Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

時天空さんを想います☆

1月31日に悪性リンパ腫のため都内の病院で、37歳という若さで亡くなられた大相撲の間垣
親方・元小結時天空さんに、私は心から哀悼の意を申し上げます☆

時天空さんは、モンゴルを緑にあふれた豊かな農業国にしたいという熱い夢を持ち、モンゴル国立農大在学中にスポーツ交流留学生として東京農大に入学されて、農業技術などの学士取得されたら母国の公立学校の教師を目指していらっしゃったそうですが、国にいた頃に一緒に相撲を取っていた朝青竜関が、日本で活躍している姿を見て力士になられたそうです☆

時津風部屋に入門されてからも大学は中退せず、力士と学生の二足のわらじを履き通されて、無事に卒業された2004年春☆☆☆

今から10年前・27歳だった時天空さんは、9月場所・初日に上位の力士さんから初白星を挙げられた!! 取組後のインタビューで「自分を産んでくれた母に感謝します☆」と応えられたので「それではお母さんに一言どうぞ☆」とマイクを向けられると「バヤルララー(モンゴル語でありがとう)」と応えられたそうです☆

☆☆ 入門時の師匠で先々代の時津風理事長の内田勝男さんが「病院に行ったときは昏睡状態だったが『時天空』と言うと目を開けた。まじめないい子だった。残念の極みです」と目を潤ませたというご様子が、そして又 帰化していらっしゃる 時天空さんのご葬儀の喪主を、モンゴルから来られたお父様がなさると伺って、そのお辛さが、病む子を持つ私の胸に激しく迫ってきます☆

= 時天空 =
「時天空さんの<四股名=しこな>は、この大空を!! モンゴルの大草原の大空を!! 駆け巡る、よい四股名ですね」と、大相撲の解説者が仰っていた言葉が、思い浮かんできました☆

時天空さんは今、お辛かった病から解き放たれて、モンゴルの空にも帰られて翼を広げて、飛んでいらっしゃるでしょうか~☆
 
帰化された時天空 さんのお名前は、時天空慶晃(ときてんくう よしあき)さん☆
旧名・モンゴル名:アルタンガダシーン・フチットバータルさんのご冥福を、今一度心からお祈り申し上げす☆







= こちらへ訪ねて来て下さってありがとうございます。 私は心から感謝しています。 =








 



6 Comments

大自然の法則  

『盲亀の浮木』
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、合計4人。
このようにさかのぼって考えてみましょう。 
10代前を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと約100万人!!
そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
そのように考えてみると、先祖の大切さがわかり、お墓の重さがわかります。
先祖に手を合わせて感謝しましょう。

2017/02/04 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

時天空さま
御冥福を心からお祈りいたします。
とても若く まだまだやりたい事も多かったことと思います。

今日は立春ですね
今日は暖かでしたが、まだまだ寒い日も続きますのでお体お気をつけてくださいね。
我が家ではインフルの子が出てしまいました(苦笑)
私もかからないように気をつけます。

2017/02/04 (Sat) 17:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

大自然の法則さま、こんにちは。

ー時天空さんを想いますーの、ブログへ
大自然の法則さまは『盲亀の浮木』をもって、私に奥の深い
教えを導いて下さって有り難うございました。
私は心から感謝しています。

モンゴルを愛して止まなかった、時天空さん。
そして日本に留学されてからは、日本の大学で学ばれながら
大相撲に入門されて、学問と・大相撲の道と・
どちらも力を注いでいらっしゃった、時天空さんの心は
とても、真っ直ぐで多くの方に愛されていらっしゃったと伺いました。

『盲亀の浮木』
人とのつながりは盲亀浮木の如く。

ここにたどり着かれた時天空さんのご冥福を、私は心から
お祈りしています☆


2017/02/04 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます。
私は心から感謝しています。

時天空さんはモンゴルで・日本で・たくさんの努力を
積み重ねてこられたのに、病魔に侵されて逝かれてしまって
私も心が痛んでなりません。
人は病には打ち克てない・・それは、とても辛いことですよね。

今は私も、時天空さんのご冥福を心からお祈りするばかりです☆☆

ふりかけさんは、御家のお子さんが インフルエンザに
罹ってしまったそうですが、今は如何でしょうか?
感染力が強いので、ふりかけさんも罹らないようになさって下さいね。





2017/02/04 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/05 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

鍵コメさん、今晩は☆

鍵コメさんから、とても温かなコメントを頂いてから
私は何度も~何度も~拝読させて頂きました☆

私の家族を、心から大切にして下さって有り難うございます☆
感謝の気持でいっぱいです☆☆☆

鍵コメさんの御家族の皆様のご多幸を、私もいつも心から
お祈りしています☆


2017/02/06 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment