Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「不自由を常と思えば・・・」

家の給湯器が壊れて全くお湯が出なくなってしまったのは、年明け早々の1月2日の夕刻からでした。

その日は家族全員が集合した日でしたから、前日から準備で使ったお鍋やお皿を目いっぱい使った
後の洗いものが山のようになっていたのに 真水になってしまったのです(>_<)

蛇口をひねれば当たり前のように出ていたお湯が出なくてなって一番困ったのは、豚の角煮の圧力
鍋とか、揚げ物などで使ったフライパンや、油まみれのお皿が綺麗にならないことでした。


出会い
(ずっと欲しくて探していた黄緑色の蕾をした梅の木を見つけたので 買って来ました!!)


給湯器は使い始めて12年経っていて、一昨年の暮れに検針員さんに「もう交換しないと火災が発生
するかも知れませんよ。」そう聞いて直ぐに私は寡黙様に伝えましたが、一年経ち~ようやく交換を
考えてくれるようになったのは、昨年の暮れのことでした☆

いつも配給してくれるLPガスやさんに見てもらうと「火災の発生はないと思いますが、もう古いので替え
どきかもしれませんね。」と交換を勧められていたのに年が明けてしまうなんて・・・(-_-;)

家の近くに銭湯と温泉があるので そちらは何とかなるのですが、洗い物をするたびにお湯を沸かして
油じみた器にかけて…洗った後はもう一度熱湯をかけては流して過ごしているその間、寡黙様は給湯
器のカタログばかり見ていて決めてくれないまま日が経ってしまいました☆


日暮れ


徳川家康公の遺訓・・・
「不自由を常と思えば 不足なし。 こころに望みあらば 困窮した時を思い出すべし。」

私は洗い物をしながらふと 家康公の遺訓が思い浮かんできましたが、不自由が思い浮かんできたのは
私が小学生だった頃に外の井戸水で食器洗いや洗濯物をしていた頃の、あまりにも古すぎる厳しさしか
思い浮かんできませんでした。

ため息をつきつき正月以降の台所の洗い物をしていた私に、救い主様が現われたのです!!!!


3押し


「新しい給湯器を決めるまで(取り付けるまで)会社にある物を使いますか?私も急に使えなくなって
不自由したことがあったので、難儀がわかるのでリモコンは使えないけれど如何でしょうか。」ですって♪

蛇口をひねったらお湯が出るなんて・・・ もっと言えば、蛇口をひねれば水が出る有り難さも、
私はあらためて深く心に留めなくていけないと思いました☆

新しい給湯器は来週に取り付けられることになりましたが、今 私は「不自由を常と思えば不足なし。」と
言う徳川家康公の遺訓がずっしりと心に刻まれた中で、1月を過ごしているような気がしています☆














 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

6 Comments

燕雀  

給湯器よかったですね。白梅がきれいですね。三日月は12日のですか。
何時も読んでます、これからも読ませてさせていただきますね。

2016/01/16 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75燕雀さん、こんにちは❀

給湯器(お湯が使えない)を当たり前のように使い始めたのは
いつ頃だったかを覚えていないのですが、今は生活の必需品ですね。

新しいのを設置して頂けるのは28日と言う連絡がありました。
それまでは貸して下さった給湯器を使わせて頂けるので
本当に助かっています。

梅のお花は、ちょっと写りが悪すぎますね。
蕾が黄緑色の梅の木をずっと前から欲しかったので
見つけた時はニッコリしてしまいました♪

私のブログは燕雀さんのように流れるような筆致ではないのに
読んで下さって恐縮しています。

燕雀さんに心から感謝しています☆
~ 有り難うございます☆ ~

晴天が続いていますが 春は未だ遠くですから
燕雀さん、風邪をひかないようになさってくださいね☆

2016/01/16 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

お湯が出るのが当たり前の生活
そんな時に出なくなってしまうのは特に冬は辛い事ですよね
でも
お店の好意で借りれて安心ですね^^

「不自由を常と思えば 不足なし」
心して読ませて頂きました(*^。^*)


梅のお花が春を告げている様で
心あたたかくなりますね~^^


2016/01/16 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75reimi01さん、今晩は☆
うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています!!

真冬の寒い時期にお湯が出なくなって、冷たいのは我慢するしかないけれど
油を使った後の洗い物がほんとうに厄介なことでした(`´)←怒っているのです。
誰かさんに(^^ゞ

ガスやさんが(女性です)「貸してあげましょうか☆」と言って下さった時
とても救われましたが、私は冷たい水に触れている間中、東日本大震災に
遭遇された方々の過酷な生活が頭から離れないでいました☆

大震災が発生した時、私が住んでいる地方ではソメイヨシノが咲いていましたが、
被災地では小雪が舞っていまいしたからね☆
今回のことで私は<不自由を常とする気持ち>を再認識させられたような気がしました☆

梅のお花は本当に春のお告げのようですね☆
私は蕾が黄緑色の梅のお花が欲しくて長い間、探していたのが見つかったので
未だ、とても小さいけれど嬉しいですe-343

給湯器が取り付けられるのは、入荷待ちなので来週の木曜日☆
身体中が冷えそうだった真水と・・心に温もりが感じられる梅の花と・・
1月はこうして過ぎていくようです☆

reimiさん、寒さに負けないようになさってお元気で冬を越えていって
下さいね☆
私は皆さまのご健勝をいつもお祈りしています☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2016/01/17 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

T,かっちゃん  

こんにちは。

お正月早々に不便な生活をなされていらっしゃったのですね(+_+)

今は解消されていらっしゃるようで良かったです。
新しい給湯器が待ち遠しいですね。

家康公の遺訓…
子や孫に伝えたいお言葉だと思いました。

2016/01/17 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75T,かっちゃんさん、今晩は☆

ご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって
有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆

給湯器が壊れたら火災が発生する!?そんな心配をしていましたから
お湯が出なくなったぐらいなら良かったかと思いましたが、
不便さを感じないではいられませんでした。

家の給湯器はお風呂場の乾燥機と一体型なので、入荷が遅くなって
しまいましたが、ガスやさんが貸して下さったので、有り難く思って
使わせてもらっています。

今日は阪神淡路大震災が発生してから21年経ったのですね。
東日本大震災に遭遇された方々も、大変な困難から立ち上がって
来られた方々の思いますと、これしきの事で・・・と、私は
思いを深くいたしました。

家康公の遺訓は、素晴らしいですね~♪
それゆえに徳川時代は長く続いてきたのでしょうね☆

明日は雪空になると聞きました。
御家族の皆さま、風邪をひかないようになさって下さいね。
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2016/01/18 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment