Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「とこちゃん、お誕生日おめでとう☆」

今日12月24日は次女の誕生日なので、仕事中のとこちゃんへ「お誕生日おめでとう☆☆☆」

・・いつの間にかとこちゃんは皆が大好きだったかずみおじいちゃんに似て、心配性になってしまったね☆ 
姉弟妹が何かがあるごとに小まめに連絡を取り合い、心一つにしているように見えるので母さんはとても
嬉しいです☆

昨日の夜、母さんは六本木ヒルズで行われているXmasコンサートへ何がなんでも行きたくて、夕暮れ時を
待っていたその頃に氷雨が降り始めたのを心配してくれたとこちゃん☆

「母さんは、雨が降っても行くの?」って心配してくれたけれども、それよりもたった一人で行くのが寂しげに
見えたのではないでしょうね~とこちゃんは。。。
昨日は退職する職場の方へ手渡すクッキーを作る予定だったのを止めて「一緒に行く☆」と、言ってくれたの
でしょ??



ハーモニー妖精たちの


この日はスウェーデン北部の都市を拠点に活動していらっしゃる女性コーラスグループ・KRAJAが来日
されて透き通るような美しい歌声を響かせて下さったのですが、屋外で氷雨は病的に冷え性の次女に耐えられ
なかったので、途中で切り上げてしまいました☆


降る中で氷雨


時刻は未だ6時を少し回ったばかり・・・私は懐かしい東京の街灯りを見に行きたくなったので、寒そうにして
いる次女と電車に乗りました!!

東京駅で降りてすぐに身体を温めるために、毎月ランチを御馳走してくれるとこちゃんに感謝の気持ちを込めて
誕生日祝いの食事をすることにしました♪


にて丸の内街の灯


次女が選んだのは大好きなベトナム料理☆☆ 「美味しい☆」を頻りに口にしながら「母さんは、私がどんな
人と結婚してほしいと思っているの?」と唐突に聞かれてしまいました☆

「えっ 誰かいるの

「友達ならいっぱいいるけれど、結婚を考えている人は誰もいない☆」と次女は応えていました☆


さんがやってきたサンタ東京タワー


私が継母と暮らしていた頃「誰でいいから早く、結婚して出て行ってよ。」と言うのを聞いていた父は、
継母と大喧嘩になってしまた時、姉は泣きながら仲裁に入って、家を飛び出して行ってしまいました。

それから間もなく・・姉は好きだった人と添い遂げないで(機は熟していなかったのでしょうか。)お見合い
結婚をして出て行ってしまいました。

相思相愛の良縁に恵まれた兄夫婦☆☆☆ 

私はずっと父の側に居たいと思っていたので、そう言ってみたことがありました☆
「とんでもない。早く結婚してくれなければこっちの肩の荷が下りないでしょ(`´)」と珍しく語気を荒げて
言われた父の言葉が今も心に残っています☆☆☆

「とこちゃん、〇〇才の(@_@)お誕生日を迎えておめでとう~母さんはとこちゃんを愛して大切にしてくれる人と出会うまで待っているからね。」













 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

6 Comments

T,かっちゃん  

こんにちは。
次女様、お誕生日おめでとうございます(^^♪
そして、良縁がございますよう、心からお祈り申し上げます。

2015/12/24 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

りりた  

イブ生まれのとこちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。

母が娘を、娘が母を思い合う関係は、羨ましさを越えて、尊敬です!

さくらさんのお父さんは、娘のしあわせのため、心を鬼にして言われたんでしょうか。
思いやりは綿々と連鎖してますね。

2015/12/24 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 T,かっちゃん さん、今晩は☆

次女の誕生日のお祝いのメッセージを寄せて下さって
有り難うございました♪
私は心から感謝しています☆☆☆

母も娘も、お誕生日は要らない?年齢になってしまいましたが
いつの日にか。。。
よろこびの報告ができることを、私も待ち望んでいます☆

良縁がありますようにとお祈りして下さって私はとても嬉しかったです☆

かっちゃんさんの御家族の皆様のご健勝を、私もいつもお祈りしています☆
寒さに負けないでお元気でいらっしゃって下さいね☆
それでは おやすみなさい☆☆☆



2015/12/25 (Fri) 00:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

次女の誕生日を祝福して下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています!!

母が娘を、娘が母を思い合う気持ちは尊敬に値するのでしょうか。。

私はりりたさんと息子さんとの会話がいつもとても羨ましく思っているのですよ♪
息子さんとお母さんと心が通い合っていらっしゃるような気がしますからね☆

私の父が言った言葉は今も心に深く刻まれています。
その意味はとても深いような気がします。
私はそれを分かっていながら、ちょっぴり父が言った言葉に
寂しさを覚えました☆

親の心、子知らずだったのでしょうか。。。

りりたさん地方も寒くなってきましたか?
どうか風邪をひかないようになさったくださいね(*^_^*)

~ りりたさん、おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/25 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
お嬢様
お誕生日おめでとうございます!!

お誕生日のお食事も良かったです♪
イルミネーションも綺麗ですね。

その日は冷たい雨も降っていましたから
屋外のコンサートは寒かったことと思います。

お嬢様のしあわせが一番大事ですから
素敵な一年になることお祈りしています☆

2015/12/25 (Fri) 05:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさんのかぜの具合は如何でしょうか?

御体調がすぐれない時にブログに二つもコメントを
寄せて下さって有り難うございました☆
私は恐縮しつつ…そして感謝しています☆☆☆

次女はいつの間にか、サバサバした性格になってしまったので
王子さまがたじろいでしまうのかな~(笑)と思っています。

コンサートは屋外の舞台で歌っていらっしゃる方々は、
寒くて辛かったのでは?と気を揉んでしまいました。

私たちは少し遅れてしまったのですが、そのタイミングで
「浜辺の歌」を日本語で歌ってくださって嬉しかったです☆
その美しい歌声はずっと心に残っていくような気がします☆

ふりかけさん、次女の幸せをお祈りして下さって有り難うございます☆
ふりかけさんも、幸せな日々を過ごしていかれますようにと
私は心から祈念しています☆☆☆

年末になりました。
多忙になりますからお身体を労わって下さいね(*^_^*)


2015/12/25 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment