Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

七夕まつり☆ 星まつり☆ 美しい星空でありますように☆

~ 七夕まつりの日に、私はたくさんの お願いごとをしても いいですか? ~

私が七夕飾りを作るようになったのは、今の家に越して来た時に家の近くに竹藪があったからで、7月を
迎える頃になると幼かった子供達と、その当時は父が毎週のように来てくれたので、皆で折り紙をして
七夕の日を迎えていました★

その当時、短冊に書いていた願いごとと言えば、子供達が元気で育ちますように~★
おじいちゃんが元気で長生きできますように~★ ぐらいだったでしょうか。。。 

けれども、今はこの地上には悲しみがいっぱい溢れているので、 たくさんの願いごとを折り紙にに込め
ながら、七夕飾りを作っています★



の空3日


子供達と父と一緒に折り紙をしていた懐かしい日々から とても長い年月が流れてきて、末っ子の次女が
社会人になった頃に、七夕飾りを作らなくてもいいかな?と、私自身がそう思って絶えた時がありましたが
長女に子供が生まれてから又、復活した七夕飾りです★


その孫も、今年中学3年生と1年生になって、もう歓ばないかな?と思ったのですが、今となっては私の心に
溢れてくる思いを堪えきれない時があるので、身体が元気でいるうちは 今を生きる私の思いも重ね合わせて
これからも小さな七夕飾りを作り続けていこうと思うようになりました★



あした


長女の家には届けに行って、息子夫婦の家には小さな七夕飾りを 小さな箱に入れて、送りました★

息子たちには自分たちで、七夕まつりの日に 二人がお願いごとを書いて飾れるように、無地の短冊に
糸通しをしておきました★



星に願いを


昨晩、お嫁さんからメールが送られてきました♪

「お母さん、今晩は 昨日、可愛い笹飾りが届きました!! ありがとうございます☆
皆が元気で健やかでいられるよう~私も短冊に願い事を書こうと思います☆」と いつもの優しさと
細やかな思いが綴られている文がありました★★★










 よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる皆さまに…
   そして、コメントを寄せて下さる方々に… いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
   皆様・有り難うございます☆☆☆  マイペースのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します 


12 Comments

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

小さい頃には僕の家でも七夕の竹竿を立てていました。
父が張り切って立てていたのを今でも覚えています。

ウチもいつの間にか絶えてしまいましたが
今、父の想いがわかったような気がしました。

素敵な話をありがとうございました。

2016/07/06 (Wed) 01:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 孝ちゃんのパパ さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆

孝ちゃんのパパさんは 小さい頃にお父様が七夕の竿を
立てて飾りつけして下さっていた頃を 思い出されたようですが
日本の四季の伝統行事には 子供心に とても思い出深いものが
ありますよね♪

私は子育てを始めた頃から 七夕飾りの小さな思い出が積み重ねられて
きたような気がします☆
その子供達は今 私の背丈を越えるほど大きくなりましたが
この地上に平和が訪れてほしいと願いながら これからも折り続けてい
きたいと思っています☆
最近は、とても悲しい出来事が多すぎますね。

孝ちゃんのパパさんのご健勝を、私はいつもお祈りしています☆
お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

2016/07/06 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん
おはようございます

素敵な七夕かざりに
心が温かくなりました

子供たちが小さい頃は…
毎年玄関に立てていましたが
もう何年もしていません


さくらさんの優しさが
お嫁さんにも伝わって 。。
本当にステキなご家族さまです

七夕の願い事
いくつでもいいですよね?

天の川 見れると良いですね☆
(*^^*)


さくらさん
どうぞ ご自愛下さいね♪



2016/07/07 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

今日は七夕なんですね~
こちらは来月なんですよ~
そのせいか七夕も何となく過ぎ去ってしまいます^^;

今でも七夕飾りを作っているんですね~

いろんな思いを込めた折り紙
願いが叶うといいですね^^

そして
お嫁さんの所へも送って
その返事が来て  
何だかホロッとした気持ちになりました


2016/07/07 (Thu) 10:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 あおいさん、今晩は☆

あおいさんも多忙なご様子ですけれど、お身体は大丈夫ですか?
とても強い日差しが降り注ぐようになりましたから、紫外線に
気をつけて下さいね☆

七夕の日のお願い事☆☆☆

私はあおいさんのお気持ちが痛いほど、よく分かります☆
ですから私も、あおいさんと一緒に遥か彼方に思いが届くように
お祈りさせてくださいね☆

私はいっぱいあって、心から零れ落ちてしまいそうです(笑)

あおいさん地方は星空が綺麗に見えるのではありませんか?
私の住むN町は どんなに晴れていても見ることができないので
いつの日にか、七夕の日に美しい星空が見える所へ行ってみたいと
思っています☆

あおいさん、こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく思いました!!

あおいさん、お身体を大切になさってくださいね☆ 
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~






2016/07/07 (Thu) 21:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/07 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

りりた  

小さな七夕飾りを箱に入れて贈る・・・
そういう発想が浮かぶ、さくらさんの優しいお心に感動してます。

しかも手の込んだ七夕飾りですね~
クリスマスツリーは飾っても、竹がないので七夕飾りはしたことがありません。
お店で、ちいさな竹(竹のミニツリーみたいな)を売っていたらいいのにな。
そうしたら、おうちで飾る人が増えるかもしれません!

2016/07/07 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/07 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

reimiさんが住んでいらっしゃるところでは
来月に七夕を迎えるのですね(*^_^*)

長女の家族が夏休みに北海道へ行った時、「感動の天の川を
見た!!」と話していましたから、私はreimiさんの日常を
想いますと羨ましいです(^^ゞ

一年に一度のことですが、私が七夕飾りを作り始めてから 
とても長い月日が流れてきました☆
その時々の思い出が蘇ってきますが、今は父の笑顔が堪らなく恋しいです☆

これからも折り続けていこうと思っている七夕飾り☆

今はお願い事が沢山ありすぎるので、お星さまに聞き入れてもらえないような
気がしますが、世界中の国々が、平和になってほしい等々と・・・☆
reimiさん御家族の皆様のお幸せも、私はいつも心からお祈りしています☆

reimiさん、お身体を大切になさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/07 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 星に願いが届きます様に☆

e-75 鍵コメを寄せて下さった(S)さん、今晩は☆

とてもご丁寧なコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

七夕飾り~お星さまにお願いをするって、夢があっていいですよね☆
私は一年に一度のお願い事が、幾つになっても絶えることがありません(^^ゞ

ですから、子供達も いつまでも夢を抱いていってほしいと思っています☆

鍵コメさんにも七夕飾りには、子供の頃の思い出があって、この日を迎えると
懐かしく思い浮かんでくるのは幸せなことですよね☆

ところで、鍵コメさんには是非とも挑戦して頂きたいと思っています☆
そうでないと、本当に勿体ないような気がします☆

鍵コメさんが下さった追伸に、私は感激しています☆
ありがとうございます☆

鍵コメさんは今、美しい星空を見ることができましたか?
いつも、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2016/07/07 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

私がしている事って、他の方から見たら笑われているような気がしますよ(^^ゞ
もう私の背丈を越している息子夫婦へ、わざわざ送ったりするのですからね☆
でも、私はそうしないと落ち着かないのかも知れません(笑)

笹の葉って、お花屋さんでこの時期になると ほんの少し見かけますが
私の家の近くには竹藪があるので、今日まで作り続けることができたのだと
思います☆

りりたさんが仰るように、ミニミニ笹の葉を七夕の日の頃にお店で売って
ほしいですね(*^_^*)
Xmasの時のように、それぞれの家庭に・それぞれの願い事をこめて
七夕飾りが揺れている~♪♪

りりたさん、とても暑い日がありますが お身体は大丈夫ですか?
いつも、御無理をなさらないでお仕事をなさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2016/07/08 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(M)さん、今晩は☆

 コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
 私は心から感謝しています☆

 七夕飾りを折る時は、一枚一枚に願い事を込めながら・・・☆

 折り紙をしている時は、いつも父が側に入るような気がします☆
 父は私と子ども達に、ボートや鶴などの折り方を教えてくれました!!

 鍵こめさんが、私が丁寧に生きているように見えるのでしたら、
 それは父が私や孫たちを教え導いてくれたからかも知れません☆

 私は今、堪らなく父が恋しいです☆
 
 鍵コメさん、愛情は親から子へとバトンタッチって、素敵ですね☆

 この数日も、親が我が子を殺める事件が続いていますが
 私はこうした事件を知る度に、子育てが辛かったら・・・
 我が子を愛せなかったら、その辛さは 傍にいる誰かに救いを求める
 ことができないのでしょうか~と思ってしまいます☆

 最近は、悲しい出来事ばかりで本当に辛いですね☆

 七夕飾りにはお願いごとを沢山込めて飾ってしまいましたから
 お星様に負担を掛けてしまったかも知れません(笑)

 鍵コメさん、お身体は大丈夫でしょうか。。。
 猛暑が始まっているようですから、御無理をなさらないで下さいね☆
 私はいつも(M)さんのご健勝を、心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/07/08 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment