Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

僅か数十分の中に流れた濃密な・ひと時☆

~ 草を食む仲間たちとランチ♪ ~

数日前に、私は干支が草食系の3人と楽しいランチタイムを過ごしてきました☆
お会いして直ぐに Sさんの初孫ちゃんの動画を見せて頂きました!!

つかまり立ちができるようになったお孫ちゃんは 間もなく1才のお誕生日を迎えるそうですが、ママの
日ごろの姿を見ているのでしょうね、 床を這い這いしてどこまでも拭き掃除しているなんて・・・(@_@)

と~ても可愛いお孫ちゃんは、未だつかまり立ちしかできない・あどけない女の子・その名は<さくらちゃん>です



3ランチ2ランチ
~ 料理の写真は苦手なので、もう一品を載せることができません(^^ゞ ~


会えばいつも笑いこけてランチのひと時を過ごしますが、私とMさんが完食しているのに、Sさんの握り寿司が
ずっと手付かずになっていたので「お寿司を食べないの?」と私が心配してたずねると「あったのですね!!!!
忘れていました!!もしかして、さくらさん狙っていたのではないでしょうね~。」と言って、又 笑う☆



美しい花の命は短いけれど~私たちの命がこうして長いのは美しくないからと、笑っていたけれど~それは私に
だけしか当てはまらないことですからね(^_-)-☆



4ランチ


ランチの後、Sさんは買い物へ行かれるMさんを最寄りの駅まで車で送って、私も送って下さる積りでしたが、私は我慢できないほど喉の渇きを覚えたので、「途中のコンビニでもいい、何か飲んで帰りたい。」とお願い
したらお付き合いして下さって、そこで思いがけない話になりました☆


Sさんは常に図書館へ本を借りに行ってると言う話を以前も聞いたことがありましたが、「最近読んだ本は
『田山花袋の・布団・』」って・・・今では時代遅れとも言えるような私が大好きだった本の名前がいきなり
出てきただけでなく、同じ作者の「・田舎教師・も読みましたよ☆」と言われた時は、喉の渇きがどこかへ
吹っ飛んでしまった\(◎o◎)/!と思うほど、心の中まで潤ってきたような気がしました☆


「どちらも読みごたえがあって、とても良かったです!!!! それに、さくらさんが大好きな『山本有三の・ 波・』も読みました☆ この本は最後まで考えさせらえる内容で、とても良かったです☆」と。。。


ちょっとの積りで寄ったコンビニで、まさかの文学の話になって・田山花袋・森鴎外・山本有三 ・夏目漱石・島崎藤村等々、次々に懐かしい名前が出てきて ロシア文学まで話が及んだ僅か40分くらいのコーヒータイムに流れていた時間は、まるで夢を見ていたような<濃密なひと時>であったような気がしました☆☆☆











 よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる皆さまに…
   そして、コメントを寄せて下さる方々に… いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
   皆様・有り難うございます☆☆☆  マイペースのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します 


12 Comments

あおい  

さくらさん

おはようございます

楽しく拝見させていただきました

ちょうど昨日
姉の所に 2月にお孫ちゃんが2人誕生する事が分かり
姉や妹とメールやラインで会話していた所です
*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:

2人と言っても 双子ではなく
(〃艸〃)

長男夫婦と次男夫婦のところに 偶然に同じ月にという事です
嬉しい偶然に拍手でした


田山花袋さん 私も好きな作家さんです
布団 田舎教師 読んだ事あります
ずっと前なので また読んでみたくなりました♪


さくらさん
いつも 素敵な言葉綴りのお部屋に感動と
優しさを貰っています

どうぞ
お身体に気をつけてお過ごしくださいね♡



2016/07/21 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんにちは。
いつもあたたかいお心遣いをありがとうございます。

さくらさんは文学少女でいらしたのですね!
私は恥ずかしながら外遊び専門で、落ち着いて本を読むのが大の苦手。
最後まで読み切れた本など、ほとんどありません。
今頃になって惜しいことをしたものだと後悔しています。

さくらさんの細やかな配慮あるあたたかい文章は
心にすーっと染み込んで、優しさで包んでくれます。
いつもほんとうにありがとうございます。

2016/07/21 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 あおいさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって、こんなにも歓びのある
コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

あおいさんのお姉さまのお家は、2月にお孫ちゃんが2人誕生
されるそうで本当に嬉しいですね~♪♪
御無事のご出産を、私も心からお祈りしています☆

田山花袋さんのご作品を、あおいさんも好きでいらっしゃったのですね☆

布団 ・田舎教師 ・を読んだ事があったそうで、私は
もう覚えていないのですが、とても大好きだった記憶が
残っているので、 私もあおいさんのように読み返して
みたくなりました!!

私のブログはいつも、文章が長くなってしまうことを
思い悩んでいるのに、あおいさんは・素敵な言葉綴りのお部屋・と
仰って下さって、本当に嬉しく思いました!!

私はあおいさんから感動と優しさを頂いたような気がします☆

あおいさんはご用がたくさんあって多忙なご様子ですから
梅雨空が続く中、体調が崩れないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/21 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

絵文字:e-75]petero kさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございます☆
私はとても嬉しく思っていますが、どうか御無理を
なさらないで下さいね☆

私が文学少女だったのは複雑な家庭の中で過ごしていましたから、
黙って本を読んでいることが居心地良かったのだと思います!

petero kさんは、外遊びいっぱい☆☆☆
子供にとって、それは一番良いことではないでしょうか☆
私は、羨ましいです☆

私のブログをpetero kさんは「細やかな配慮あるあたたかい
文章で 心にすーっと染み込んで、優しさで包んでくれます。」と
そんな風に仰って下さって胸が詰まってしまいそうです☆
ありがとうございます。

梅雨空が続いていますから、体調が崩れないようになさって下さいね☆
そして、くれぐれもご無理をなさらないで下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~






2016/07/21 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/22 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

文学談義ですか?
同じ趣味を持つことは良いことですね。
何時までも話が弾みそうですね。

草食ランチも良いですね。
私も最近は草食系になってきた気がします。
(こんな豪華な草食ランチではなく、畑のキューリを丸かじり・・笑)

2016/07/22 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(M)さん、今晩は☆

とても美しいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

何と・・・Mさんも田山花袋さんの「布団」を読んだことが
あって、大好きな物語だったのですね(*^_^*) 

私がランチの後でコンビニに寄らなければ、このような話に発展しないで
記憶の中からも出てこなかったかも知れない、私にとって遠い昔の文学の話☆

それから~それから~こんなにも懐かしい文学の話が広がっていくなんて
私は本当に愕きと感動で、あの日も、今も胸がいっぱいです☆

私はもう物語を忘れてしまったので、もう一度読み返してみたくなりました☆

ゲリラ雷雨や天候不順など、不安定な気候が続いているので
Mさん、お身体を大切になさって 御無理をなさらないで下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2016/07/22 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

りりた  

この年になると、なかなか文学の話なんてしませんよね。
楽しい時間の後に、さらに有意義な時間が持てて、贅沢な1日が過ごせてよかったです。

好きなこと、求めてる情報、今の自分を励ましてくれる言葉。
同じ波動の人がもたらしてくれることが多いし、一緒にいて心地好い。

さくらさんも、いいお友達に囲まれてますね~

2016/07/22 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさん、今晩は☆

masaさんは、とてもご多忙でいらっしゃったのでしょうか?
お身体は大丈夫ですか?

<草を食む仲間たち>と過ごすランチは、いつも乙女のように
笑いさざめいて時が流れていくので、私は誘って下さる友人に
心から感謝しています

その後にコンビニへ寄ったお陰で!?読書の話になって、私が
若い頃に夢中になって読んでいた本の名前が、Sさんの口から
次々に出てきた時は、驚きと・・懐かしさと・・感激を覚えて
とても嬉しかったです♪♪

masaさんは、畑のキューリを丸かじり?ですか(*^_^*)
家でも次女が長野友人の家へ泊めて頂いて、帰ってきたばかりなので
台所は今、頂いた野菜がゴロゴロしていますから、私もキューリ丸かじり
トウモロコシを丸かじりしています☆ 
とても美味しいですね(*^_^*)

masaさん、お身体を大切になさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/23 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

りりたさんは ご多忙でいらっしゃるのにコメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

私が友人と過ごした楽しいランチの後で、喉が渇いていなかったら
遠い昔の文学熱を呼び覚ましてくれるような話に辿り着かなかった
かも知れませんね☆

懐かしさと・・驚きと・・その時の気持ちをどう言い表したらよいか
分からないほど、濃密な数十分間を過ごすことができたような気がしました☆

りりたさんも、よい職場でお仕事を続けていくことができて、心の優しい
友人がいつも側にいて下さって、とても幸せなことですよね☆

~ 好きなこと、求めてる情報、今の自分を励ましてくれる言葉。
  同じ波動の人がもたらしてくれることが多いし、一緒にいて心地好い ~

りりたさんが置かれている日常のような気がします☆
お身体を大切になさって、お仕事を続けていくことができますようにと、
私はいつもお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/23 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/23 (Sat) 01:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった〇〇さん、了解しましたー(*^_^*)

ありがとうございます☆ 鍵コメさん、お元気でいらっしゃって下さいね☆


2016/07/23 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment