Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

離れて暮らす息子夫婦に想う☆☆

私は毎年今頃になると古い年賀状を読み返しながら整理していくのですが、その中で少し離れて
暮らしている息子夫婦から届いた昨年の年賀状の一文がずっと心に残っていたので あらためて
読みかえしてみました!!

   =いつも 心配してくれてありがとう。
    育ててもらった〇〇(←自分の名前です。)らしく 毎日 頑張っているよ ありがとうね。=


雲に乗って


私が何を気に掛けているかと言うと、育ててもらった〇〇らしく・・・が、私には何だか”可哀そうなことを
してしまった”と思った気持で、それが一年経っても心の中で燻ぶり続けていたからです☆

家の寡黙様は子供達が幼い頃から積極的に子ども達の相手をしてこなかったので、私(母親)の影響が
とても大きかったと思っています☆
 
私は息子をもっと逞しく太っ腹に育ててあげたかったのに、そうできなかったことに辛くなってしまう時が
あります☆


ですかもう春陽だまりで
(明け方から雪になるそうですが、昨日 家の前の原っぱに春の草花が咲いていました。)


そして、今年は・・・

    =大切なことに気付き、想う
     幸せはいつも すぐそばにある
     皆が健康で過ごせますように~ =


私は決して優しいわけではなく、子育て真っ只中にいた頃は3人の子ども達にいつも爆弾を落としていま
したから、父が来ていた時は「あんたはそんなに怒るのは止めなさい。近所に聞こえるでしょー。みっとも
ないから窓を閉めなさい。」そう言われたことがありましたからね(^^ゞ

立派な反抗期を越えて社会人になった息子はそのトンネルを抜けてからというものは、いつも親に感謝の
気持ちを言葉に表してくれて又、姉妹と仲良くして連絡を取り合ってくれているので、私はとても嬉しく
思っているのですが。。。

息子が世間の荒波に屈強に立ち向かっていくことができるように、育て上げることができなくてご免ね☆と
思う気持ちがいつも私の頭から離れないでいます☆

息子とお嫁さんに「身体を大切にして仲睦まじく過ごしていってね。」お母さんの心からの祈りですからね☆















 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

8 Comments

ふみ乃  

こんにちは♪

私には、ご子息様が、十分に屈強で強い男性にみえますよ。
そんなにやさしい言葉をお母様に送られるなんて、
とっても精神的に大きな強い方です。
お嫁さんと仲睦まじく暮らしていらっしゃるご様子、
真の強さと安定があるからこそ。
父親役をもカバーするほどのさくらさんの奮闘で
たくましく子育てなさった賜物です。
世間の荒波は、お嫁さんが力を貸してくれますから
大丈夫ですよ。

2016/01/18 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

りりた  

強いからこそ、親に感謝できるんです。
強いからこそ、家族を大切にできるんです。

人としての基本が強固な証拠です。

2016/01/18 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75ふみ乃さん、今晩は☆

ふみ乃さん、ありがとうございます☆
私はふみ乃さんが寄せて下さった全文に、胸がいっぱいになりました!!

息子は、とても優しくてその上に確りしているお嫁さんと過ごしているの
ですから大丈夫ですよね♪
私は亡くなった父親の心配性を受け継いでしまったので、何につけても
考え過ぎてしまうのです。
息子が自分の思いを伝えてくれる細やかさも、おじいちゃん譲り☆☆

私はふみ乃さんが仰って下さった全てを、心に留めていくように
しますね☆
ふみ乃さん、本当に~本当に~ありがとうございました!!
私は心から感謝しています☆☆☆

外は雪から氷雨に変ったのでしょうか~。
ふみ乃さん、風邪をひかないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2016/01/19 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75りりたさん、今晩は☆

りりたさんも、とても力強いコメントを寄せてくだるのですね☆

私は今日、お二人の方から こんなにも力強いコメントを
頂いて、頼りない私の心が晴れやかになりました!!

   ~人としての基本が強固な証拠です。~

りりたさん、ありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆

今日はとても寒い雪空になりました☆
どうか、寒さに負けないで お元気でお仕事に取り組んで下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/01/19 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

星屑  

おはようございます

さくらさんのお子様を思う優しさあふれる言葉に
胸を打たれました。
いくつになっても子供は子供。
そう思う親の気持ちをこえて 子供たちは成長していくのですね。
愛は伝わる・・
少なくとも子供への母親の愛情はちゃんと伝わるのだと
感じるこの頃です。

2016/01/20 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/20 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます

e-75星屑さん、今晩は☆

星屑さんが寄せて下さったコメントに、
私は胸がいっぱいになりました☆

私は子ども達が成長して親の手元から離れていっても
親が子を想う気持ちは変わらない☆ 幾つになっても子供は子供
だと思っています☆

やがて子ども達が親になった時、何かひとつでも
受け継いでいってくれたらいいですよね☆

星屑さんが子供さんたちへ注いでいらっしゃる母親の愛情は
しっかりと伝わっていくと、私は思っています♪

外は雪模様になりました。
どうぞ寒さに負けないようになさって お元気でお過ごしくださいね☆

星屑さん、心に染み入るコメントを寄せて下さって
私はとてもうれしかったです♪♪
有り難うございました☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2016/01/20 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75鍵コメを寄せて下さった(さ)さん、初めまして(*^_^*)

コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私はとても嬉しく拝見させて頂きました♪

鍵コメさんも3人のお子様を育てていらっしゃるのですね☆

私は今から4年ぐらい前にブログを始めましたが、スタートした頃は
それまで新聞や、雑誌に日常生活の何気ないことを投稿していたのを
ブログに切り替えて、父と暮らしてきた思い出を、主に綴るように
なりました。

鍵コメさんのお母様が仰るように、子育てに完璧さを求めるのは
とても難し過ぎると、私も思います☆
それに<完璧>という形も、人それぞれに違うのかも知れませんから
このことも、お母様が仰るように子どもさんたちの成長していく姿と
合わせ鏡にして、見守っていかれるとよいのでしょうね☆

私の母親は私が2才の時に亡くなりましたから、子育ては父が育てて
くれた気持ちを大事にしてきました☆

鍵コメさんも子育てを大切になさって、お過ごしくださいね(*^_^*)
鍵コメさんのあたたかなブログへ、私は訪ねて行きたいと思っています。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします(^^♪

お身体を大切になさって、お過ごしくださいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/01/20 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment