Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~ 明日が訪れる ~

ー この空は、1月17日に写した空です。 ー

私は美しい景色とは無縁の所に住んでいるので、身近な自然を写して小さな感動を覚えていま
すが、この日は22年前の早朝に阪神淡路大震災が発生した惨状が思い浮かんでいました。

空早朝の
       =家の前の坂道を上ったところで写した、明け方の空です=

東京都で小学校の先生をしていらっしゃる往古卓巳さんの妹さん御家族は、芦屋市で激震に遭い
倒壊した家屋の中で折り重なるような姿で、亡くなられてしまったそうです☆

~ 明日が訪れる かけがえのないこと ~

1月17日の朝、往古卓巳さんは阪神淡路大震災で亡くなられてしまった小学生にも思いを寄せ
て、練馬区の小学校の児童700人を前にして「もしあの世があって、先に逝ってるみんなに会
えたら、たくさん話ができるように、笑って聞いてもらえるように、今を大切に生きていたい☆
~ 明日が訪れるのは、かけがえのないこと~」と、追悼の言葉を語られたそうです☆
                      (朝日新聞夕刊から、抜粋させて頂きました)

日が昇る


阪神淡路大震災地震・新潟中越地震・東日本大震災発生と福島の原発事故・熊本地震・や土砂災害
等々、自然災害で一瞬にして何もかも奪われてしまう無念さを、常々思わないではいられません☆

福島の原発事故で今も避難生活を続けていらっしゃる方々が、時折故郷を訪れてみると、荒れ果て
ていくばかりの田畑の直ぐ側に、いつの間にか汚染された土嚢が数えきれないほど置かれている。

もうここに戻っても元の生活はできないのだと思う絶望感から、今日まで耐えてこられたのに自ら命を絶ってしまう方が増えてきていると、いうことを知りました☆

富士山


避難先で支え合って生きていらっしゃった方が語られた言葉は激しく胸に迫りますー

「震災で亡くなられた方々は本当に痛ましくて忘れられない☆☆ 
けれども、愛する家族を失ってしまった上に、住み慣れた故郷を離れて避難所で生き続けてきて
時折、大好きな故郷へ訪ねて行ってみると、何もかもが無残に変わり果てていくのを見るのなら、震災で亡くなってしまった方よりも辛いのでは☆」と、仰っていました☆

新し夜明けと共に降り注いでくる光りが、悲しさや辛いことを抱えていらっしゃる方々の心を、
どこまでも優しくつつみ込んでくれる~希望の光りでありますように~と、私はそう願う気持で
いっぱいです☆
 








= こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございます。 私は心から感謝しています。 =




4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/21 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

(c)さん、今晩は☆
コメントを寄せて下さって有り難うございました。
東日本大震災は、巨大津波による原発事故があって、
被災された方々のお辛さは、どれほど時が経っても
薄れていくこと等あり得ない。。。
寧ろ、耐えていくことの辛さが増してきていらっしゃるような
気がしました。

何もできない私たちも辛いですよね。

(c)さん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね(*^_^*)


2017/01/23 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさんこんにちは~^^

自然は私達に素晴らしさ、感激、感動を与えてくれると同時に
残酷なまでの脅威をもたらしてきますよね

月日が経つにつれて風化していく記憶
住んでいる人たちにとっては残酷な現実
今を見つめ 
災害に有った人たちの思いは忘れてはならない事なんですよね

何も出来ない私
心が痛みます



2017/01/23 (Mon) 10:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました。
私は心から感謝しています!!

東日本大震災が発生してから、間もなく6年目になりますね。
被災された方がたには、阪神淡路大震災に遭遇された方々と
同じように、きっと・・あの悲惨な日の中に心が
止まっていらっしゃるのだと思っています。

本当に、自然は私達に素晴らしさ、感激、感動を与えてくれると同時に
残酷なまでの脅威をもたらしてきますよね。

{何も出来ない私・心が痛みます}って、私もいつも
そう思っています。

reimiさん、雪は大丈夫ですか?
寒さも厳しいことと思っています。
どうか、お身体を大切になさってくださいね(*^_^*)


2017/01/24 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment