Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~尽きぬ想いを抱きながら~

東日本大震災発生から5年経ちましたが、被災された方々が避難生活を余儀なくされていらっしゃる
方は今も17万人を越えておられるそうで、災害公営住宅の完成は被災3件で未だ半分であることを
私は知りました☆

震災で亡くなられた方は全国で1万5894人で、行方不明の方は2561人いらっしゃるそうですから、
今も捜索が続けられている中で、5年間も待ち続けていらっしゃる方々の願いが叶いますようにと、私は
いつもここで祈り続けています☆☆☆


日3・11の


ー 変る街・ 変らぬ祈り・ ー  昨日の朝日新聞の夕刊の見出しです☆

地震発生直後の地獄のような光景の跡地はもう更地になっている所が多いそうです☆

街は少しずつ変わり、記憶はいつか記念碑に封じられるか。。。
それが復興の道だとしても、今は全て途中である☆ (夕刊記事・素粒子より。)


を迎えて5年目


私はここに、ほんとうに素人の拙い絵なのですが、ご遺族となられた方々お一人お一人のお辛さや
悲しさへの思いを深く心に留めながら、しゃぼん玉を描いて・・UPさせて頂きました<(_ _)>

どこまでも、遠くまで飛んで行ってくれることを願いながら~です☆☆☆













よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているこのブログへ、たずねてきて下さる    皆さまがいらっしゃることに、そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに、感謝の
気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

応援のclickして頂けたなら とても嬉しく思います♪




8 Comments

くりぼー  

この絵はみんなに見てもらいたい。ここだけで終わらせるのはもったいないです。想いを贈るべきだと思いますけど、どうすればよいのか考えてしまいます。

2016/03/12 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 くりぼ―さん、今晩は☆

東日本大震災の悲しさは、本当に言葉になりませんね。
いつも心から離れなくて・・本当に下手なのですが・
壊れないしゃぼん玉の絵を描いて、ブログに載せてしまいました☆

くりぼーさんが寄せて下さった思いが、とても嬉しかったです☆
くりぼーさんに心から感謝しています☆ ~有り難うございました~



2016/03/12 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

りりた  

被災された方が乗り越えているものに比べたら、私の乗り越えたものなんて、ちっぽけに思えます。

絶望の向こうの希望を信じ、生き抜いてる人々の逞しい笑顔に元気を貰えました。

2016/03/12 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます

あの日から もう5年
でも大きすぎた傷はなかなか癒えないですね
風化することなく
早くいい方向に向かってくれたらいいなと思います。


素晴らしいですね
素敵ですね
お花も沢山咲いて
美しい風景
七色のシャボン玉が飛ぶ希望の絵
私も沢山の人に見てほしいと思います☆


2016/03/13 (Sun) 06:36 | EDIT | REPLY |   

おと吉  

こんにちは。

度々の迷惑<(_ _)>

え~~~この絵、さくらさんが書いたのですね!
最後まで記事、読まなかった物でして<(_ _)>
上手すぎますよ!
絵心のない私は羨ましい限りです。

東日本大震災は沢山の人達の命を奪いました。
その様々な境遇に遭われた方を思うと胸が痛みます。

この素敵な絵で「ご遺族となられた方々お一人お一人のお辛さや
悲しさへの思い」

が和らぐ事を祈るばかりです。



2016/03/13 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、こんにちは(^_^)/

とても元気な思いを届けて下さって有り難うございました♪

東日本大震災に遭った日から5年の月日が流れてきましたね☆
一日一日を生きる・・一秒一秒の時を刻みながら☆☆☆

本当に、何もかも失ってしまった方々を思いますと
私も、今ある日常を大事にしていかなくてはいけないと、
心して思っています☆

りりたさんも、お身体を大切になさって明日へ向かっていってくださいね☆
頼りない私ですけれど・・いつもここで応援しています!!!!

2016/03/13 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、こんにちは(*^_^*)

ここへきて寒い日が続いていますがお身体の具合は如何でしょうか?
3月に入って、暖か過ぎる日がありましたが、やはりこの寒さは
お彼岸まで続いていきそうですね☆

東日本大震災が発生してから5年の月日が経ちましたが、あの日の
激震と、想像をはるかに越えた巨大津波に巻き込まれていく時の
映像は、遠く離れている私たちでさえ辛くて苦しかったですね☆

5年経ってからの被災地や、今日まで悲しみを耐えてこられた方々の
お姿に希望も見えましたが、でも・・あの日のままの心でいらっしゃる方の
お姿も見えて、私はこのような絵を(本当に下手なのですが)描いて載せて
しまったのです☆

大好きなしゃぼん玉の絵を上手に描けるようになりたいと思っています☆
本当のしゃぼん玉は儚く消えてしまいますが、絵の中にあっては
遠くまで飛んで行くような気がしました☆

しゃぼん玉の中に、私の思い(願う気持ちも)を沢山詰め込んでしまったので
重くなってしまったかも知れません(*_*)

ふりかけさん、早くお元気になって下さいね☆☆
ふりかけさんのお身体のご回復を、私はいつもお祈りしています☆

コメントは本当に御無理をなさらないでくださいね(^_^)/
いつも、ふりかけさんから温かなお気持ちを沢山頂いていますから
私は感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

~ ありがとうございます☆ ふりかけさん☆☆☆ ~


2016/03/13 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 おと吉さん、こんにちは(*^_^*)

東日本大震災の痛ましさは、5年経ってもあの日のまま
脳裏に焼き付いていますよね。

今も避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々・・・
あの日、被災された方々お一人お一人が抱いていらっしゃる
悲しさや苦しさを思いますと、何かしないではいられない
気持ちになって、拙いですけれどしゃぼん玉の中を描きました☆

壊れないしゃぼん玉・・遠くへ遠くへ飛んで行ってほしいと思いました!!

おと吉さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

~お名前の響きがいいですね☆☆☆ ~


2016/03/13 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment