Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

父の命日・12月25日に☆☆☆

今から3年前の、クリスマスイブの灯りがお日様色に変った頃・・父は姉と私の呼びかけに応えてくれない
まま黄泉の国へ旅立っていってしまいました。

朝の光!


絵を描くのが好きだった父を真似て私も時折、描いていると 目を細めて喜んでくれた元気だった頃の優しい
笑顏が堪らなく懐かしいです☆

「あんたが描いた花の絵のカレンダーがほしい☆」そう言われて私が毎年、継母と暮らしていた茨城に届けに
行くようになったのは、亡くなる数年前ぐらいで、その頃は片方の目が見えなくなっていた頃でした☆


雪景色yama.jpg


私は今、時々絵を描いて 泉の国にいる父に見てほしいと思うようになりました☆


丘花咲く2きみはいい子だよ


=4枚の風景画は美しいフォトブログを載せていらっしゃる、とても心優しく美しい方にお願いして描かせて
頂きました☆= 


さくらの花藤の花


=父に届けたカレンダーを私は全部取っておけばよかったのですが、自分が気に入ったのだけしか残していな
くて。。。☆  =4月のさくらと、5月の藤の花と=


リンドウ


=卓上で手に取って見えるように描いたリンドウの花=


ツユクサ紫陽花の花


=つゆ草の花は好きなので、私はいつも描きたくなります。
けれどもつゆ草を描いていると、どこで読んだのか思い出せないのですが<寂寥は 我がかたわらに 
来てすわる>と言う言葉が私の心に、すっと入りこんで居座ってしまうのです=


今年の夏以降に描いた絵を、命日の日に父に届けたくて、一度UPしたものを載せることにしました☆
黄泉の国にいる父は気付いてくれるでしょうか~☆

子ども達を・・そして孫を・・曾孫を心底可愛がってくれた 「おじいちゃん☆」
私は今、そう呼んでいる方が懐かしいのです☆☆☆ これからも皆を見守っていてくださいね☆
おやすみなさい☆ おじいちゃん☆☆☆












 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

18 Comments

T,かっちゃん  

こんにちは。
とてもお上手ですね(^^♪
拝見していますと心が穏やかになります。
しばらく眺めていました。

2015/12/26 (Sat) 05:30 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

この絵にはびっくりしました。絵心のないぼくが言ってもなんの価値もないかもしれませんが、この絵には 心に呼びかけるものがありますね。素人だからこその素直な感想です。この絵はすごいですよ。想いがつまっているように感じます。

2015/12/26 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

立派なカレンダーですね。
絵から優しさが感じられます。
お父さんもにこやかに御覧になっていたのでしょうね。
これからも描き続けて、お父さんに届けてください。

2015/12/26 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

燕雀  

素晴らしい絵をお書きですね。自然を美しく見ていつくしんでおられるのでしょうね。また描いてくださいね・・・・

2015/12/26 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

小吾郎ママ  

さくらさん♪

今年は色々あってなかなか交流できずにいましたが、
いつも「いいね!」やコメント下さり、本当にありがごうございました。

昨日はお父様の命日だったのですね。
お父様のことは、よくブログ記事で綴られていましたね。

私の父も、12月初旬の四十九日で仏となりました。

この世にいる者とあの世にいる者の心の交流
これからも大切にしていきましょうね。

2015/12/26 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75T,かっちゃんさん、こんにちは❀

私は絵の具と向き合ってる時が好きでしたから
心が穏やかになっていたのかも知れません☆

かっちゃんさんはしばらく眺めて下さって・・・
心が穏やかになったと仰って下さって、私はとても嬉しかったです☆

かっちゃんさん、ありがとうございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆ 

2015/12/26 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/26 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

クリボーさんが絵心がないなどと、仰らないで下さいね(*^_^*)
素人の私が描いた絵ですからね☆ もしも、心に呼びかけるものが
あるように見えるのでしたら、私は本当に嬉しいです!!

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
クリボーさんの思いは、とてもよく伝わってきました♪♪



2015/12/26 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

T  

素敵な絵ですねー。
以前、このブログでサクラとフジの花を見せていただいたとき、
絵がお上手なことを初めて知ってびっくりしました。

お父様も、空の上からこの記事を見られて、
さぞお喜びのことでしょう。
花びらの一枚一枚、一筆一筆に、
さくらさんの優しい心が込められているようです。
いつまでも大事になさってくださいね。
妻も、
かつて私がプロポーズの代わりに描いた妻の顔の絵を、
今も大事に持っています。(ノロケ)

2015/12/26 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S―masaさん、今晩は☆

私はいつも思うのですが、出来上がった絵を写真にすると
少し見栄えがよくなってしまうのでは?と。。。

父の笑顔を思い浮かべながら、来年はもっと沢山描きたいと
思っています☆
masaさんの、蝶々も(難しそうですが。)宜しくお願い致します(^_^)
春になったら、の話ですが。。。

masaさん、嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています!!


2015/12/26 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 燕雀さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私はとても嬉しく思いました☆☆☆

自然は人々の心に寄り添っていてくれるような気がしますから
私が慈しんでいるように見えるのでしたら、とても嬉しいです♪♪

絵を描いている時間が好きなので、来年はもっと
たくさん描いてみたいと思っています☆

もっとと・・応援して下さる燕雀さん、ありがとうございます(^^♪

2015/12/26 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

りりた  

どれもこれも、好きだな~って思える絵です。
さくらさん、そのままが表れてますね。
優しくて、透明感があって、清々しくて・・・
お父さんも、絶対観られてると思います。
これからも、ブログにUPしてください!

2015/12/26 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

こんばんは
さくらさん
お父様のご命日
きっと天国から絵をご覧になっていらっしゃると思います。
さくらさんの絵は心が温かくなりますね。
絵に心も宿っているように感じます。
素敵な絵だなって思います。
お父様がカレンダーにほしがったことわかるように思います。


2015/12/26 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 小吾郎ママさん、今晩は☆

こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございます☆
私はとても嬉しかったです♪

小吾郎ママさんのお父様が亡くなられた時、私も本当に
心が痛みました☆
けれども、残された子ども達は それまで育てて下さった
父・母のご恩に報いるために前を向いていかなければ
いけない・・私はそう思いながら、小吾郎ママさんを
案じていました☆

小吾郎ママさんのお父様は12月初旬の四十九日で
仏様になられたのですね。

私のブログはいつも父と暮らしているような気がします☆

小吾郎ママさんも、あの世にいらっしゃるお父様との
心の交流をずっと続けられて、ブログに想いを載せて下さいね☆
私はいつも、応援しています☆☆☆

お仕事は未だ忙しくていらっしゃるのですか?
お身体を壊さないようになさってお励みくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/26 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった<ふう>さん今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく思いました♪♪

私が今年の後半から久しぶりに絵を描いたのは、古くからの友人
<草を食む仲間たち>に言われたのがキッカケなんです☆

「前は絵を描いていたのに、どうして写真ばかり載せるのですか?
絵を載せて下さいよ☆」と。。。
そう言われて私は久しぶりに絵の具を出しました☆

描き始めると、頻りに父の顔が浮かんでくるようになって
大切なこと☆大好きなもの☆に、気付かされたのだと思います☆

描いている時はいつも父の嬉しそうな顔が浮かんできました☆

是非・・・<ふう>さんも、お花を描いて見てくださることをお勧めします♪

<ふう>さん、今年もいっぱいお世話になりましたこと心から感謝しています☆
冬本番になりましたから、風邪をひかないようになさって下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/26 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Tさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます♪

私が描く絵は素人ですから褒められたら恥ずかしいです(^^ゞ
だって、私とは比べようもない程 Tさんの絵は素晴らしいのですからね☆

私はよく知っています☆
可愛い男のお子さんを描かれた絵は、写真のように見えます!!

ところでTさん、御馳走さまでした♪ ものすご~くお腹いっぱいになりました☆
・・グッときました・・ではなくて・・羨ましいです・・ノロケに・・

Tさん、御家族の皆様、お元気でお過ごしくださいね☆
私は皆様のご健勝を心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/26 (Sat) 23:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

素人の私が描いた絵を、りりたさんは好きだな~と思って下さって
私はとても嬉しいです♪♪
絵を描いていると、父の笑顔が浮かんでくるので これからも
少しずつ描いていくことにしました!!

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく思いました♪

いよいよ残り少ない日々になりましたね(*^_^*)
りりたさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/26 (Sat) 23:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆

ふりかけさんは私の絵が温かくて、心が宿っているように
感じ取って下さったのですね(*^_^*)

自分の描いている絵が上手も下手も考えないで、好きで描いている。
その時間が心地よいことが絵にでているのでしょうか☆

父への思いを大切にして、また描いてみたくなりました☆

ふりかけさん、風邪は治りましたか?ご無理をなさらないで下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/27 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment