Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「有り難う!!」の言葉を伝えたくて

~ かけがえのない友人へ いつも感謝の気持でいっぱいです。~ 

半月ぐらい前に、若い頃に職場で一緒に働いていた友人Sさんとランチして来ました☆

一年半ぐらい前に横浜で会った私たちは、それからの空白部分を埋める楽しいランチタイ
ムと、そこから場所を移して、延々と静かに 話し続けた,、おしゃべりさんです

次回はさくらの花咲く頃にね☆☆

反対方向の電車に乗って行く別れの時刻が迫ってきた頃・・・。
私はSさんへの想いも込めて「自分が心から大切と想っている友人を【親友】と言う言葉で
括る事はできないと、いつも思っているので、他に心にしっくりと収まる言葉は無いか考え
てしまう☆」と言いました。

唐突とも思える私の言葉に、Sさんは驚かれた様子で「どうしてですか」と尋ねられて、
じっと私を見つめていらっしゃいました!!

「【親友】と言う言葉は、お互いが認め合っているのでしょ
私にとって大切な方は皆、対等ではなくて、もっと高いところにいらっしゃる・とても素敵な
方と思っているので、尊敬の念の他の思いが浮かんでこなくてね。
私は常に友人の真心に感謝の気持を抱いている!!」と、答えたような気がします。

友人は「それでしたら私も同じ気持ちを抱いています☆」
帰ったら【親友】の意味を、あらためて考えてみますね」と、仰っていました☆

【親友】 新明解国語辞典より・・
     ー 互いに心を許し合っている友。ー
     ー 特に親しい友。ー
     ー かけがえのない存在 -
     ー 無二の友だち。-
 
この他に・・
     - 心友(しんゆう) ー
     ー  畏友(いゆう)  - と言う言葉もあります。

★かけがえのない存在★  ★心友★  ★畏友=尊敬している大切な・無二の友達★

~ Sさん、そして巡り合えた大切な皆様方へ☆
  私はいつも心から感謝しています☆ 有り難うございます☆ ~




    

4 Comments

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

何でも話し合える親友が居る事は心の支えにもなりますよね
心の優しいさくらさん
Sさんもきっとそう思っているのでしょうね
幸せな事と思います

互いに心を許し合い
かけがえのない
無二の友達
居ると居ないでは
気持の幅がちがいますよね


私にも
高校時代からの親友がいますが
彼女の都合であまり合う事は出来ませんが
いてくれるだけで心の支えになっている事はたしかですね^^

2017/03/07 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

りりた  

そうですね・・・
『親友』って、なんかがっちりって感じがして、女同士だと、ちょっと違う感じがします。

『畏友』知りませんでした。いい言葉ですね!

私も考え方や感じ方が似ている友達がいます。
2か月に1度、3人でランチします。
その日が待ち遠しくて仕方ありません。

彼女たちのことを称するなら・・・何友かな。
考えてみますね。


2017/03/07 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆

<親友>も大切な言葉かも知れませんが・・・

{互いに心を許し合い
  かけがえのない
  無二の友達}も、奥深い思いが込められているような気がしますね☆

reimiさんと出会ったのは、私がブログを始めて半年ぐらい経った頃からでしょうか☆
嬉しい時も、悲しい時も、いつも温かなコメントを寄せ続けて下さるreimiさんに
私はいつも、感謝の気持でいっぱいです☆

ブログの世界で巡り合えた、かけがえのない、無二の友達・reimi01さん!!
そう思っている私を、これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)






 




2017/03/07 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、こんにちは(*^_^*)
昨日は、嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
長い間、心の交流を続けて下さる方も、こうしてブログで巡り合えた大切な方も、
心の琴線に触れあう何かを感じることで、思いが相手の方へと重なりあってゆくのでしょうね☆

{★かけがえのない存在★  
 ★心友★  
 ★畏友=尊敬している大切な・無二の友達★}

お互いが認め合っているかどうかわからない!?★親友★と思っているよりも、
私の片思いでいい(^^ゞ
★畏友=尊敬している大切な・無二の友達★と、思って心にしまっておく方が
収まりが良いような気がしました♪

真っ直ぐな心を持って、一日一日を大切にしていらっしゃるりりたさんから
見習うことが沢山あるので、私は一方的に★畏友★と思っています!!

2017/03/08 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment