Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

みいちゃんがね(=^・^=) 

少し前に遡りますが、久しぶりに千葉に住んでいる息子夫婦の家へ 長女家族と合流して行って来ました♪

叔父ちゃんのこと、大の大のだ~~い好きだった長女の子供達☆

息子が結婚して千葉へ行ってしまった後、私の家に遊びに来る度たびに2人は叔父ちゃんを探しに二階へ
駆け上がって行ってましたが、中学生になった今はお嫁さんと幸せに暮らしている叔父ちゃんに会いに行く
のを、楽しみにするようになりました♪



1459606153658.jpg1459606164640.jpg


息子夫婦は共働きしているので、それぞれの家族が料理を持ち寄ることにしています☆

私の家からは次女が・牛煮込みスープ・とロールケーキを作り、私は鶏肉の生姜炒めとお嫁さんが大好きな
お赤飯を、そして長女は品数豊富な温野菜とそれにつけて食べる・味噌と生姜のたれ・を作って持参しました♪



1459606161177.jpg1459606185523.jpg


息子夫婦が作ってくれたのは、いつも豪華なアボガド海鮮サラダと、生揚げとニラと豚肉の味噌炒めです!!
生揚げとニラと・・の料理は私の・おはこ・だったのですが今は息子の方が上手なので、我が家がリクエスト
してしまいました♪


写真には料理が重なってしまいましたが、次女が大好きなお酒が写っているのを載せてほしいなんて言うもの
ですからね(^_-)-☆
 
左奥に写っているお酒はお嫁さんが知人から頂いたお酒・獺祭(だっさい)だそうで、皆で一緒に吞める日を
待っていてくれたそうです☆  (右の写真は、次女が作ったロールケーキです!!)



「 なに、見てるのよ(ーー゛) 」と、みいちゃんが。。。
みぃです。


息子夫婦の家に家族の一員となった猫ちゃんがいると聞いていたので、私と孫が抱っこしたくて楽しみに
して行ったのですが、みいちゃんは箱の奥にへばりついて出てこないだけでなく・・・・。



1459606192454.jpg


手をそっと撫でてあげようとすると、みいちゃんは手に力を入れて踏ん張っている(>_<) そして・・・

「 早く  あっち行ってよ<(`^´)> ってば~~(-"-) 」
 
本当に私はそう言われたような気がしました!!!! 
でも何を言われようが、この固まり具合が チョー可愛かったです♡










 =九州の地震で被災された方々に一日でも早く心安らぐ日が訪れてほしいと、私は心から祈念しています=

 よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているブログへ訪ねて来て下さる方々と
   コメントを寄せて下さる皆さまに、私は感謝の気持ちでいっぱいです。 ~有り難うございます~
   巡り合えた皆さまとのご縁を大切にして参りますので、これからも どうぞ宜しくお願い致します 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

clickして下さる皆様に心から感謝しています♪


20 Comments

クリボー  

すごい豪華な料理がいっぱいでびっくりしました。どれも美味しそう。みちゃんの表情はなんともかわいいですね

2016/04/28 (Thu) 05:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボ―さん、こんにちは❀

コメントを寄せて下さってありがとうございます☆
私はとても嬉しく思いました☆

料理は皆で持ち寄ると、品数豊富になるので楽しいですよ♪

息子の家で過ごすことになったみいちゃんは、保護猫だったそうです☆
親子で保護されていて、子猫を引き取りたかったのに、一日違いで
子猫はよそのお家に行ってしまったそうです☆

チョーが付くほど人見知りするみーちゃん・・・
それは飼っている家の人から見たら、ちょっぴり嬉しいかも?ですね。
息子が二階から連れて来ても、直ぐに二階に上がってしまう・・・
そこへ私が行くと、盤ボール箱の奥にへばりついて、こんな顔するので
それがまた、可愛い~と思いました♪

クリボ―さんはシンプルなコメントを寄せて下さったのに、
親ばかな?私のコメント返しが長くなってごめんなさいね(*^_^*)

2016/04/28 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

petero k  

桜さん、こんにちは。
いつもあたたかいお気遣いをほんとうにありがとうございます。

私は元気です!  心も身体も守られています!
いつも幸せで、喜こびが与えられています。 
神さまの深い愛に心から感謝しています。

桜さんファミリーはほんとうにそれぞれが思いやり、あたたかいご家族ですね。 それにいつも感心するのが、お料理やお菓子の美味しそうなこと!
素晴らしいです♪
ねこみいちゃんも、とても可愛らしいですね。
突っ張ってるところがたまらなくかわいいです。
息子さんご夫婦にすてきな家族が加わってよかったですね。

2016/04/28 (Thu) 17:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/28 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

cael  

どの料理も美味しそうですが
一番気になった料理は温野菜と味噌だれです。
今度 真似してみたいです。

ロールケーキも デコレーションがお洒落ですね。

みいちゃん緊張してましたか。
いきなり皆さんがみえたので
ビックリしてしまったのかしら。

2016/04/28 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

T  

いやいやいや・・・。
なんとも素晴らしいお料理の数々!
パソコンのこっち側でよだれ垂らしてる私です。

凄いですねー。
こんな素敵なお料理、
私、食べたことないですよ。


お酒好きな次女様のリクエストで掲載されたお酒。
なんと、山口県が誇る名酒「獺祭」じゃないですか!!!
嬉しいなあ。
あ、私が住んでいる所、山口県なんですよ。(あ、白々しい?えへへ。)

次女様によろしくお伝えくださいね。

2016/04/28 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

りりた  

皆さん、お料理上手ですね~
盛り付けもセンスがいいし、器も素敵!
兄弟姉妹って、結婚したら疎遠になるものですが、こうやって集まられるなんて最高ですね!
さくらさんのお人柄と子育ての結晶です。

みいちゃんは、イケメン?べっぴんさん?
きりりとしたお顔が素敵です。

2016/04/28 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

ごめんなさい。もうまたもや疲れ果ててしまっていて、今回の記事はスルーさせて頂きます。後で必ず読みますので。
さて、僕はさくらさんにお詫び申しあげなければなりません。

以前、体調が悪いとか、体がおかしいとか散々言った癖に、さくらさんの「どんなに おと吉さんが御自分のお身体の今の容体を笑い飛ばして
しまおうと思っていても、お母さまのことを心から大切にして
案じていらっしゃるのなら 今はご自分のお身体をきちんと
治すことを考えないと、お母様が可哀そうではありませんか。」

のコメントに対して、今は健康的な食生活をしているのだとか、笑い飛ばす事はいい事だとか、さくらさんの気持ちを分からずにコメントの返信をしてしまいました。さくらさんが、このコメントをするのは当然の事で、さくらさんの気持ちを考えず、コメントの返信してしまったことを深く反省しています。まだまだ僕は未熟者の様です。

あえて、反省の意味も込めて、鍵コメしません。

誠に申し訳ありませんでしたm(__)m


2016/04/28 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero k さん、今晩は☆

petero kさんがお元気でいらっしゃって、私は本当に嬉しいです♪
その上に、こうしてコメントを頂くと、胸が熱くなります☆
心から感謝して、お礼を申し上げます☆ ありがとうございます☆☆

さくら家の子供達はとても仲が良いので、私の心も和みます♪
そして、長女とお婿さんと・・息子とお嫁さんと・・そこへ次女も
みんな料理が上手なので、私は引っ込んでいられるので
どんどん下手になっていきます(^^ゞ ←ほんとですからね。

保護猫だったという みいちゃんは、息子の家に行った日は
ソファーの奥に縮こまっていて出てこなかったそうです。
翌日、息子が一日中??寝転んで声を掛け続けてあげたら
三日目からは、息子にべったりになったそうです♪

人見知りするって、飼い主には嬉しいかも知れませんね(*^_^*)

petero kさんのお家にも可愛い~可愛い~ちゃんがいて、羨ましいです!!
家では次女が、アレルギーがひどいので飼うことができないのです。

新緑の美しい季節になりましたから petero kさんも
緑の風をいっぱい受けてお元気でいらっしゃって下さいね☆

~ petero kさんのご健勝をお祈りして・・おやすみなさい☆☆☆ ~
お元気で

 

2016/04/29 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せてくださった(ま)さん、今晩は☆

(ま)さんが報告して下さった嬉しいことが、お義母様のことで!!って、
私は(ま)さんがどれほど優しい方でいらっしゃるかが分かったような
気がしました☆☆

命はとても尊いものだと思いますが、老いて生きるということは
とても大変を、私は父と向き合っていた時に痛切に感じていました☆

家族の形は、きっと一つとして同じではないような気がします☆
子供達が仲よくしているのは、私も嬉しいことです♪
仲良くすると言うことは、相手を思いやる心が大切なのでしょうね☆☆

「優しい時間をありがとうございました。」と仰って下さった言葉を
私が(ま)さんに伝えたい気持ちでいっぱいです☆

(ま)さんの思いがいっぱい込められたコメントを寄せて下さって
有り難うございました☆ 
私は心から感謝してお礼を申し上げます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/29 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

このニャンコの迷惑そうな顔がいいですね。

今ウチの店にも黒猫ちゃんが来ているのです。
本当に超、人見知り。

まだ僕らにも心を開かずに、ご飯だけ食べて帰ります。
ところが最近、入り口の足ふきマットの上に座って外を見るようになりました。

さあ、この子はいったいどうなるのでしょうね~(笑)

2016/04/29 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は☆

家族が全員集合する時は、あらかじめ何を作るかを
相談して、同じ料理が重ならないようにしているので、
長女は、全体を考えて温野菜にしてくれたのです。
たくさん作ってくれたので、お代わりもありました!!

因みに長女が作った味噌だれは・・
長ネギの微塵切り・クルミ・にんにくの微塵切り・に味噌と
オリーブオイルと、みりんを入れてあったそうです☆

みんな食いしん坊ですから、どんなに作り過ぎたと思っても
最後まで食べ尽くすので、何も残らないのですよ(*^_^*)

向こうで飾りをつけたロールケーキは拍手喝采でした☆☆

みいちゃんの可愛かったこと!!!!
私はここでみいちゃんを見る度にニッコリしてしまいます♪
静かな家に7人も押しかけたので、足の本数を見ただけでも!?
恐ろしかったのかも知れませんね(笑)

caelさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私はとてもうれしく拝見させて頂きました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/29 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 そこでよだれを垂らしている??Tさん、今晩は☆

皆で作って持ち寄るとき、あらかじめ相談して同じようなものが
重ならないようにするので、誰もが楽しめる食卓の風景になります♪

次女は仕事柄、アルコールが好きになってしまったのかと。。。
お嫁さんが出してくれた獺祭を見て、次女が一番喜んだかも知れません(=_=)

ブログにお酒の銘柄を私は入れない積りでいました。そしたら次女様がね、
「母さん何よ~。こんなに美味しいお酒を知らない人なんていないと思うよ。
だから、名前を入れても言いの!!」と、ちょっと荒々しく・・(笑)

私が住んでいるところは山口なんですよって、白々しくく仰る(笑)Tさんは
矢張り、獺祭は誇りのお酒ですか?

次女にTさんから頂いたコメントを私が読みあげたら、たいそう喜んでいました☆

Tさん、楽しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
愛する奥様と、素敵な毎日を過ごして下さいね☆
私は時どき、幸せのお零れを頂きに参ります☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/29 (Fri) 01:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75りりたさん、今晩は☆

お身体の具合はすっかりよくなりましたか?
りりたさんは、ご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

家の子供達は、みんな(お婿さんも、お嫁さんも)料理するのが好きなので
私が手抜きばかりするようになりました(^^ゞ

盛り付けもセンスがいいし、器も素敵!ですか??

そう言えば・・我が家は器にもこだわるかも知れません。
長女はサラダと味噌だれの器を持参したのです☆

どんな料理でも、器や盛り付けで見栄えが違ってくるかも知れませんね☆

 「兄弟姉妹って、結婚したら疎遠になるものですが、
  こうやって集まられるなんて最高ですね!」

大丈夫です!!りりたさんの御兄弟も、りりたお母さんに導かれて
きっと、仲良くしていかれると思います☆

私の人柄と子育ての結晶と仰って下さって嬉しいです♪
そうでなくても、真に受けたくなりますからね♪

みいちゃんは、べっぴんさんなんです♪
きりりとしたお顔は、私たちを警戒しているお顔です。
可哀そうに・・・・(>_<)

私はブログを開くたびに、みいちゃんをいい子いい子しています(*^_^*)

りりたさん、お身体を大切になさって下さいね。
私はりりたさんのご健勝をいつもお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/29 (Fri) 02:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 孝ちゃんのパパさん、おはようございます❀

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

みいちゃんの困惑している顔が、可愛いでしょ~(*^_^*)
大きなケージに一旦は入ったのですが、慌てて段ボールの奥に
背中をくっつけて固まっていて・・
本当に「早くあっちへ行ってよ。」て思っていたようです♪

私は今だって可愛くて、ここでみいちゃんをいい子~いい子~
してあげたくなります♪

今は孝ちゃんのお店にも黒猫ちゃんが来ているのですね☆
超、人見知り☆☆
何だか私がワクワクしてきます☆

心を開かないけれど、ご飯だけ食べて帰っていたそうですが、
最近は入り口の足ふきマットの上に座って外を見るように
なったのですね。

 「さあ、この子はいったいどうなるのでしょうね~(笑)」

絶対に可愛くてたまらない子になると思います☆
私も楽しみにしています☆

孝ちゃんのパパさん、お元気でいらっしゃって下さいね☆

2016/04/29 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 おと吉さん、おはようございます。

おと吉さんは「疲れ果てているので。」って、仰って
私のブログを読まなければいけない?などと思わないで下さいね。

それから、過去記事への反省やお詫びの言葉を幾度か頂きましたが、
私は思考能力が足りない人間ですから、私自身がコメントを残して帰る
時も、頂いたコメントのお返事も、いつも何度もこれでいいのかな?と
行きつ戻りつしながら、確かめてしたためている積りです。

そうして次へ進んでいるところへおと吉さんが、時々お詫びや
訂正のコメントをくださるので、正直言って 私は戸惑っています。
何故なら、私は過去記事のコメントを確認してみないと分からないからです。

どうか、このようなお詫びのコメントの心配をなさらないよう宜しくお願い致します。

2016/04/29 (Fri) 17:32 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

皆さんの愛情のこもったお料理
どれも美味しそうですね~^^

こうして集まれるのってこの上ない幸せな事ですね♪

こちらまで笑い声が聞こえてきそうです♡

まぁ~
みぃちゃんこんなに可愛いのにナイーブなんですね
抱っこしたくなりますよね^^



2016/04/30 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あおい  

こんばんは☆

美味しそうなお料理がいっぱいですね
(*^^*)♪♪

さくらさんのご親族が全員集合して
それぞれの愛情一杯の手作り料理の
テーブルを囲んで幸せな時間ですね

みなさんの
愉しい会話 美味しい笑顔が伝わってきますよ
(✿︎´ ꒳ ` )♡︎(✿︎´ ꒳ ` )♡︎(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

息子さんが、お料理されるのも
すごいですね〜
とこちゃんのロールケーキ 食べた〜い
(*^^*)




2016/04/30 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^^♪

うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

息子の家に行く時は、事前に確認し合って同じものが
重ならないようにすると種類が豊富でとても楽しいです♪
特に、私は近頃手抜きばかりしているので、子供達が
作る料理の方が美味しくて、大好きです!!!!

みいちゃん、かわいいでしょ~♪♪
大きいケージに入りかかったのに、慌てて段ボールの隅っこに(笑)
私が手を障ったら、ちょこっと舐めてくれただけで嬉しかった(笑)

reimiさん、北海度は雪が降っていましたが、車での移動は
大丈夫でしたか?
折角、咲き始めた可愛いお花が、寒くて可哀そうですね。

reimiさんも、御家族の皆様・そして楓花ちゃんもお元気で
雪の寒さを乗り越えてくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/04/30 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 あおいさん、こんばんは☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆☆

美味しそうなお料理がいっぱいでしょ~(*^_^*)

家族が全員集合する時は(長女家族の家に行く時と、息子夫婦の家に行く時は、
でしょうか?私の家にはプロの次女がいるので、私が助手になります。)
事前に確認して何かを作って行くので、それぞれの愛情一杯の手作り料理が
並ぶので、本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことができます☆

  「みなさんの
  愉しい会話 美味しい笑顔が伝わってきますよ
(✿︎´ ꒳ ` )♡︎(✿︎´ ꒳ ` )♡︎(✿︎´ ꒳ ` )♡︎]」

   息子さんが、お料理されるのも
   すごいですね〜
   とこちゃんのロールケーキ 食べた〜い(*^^*)」

ありがとうございます☆
あおいさんが近くに住んでいらっしゃったら来て頂きたいですよ☆☆

子供達は、お婿さんも・・息子も・・お嫁さんも・・
全員が料理上手なので、私がどんどん下手になってきました(^^ゞ

あおいさんは今、2人分のお仕事をしていらっしゃるようですが
相方さんは、よくなってきましたか?
あおいさんが、ダウンしないようにして下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/04/30 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment