Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

肺癌のCT検査結果を聞きに行って。。

~ 今日という日に 感謝して☆☆☆ ~

自分の身体にとても無頓着だった私が毎年健康診断へ行くようになったのは、今から5年ぐらい前からだった
ような気がします。 
きっかけは次女がしつっこく勧めるようになったからです(^_^)/

今から3年前の暮れに「母さん、健康診断へ行って来て。お金がないなら私が上げるから!!」と、このことに関しては直ぐにお金を渡したがる!?次女が頻りに言ってきたので、私は小さな町の診療所で健康診断を受けました。

結果を伺うと「肺に癌のような影があるね。もしも貴女が心配だったら、どこか大きい病院で再検査してもらってくださいね。」と言われました。

心配していた次女にありのままを伝えましたが私は心に留めたままにして、翌年の暮れに小さな町の中にある総合病院へ行き、一年前の癌らしき話を伝えてレントゲンを撮ってもらいましたが、そこでも先生が「ほんとだ!! 影があるね~。でも…大丈夫でしょ。」と言われたのです(>_<)

それから又一年経った昨年の暮れに同じ病院で検査してもらうと「この影は何だろね~。大丈夫だと思うけど~。もしも心配だったら3ヶ月ぐらい間をあけてから肺癌の権威のある先生にCT検査をして診てもらうことを勧めます。」と言われて昨日、私はその結果を聞きに行きました。


空検査を聞きに行く日の

自分の心の片隅で時々、不安がよぎる中で3年以上も放置していたのですから、昨日は何か覚悟のような気持ちを抱いて結果を聞きに行くことになりました。

いつも見上げる大好きな青空が、これからは違って見えるのかも知れない~。
そう思いながら家の周辺を歩いていると、私の大好きな・こはるちゃん・が(私はオオイヌフグリをそう呼んでいます)日の光りに照らされていっぱい咲いていたのでしばらくの間、見続けていました


小春ちゃん
小春


予約時間は11時半からでしたが、一人ひとりの説明が長いからでしょうか…私は1時に呼ばれるまでに様々な思いが駆け巡っていました。

<私が先に逝ってはいけない☆>そう心に決めていたのに・・と思う後悔の念が待ち時間の間にぐるぐると駆け巡っていました。

先生は何度も画像を動かして「そう、これだね。でも、これは間違いなく肋骨が見えてるのだから心配しなくてもいいよ。けれども、あなたが昨年撮ってもらった腎臓のCTは何か心配があって診てもらったのかな?今回の肺に写る影よりも、これから先はこの方が心配ですよ。」と言われてしまいました(>_<)

心配の種、肺癌の手術を覚悟していた私は先生に何度もお礼を言ってしまいました。
「先生、ありがとうございました☆☆☆」椅子に座っている時に4回も(^^ゞそして、立ち上がってから1回と、ドアを開ける時にもう一度(*^_^*)


17日


この夜、私は久しぶりに見た美しいお月様の中に「良かったですね!! 心配要らないですからね☆」と仰って
下さった先生の優しい笑顔と言葉が浮かんできました☆

「先生、優しい言葉を掛けて下さって本当にありがとうございました☆ 今、私は沢山の思いが溢れてきますが 私の心を救って下さった先生に感謝の気持ちでいっぱいです☆ 本当に有り難うございました☆」寒空のお月さまに私はそう語りかけました☆











よろこびも・かなしみも・織り交ぜて<こころ模様>を綴っているこのブログへ、たずねてきて下さる    皆さまがいらっしゃることに、そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに 
感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

応援のclickして頂けたなら とてもうれしいです♪

8 Comments

ななし  

おはようございます。

今日、母はディサービスです。
健康診断、肺が取り敢えずなんともなく良かったですね^^
腎臓の方が却って大変みたいで、大変、心配しております。
さくらさんの年齢は分かりませんが、年をとると、いろんな
体にいろんな不調が現れるので、大変です。
心配なので定期的に健康診断受けて下さいね。
お願いします。
私もいろんな体の不調が有りまして、自分、死ぬんじゃないかなぁ~
とか思ったりします(笑)
怖くて健康診断に行けません(^^;)
母は私が死んだら、母も死ぬと言っているので、母より
先に死んだら、絶対駄目!と思っています。
健康診断受けた方がいいのですかね??

お体、ご自愛下さいね。

2016/02/18 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

トラックやさちこ  

さくらさん良かったですね

ほんとに、そんな時って最悪事態を想像して

悩んでしまいます

ランチしていても、結果がわかるまで重い鉛が

胸の底に沈んだままで、大変だったですね

私も読んでいてドキドキしました


日々、1日1日を大切に過ごしたい

そんな思いが強くなった事でしょうか


春はそこまでやってきていますが

寒いです

さくらさん

インフルエンザが流行っています

寄せ付けないように、お互い

気をつけましょうね

2016/02/18 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ななしさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって、コメントも寄せて下さって
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

今日、お母様はデイサービスへ行かれたのですね。
ななしさんはお母様に本当によく心を砕いていらっしゃるので、
お母さまはとても幸せでいらっしゃるような気がします☆

お母さまにとって、ななしさんが頼りなのですから
ななしさんは定期検診へ行かれて、お身体を大切になさって頂きたいです☆
健康診断を受けると自覚症状が出ていない病が見つかりますからね☆
私のように・・・です(>_<)

ななしさんが先に死んだら お母さまも死ぬと仰るお気持ちを思うと、
老いた私の晩年の父の姿が思い浮かんできて、私も胸が痛くなります。

ななしさんが一人でいろんなことを悩み、考え込んでほしくないので
私はななしさんがコメント欄を開けてくださって ほんとうによかったと
思っています☆

ななしさん お身体を大切になさって、たくさんブログでお話しして下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2016/02/18 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ばーびー  

検査結果、なにもなくて良かったですね。
今日という日まで、ずっと心の片隅あった不安と戦いながら過ごされてきたのですね。
でも、それも今日でおしまい。
本当に良かったですね。
病気になって初めてわかる健康であることのありがたみが。

これから先も、さくらさんが健康に過ごされますことお祈りいたします。

2016/02/18 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 トラックやさちこさん、今晩は☆

この様な記事で さちこさんからコメントを頂いて恐縮しています。

肺に影がある・・ま、大丈夫でしょ・・
その言葉を私は一年に一回、それを三回も聞いたのですから
ハッキリとしたことが分かるために、頼りになる所へ
もっと早くに行けばよかったのですよね。

CT検査の結果を聞く事になった日がきた時、自分には未だ 
守らなければいけない人がいると思う気持ちが激しく胸に迫ってきたのです。

その朝と~長い診察時間の待ち時間に~様々な思いが駆け巡りました。

さちこさんは健康診断を受けていらっしゃいますか?

私は、さちこさんはお元気でいらっしゃるでしょうか~と、
いつも案じています。
お身体を大切になさってお仕事にお励み下さいね☆

さちこさん、いつも心があたたかくなるコメントを寄せて下さって 
有り難うございます☆ 私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/02/18 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ばーびーさん、今晩は☆

この様な記事にコメントを下さって恐縮しています<(_ _)>
有り難うございます☆ そして私は心から感謝しています☆

ま、大丈夫でしょ。。。
心配なら、大きいところへ行って診てもらって下さいね。。。

この様な事を一年に一回☆
それを三回も言われていながらこの日まで放置??してきて
ハッキリしたことが分かるCT検査の結果を聞きに行く愚かな
人など他にいないかも知れませんね(^^ゞ

ばーびーさん。
ゆうとくんと、りくくんは可愛いですね~(*^_^*)
私は、ばーびーさんの御家族の皆様のご健勝を いつも心から
お祈りしています☆

未だ寒い日が続いていますから、皆さま風邪をひかないように
なさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~  

2016/02/18 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

そらまめ  

こんばんは

ブルーのお花「 こはるちゃん」とは なんて素敵な名前でしょ!
ホントの名前は可哀想・・・だから。

私も実は 肺の病気は気になりますよ。主人が大のヘビースモーカー
だから。今では咳や 声が時々かすれて・・・ね。
それでも止めてくれません。
病院で主人が肺の検査をした所、先生にタバコは少なくするように!
と言われましたが、主人曰く「私は身体に入れてません」と。

「副流煙が危険です」と先生に言われ、それでも止めない主人です。

2016/02/19 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 そらまめさん、おはようございます❀

コメントを寄せて下さって、ありがとうございます☆
私はとても嬉しく思いました♪

春まだ浅い頃に小さなお花が、お日様を仰ぎ見るようにして
咲いている・こはるちゃん・可愛いですよね~(*^_^*)
私は毎日見ても見飽きないと言うよりも、毎日 会いに行きたいです☆
「こはるちゃん!!」って、かわいいでしょ(^_^)/
勝手に名前を付けてしまいましたが、とても気に入ってるのですe-343

そらまめさんのご主人様はヘビースモーカーでいらっしゃるのですか。。。
タバコの煙は、吸っていらっしゃる方もお身体によくないそうですが
側にいらっしゃる方にも害があると、私も聞いたことがありましたから
心配ですよね。

病院の先生にタバコを少なくするようにと言われていながら
ご主人様は「私は身体に入れてません。」と仰って吸い続けるなんてね(>_<)

父も多少吸っていました。けれども、直ぐに咳き込んでしまうので
私たちはタバコを取あげてしまったのです。
施設で・・白米も・・タバコも・・お肉も・・父の大好きなもの、何もかも
上げることができなくなりましたから、可哀そうかな?と思うこともありました。

そらまめさんも、健康診断へ行っていらっしゃるでしょうか?

春がすぐそこまできているような気がします♪♪
お身体を大切になさって下さいね(*^_^*)
私はそらまめさんのご健勝を心から祈念しています☆☆☆

2016/02/19 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment