Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

鶯の初鳴きを 聞きました!!

西日本・日本海側に 今日も激しく降り続いている雪に 心が痛みます

ー かきくらし 雪はふりつつ しかすがに わが家のそのに 鴬ぞなく -
                     (後撰集 よみ人しらず)

鶯


昨日は家の直ぐ近くの裏山で 春告げ鳥といわれている鶯の初鳴きを 聞きました

霙まじりの神奈川の空の 小さな町の竹藪で 鳴いた鶯 

春は もうすぐそこに・・それとも まだまだ 遠いのでしょうか ~

豪雪で 困難な日々を過ごしていらっしゃる皆様のもとに 一日でも 早く 雪解けの
日が 訪れますようにと 心からお祈りしています☆








= こちらへ訪ねてきて下さって有り難うございます。 私は心から感謝しています☆ =





6 Comments

りりた  

フライング?と思ってしまうほど、せっかちな鶯さんですね。

鶯は、はじめから上手に鳴けないとか。
そうと知ってから、これはまだ練習中ねとか、だいぶ上手になったね、とか楽しみが増えました。

春は確実に近づいてますね~♪

2017/02/11 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

鶯は春を告げてくれる鳥なんですね^^

雪が深くても
日は長くなり確実に春へと向かっているんですよね~


西日本や日本海側は吹雪が続いていて
本当に心痛みますね
北海道の様に雪に慣れない地方は苦労が多い事でしよう
一刻も早く止んでくれますように。。。

2017/02/11 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

もう鶯さん鳴いたのですね〜
早かったですね。
かわいいお写真も素敵です!

春告げ鳥も鳴き
春告げ草の梅も咲いたのに この大雪
早く穏やかな日が来ますように
私もお祈りしています。

2017/02/11 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

りりたさん、おはようございます。

昨日は、嬉しいコメントを寄せて下さって
有り難うございました。

・春告げ鳥・そう呼ばれている鶯を、私は長い間
渡り鳥だと思っていましたが、留鳥だったことを知ったのは
10年ぐらい前のことです(^^ゞ

今、私が住んでいるところは小さな山林(竹藪)があるので、
そこで暮らしている鶯が、真夏になるとセミに負けじと
鳴き叫ぶ!?ことがあります。
そうなると、心地よい鳴き声ではなくなってしまいますが、
こんなにも春浅い頃に鳴く声を聞くと、嬉しくなります♪

日本列島に、一日でも早く本当の春が訪れてほしいですね☆

りりたさん、お身体を・・・
どうか、御無理をなさらないで下さいね(*^_^*)


2017/02/12 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、こんにちは❀

昨日は、嬉しいコメントを寄せて下さって
有り難うございました。

長い間、渡り鳥だと思っていた<鶯>が留鳥ということを知ったのは、
今から10年ぐらい前のことです。
猛暑の頃に、セミに負けないほど激しく!?鳴く鶯が、
不似合のような気がして調べてみたのです。

<梅に鶯>も、早春の絵になるような美しさですが、梅に留まっている
その多くはメジロということも、知りました!!

でも、鳴く声は澄んでいて美しいですね~~☆☆

先日の、霙が降っている時に鳴いた鶯は、ちょっと遠慮がちに
鳴いていましたから、発声の練習をしていたのかも知れません(*^_^*)

今日も、手足が悴むほど 空気がひんやりしていますが、
青空が広がっているのを見ると、豪雪に閉ざされて過酷な生活に
耐えていらっしゃる方々に本当の春が訪れてほしいと、祈るばかりです☆

reimiさんも、寒さに負けないで お元気で冬を乗り越えていってくださいね。





2017/02/12 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、こちらにもコメントを入れて下さって
有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

家の周辺にある小さな森(竹藪)の中で、鶯はそっと
暮らしているようですが、春が待ちきれなくて
鳴き始めてしまったのでしょうか・・。

でも、遠慮がちにそっと 鳴いていたので可愛かったです♪

大雪で困難な生活に直面していらっしゃる皆様のもとに
一日でも早くに春が訪れてほしいと、私もお祈りしています☆

ふりかけさん、まだ未だ寒い日が続いていますから
風邪をひかないようになさって下さいね(*^_^*)

2017/02/12 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment