Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「Aちゃん・お誕生日おめでとう☆☆」

長女の家の下の子・Aちゃんが今年小学校を卒業する年になりました。

2月にお誕生日を迎えたAちゃんは、当日インフルエンザにかかっていたので、お祝いは3月のお節句が
過ぎてからになりました。

私はAちゃんの好物のエビフライと、「イカ飯を食べたいな~☆」と呟いていたと聞いていたので、内緒で
作ってあげて、もう一品は今年中学3年生になるYちゃんが「さくら亭」のトンカツが大好物なので「中学校の
お弁当にご飯を入れないでトンカツ2枚持って行きたい!!」と言うオーダーが入ったので揚げて行きました!!


お内裏様



左下の写真は次女が作ったチョコレートケーキで、右のケーキは家族のお祝いごとに 一度も同じケーキを
作ったことがないと言う長女が、マジパンが好きなAちゃんのために、マジパンチューリップを作って飾って
ありました♪ 台はキャラメルとチョコのムースです!!


おめでとう、杏あちゃん


食事の後に出てくるママ手作りのバースデーケーキはその瞬間まで絶対に見ないで、楽しみにして待っている
二人の子供たち。。。

私は Aちゃんが小学2年生のお誕生日の日に、長女が作ったマジパンワンちゃんが懐かしく思い浮かんで
きました☆

隠してあった・隠れていた・ワンちゃんを私が見つけてしまった時。。。


チューリップもーいいかあーい


「もう いいか~い♪」「もう いいか~い♪」と呼びかけているように見えたので、「ま~だだよ~~♪
ま~だだよ~♪」と、私がそっと応えてあげた時から、もう4年の月日が経ってしまったと思うと、時の経つ
早さに驚かないではいられません。

私が子育てをしていた頃と違って、今は子ども達を取り巻く環境がとても難しくなっているような気がします。

この4月からお姉ちゃんと一緒に中学校へ通うことになるAちゃん。。。
万が一、辛い出来事があった時は、私も力になって支えてあげたいと思う気持でいっぱいです☆

「Aちゃん、お誕生日おめでとう~☆ おばあちゃんはいつも皆を見守っているからね。
身体を大切にして元気で通う約束をしてね☆☆☆」















よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているこのブログへ、たずねてきて下さる    皆さまがいらっしゃることに、そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに 
感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

応援のclickして頂けたなら とてもうれしいです♪





8 Comments

cael  

Aちゃん お誕生日おめでとうございます。
何から何までの 至れり尽くせりで
誕生をお祝いするというお気持ちが 沢山あふれていますね。
ワンちゃん、可愛い~

さくらさんが居てくれれば 頼もしく、
お孫さん達、絶対 大丈夫です。

2016/03/09 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~♪

Aちゃん お誕生日おめでとうございますi-73

こうして手つくりのケーキやご馳走は
世界一愛のつまったプレゼントとして
Aちゃんの心にいつまでも残る事でしょうね~

さくらさんの優しい気持ちをしっかり受け継いだ
お二人の娘さんも
いつも素敵な生き方に感激しています☆





2016/03/09 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんにちは。

Aちゃん、お誕生日、そして小学校卒業、おめでとうございます。
マジパンのワンコたち・・・ 以前記事にされていたのを読ませていただいて、お母さまの愛情がいっぱい詰まったプレゼントだなぁ~と感動しました。チュウリップも可愛らしい!
ほんとうに素敵なご家族ですね。こちらまで心あたためていただきました。
ありがとうございます。

2016/03/09 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は☆

うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

長女家族の家は車で30分ぐらいですから、こうして賑やかに
お祝いしてあげることができるのだと思っています。

ワンちゃんは、本当に可愛かったですよ(*^_^*)
何が入っているのかな~と思って、そ~と覗いてみたら
ワンちゃん達と目があったのです♪

「もういか~い☆」そう言ってるように見えるでしょうか。。

   ☆  ☆  ☆

子供たちを取り巻く環境は、私が子育てをしていた頃と
随分、変ってきているような気がします。
今時の子ども達のことを分かっていてあげている積りでも、
子供が何も言わずに自ら命を絶ってしまう痛ましさに
私は胸が張り裂けそうになります。

caelさん、みんなで~みんなで、子ども達を守ってあげたいですね☆

今日は一日中、氷雨が降り続いていました。
cael、風邪をひかないようになさって下さいね☆




2016/03/09 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

りりた  

お孫さんの誕生日を一緒に祝えるって、いいですね~

このケーキを見れば、娘さん達のお人柄や、どんな子育てをして来られたか、一目で解ります。
そして、その娘さん達を育てられたさくらさんが素晴らしい証拠ですね!

お孫さん達の心の宝石も増えていってますよ!

2016/03/09 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(*^_^*)

Aちゃんのお誕生日を祝福して下さって有り難うございました!!

reimiさんね、私は食事の支度は最低限のことしかしてこなかったので、
何でも器用にこなす子ども達を見ていると、母びっくり(*_*)なんです(笑)

今は子ども達を取り巻く環境が、私には何だか可哀そうで心が痛みます。
そのような中で、世のお父さんとお母さん・そして、周囲の大人たちが
「いつでも見守っているからね。」という思いが伝わる・見えるように
してあげたいと思っています。

reimiさん、いつも温かなコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています。

寒暖の差が激しい日が続いていますから、体調が崩れないように
なさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~








2016/03/09 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、今晩は☆

petero kさん、ありがとうございます☆
Aちゃんのお誕生日のお祝いと、そして小学校卒業を祝福して下さって☆

Aちゃんがケーキを作ってもらう時は、マジパンと、ゼリーが好きなので
作るのが難しそうです。
ゼリーにマジパンを載せるのは崩れそうと、長女がいつも苦心しています。

私はAちゃんのお誕生日がくると、可愛いワンちゃんが思い浮かんできます。
キッチンに隠してあったワンちゃん・・そっと覗いてみたら
ワンちゃんが「もういいか~い♪」と言ってるように見えました!!

全ての子ども達の幸せを、いつも祈り続けていきたいです☆☆☆

そして・・世の子どもさんたちの成長を見ているうちに・・
私はたちまちおばあちゃんですe-343

petro kさん地方も、今日は冷たい雨が降り続きましたか?
寒くて風邪をひいてしまいそうですから、暖かくしてお身体を
休めて下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/03/09 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

りりたさんはご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています(^_^)/

りりたさんね、私は子ども達のように器用ではないので
母親が感心して見ている日が多いのですよ。

マジパン大好きなAちゃんに作って上げる動物や、お花は
ほんとうに上手だと思っています。
ウサギさんたちだったり、小人さんたちだったりして
とても夢があるケーキが完成します☆

孫たちは今、何もかもが当たり前のように両親や、周囲の愛情を
一心に受けていますが、そこで積みかさねられてきた<心=宝物>が
いっぱいになったっら、今度は自分がしてあげられるような大人に
なってほしいと、私は思っています☆

りりたさん、今日は一日中 雨で寒かったけれど
風邪をひかなかったですか?

いつも、お身体を大切にして下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆☆ ~

2016/03/10 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment