Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

サンタさんは橇に乗って・・・

昨日の正午頃に、私はフィンランドのサンタさんが橇に乗って世界中の子供達へプレゼントを届けに行く
直前の姿を見てしまいました テレビで、ですが(*^_^*)

世界中の子供達へ~~それがほんとに実現出来たならどんなに素晴らしく、うれしいことでしょうか☆☆☆

私は今でも、とうに大人になった我が子へクリスマスカードにその年に思ったことを書いて、次女には
お誕生日カードと二つ書いて渡しています☆

息子夫婦には書いても郵送することもないまま家に置いてあります☆
いつの日にか、目に触れることがあるか・・それともそのままになってしまうかも知れないけれど、思いを
込めて書いています☆

今年はクリスマスカードの他に、私が大好きな<いもと・ようこ>さんの絵本を、とうに大人になった我が子へ
プレゼントすることにしました!!

てぶくろ


さむい ゆきのひ。てぶくろを もっていない みみたんが おねえちゃんに いいました。

「てが つめたいよー。 おねえちゃん、てぶくろ かして! もう かたほうも かしてー!」から始まる
お話です


おねえちゃんと


「わあー あったか~~~い!」 でも、もうひとつの てが つめたいのです。

「ね~ おねえちゃん、 もう かたほうも かしてー! かしてー!」


あたたかいね


おねえちゃんは  だまって みみたんの てを にぎりました。
 
「ねっ! こうして てをつなげば・・・・・・ あったかいでしょ!」


お手手つないだら


むかえに きていた おばあちゃんと てをつないだ みみたん

みみたんは ふしぎそうに いいました。

「おばあちゃんと おねえちゃんと 3にんで てを つないでも・・・てぶくろは ひとつでいいんだね!」


おばあちゃんも


みみたんは きつねさんと たぬきさんと てを つないでも、てぶくろは ひとつ?」

「そうよ!」


つなぐと皆で手を


「じゃ、もっと いっぱい てを つないでも、てぶくろは ひとつで いいんだね!」

「そうよ!」

おねえちゃんが いいました。


直し


「せかいじゅうの みんなが てをつなげば・・・・・ てぶくろは いらないのよ!」

おねえちゃんと みみたんの はなしを ききながら おばあちゃんの こころは ぽっかぽっかでした。


・・・・・そして、私の心も ぱっかぽっかになりました!!!!
 

目覚めた朝、世界中の子どもたちに<いもと・ようこ>さんのやさしい ぬくもりが届けられたならと
私は願わずにはいられません☆ 

サンタさんは今頃、橇に乗って必死になってプレゼントを 届けに行っていることでしょう~☆
けれども、届かない子どもたちの手を私はみみたんのように ぎゅーっと握りしめてあげたいです☆

母の願いをこめて・・・
私もサンタさんになって、とうに大人になった我が子に…そして孫に…この絵本をプレゼントしました!!














 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

6 Comments

クリボー  

なんて素敵な贈り物でしょう。心にまで届くプレゼントですね。素敵なクリスマスがそこにあります。皆さんの笑顔が目に浮かびました。

2015/12/25 (Fri) 05:08 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

いもと ようこ さんの絵本私も好きです。
絵も温かくて心も温まりますよね~
子どもたちも大きくなってから なかなか絵本は見なくなりましたので
ブログで紹介してくださって知ることができてよかったです。
本当に >せかいじゅうのひとたちが てをつなげば
願わずにはいられません。

この日を命日になさったお父様も
さくらさんたちにとって
サンタクロースだったことと思います。

2015/12/25 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

大人になった私の子ども達に贈ったクリスマスプレゼントを
クリボーさんが素敵と思って下さって嬉しいですe-343

サンタさんが少なすぎるので、世界中の子ども達にプレゼントが
届かない・・・・
せめて、<いもと・ようこ>さんの思いだけでも・・と私は思いました!!

クリボーさん、コメントを寄せて下さって 私はとても嬉しかったです☆

今日は風が強い一日でした。
どうか、風邪をひかないようになさって下さいね

2015/12/25 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは(メリー・クリスマス)

暖かい話ですね。
「一足の手袋で世界が平和に」
世界中が手を繋げる時が早く来ると良いですね。

暖かいクリスマスカードで娘さんも良いXmasを迎えられたことでしょう。

2015/12/25 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

二つのブログにコメントを寄せて下さってありがとうございます☆
私は心から感謝しています!!

<いもと ようこ>さんの絵本は本当に温かいですね♪
私も大好きですからいつ見ても飽きない・・
☆心に留めておきたい絵本☆ そう思っています☆

ふりかけさん、父の命日を想ってくださって有り難うございます(*^_^*)
一年が、こんなにも早くに経っていくのですね☆

父が旅立った朝も、今日のようによく晴れていました。
父の姿がいつも思い浮かんできます。
次女の誕生日の翌日に亡くなった父は、サンタクロースだったのでしょうか。。。

ふりかけさん、いつも温かなコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
今日は美しい満月が見えますね♪・・冷たい風が吹いていますから
風邪に気をつけてくださいね(またまた、ぶり返さないように、です)
私も・心配しています。

早くお身体を休めてくださいね(*^_^*) 
~ ふりかけさん、おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/25 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは(メリー・クリスマス)

e-75Sーmasaさん、今晩は☆

e-69メリー・クリスマスe-69e-69e-69

<いもと ようこ>さんの絵本は、私が大好きなので子供や孫に
押しつけて?いるかもしれません。
孫が幼い頃に買ってあげたら、忽ちボロボロになったので、
私は又、同じ絵本を買って上げたような気がします(^_^.)

私は昨日、友人からクリスマスプレゼントと、メッセージカードを
頂いて、ビックリしました☆
この年をして??頂くということは、嬉しかったでした♪

S-masaさん、嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
寒くなりましたから風邪をひかないようになさって下さいね☆

それでは おやすみなさい☆☆☆

2015/12/25 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment