Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

九州で発生している地震の・一刻でも早い終息を祈ります☆

4月14日21時26分頃に熊本で深度7の地震発生の速報を見た時、私は東日本大震災と阪神淡路
大震災が、瞬時に思い浮かんできました☆

今回の地震の規模も大きく、震源域が熊本地方から大分の方へと今も拡大していく中で、家屋の倒壊
などで亡くなられた方々に、私は心から哀悼の意を表します☆

今も続く激震の中で、日本各地から救援に駆けつけて下さった方々が救助して下さってるお姿に、私は
胸が震える思いで見ていますが、もう既に、空き巣狙いする人がいるなんて・・人としての心を持ち合わ
せていないのでは、と本当に哀しくなります☆



3熊本地震の翌日


15日の午前3時45分ごろ、生後8か月の赤ちゃんが押し潰されてしまった建物から無事に救出する
までの作業は、余震が頻繁に襲ってくるので5分ほど作業しては家屋の外に出て余震がこないことを確認
して家屋にドリルで穴をあけながら障害物を取り除いていくを繰返して、救出できたそうです☆


倒壊した家屋の足場の悪いところに立ち、救助された赤ちゃんを大切にして抱きかかえて、救助隊員の腕
から腕へと手渡されて、無事にお母様の腕に抱かれた姿を見ることができた私は、自分が救助隊員の家族
のような気持ちになって、熱い涙が零れてきてしまいました。


「ご苦労様でした☆ そして、ありがとうございました☆☆」と、そっと呟いて。。。☆



熊本地震があった翌日


地震は今も活発化している中で、日本各地から駆けつけて下さった救助隊員の方々のご無事と、怪我を
負っていらっしゃる方々や避難生活をしていらっしゃる大勢の皆さまの御健勝を、私は今ここに、心から
お祈りしてします☆☆☆



この赤々と燃えるお日様と・美しいお月さまを写したのは、地震が発生した14日のことでした!!










よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる方々と
   コメントを寄せて下さる皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆
   私は皆さまとの心の触れ合いを大切にして参りますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

clickして頂けたなら とても嬉しく思います♪










18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon) 09:23 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

日本列島は地震が何処で起きるか分かりません。
今回も多くの方が亡くなり、まだ行方不明者も多くおられます。
避難場所も少なく、物資も足りていないようです。
早く普及し安心出来る生活が出来ると良いですね。

2016/04/18 (Mon) 10:52 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~

本当に何と言ってよいのか言葉もないですよね~
容赦なく襲ってくる余震
どれほど不安な気持ちでいるのでしょうか

ただただ
一日も早く平穏な日を迎える事が出来ますようにと願っています


2016/04/18 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

さくらさん

こんにちわ 東日本大震災のような、あんなに大きな地震が

あってまだそのキズも癒えぬ間に又もやこんな

大きな地震が、しかもその余震の回数の多さに驚かされますね

私の甥も職業柄現地に派遣の予定です

小さな子供を残してーー現地へ行きます

少しでもお役に立って無事の帰宅を願っています

逃げ場ない状態で、本当に早く収まりますようにと

祈るしかありません



2016/04/18 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(M)さん、こんにちは❀

こちらこそ、今日もご丁寧なコメントを寄せて下さって
有り難うございます☆

(M)さんも震源地に、御親戚の方がいらっしゃるのですね☆

九州は私の従姉妹もたくさんいて、熊本の従妹は激震地の中に
あって、車の中で過ごしているようです。

あれほどの激震が続くのですから大人も子供も、心的ストレスが
どれほど蓄積してしまうか分からないですね。
今は、誰もが明日は我が身と思っていることでしょう~。
心の準備をしていても、耐え切れない辛さがあるでしょう~。

それでも、阪神淡路大震災や新潟中越地震、そして東日本大震災に
遭遇された方々が、必死になって耐えて、今日に辿り着いたのですから
私たち(私)も越えていかなくてはいけないと思っています。

鍵コメさんと一緒に、九州の全土に広がる悲惨な事態が一日でも早くに
沈静化されれるようにと、祈り続けて参ります☆☆☆

鍵コメさん、お身体を大切になさって下さいね☆

2016/04/18 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさん、こんにちは❀

阪神淡路大震災が発生した時の記憶も、東日本大震災の記憶も
昨日のことのように辛く思い浮かんでくるのですが
今またここに。。。

日本列島は本当に、どこも安心できるところはないと思っていますから、
今は誰もが明日は我が身と心に留めていることでしょう~。
それでも耐え難い辛さや悲しさが、人々の心をどん底に突き落とすのですね。

私の従妹も熊本の激震地にいて、車の中で過ごしているそうです。

私はここにいて地震の鎮静化を祈りつつ、被災地の皆様へ支援できることを
続けて行こうと思っています。

S-masa さん、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆


2016/04/18 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

東日本大震災の復興や福島原発事故の処理問題だって
未完のままなのに、九州にこんなにも凄まじい地震が発生して
本当に哀しくて、辛いですね。

私の従妹も熊本の激震地で車の中で耐えているそうです。

地震の勢いが衰えることなく、むしろ広域に広がっているようですから
私たちには祈る事しかできませんが一日でも早くに収束してくれることを
願うばかりです。

今ある私たちの命はとても尊いということを痛切に感じています。

reimiさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆
お身体を大切になさって素敵な日々を、お過ごしくださいね☆

2016/04/18 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ばーびー  

さくらさん こんばんは。

先ほど、また携帯電話から緊急地震速報が。
その度にガタガタと家が軋む音。
まだ、こんなことが続くのかと不安でたまりません。
熊本の方々は、私よりも、何十倍、何百倍も不安な思いをしているのかと思うと胸が苦しくなります。

一日も早い終息と、復興を祈るばかりです。

2016/04/18 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 トラックやさちこさん、今晩は☆

九州の熊本で発生した大きな地震が収まりを見せずに
どんどん拡大していってるので、私は何も手伝うことができなくて
とても辛いです。

多くの方が亡くなられてゆきます。
御病気の方も・・大きな怪我を負っていらっしゃる方や
ご高齢の方々の今を思うと、本当に胸が張り裂けそうになります。

そして、救助隊員の皆様の必死に捜索をして下さっているお姿を
見ていると、どうか御無事でと祈るばかりです。

さちこさんは、阪神淡路大震災の時は大変だったのではありませんか?

東日本大震災が発生した時、私は仕事に出ていました。
東北の巨大地震の揺れは神奈川にまで激しく届いて、歩くのも困難なほどでした。

今、九州全域に広がっているような地震の収束を私たちは祈ることしか
できませんが、ここにいて祈る続けます。
私の従妹も熊本で、被災して車で生活をしているようです。

さちこさんの甥御さんは、任務を負って現地へ行かれるのですね。
小さなお子さまを残して派遣される甥御さんがお元気で戻れる日を
私も祈りの中で待っていますね。

さちこさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆
お身体を大切になさってお仕事に励んでくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/04/18 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(み)さんへ☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝致します☆

九州で発生して不気味な広がりを見せている地震は、いずれは
関東地方でも起こる事ですから心しておかなければいけないと
思っています。

今は一日でも早くに終息することを祈るばかりです。
鍵コメさんも、十分お気をつけて下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/19 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

僕もあの赤ちゃんが救出されたときには
フーッと深い息を吐きました。

本当に自分の家族が救われた!
そんな気持ちになっていました。

こんな時にも現場ではたくさんの感激も生まれているのでしょうね。
みんなで応援していかなければ!

2016/04/19 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

こんばんは。

空き巣をするのは、最低な行為ですね(# ゚Д゚)

人の弱みにつけ込んで、そういった行為をする人は心がどうかしているのだと思います。

また、救助困難な中、助け出された大事な赤ちゃん^^

救助に携わった方と様々な応援して下さった方に労いの言葉をお掛けします。

まだまだ、予断は許せない状態ですが、早く収束する事を祈るばかりです。

2016/04/19 (Tue) 02:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ばーびーさん、おはようございます❀

昨晩、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

今回の地震は本当に恐ろしい方向へ進んで行ってますね。
収束していくのではなく、更にその先へ広がっていくなんて・・。

ばーびーさんのお家は今、地震の度にガタガタと軋む音がして
いるそうですからどんなに怖い思いをされているかを想像する
ことができます。

東日本大震災が発生した時、神奈川にいる私たちでさえ地面が波打ち、
周囲の建物が大船のように揺れて~歩くのも困難なほどでしたから
自然災害の恐怖を思わないではいられません。

今は義援金を送り続けることしかできなくて心苦しいですけれど、
一日でも早く収まってほしいと祈る日々です。

ばーびーさん、そしてご家族の皆様の御無事を 
私はいつも心からお祈りしています☆

2016/04/19 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 孝ちゃんのパパ さん、こんにちは❀

孝ちゃんのパパさんは、お元気でいらっしゃいますか?

今 現地で懸命な救出作業を続けて下さっている方々に頭が下がりますが、
テレビではとらえられないところでも、普段は行き来していなかったご近所の方達が、
崩壊している家屋に声を掛けてまわって、生存していらっしゃると分かったら中に
入って行かれて救出された方がいらっしゃったそうですから、人の愛の素晴らしさに
触れて、私はジーンとなってしまいました!!

みんなで応援していかなければ! 本当に、そう思いますね☆

今は一刻でも早い終息を祈るばかりです☆☆

孝ちゃんのパパ さん、心に染み入るコメントを寄せて下さって
有り難うございました☆ 私は心から感謝しています☆
お身体を大切になさって下さいね☆

2016/04/19 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 おと吉さん、こんにちは❀

コメントを寄せて下さって有り難うございます!
私は心から感謝しています☆

被災地で大変な思いをしていらっしゃる方がどんどん増えて
いってると言う最中に、人の心の痛みを知らぬヒト??がいて
哀しいですね。
それはいつか自分に返っていくのだと思います。

私は何気ない日常の幸せを、あらためて思い知らされたような気がします。

おと吉さんも、お身体を大切になさってお過ごしくださいね。
私は おと吉さんとお母様のご様子がいつも、思い浮かんできます!!


2016/04/19 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/20 (Wed) 02:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: ごめんなさい! m(__)m

e-75 鍵コメを寄せて下さった(S)さん、
ありがとうございました☆

私は(S)さんのところでコメントのお返事をさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

2016/04/21 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment