一縷の
望みをいだいて行ってみると、車に牽かれた(割れたキー)を届けて下さった方が名前を
言わずに立ち去って行かれたと知って、私はおまわりさんに何度もお礼を言ってしまいま
した!!

届けて下さった方に感謝の気持を届けることが叶わないまま、私はその足で合鍵を作って
もらえるお店に直行して割れた鍵を出すと、外国の男性二人が、鍵の記号を一覧表と照ら
し合わせて「3週間かかります。ここに住所・名前・電話番号を書いて」と片言の言葉で
言われたので。。。

「合鍵は幾らかかりますか?」「3800円です」と聞いた時は、値段が妥当かどうか分
からなかったけれど、とても不安な気持になってしまいました。

それは、近頃は合い鍵を持って空き巣狙いをするという事件が多発していると、聞いてい
るからです。

鍵の一覧表があって、元になる同じ型を取り寄せて作るって・・
幾つでも作ることができる・・

2人は私を急かすように「早くここに、住所と名前と電話番号を書いて」と言うので「ごめ
んなさいね…。合鍵って高いので、私は作らなくてもいいことにします」そう言って、断っ
て来てしまいました。

住所・電話番号・名前(苗字)を書いてしまったなら~

後日、古くから知っている靴職人さんのところへ、合鍵を作ってもらいに行くと「依頼して
も取りに来ない人がいるので、料金2200円を先払いして下さい。連絡先は、住所でも電
話番号でもいい。出来たら連絡しますよ」と言われたので、私は携帯番号を書いて来ました。

2週間後に連絡を頂いて取りに行った時、落としたら気付くように ちょっとうるさいけれど、
鈴をつけてみました。

☆☆ 鈴は、このお店で売っていたものです☆ 
    とてもつけにくかったのに、職人さんが苦労してつけて下さった 大切な鈴です ☆☆











= 訪ねて来て下さって有り難うございます。 私は心から感謝しています。=





10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/24 (Fri) 14:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメさん、今晩は☆

私は、鍵コメさんが下さったコメントにとても驚いています☆
何故なら~、鍵コメさんが下さったコメントは、
私が常々、美しい筆致で綴っていらっしゃっる鍵コメさんに
同じ思いを抱いているからです☆

鍵コメさん、有り難うございます☆ 
私は、とても嬉しく思いましたe-343

2017/02/24 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
バタバタしていてブログにお邪魔出来ずに申し訳ありませんm(_ _)m

鍵を落とすと大変ですよね〜
でも 良い方に拾われて良かったです。悪用されたら大変ですものね・・・

前ブログも拝見させていただきました。
せっかく素敵な富士山を撮りに行ったのに生憎な天気でしたね。風が強く大変だったことと思います。春の嵐が続きましたから、 こちらはゴミや洗濯物が風に飛ばされているのを見かけました。
夕日に富士山 素敵です。
私も富士山 少しでも見えると感動します。

昨日は近所のコブシが咲いているのに気がつきました。この時期に咲くのは早いと思います。桜も咲くのが早そうですね。早く咲くのもいいのですが、季節通りに咲いてほしいですね☆




2017/02/25 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、今晩は☆
とてもご多忙でいらっしゃるふりかけさんからコメントを頂いて、私はとても恐縮しています。
ありがとうございます!! 私は心から感謝しています☆


実は私の家の鍵はキーホルダ―の外側に付けていて、中には長女の家の合鍵を
入れてあったのです。
小さなキーホルダーでしたが、車に牽かれて二つに割れてしまったのは、
私の家のだけで、長女の家の鍵は無事だったのです。

鍵を落としてしまった時は、途方にくれてしまいました。
もしや、交番に届いていないかしら??と、行ってみたら「キーホルダーの色は何色かな?
大きさはどれぐらい? 模様は?」など等聞かれて、直ぐに受け取れたわけではなかった。
でも「キーホルダーの中に入っている長女の家の鍵には、ピンクの札がついています」が、
 決め手となって、ようやく受け取ることができて とにかく大変な事でした(^^ゞ

割れた鍵と、キーホルダーと!! 届けて下さった方に直接お礼を言えなかったことは、
今でも心残りです。

そこで、おまわりさんに何度もお礼を言ってしまいました(笑)

松田山へ行って、河津桜と・菜の花と・富士山を観たい☆
雨の日が少なかったのに、着いたころには雨が降り始めてしまったので、
とてもガッカリしました。

「家の坂道を上って行ったところで、遠くても見える富士山で我慢しなさいね」
そう言われたような気がしました!!

ふりかけさん、もうこぶしの花が咲き始めたのですね♪♪
間もなく2月が終わり、さくらの便りが聞こえるようになります♪

ふりかけさん、お身体を大切になさって新たな春を迎えられるようになさって下さい(*^_^*)

2017/02/26 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

窓  

こんにちは~~~♪

日々、春の足音が聞こえるようになってきましたね。
春は、温かくなることで心もほっこりしてくるようです。

その後、お変わりありませんか。
先だっては、メッセージをありがとうございました。

間もなく、もう少しで還暦を迎えるのですが、最近は、ようやく観念して、年を重ねることに感謝しようと思えるようになりつつ、あります。(;^_^

2017/02/28 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは~~~♪

窓さん、今晩んは☆

嬉しいコメントを寄せて下さってありございます。
窓さんは、もうすっかりお身体の具合は回復されましたか?

とても綺麗に咲き誇っていた梅の花が散り始めてきましたが、
足もとには、ハナニラ・オオイヌフグリ・タンポポなどが咲き始めて
春の訪れが見えるようになりましたね♪

窓さんは、もう少しで還暦を迎えられるそうですが、幾つ年を重ねられても
心が豊かでいらっしゃる窓さんですから、素敵な日々を送っていかれるのだと思います☆

お身体を大切になさって、よきご家族の中でお過ごしくださいね☆
私は窓さんのご健勝を心から祈念しています☆

2017/03/01 (Wed) 01:35 | EDIT | REPLY |   

cael  

鍵が壊れてしまう、ということがあるのですね。
せっかく 交番に届けてくださったのに、残念でした。

本当に。
合いカギを作るのに 住所を書くのはオカシイ。
コワいですよ。

Caelもね、先日の件から
家の外・・・・誰にも分からない(だろう、と思われる)所に
鍵のスペアを隠しました。

万が一 自分が無くしたら・・・(^_^;)

2017/03/01 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

caelさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました。

家の鍵は、車から降りて買い物をする時に落としてしまったのですが、気付かないで家に
帰ってきてしまったのです。

交番に届いているなら・・と、淡い期待を抱き行ってみると、割れた鍵とキーホルダーの中に
入っていた長女の家の鍵が無事でしたから、届けて下さった方にお礼を言えなかった分を、
おまわりさんに、何度も言ってしまいました(^^ゞ

caelさんは、・・・ですね(*^_^*)

合い鍵を作ってもらうのに、名前・住所・電話番号・はどう考えても、おかしい?
もう二度と落とさないように気をつけなくては、と思っています。

2017/03/02 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

おはようございます♪

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

鍵は小さいものだし、落としたりなくしたりすると大変ですよね。
無事に見つかったけど壊れていたなんて残念ですが
それでもちゃんと警察に届けてくださいる方がいたのは感動です。

合鍵を作るのに、住所と名前と電話番号は絶対変です。
私も何度か合鍵を作ったことはありますが、せいぜい連絡方法くらいですよね。
断わって正解でしたね。

それで、鍵を落とした時は、ちゃんと家に入れたのですか?

2017/03/04 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます♪

茉莉花さ~ん、今晩は(*^_^*)

お元気でいらっしゃったのでしょうか?
訪ねてきて下さって、とても嬉しく思いました!!

私が鍵を落としてしまった時は、次女が一緒だったので家に入ることができましたが
自分の鍵が出来上がるまでの二週間は、とても不自由を覚えました。

近頃、見知らぬ人が合い鍵を持って空き巣狙いするとか、帰宅した女性を襲うって・・
理解しがたいことがあるので、鍵を作ってもらう時はよく考えないといけないですよね。

茉莉花さん、御無理をなさらずに、これからも宜しくお願いしますね☆

2017/03/04 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment