Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

あの日のままに☆☆☆ 3・11を想う☆☆ 

 東日本大震災が発生してから5年も経ったとは思えないほど、私は被災地の復旧と復興が遅れている
ような気がしてならないのです☆☆☆

私は 昨日の午後10時からのNHKの番組「風の電話」を観ました☆☆☆

津浪で大きな被害を受けた岩手県大縋町の海を見下ろす高台の庭園に、「風の電話」と言う電話ボックスが
設置してあって、中にあるのは線の繋がっていない黒電話と、ノートが置かれているそうです☆

震災直後に、地元の方が遺族と故人が心を通わせる場が必要と思われて、設置されたのが始まりだそうで、
亡くなられた方々☆ あるいは行方不明になられた方々へ☆ 御家族や友人の方々が、もう一度言葉を交わし
たいと心から願われた時に、その電話の受話器を握られて語りかけたり、ノートに綴っていかれるそうです☆

 大切な方を失ってしまった喪失感で、今も先に進めない思いを抱いていらっしゃる方々が「風の電話」に
ご自分の想いを伝えていらっしゃるお姿に、私は涙が溢れてきてしまいました☆

ご両親様と、奥様と、幼いお子さんが行方不明になって、一人残された御主人様が「風の電話」に 語りかけられた想いは。。。

「 父さん☆ 母さん☆ ミネちゃん☆ イッセイ☆(1才のお子さん)
 自分は何のために 生きているのか分からなくなることがある。。。
 助けてあげられなくて、ごめんね☆☆☆」

                   。。。。。。。。。。。

息子さんが、お父様へ語りかけた言葉は。。。

「 父さんが死んだら どうしたらよいか 分からなかったけれど、今日まできてしまいました☆☆☆」


☆☆
東日本大震災が発生してから5年経ちましたが、今も仮設住宅に住んでいらっしゃる方々や、孤独死していかれる方がいらっしゃることと、福島の 原発事故発生直後から帰りたくても帰れない方々のお気持ちを思いますと、私は心が痛むと言うよりも堪らなく辛いです ☆☆











よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているこのブログへ、たずねてきて下さる    皆さまがいらっしゃることに、そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに、感謝の
気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

応援のclickして頂けたなら とても嬉しいです♪







10 Comments

くりぼー  

風の電話 素敵です。全部読みおわったあとジーンときました。いつも感動を与えてくださり心から感謝しています。

2016/03/11 (Fri) 08:10 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

さくらさん

コンニチワ

東日本大震災が発生してから5年ですが、あの時には

私達が生きているこの時代に、まさかとこれは真実かと

衝撃を受け

私達の時間が一斉に止まりゼロにふり戻された

ようでした

あの日から


そのままで、時が進まないで辛い時を刻んだまま

進めないでいる方もいると思います

今朝のラジオ放送で私に何が出来るかと

問いそして、自分に出来る事を実行している方の話しを

聞き心に沁みました


「風の電話」ボックスで少しでも前へ、

苦しみを乗り越えて

生き抜いてい行かれますように願うばかりです









2016/03/11 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ポーター  

ちょうど今、社会科の授業で「自然災害」について勉強を教えています。
今日の社会科の授業は、子供たちが実に真剣に授業を受けました。
子供たちにとっても、3.11は特別な日なのでしょう。
しかし、子供たちに自分の住んでいる地区の緊急避難場所はどこかと問うてみると、ほとんどの子供が知りませんでした。残念でした。
震災で多くの方が亡くなられましたが、その尊い命と引き換えに学んだ教訓を、子供たちにこそ伝えねばと思いました。

2016/03/11 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

あおい  

あれから 5年

5年が経ちましたね
ずっとテレビを見ていました
心が痛みます

17 18歳の少年少女たちをここまで大人にしてしまった
と言った
アナウンサーの言葉が心に残りました
被災された子供達は5年で立派に成長し
しっかり将来の事を考えています

私たちに何が出来るか
祈り 願い 忘れず 継承していく事でしょうか


さくらさん
体調管理気をつけてくださいね
(^人^)♡



2016/03/11 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

あの日から5年も経っているのですが・・
被災された方々が、悲しみを堪えて生きていらっしゃる
お気持ちを慮ると・・私が泣いてはいけないのですが。。

クリボーさん、有り難うございます。。。

2016/03/11 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 とらっくやさちこさん、今晩は☆

東日本大震災から5年経ってしまいましたが 私たちにとっても、 
あの日の痛ましい災害が昨日のことのように思い浮かんできますね☆

震災で亡くなられてしまった方々と・・
今も行方不明でいらっしゃる方々と・・
震災後の体調変化や自殺による震災関連死された方々も大勢いらっしゃる・・
全ての方々のご無念さを思わないではいられません☆

「風の電話」に置かれているノートは、何冊にもなっているそうです☆
この電話ボックスを、地図を頼りに訪ねて来られた息子さんが
亡くなられたお父様に語りかけていらっしゃったお姿に
胸がしめつけられる思いになりました☆

私は、被災地で頑張っていらっしゃる方々のお姿をいつも心に
留めて、今日という日を大切にしていかなければいけないと
思いました☆

さちこさんも、お身体を大切になさってお仕事を
続けていかれますようにと、私は心から祈念しています☆

さちこさん、いつも心に染み入るコメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆☆☆

寒暖の差が激しい毎日ですから風邪をひかないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/03/11 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ポーターさん、今晩は☆

ポーターさんは今、社会科の授業で「自然災害」の勉強を
教えていらっしゃるのですね☆

子供さんたちは実に真剣に。。。そうですよね!!!
5年前の大震災の映像を観て、知った子供たちにも
あの日の悲惨な状況は頭から離れないでいるのでしょうからね☆

3.11は、特別の日☆☆☆

尊いお命と引き換えに学んだ教訓を。。。

ポーター先生の熱い思いが、私にも伝わってきました!!

私はいつも、ポーター先生がお仕事に励んでいらっしゃる
お姿が、思い浮かんできます☆

ポーター先生、心に染み入るコメントを寄せて下さって
有り難うございました☆ 私は心から感謝しています☆

どうか、お身体を大切になさって素晴らしいお仕事を
続けてくださいね☆
ポーター先生と、御家族の皆様のご健勝を、いつも
お祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/03/11 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: あれから 5年

e-75 あおいさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって、コメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私はとても嬉しく思いました!!

東日本大震災が発生してから、もう5年経ってしまいましたね☆

昨日も今日も、私はあの日の地震の記録などをを観ましたが、
亡くなられた方々や、未だに行方不明の方々がいらっしゃることに
胸がしめつけられているような悲しさを覚えてしまいます☆

復旧・復興は、そこに住んでいかれる方々にとって望ましい形で
進んでいるようは見えないような気がしました☆

避難生活をしていらっしゃる皆様に、一日でも早くに ほんとうの
春が訪れることを、私は願うばかりです☆

この数日は、雪が落ちてきそうな寒さですから
あおいさん、風邪をひかないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~













2016/03/12 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ななし  

こんばんは。

もう5年も経ったのですね・・・
東日本大震災のお蔭で、いろいろな方達が様々な不幸に遭われて
何と、言っていたらいいか正直分かりません。

自然の脅威には、誰もが叶いませんし、なす術がありません。
この世に沢山の未練を残して、亡くなってしまった人達の事は
神様を恨みますし、理不尽すぎます。

私はいつも、3.11の日にはある女性の存在を思い出します。

防災センターで「ただちに避難して下さい!」といつまでも
呼びかけた若い女性の事を・・

確か、婚約もしてたと記憶してますが、彼女は人一人の命でも助かるなら
私の呼びかけで、沢山の命が救えるなら、死んでも構わなかったのでしょう・・・

自分のこれからの幸せの人生を、棒に振り、沢山の命を救った彼女は
普通の人には出来ないし、尊敬の念で一杯です。

来世では、たくさん幸せになる事を祈っています。

~おやすみなさい~

2016/03/12 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ななしさん、おはようございます❀

昨晩は、心に染み入るコメントを寄せて下さって
有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆

ななしさんが尊敬していらっしゃる女性は、一人でも多くの方のお命を
救ってあげたくて防災無線で呼びかけながら、亡くなられてしまいましたね☆☆☆

私もななしさんと同じ思いで、その方が成し得た崇高なお気持ちを
忘れることなく大切にして、ずっと心にあります☆

埼玉県の小中学校およそ1250校では、その方を<人への思いやりや
社会へ貢献する心>を伝えるために、国語の教科書に物語となって採択されたと
知った時は、私もご両親様のお気持ちと重なって、とても嬉しかったです♪♪

確か…高校の教科書でも採択されたような気がしますが。。。

ななしさん、この数日は真冬のような寒さに戻ってしまいましたから
風邪をひかないようになさって下さいね☆
私は、ななしさんのご健勝をいつも心からお祈りしています☆☆☆



2016/03/12 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment