Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~生きていると いうことは~

作詞家でいらっしゃった永六輔さんが亡くなられたと伺った時、私が真っ先に思い浮かんできた歌は
~夢であいましょう~でしたが、歌詞を検索しているうちに 私が全く知らなかった素敵な詩(うた)を
見つけました☆



永六輔さん・作詞   中村八大さん・作曲

    生きていると いうことは =
         
    生きていると いうことは
    誰かに借りを つくること
    生きていくと いうことは          
    その借りを  返してゆくこと
    誰かに  借りたら  誰かに  返そう
    誰かに  そうして 貰ったように
    誰かに  そうしてあげよう

    生きていくと いうことは
    誰かと 手をつなぐこと
    つないだ手の ぬくもりを
    忘れないで いること
    めぐり逢い 愛しあい やがて 別れの日
    その時に 悔やまないように
    今日を  明日を生きよう
    
    人は一人では 生きてゆけない
    誰も一人では 歩いてはゆけない

 ★  一番の歌詞が ここに 繰り返されます ★



永六輔さんの こんなにも心に染み入る詩を見つけた時、私が今日まで歩んで来た中で巡り会えた
方々の優しさや、温もりが思い浮かんできて胸がいっぱいになりました☆

誰かに借りたら 借りを返さなければいけない★

めぐり逢い 愛しあい やがて 別れの日 その時を悔やまぬように 今日を 明日を
大切にして 生きていこう★

生きていくことは 誰かと心をつなぐこと★ つないだ手のぬくもりを忘れないこと★

・・・・・この詩は、永六輔さんの生き方 ★★ そのものだったのでしょうね★

私はご恩返しはできないかも知れませんが、巡り合えた方々を 大切と思う気持ちを より深く
覚えました☆

永六輔さんは今、名コンビでいらっしゃった作曲家の・中村八大さん・そして、双子の歌手の
ザ・ピーナッツさん、日航機事故で亡くなられた坂本九さんと遠い夜空で巡り合えて・・・
~夢で逢いましょう~の歌をうたっていらっしゃるでしょうか☆



ー 永六輔さんのご冥福を 心からお祈り申し上げます☆☆☆ ー




16 Comments

reimi01  

さくらさんこんにちは~^^

又、大切な人が旅立ってしまい本当に残念ですね

人として生きて行く中での大切な事
忘れてはいけない事などが
歌詞の中に込められていて
感銘をうけますね

なかなか実行はできないけど
でも、心の中に刻み込んで 生活していかなくては。。。
改めて感じています



2016/07/13 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

cael  

昨日、息子が
「上を向いて歩こう」を口ずさんでいたので
PCの動画で聴いていたんです。

その歌詞も 永六輔さんだったのですね。
今、こちらの記事を読ませていただいて
気付く事が出来ました。

心に沁みる歌詞を書かれますね。

2016/07/13 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

T,かっちゃん  

こんにちは。

ジーンときました…

人から傷つけられ
それを癒すのも人でしょうし…

「人は一人では 生きてゆけない
誰も一人では 歩いてはゆけない」

本当にそう思います。
心に沁みる詩ですね。

2016/07/13 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

永六輔さんも・・双子の姉妹でいらっしゃったザ・ピーナッツとして
活躍していらっしゃった方も、旅立たれてしまましたね☆

この詩は、永六輔さんの生き方であったような気がします♪
いつも、笑顔が絶えなくて、優しさが満ち溢れていらっしゃった
ような気がします☆

~人として生きて行く中での大切な事
 忘れてはいけない事などが 歌詞の中に込められていて
感銘をうけますね~

reimiさんが仰るように、永六輔さんが大切にしていらっしゃった
心を、私たちも守り育てていきたいですね☆

reimiさんとの出会いに、私は感謝の気持ちでいっぱいです☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/13 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます!!
私は心から感謝しています☆

私は、こんなにも素晴らしい詩を知らなかったのですが、
永六輔さんが作詞・中村八大さんが作曲された歌は今でも
たくさん歌い継がれているようですね☆

私はこの詩を昨晩初めて知りましたが、とても深い感動を覚えたので
自分の心に刻み込む積りでブログに載せました!!

 いきていると いうことは
 いきていくと いうことは

こうして心が通い合う方々と 出合って・・・
ありがとうって、感謝して・・

永六輔さんの詩が重なってくるような気がしました☆

caelさん、蒸し暑い日が続いていますから体調が
崩れないようになさってくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/07/13 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 T,かっちゃんさん、今晩は☆

心に染み入るコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

永六輔さんは、人々に愛される詩をたくさん残して逝かれたのですね☆
私は、ネットで永六輔さんの詩を見ている時に、こんなにも感動する
詩を知って、胸がいっぱいになってしまいました☆

~人は一人では 生きてゆけない
 誰も一人では 歩いてはゆけない~

そう・・誰かの力を借りることがあったなら、
いつの日にか、力を貸して下さった方でなくても
自分が力を貸してあげよう~って、きっと永六輔さんは
ご自分が、そうして生きていらっしゃったのでしょうね♪

この詩を私も知ることができて、とても嬉しかったです♪

T,かっちゃんさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆
私はT,かっちゃんさんの御家族の皆様のご健勝を心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2016/07/14 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

一番の歌詞は何回か目にしたことがありました。
二番の歌詞は知らなかったです。

妻が亡くなる前に二番の歌詞をしっかりと知っておけば・・・・・
まさしくこの歌詞のとおりになってしまいました。

その時を迎えて悔やんでばかりでした。

でも、みなさんの応援で悔やんでばかりではいけない!
と、気づき始めていますよ!

2016/07/14 (Thu) 02:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/14 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 孝ちゃんのパパ さん、今晩は☆

孝ちゃんパパさんならではの、コメントを寄せて下さって
有り難うございます☆
私は心から感謝しています!!

孝ちゃんパパさんは、この詩の一番を何回か目にされたことが
あったのですね☆

私は、坂本九ちゃん達が活躍していらっしゃった頃は
歌番組が流れているのを聞きながら、他のことに忙しかったので
歌詞を覚えることもなく過ごしていました☆

この詩は一番も二番も、全く知らなかった・・・
永六輔さんが亡くなられてから知るなんて・・・

とても大きく、深い思いが込められているような気がして
感情線が何本か多い!?私は 胸がいっぱいになって、
明け方まで眠れなかった(笑)

孝ちゃんのパパさんも、この詩の二番の歌詞を初めて
目にされたそうですが、でも~でも~いいですよね☆
この詩に巡り合えたのですからね♪♪

孝ちゃんパパさんが一日一歩の道を大切に歩いて
いらっしゃるお姿に、応援して下さる方がいっぱいe-343
ご自身のお身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

私も応援団員の一員に入れてくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/14 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せてくださった〇〇さん、今晩は☆

鍵コメさんが寄せて下さった熱い思い……☆
素晴らしい思いですから、一文をご紹介させて頂きますね(*^_^*)

ー生きていることとは、借りを返すことー
 この言葉は☆感謝する☆という言葉より、
もっと積極的な意味を持っている、と思います☆

生まれてから今日まで、 人は皆
たくさんの人の世話になり、愛され、叱咤され・・・、
たくさんの人に迷惑をかけながらも、
たくさんの人に支えられて生きてきている~☆

そのことに感謝できれば、おのずと自分は誰かに何ができる!!
それは仕事であったり、家庭を守ることであったり、
もっとささいな、「席を譲る」なんていう行為だったりするのかも知れない☆

~人に親切にするのは、小さな「恩返し」~

鍵コメさんが、抱いていらっしゃる熱い思いが、
ひしひしと伝わってきました!!!!

「文化人」でいらっしゃった永六輔さんの、こんなにも深い詩☆
この詩を、鍵コメさんはYoutubeで初めて聴かれて、
じーんとなってしまったのですね☆ 私も、です(*^_^*)

毎日、不快な暑さが続いています。
鍵コメさん、御家族の皆様のご健勝を いつもお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/14 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/16 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(ま)さん、今晩は☆

いつも私にとてもご丁寧なコメントを寄せて下さる(ま)さんに
心から感謝しています☆ 有り難うございます☆☆

(ま)さんは今、お身体の具合は如何でしょうか~☆

梅雨明けのような空ではありませんが、お外ではカナカナ蝉や
ミンミン蝉が鳴く季節になりましたね(*^_^*)

私たちは自然に抱かれて、そして心通い合う方と出会う中で、
私自身がそうであるように、気持ちが萎えている時は 誰かに
支えられているような気がします☆

私はこの地上に生まれてきた蝉にだって、慰められているような
気がするのです☆

永六輔さんの この詩を私は永六輔さんが亡くなられてから
知ったのでは遅すぎるような気がするほど、胸うつ詩であるような
気がしました☆

ブログを通して私は優しい方に巡り合えて幸せと思う気持ちでいっぱいです!!
(ま)さんからも、私は学ばせて頂くことばかりです☆

(ま)さん、お身体を大切になさって、素敵な美しいブログを更新して下さいね☆
私はいつも楽しみにしています☆

~ 明日は晴れるとよいですね☆ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2016/07/17 (Sun) 01:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/18 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった〇〇さん、こんにちは❀

梅雨明けの声が聞えてくるようになりましたが、暑さに、
時折の豪雨に負けていませんか?

そちらは、もうトンボが飛び回るような季節になっているのですね☆

鍵コメさんが一番に元気になれる事・・・。
 
いいことありましたね~!!
子どもさんだって 同じ気持ちなのでしょうね!!

こちらも、じっとしていても汗ばむ季節になりました。

鍵コメさん、御家族の皆様のご健勝を 私はいつもお祈りしています☆

2016/07/18 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/18 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(S)さん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって、ご丁寧に感謝の気持ちを届けて
下さって下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

熊本地震の後の復興が思うように進まないのに、集中豪雨が
九州を直撃するので、本当に痛ましいですね☆

鍵コメさんのお仕事は素晴らしいです☆
決して、ちっぽけな事(お仕事)ではなくて、大いにお役に立つ
お仕事ではないでしょうか☆

九州は梅雨があけたそうですから 鍵コメさん、猛暑には
十分お気をつけて下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/18 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment