Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「若冲展」へ行って来ました!!

5月5日・子どもの日に次女から<母の日の御馳走>をしてもらったその足で、私たちは東京美術館で開催
されている「若冲展」へ行って来ました!!

五月晴れの空の下、上野公園は動物園へ行かれる親子連れの方々や美術館へ訪れる方々でとても賑わって
いました☆

阿修羅展を観に行った時の圧死しそうだった混雑ぶりが頭をよぎりましたが、チケット購入するまでの待ち
時間と入場するまでの待ち時間を合わせると、およそ1時間ぐらいだったでしょうか。。。



2若冲展


若冲は、京都の極めて裕福な青物問屋の長男として生まれ、23歳の時に家業を継いだけれど40歳の時に
次男に家督を譲り画業に専念することになったそうです☆


若冲生誕300年を記念して、初期から85歳で生涯を終えられるまで精力的に描き続けてこられた代表作品
仏様の教えを尊び、京都・相国寺に寄進された3幅の「釈迦三尊像」や色鮮やかに描かれた動植物の絵画に
心奪われましたが、少し趣の違う・古木の枝に咲く満開の梅の花の絵・も、私は深く印象に残りました☆












 よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる皆さまに
   そして コメントを寄せて下さる方々に、心から感謝しています。「皆様・ありがとうございます☆」
   

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

clickして下さる皆様に心から感謝しています♪


12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/09 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 夢のお国で、コーヒーを御馳走して下さるという
ご連絡を下さった鍵コメさん、ありがとうございます☆

私は、とても嬉しく思いました☆☆☆

ポカポカ陽気の日でしょうか~♪
それとも、月夜の晩でしょか~♪

ワクワク・ワクワク・楽しみにしています(^_^)

2016/05/09 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

こんにちは
若冲展いらしたのですね。
ウチも、夫が行きたいと言ったのですが、
「どうせ3時間待ちよ」と、断念させました。
代わりに本を買いました。

休日の1時間待ちならいいですね。
24日までですね。行ってみようと思います。

2016/05/09 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふみ乃さん、今晩は☆

若冲展は、私が行った時は子供の日で、チケットの並び時間は
20分ぐらいだったと思います。
それから、およそ40分ぐらい並んでから入場できたような気がします。
5月24日が最終日ですね☆

私は阿修羅展を観に行った時は、チケットを買うまでに炎天下で
2時間待ちましたから、絵を描くのが好きなふみ乃さんは
頑張って行ってみて下さいね。

ふみ乃さん、風邪はよくなりましたか?
きちんと治ってから、大好きの事いっぱい励んで下さいね(^_^)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/05/09 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/10 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(ま)さん、今晩は☆

鍵コメさんが下さるコメントがあまりにも美しくて
私の心がドギマギしてしまいます(*^_^*)

名画を観たり・・音楽を聴いたり・・美しい自然に心を
寄せて・・今日という日に感謝して過ごしていくことの
大切さを心に留めて☆☆☆

私も鍵コメさんの心のようでありたいです♪
素敵なコメントを寄せて下さって有り難うございました☆☆☆

鍵コメさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね(^_^)/

2016/05/10 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

りりた  

TVでも、息が止まるくらい見入ってしまうのだから、本物は窒息しそうになるでしょうね。
それにしても1時間で入場できたなんて、超ラッキーだったんではないでしょうか。
優雅かつ贅沢で貴重な一日。
ブログを通して共有できたことに感謝です!

2016/05/10 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

若冲展は思いのほか早くに入場できましたが、中で誘導する方が
とても変な?(わかりづらい)導き方をしていたので、人の流れが
悪くて、混雑を招いてしまったような気がしました。

私もテレビで観ていたのと合わせて鑑賞することができたので
良かったかも知れません。

85歳まで生きて、絵に没頭して生涯を終えられた方の
魂の絵は本当に素晴らしかったです!!!!

りりたさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく思いました☆

この数日は雨の日が続くようですから風邪をひかないように
なさって下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~






2016/05/11 (Wed) 01:54 | EDIT | REPLY |   

cael  

美術館良いですね。

しかし、お休みの美術館は混むので
二の足を踏んでしまいますが
さくらさんは頑張られましたね。
やっぱり肉眼で見ると 迫力が違いますか。
観てみたいなあ。。。

以前 激混みの恐竜展の後 夕方に体調をくずしてしまい
それからは 遠慮する様になってしまいました。

2016/05/11 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます!!
私は心から感謝しています☆

美術館へ観に行くのは本当に体力が消耗します。

けれども行った後はいつまでも余韻が残るので
次女とランチした時はついでに!?回ることが多いです。

若冲の絵は本当に迫力がありましたが、
NHKのテレビで観た時は違う迫力を覚えました!!

新緑の美しい季節になりました♪
cael さん、お元気でいらっしゃって下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2016/05/11 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

こんにちは~
おぉ~、なんちる奇遇~!!
…って私はまだ行ってないのですが(^。^)
実は明日母と兄嫁の母が上京してくるんです
2泊三日の旅をプレゼントして…
帰るまでに若冲展に行こうって言ってたところなんです
空いてても入るまでに1時間かかりましたか!?
朝一で行かないと入るまでに疲れてしまいますね
最近の美術館はどこも混雑してて大変~!!

母は美術館巡りが大好きでこの時期催し物がいっぱいありすぎて困っています
東京はいいなぁ、ばっかり言ってます
神戸はあかんわ、やっぱり田舎や…ってガッカリしていますよ
今回は兄嫁の母が一緒だから長居は出来ないので
いつものように美術館巡りが出来ません
またゆっくり出てきたらいいよね!!

2016/05/12 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ゆうさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって嬉しいです♪
おお~、なんちる奇遇~!!!!!! ほんとですね~☆

明日はお母様と、お兄さんのーお嫁さんのーお母様が
上京されて―2泊3日の旅をプレゼントされるって……(*^_^*)
ゆうさんは、本当に優しい方ですからね☆☆☆
私が巨大な太鼓判を、バンっと押してあげます(^_-)-☆

若冲展は、5月24日が最終日です。
開室時間は、午前9時半~午後5時30分。(金曜日は午後8時まで)
入室は閉室の30分前までのようです。

私たちは子供の日に行きましたが、チケット買うのに15分ぐらい待って、
入館するまでに40分ぐらい待ちで、中は混雑していました。

館内の案内係りの指示に従うと、ややこしくなります!?
一人、変な案内係りがいて?次女は従ったばかりに、私よりも20分ぐらい
後から出てくることになりました(-"-)

ゆうさん、ご自分がばてないようにして下さいね(^_^)/
私が見守り隊員になってあげたいです♪

~ それではね~早く休んでくださいね☆ おやすみなさい☆☆☆ ~|



2016/05/12 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment