Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

とこちゃんは<一生青春>でしょうか?

~ ☆☆相田みつをさん☆☆ <一生勉強 一生青春> ~

次女(とこちゃん)の心は、いつだって大好きだった〇〇高校生のままのようです 

先週の土曜日の話になりますが、次女は高校時代の仲間たち120人が集まる同窓会へ行ってきました!!

初めのうちは大好きだった高校時代の友人と数人で集まるメールのやり取りをしていたそうですが、最近
ラインで繋がった当時のクラスメイトたちから参加したいというメールが どどーっと押し寄せてきたので
なんと・・120人近くの人数に膨れ上がってしまったそうです☆



917日


120人集まれる場所探し

次女が昨年まで勤めていた銀座のレストランへ聞いてみると 快諾して頂けたそうですが、今はデザート
担当の人がいないので「とこちゃん作ってよー☆」と言われたと言って…なんと、次女は前日の金曜日は
新しく勤め始めた会社を休んで、かつての職場へ早朝から飛ぶようにして出て行きました

当日は幹事も任されている上に厨房の手伝いも でも、楽しいから苦になりはしない汗・汗・汗

「母さん、今夜は帰らない これから二次会へ行き、その後も他へ回るかも」と言うメールがきました!!  
「どうせ、そんな事だと思っていたもんねー」と、私(^_-)-☆


半数近くの方が残っていた大移動の始まりは、レストランの店長の計らいがあったそうで、その後は4次会まで
続いたそうです\(◎o◎)/!


tuki.jpg


次女の口から大学時代の友人の話を聞いたことがなかったような気がします☆ 
けれども高校の話しは卒業してから数年経っているのに毎日 しているような気がします☆

そこで何を学んだか?ではなくて、四季グループで分かれていた体育祭仲間たちと集った楽しい思い出
話しばかりで、次女たちの冬組と、秋組はもう再会する話が進んでいるそうです☆

私は、大好きな相田みつをさんの詩が思い浮かんできました!!!!

< 一生勉強 一生青春 > 

高校時代の話になると活き活きとしている次女☆ 次女の心には 相田みつをさんの<一生勉強>は無い
かも知れません☆

けれども 良き仲間を得て、こんなにも楽しそうに過ごしている次女は<一生青春 >を送っていくことが
できるような気がして、私もとても嬉しく思っています☆☆☆











 よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる皆さまに…
   そして、コメントを寄せて下さる方々に… いつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
   皆様・有り難うございます☆☆☆  マイペースのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します 


14 Comments

petero k  

桜さん、こんにちは。

お嬢様、とても楽しい時を過ごされたようで、私までなんだかウキウキ嬉しくなってきました。
良き高校生時代を過ごされたのですね。
わが息子は高校は全寮制の農業高校でしたが、毎日がドラマだと言っていました。胃までも母校に集まるのを楽しみにしていますが
そんな交わりがこれからの人生で大きな支えになってくれるのでしょうね。
レストランでのデザート、美味しくて大絶賛だったでしょうね。

2016/06/25 (Sat) 16:41 | EDIT | REPLY |   

りりた  

最後に残るのは人間関係。
しかも、多感な時期を共有した仲間は、特別な関係だと思います!

私も今年スマホに変えてから、学生時代の友達とLineが繋がり、夏に会うことにしました。
今から楽しみです!

2016/06/25 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

petero kさんの息子さんも、毎日がドラマだったそうで、
今でも母校に集まるのを楽しみにしていらっしゃるって、本当に
素晴らしいですね☆☆☆

次女は、お姉ちゃん(長女)が毎日楽しそうに、そこに通っていたので
「自分も当然 同じ高校へ行く!!」と思っていたようです☆

けれども、大学に通っていた頃は、勉強している姿は見えましたが
友人の話を聞いたことがなかったような気がします。

誰もですが、心に<一生青春>を抱いて生きていけたらよいですね(*^_^*)
私も・・<一生青春>の心でありたいです☆

~ petero kさん、お身体を大切になさって下さいね☆
  それでは おやすみなさい☆☆☆ ~
  

2016/06/26 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆

ー最後に残るのは人間関係。ー

そうですね☆ 
私も自分一人では生きていけないと、いつも思っています☆

りりたさんがスマホに変えてから、学生時代のお友だちとLineが
繋がって、夏に会うことになったのですね♪
次女の冬組も、会ったばかりなのに 夏に会うそうです\(◎o◎)/

<人生楽しく、一生青春>
りりたさんも、お身体を大切になさって お元気で<一生青春>を
過ごしていってほしいです☆

私はりりたさんのご健勝をいつも、お祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/06/26 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

スノードロップ☆  

お初でおはようございます^^

今。ブログを拝見してて・・。

もしかしたら私の娘も参加していたかも!!!なんて。
びつくりです。
くわしくは聞いてはいないのですが~。
日にちと場所と人数と^^
カンチガイだったら申し訳ないのですが(ぺこり!)
高校時代・・私も娘からたくさんの楽しい思い出を
もらい^^
体育祭での衣装作りも必死だったのを思い出しました(笑)

PCからたまにおうかがいしてました。


相田みつをさん。
私も好きで日めくりが2つもあります。

これからもときどききてみますね。
朝から偶然の出会いにほっこり。
今週もがんばれそうです。

2016/06/27 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

トラック屋さちこです  

なんと素敵な楽しい同窓会でしょう

トコちゃんは前の職場でも惜しまれながら

離れて、それども良い人間関係を;築かれて

いて、さくらさんのお嬢様らしいですね

さぞ目が廻るほど忙しく楽しい会であった

事でしょうね

< 一生勉強 一生青春 > 

 いい言葉ですね

そうありたいものです

青春から遠く離れている私に

キラ星のようにキラキラ輝いている

トコちゃんのきらめきが届きましたよ

さくらさん

いつも有難う






2016/06/27 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: お初でおはようございます^^

e-75 スノードロップさん、初めまして♪
そして、こんにちは(*^_^*)

スノードロップさんは時どき、ここへ訪ねて来てくださっていたそうですね☆
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

〇〇校の同窓会は6月18日でしたが、次女は前日と 当日も仕事へ行くように
出て行ったので、始まりの時間は分からないけれど、体育際の衣装を
スノードロップさんが作って差し上げたと、言うことでしたら
同窓生なのかも知れませんね☆

本人が未だ帰って来ていないのです☆

長女もそこへ通って「楽しい~楽しい~♪」と言ってたので、
次女も、当然のようにそこを受験しましたが、とにかく楽しい♪♪
その校風は今も変わっていないそうです☆

=相田みつをさん= 
私も大好きなので、一時期は片っ端から買い集めていました♪

<一生勉強 一生青春>は、相田みつをさんご自身も
お気に入りで、生涯勉強の心を失わなかったそうですね☆

今日、私はスノードロップさんで検索してみたのですが、
分からなくてごめんなさいねm(__)m
もしも、教えて頂けたなら 私も訪ねて行きたいと思っています☆
宜しくお願い致します(*^_^*)

スノードロップさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2016/06/27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 トラック屋さちこさん、今晩は☆

私はさちこさんの心も、いつも輝いていらっしゃるような
気がします☆

優しさと、そして とても心の細やかさを抱いていらっしゃる
さちこさんの心はキラキラと☆☆

次女はお友だちに恵まれていて、いつだって楽しそうなので
本当に<一生勉強>は無いような気がしますが<一生青春>で
生きていくように見えます☆

書家で、詩人でいらっしゃる 相田みつをさんの御作品は
日々の生活の中で、ふと思い浮かんできます☆

相田みつをさんの<ざぶとんのように あたたかい人>という
御作品も大好きでして、私はさちこさんが<ざぶとんのように
あたたかい人>のような気がしてなりません☆

さちこさん、いつも あたたかなコメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

さちこさん、お身体を大切になさってお仕事をなさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/06/28 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

一生青春…
ほんとうにそのように思えたら
毎日が楽しいでしょうね~
私の母や兄嫁のお母さんなんかがそのお手本通りの人です
80を過ぎても元気で居られるのにも納得!!
くよくよ考えないでその先に待ってる楽しいことを夢見るようにしよう~、って思いましたよ
負けると悔しいもん!!
楽しいことも悲しいことも…何事も感激を持って受け止められるようにいつまでも心を柔軟に…
日々の暮らしで忘れていることを思い出させてくれてありがとう!

2016/06/28 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~^^

暫くのご無沙汰でしたが
先日は義母へ優しいお言葉をありがとうございました<(_ _)>
私もようやく少し落ち着いて
パソコンの前に座る事が出来てとっても嬉しく思っています


とこちゃんは素晴らしい仲間の人に恵まれて幸せですね~^^
人と人の繋がりって何事にも代えがたい大切な宝ものですよね~
何にでも一生懸命で
純粋無垢な とこちゃんが ますます好きになりました^^



 

2016/06/28 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ゆうさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来てくださってありがとうございます(^_^)/
頂いたコメントを私は何度も読み返して嬉しくなりました♪

ゆうさんのお母様と、お兄さんのお嫁さんのお母様と大の仲良しで
心豊かに過ごしていらっしゃるって、本当に素晴らしいですよね☆
正にお二人で<一生青春>を送っていらっしゃるような気がします☆

ゆうさん、私たちも・って??ゆうさんはまだまだ若いので
一緒になんて言ってはいけないかも知れないけれど、
でも一緒に、心は<一生青春>でいきましょうね~e-343

{くよくよ考えないでその先に待ってる楽しいことを夢見るようにしよう~、って
 思いましたよ 。負けると悔しいもん!!
 楽しいことも悲しいことも…何事も感激を持って受け止められるようにいつまでも
 心を柔軟に… 日々の暮らしで忘れていることを思い出させてくれてありがとう!}

ゆうさんがこのような思いを抱いて下さって、私はこの記事をUPして良かった!!と
思いました☆

ゆうさん、お身体を大切になさって楽しいブログを更新して下さいね(*^_^*)
私はいつも楽しみにしています♪♪ 

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/06/28 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

reimiさん、ブログを再開されて、こうして訪ねて来て下さって
私はとても嬉しく思っています☆

お身体はすっかり良くなりましたか?
とてもお辛い思いをされましたが、今は少しでも気持ちが
落ちつかれてパソコンの前に坐ることができるようになって
私も嬉しいですe-343

私が大好きな相田みつをさんの書(詩)<一生勉強 一生青春>って、
素晴らしいですね☆

人は皆 生きていればこそ うれしいことも悲しいことも
ありますが、そこを越えて生きていってるのでしょうね☆
私たちも、<一生青春>の心でいきましょうね☆

reimiさんが、純真無垢な とこちゃんが ますます好きになりましたって、
私も嬉しく、とこちゃんにreimiさんのお気持ちを伝えました☆

reimiさん、お身体を大切になさって とても優しく~
とてもあたたかなブログをたくさん更新して下さいね(*^_^*)
私は楽しみにしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2016/06/29 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

しん  

コメント有難うございました。

さくらさん、初めまして。
言葉の花びら、と言うブログ名に惹かれ訪問させて頂いていました。

今日は会社で送別会が有り酔っ払って帰宅したのですが、私のブログにとっても素敵な優しいコメントが・・・。
何だか、嬉しいやら恥ずかしいやら、一度で酔いが覚めてしまいました。
方言だらけの駄作文にコメントしてくれるのは中学時代の友達だけだと思っていましたので、今は腰が抜けて歩けない状態です。

さくらさんの日記を改めて拝見し、お嬢様の成長を見守る優しさが伝わってきて、母親とはこんなにも有難いものなんだとつくづく感じる事が出来ました。
私は老いた母と二人暮らしなのですが、もっともっと母を大切しなければと思う次第です。

やっと歩ける様な気がしてきましたので、今夜はこれにて失礼致しますね。
素敵なコメント有難うございました。(^.^)

2016/06/29 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: コメント有難うございました。

e-75 しんさん、おはようございます(*^_^*)

昨日は訪ねて来てくださって有り難うございました!!

私は しんさんのハラハラドキドキするお話に胸がいっぱいに
なってしまったので コメントを残してしまいましたが
この様なお礼の言葉を届けて下さって恐縮しています☆

私は母親が早逝しましたから母の記憶がないので、
亡くなった母親に代わって、私が我が子を愛おしんで
育ててあげたいと思って今日まできました☆

子供達には鬱陶しい存在の時もあったのでは?と思っています☆

しんさんは今、お母様と二人暮らしでいらっしゃるのですね☆
しんさんのブログを拝見させて頂いた時、しんさんの心の
優しさや、細やかさがひしひしと伝わって参りました!!!!

ですから、お母様に寄り添っていて差し上げるだけで、お母様は安心されると
思いますし、心によろこびを感じていらっしゃるような気がします☆

しんさん、お身体を大切になさって お母さまに寄り添っていて
あげて下さいね☆

こちらこそ、素敵なコメントを下さったしんさんに、心から感謝して
お礼を申し上げます☆ ~ ありがとうございました ~

2016/06/29 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment