Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

清貧な大統領の心(言葉)に涙する☆

~ 4月5日に来日された、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領に感銘を受けて ~ 

「世界で一番貧しい大統領」として知られていている、ウルグアイのムヒカ大統領が過去に国連会議場で行なったスピーチの素晴らしさは、日本では絵本となって出版(紹介)されていますが、大統領時代の月収の90%近くを慈善事業などへ寄付してこられて「私は貧乏ではなく、質素なのです。」と仰っるお姿に、世界の国々から称賛の声が寄せられているそうです☆☆☆


7滴


父親が早くに亡くなってしまった幼少の頃、家畜の世話や花売りなどをして家計を助けていた時に日本
から農業移民で海を渡って行かれた方々の姿を見て、誰もが勤勉で僅かなものでも満ち足りていたように
見えていたけれど、今の日本人はどうなんだろう~と思う気持を抱いて来日されたそうです☆



直ししずく5の


大統領になる前の若い頃は反政府組織への闘争に関わってきた中で、投獄4回。 脱獄2回。 
銃で撃たれ重傷を負い、14年間収容されていたうちの10年間は独房に投獄されていた頃にムヒカ
大統領としての原点が培われてきたそうです☆



6滴


<人はより良い世界をつくることができる☆>という希望がなかったら、今の私はいないね。

独房から学んだことは<生きることの奇跡☆> 人は一人では生きていけない。

恋人や家族、友人と過ごすことが 生きるということなんだ。
人生の最大の懲罰が、孤独。

しかし、その人生こそが何よりも価値があるのです。



3滴


私たちは発展するために生まれていているわけではありません。

幸せになるために、この地上にやってきたのです。

人生は短く、あっという間です。


4滴


かつての賢人たちは、次のように言ってました。
「貧しい人とは少ししかお金を持たない人ではなく、もっともっとと いくらあっても満足しない
人のことだ。大切なのは『考える』です。


発展は『人生の幸せ』『愛『子育て』『友達を持つこと』『必要最低限のもので満足する』ために
あるべきものなのです。




★★ムヒカ大統領ご夫妻が来日されているお姿を私はテレビを通してしか見ることができなかったけれど、
お伽の国に住んでいらっしゃるようなお二人の穏やかなお姿と、沢山残していかれた数々の感動の名言に
私は涙して、その全てが心に深く刻まれたような気がします★★

























よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる方々と
   コメントを寄せて下さる皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆
   私は皆さまとの心の触れ合いを大切にして参りますので、どうぞこれからも宜しくお願い致します 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

clickして頂けたなら とても嬉しく思います♪

20 Comments

S-masa  

こんにちは。

人はいろんな欲を持っていて、その欲に対し満足できるかによって幸せ感は変わると思います。
ムヒカさんのように貧しくても心が豊かであれば幸せと感じる人もいるでしょうし、裕福で贅沢が出来ることを幸せと感じている人も多いと思います。
それとどんなに裕福でも、どんなに貧乏でも必ず心配毎や悩みがあると思いますので、幸せとは何かも考えないといけないでしょうね。
結論的には気持ちの問題と思います。
私は裕福ではなく貧しいですが幸せです。(笑)

2016/04/13 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんにちは。

質素な生活・・・・・・・・・
慣れって怖いものですね。

幼い頃、何もなかったころ、
今よりも心は満足していたような気がします。

何もかもが満ち溢れている生活に慣れてしまい
心の満足だけが少しずつ欠けていっているような気がします。

今の若者はもちろんのこと、僕たちでさえ
質素な生活に戻ることは不可能なような気がします。

でも今、お金に追いかけられる生活に
少しばかり疲れ果ててきました。

新たな段階に進むことも考えるべき時期なのでしょうね。

2016/04/13 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています!!

生きていく・・ということは、そこには日常の歓びも
哀しみも、あるのだと思います☆
そんな時は、その都度 そこを越えて次へと進んで行くのですね☆

masaさんは貧しいが幸せでいらっしゃるのですね☆

私も、貧しい方が好きですし、心が落ちつくのを覚えます☆

2016/04/14 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

そらまめ  

豊かさとは・・・

今晩は~

モノのない時代を生きてきた私などには
現在は 豊かな時代になったとはいえ、
何か?満たされないものがあるような気がして・・・
それが何なのかは いまだにわからず
このまま一生を終わるのかなぁ!?と自問自答の
毎日ですよ、ここ最近は。

モノはなく 時間も無かった あの頃の方が
心は豊かであったようにもおもったりして・・・。

残りの人生 豊かに暮らしたいものですね。

2016/04/14 (Thu) 01:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 孝ちゃんのパパさん、今晩は☆

今、私たちの身の回りには物が満ち溢れている中で
本当に心が空疎になっていってるような気がしますね。

私は極貧の生活をしてきましたから 質素に生きていくことが
とても居心地良いので物欲もない、ただ あるのは身近な自然の
中に心を置いて、今日一日の無事に感謝していく・・
そうして人生が終わっていくような気がします☆

孝ちゃんのパパさんも、幼い頃を思い浮かべると
今よりも心は満足していたように思えるのですね☆

今の子供達は物が満ち溢れていて・・とても多忙そうに見えて・・
私はこれでいいのかな~と、思うことがあります☆

ムヒカ大統領のような方が、この地上に住んでいる全ての人々に
道灯りを掲げていってくれたなら・・と、私は叶わぬ思いを抱いています☆

孝ちゃんのパパさん、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2016/04/14 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 豊かさとは・・・

e-75 そらまめさん、今晩は☆

昨日はコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

もののない時代を。。。

そう、私もその時代を長く生き抜いて来ました☆
(多分、そらめさんよりも もっと古い時代だと思います)
真っ暗になるまで外で遊んでいた時代です!!

その頃はいつも大自然の美しさを心に留めながら生きていたような
気がしますが、今はもの、もの、ものが散乱していて、直ぐに買い
換えられて、そして捨てられていく。。

ムヒカ前大統領の心のありように、私は本当に感激して涙が零れ落ちてきました☆
私も残りの人生を、慎ましく過ごしていきたいと思っています☆

そらまめさん、お身体を大切になさって下さいね☆
私はそらまめさんのご健勝を、いつも心からお祈りしています☆☆☆

2016/04/14 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

りりた  

今回、原爆資料館も見学されたようですね。
感想を訊かれたら、言葉に出来ないと言われてました。
一挙一動、ひと言ひと言に薀蓄がある方ですね。

本当のしあわせとは何か、私も考えさせられました。

2016/04/14 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

こんばんは☆

お金の使い方は人それぞれで、豪遊する人もいるかも知れませんが、お金の価値とか、有りがたさを感じていない人は心の貧しい人だと思います。貧しくても節約とかで、懸命に生きている人は、ある意味幸せで、それを支えてくれている友人達とか、親友とか、沢山いれば、貧しくても、心豊かに生きていけますね^^

用は、その人の価値観で、お金があろうとなかろうと、それは個人が決める物であって、幸せの尺度は、その人の生き様ですよ!

と思いますが、さくらさんの見解はどうでしょうか?

少しだけ、酔っております。お金はなくては、生きていけないですが、たとえば、ホームレスの人が、お金はないけれど、人生楽しんでるよ!と仰るならその人の人生は有意義だと思います。ホームレスの人の生き方は様々で、生活保護に頼る選択支も有るのに、あえて厳しい道を選んだ人は、何の障害もなく、生活保護を選んで遊んでいる人達よりも、立派で有意義な人生だと思いますよ。

ホームレスになる人は様々な人間関係や仕事での疲労困憊で、その道を選んだ方も沢山いるのです。私は、その人達を虐めたり、殺めてしまう人を許せないです。

神様はきっと自分の心の中にいるんですよ!

自分の価値をどう決めてどう変わっていくのは自分次第なんでしょうね。

それ次第で人は幾らでも幸せになれる物だと信じています。

地震の中、コメントして不謹慎だと思いましたが、コメントさせて頂きました。

今の所、それ程、大きな被害はないみたいですが、ひとり意識不明の人がいるみたいです。

被害が広がらない事を祈るばかりです。

さくらさんのお住まいは、何も影響もなければいいのですが・・

こちらは微動だにしませんでしたよ。

お体、お大事になさって下さい☆

こちらは、今が桜の見どころですよ^^

2016/04/15 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

ムヒカ【前)大統領が来日されるにあたって、ご自分の目で見て
回りたいと希望されたところは、東京の築地市場と広島の原爆記念館と、
秋葉原の町だったでしょうか・・・。
浅草にも行かれて、秋葉原を見に行ったときは、人々が大量に買い物して
いる姿に考えさせられたそうです。
浪費する一方で、あくせく働かなくてはいけない。
そして又、あくせく働いては浪費する。そこに疑問を投げかけられたのですね。

そして、広島の原爆記念館に行かれた時に感想を聞かれた時は「こんなに
酷いことに答える事はできない。」と仰ったのですね。

ムヒカ大統領が取材する方や東京外語大の若い方達と語り合っていらっしゃった 
その一言一言に、私は物欲がないと思っていましたが、それでも深く考えさせられた
ような気がします。

りりたさんが仰るように☆☆本当の幸せとは何か☆☆を、です。

りりたさん、心に染み入るコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/15 (Fri) 02:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/15 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

cael  

さくらさんの記事を読ませて頂いてから
家で取っている、子ども用の新聞にも
ムヒカ前大統領のことが小さく載っていることを見つけることができました。

豊かさとは物質を多く所有している事では無く
内面が充実しているかどうか、なのでしょう。

志があるから
どんな境遇でも耐えて
更に精進させて未来に繋げていくことが出来たのですね。

お顔も拝見しましたが
とてもお優しそうな顔だちですね。

2016/04/15 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75おと吉さん、こんにちは❀

私がムヒカ(前)大統領のことをブログに掲載させて頂いたのは
私自身がムヒカ大統領の御人柄に心底、魅かれたから~です。

昨晩の地震は、本当に痛ましくて辛いです。
けれども その災害は、いつも明日は我が身と思って心しています☆

おと吉さん、とてもご丁寧なコメントを頂いて恐縮しています。
有り難うございました。私は心から感謝しています☆☆


2016/04/15 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~♪

本当に何が幸せか?
と考えた時に
金銭より心がが豊かなムヒカ大統領は
世界中で一番幸せなひとではないか?って思いました。
心の豊かさ
慈愛の深さ
弱者を慈しむ心等々
そして それを実践しているんですよね~

世界中の指導者は見習って
少しでも感じる心があれば争いごとなんて起こらないのかもしれませんね。



2016/04/15 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメ(M)さん、こんにちは❀

ご丁寧に、こちらへお返事を届けて下さって有り難うございます❀
大きな地震でしたね。
日本は安全な所がないと思っていますから、私も明日は我が身と
心しています(準備はできていないのですが・・。)
鍵コメさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね。
私はいつも、鍵コメさんのご健勝を心からお祈りしています☆☆☆

2016/04/15 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は☆

ムヒカ前大統領のような方が、この世に存在していらっしゃった
だけでも嬉しいですよね♪

大統領は、遠い昔にウルグアイへ渡って行かれた日本人が、慎ましく
そして優しさに満ちて暮らしていたその姿がずっと心に残っていた
そうですから、今日の日本の姿に憂いを抱いて来日されたように
見えました☆

ムヒカ大統領は、嬉しい時はお伽の国の王様のように!?優しい
お顔になり~、憂いの中に答えていらっしゃった時は厳しいお顔に
なる、その違いが取材中にいっぱいあったような気がしました☆

私は今、ムヒカ大統領の絵本を家に飾っておきたいと思っています☆

caelさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく拝読させて頂きました!!

2016/04/15 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

こんばんは☆

この間のコメントはさくらさんの伝えたい事の、真意を間違えてしまいましたね(^^;)

<(_ _)>

2016/04/16 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆☆

ムヒカ(元)大統領が来日されたことで、今を生きている私たちは、
過ぎた昔を振り返り 大切なことを呼び覚まされたような気がしますね☆

日本の人びとが、遠い昔に海を渡って新天地で慎ましく暮らして
いらっしゃった時の姿を、ムヒカ大統領はずっと大切にして心に
留めて下さっていて、今回の来日されて見たものは。。。。。

reimiさんが仰ることと、私は同じ思いでいます☆
  {本当に何が幸せか?
   と考えた時に
   金銭より心がが豊かなムヒカ大統領は
    世界中で一番幸せなひとではないか?って思いました。
   心の豊かさ
    慈愛の深さ
   弱者を慈しむ心等々
    そして それを実践しているんですよね~

それは・・民を愛する王様が、お伽の国からやってきたように見えました☆
王様は、ただ優しいだけではなく、いつも大切ことを真っ直ぐに伝えて下さる方☆☆

~大切なことを心に留めて・・reimiさん、ありがとうございます☆おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/16 (Sat) 03:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: : タイトルなし

e-75 おと吉さん、ご丁寧に何度もコメントを頂き私は恐縮しています。
どうか、お気遣いなさらないように宜しくお願い致します<(_ _)>

2016/04/16 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(ま)さん、今晩は☆

鍵コメさんはこちらに訪ねて来て下さって、コメントを
寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

私は素朴な生き方が好きなので、ムヒカ大統領のような方の心の
ありように、とても魅かれてしまいます☆

スピーチは本当に素晴らしいものでしたね☆

鍵コメさんが仰るように「時代がどんなに流れて行っても
本当に大切なものは ほんのひとかけらで
そしてそれは変わらないものなのだと信じています。」
そう・・私も同じ思いを抱いています☆

そして、ムヒカ大統領のような生き方、民を愛する方は
もしも、宮沢賢治さんが長く生きていることができたなら
きっと、同じように自分の欲望など持たずに、民を愛して
本当に大切な物は何かを教えてくれたのではないかと、
突拍子もないことを考えたりしたことがありました(笑)

鍵コメさんが大切にしていらっしゃる~人の真と情けと愛~を
私も心の中でいつも大切にしています☆

鍵コメさんとの巡り合いに心から感謝しています☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


 

2016/04/18 (Mon) 02:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment