Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

☆思い出のアルバム☆

1月は用事があってほぼ毎日、家に閉じこもっているので、2月になったら☆ と楽しみにしていることが沢山ある!!!!  そのうちの一つは私は映画人ではないけれど、観たい映画が5本もあるので早く1月が終わってほしいと思っています☆

若い頃の私は読書が好きでしたが、結婚して子育てに追われるようになった頃から、読書から離れて子供達と一緒に絵を描くことが多くなっていました。

大好きで大切にしていた本はリフォームの時に全部手離すことに決めたけれど、どうしても残して置きたかった数冊の中に=遠藤周作さんの「沈黙」=があって、今も心を捉えて離さない☆沈黙☆が映画の中でどう語られるかを、私はひたすら楽しみにしています

雪景色

=3枚の風景画は、ブログの世界で 巡り合えた(r)さんにお願いして描かせて頂きました。
  駆け足して移り変わっていく雄大な北海道の四季を、やさしい心で発信し続けていらっしゃる   (r)さんに心から感謝しています☆ これからも宜しくお願いしますね(*^_^*) =

タンポポ畑 yama.jpg



2の写真

=今はもう一年半近く経ってしまった、二泊三日の<北軽井沢のキャンプ場>で心に残った空と、
 そこで 飛ばして遊んだしゃぼん玉を描いてみましたが、難し過ぎました。=

シャボン玉


さくらの花 藤の花

☆語り尽くせぬ父への想い☆☆

姉と兄の母と、私の母も2才だった私を残して早逝してしまったので、父の手元に残された3人の子供たちは☆何があっても育てる☆と、決意して育ててくれた父の人生は波乱万丈だったと聞きました☆

はなかたびら リンドウ

私が小学3年生になった年に、継母が連れて来た子供達との生活が始まった頃、父は昼は会社勤めをして、夜ははだか電球の下で袋貼りの内職をしていました☆
けれども時折、父は亡くなった母(先妻)との思い出のアルバムの中に、絵を描いていたその姿が
心が、薄明りの蠟燭に照らされているように思い浮かんできます☆

花紫陽花の

継母との日々は私の心にも言葉にすることが出来ない、辛かった思いが刻まれていますが、そんな中で父が絵を描いている時だけは父にへばりついていることができて、心の安らぎを覚えていたからでしょうか、いつしか自分も絵を描くのが好きになっていました。

ツユクサ 3墨絵

私が子育てしていた頃、孫に会いにきていた父が、子供達と一緒に絵を描いている私の姿を見る度に、嬉しくて堪らない様子で、「どれどれ~♪おじいちゃんも一緒に描くからね♪」と言っていた笑顔が堪らなく懐かしく・恋しく・思い出のアルバムとなって、心に刻まれています☆☆☆

赤い実


= この絵は、とても感動的で雄大な自然を載せていらっしゃる、ブログの世界で巡り合えた
  (S)さんにお願いして描かせて頂きましたが、全く違うものになっているので、私は申し
   訳なく思っています。=








~ こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございます☆ 私は皆様に心から感謝しています☆~
















8 Comments

reimi01  

さくらさん おはようございます^^

まぁ~!
とっても温かくくて優しい絵ですね~

絵心のない私は
さくらさんをとっても羨ましく思います
懐かしいお父さまを思い出しながら筆を握っている時が
至福の時間なのでしょうね

私の拙い写真をこのようにメルヘンに描いて頂けて
とっても嬉しいです♪
こんなタッチが大好きです^^

とこちゃんも元気になられて本当に安心ですね^^
皆さんで集まった時の手作りのご馳走は愛情いっぱいですね

ほかほかした気持ちで読ませて頂きました(*^。^*)

2017/01/15 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

こんにちは
たくさんの素敵な絵のUPありがとうございます!!
凄く寒い日が続きますが、心は温かくなります。
(r)さんのお写真からの絵もとっても素敵です!!
きっと伝えたい思いが共感なさったのではないかと思います。

お父様との絵を通した繋がりは 心の中で今も繋がっていると思います。お父様もさくらさんと一緒に絵を楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか

とっても寒いですからお体ご自愛なさってくださいね☆

2017/01/15 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

reimi01さん、おはようございます。

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました!!

reimiさんにお願いして描かせて頂く美しい写真からの絵は、
全く違うものになってしまうので、恥ずかしいです(*^_^*)
けれども、絵を描いている時は心の安らぎを覚えるので、
これからも宜しくお願いしますね☆

次女のことでは心配して下さって、ありがとうございました☆
手術後のとこちゃんは何事もなかったようにサバサバしていて、
今までと同じように心も、身体も飛んで飛んで遊んでいるように
見えるので、私も安堵しています☆

reimiさんのお家でも、お正月は御馳走続きで賑やかに
過ごしていらっしゃるご様子が、思い浮かんでいました!!

私はreimiさんの御家族の皆様のご健勝をいつも心から想い、
お祈りしています☆




2017/01/16 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

ふりかけさん、おはようございます(*^_^*)

いつも嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

冷たく寒い日が続いていますが、ふりかけさんは
お元気でいらっしゃいますか?
厳寒の真っ只中ですから、雪に閉ざされている方々の過酷な日々を
思わないではいられませんね。

(r)さんのお写真は、美しさと優しさが映し出されているのですが、
描かせて頂くと全く違うものになってしまいます(>_<)
でも・・でも・・こうして描きたくなるのは、父が絵を描いている時の姿が、
一番心に残っているからかも知れません☆

ふりかけさん、春はまだ未だ遠いようですから
体調が崩れないようになさって下さいね(*^_^*)
私は、ふりかけさんと、御家族の皆様のご健勝を
いつも心からお祈りしています☆


2017/01/16 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/16 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

鍵コメを寄せて下さった(S)さん、今晩は☆
寒い毎日が続いていますが、お元気でいらっしゃいましたか?

私の絵に〝愛”が感じられるって☆とても嬉しく思いました!!
これからも時々描いていく励みになったような気がします。
有り難うございます☆

お元気でいらっしゃって下さいね(*^_^*)

2017/01/16 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん おはようございます♪

あちらのお家の置き手紙を読んで
言葉の花びらで検索して
こちらを見つけることが出来ました

お父様への思いやお子様たちへの思い
愛溢れる毎日を 覗かせて下さいね
(*^^*)



さくらさん
笑顔溢れる毎日でありますように
お祈りしています

また 寄せて頂きますね♡

どうぞあたたかくしてお過ごし下さい
ヽ(^o^)


2017/01/17 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん おはようございます♪

あおいさん、今晩は☆

置手紙を読んで下さって、こちらへ訪ねて来て下さって
有り難うございました☆
温かくて優しいお気持ちを届けに来て下さって、
私はとてもうれしく思いました(*^_^*)

あおいさんとご家族の皆様のお身体の具合は、如何でしょうか?

~愛溢れる毎日を☆☆☆~そうですね☆

あおいさんも、今はとても大変な日々を続いていらっしゃる
ご様子ですから、ご自身のお身体を大切になさって
愛溢れる日々でありますようにと、私も心からお祈りしています☆

寒さにも負けないで下さいね(*^_^*)













2017/01/18 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment