Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

富士山に焦がれる思い!!

数日前に私は健康診断へ行って来ました。
この日はとても綺麗な青空が広がっていたので、私は直ぐに家に帰らずに多摩川を渡る電車の中から
見える富士山に会いたくて、家から反対方向へ向かう田園都市線に乗ってしまいました!!

鉄橋を渡っている時に見える富士山は 一瞬にして通り過ぎてしまうのですが、晴れているならいつも
車内で小さなカメラを取り出して、富士山を写したくなります。


電車の中から
(車内から見える富士山です。)


この日は鉄橋を渡った次の駅で下車して多摩川の土手添いへ出てみましたが、反対岸に聳えるビル群に遮ら
れて思うほどに見ることが出来なかったけれど、富士山が少しでも見えると胸キュンとなってしまいます。


多摩川


多摩川に降り立つと、若かった頃の私は石川啄木の歌が大好きでしたから、一人多摩川の土手で
「一握の砂」や「悲しき玩具」を読んでいた日々が懐かしく思い浮かんでくるばかりです☆☆☆

~ 石川啄木が二十歳の頃に盛岡藩・南部氏居城跡で詠まれた歌 ~

★★ 不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸われし 十五の心 ★★
                  ー  「一握の砂」 より ー

私は石川啄木の短歌を 時々、もじって歌っていた中で今も心に残っている歌があります。
それは憂いの中で過ごしていた十五歳の頃を振り返った時の歌です。
    
☆☆ 多摩川の 雲雀囀る 土手に寝て 空に吸われし 十五の心 ☆☆ 


にて多摩川


数日前に、私はテレビで富士山を恋うる若い男の方を見ました。
その方はインターネットで富士吉田市の忠霊塔から見える富士山が一番綺麗に見えると知って、タイから
訪れたそうです。

一人でずっと見つめていらっしゃったその方に、テレビ局の取材の方からマイクを向けられると。。。
「もしも、自分に力があったなら、富士山をタイに連れて帰りたい☆」と、言われた時のお顔が、あまりにも
真顔で思い詰めていらっしゃるように見えたので、できるなら男性の思いを叶えてあげたい・・と思いました。


富士山
(家に帰り着く前に、夕焼け空を見に行くところへ回って写した富士山です。)


そして、アルプスの山々に囲まれているスイスから富士山を観に来られた男性は、「富士山は、たった一つの
山でありながら、雄大で美しい!! このような山は世界のどこを探しても見つからない。」と、感嘆して話していらっしゃったので、私は「そう~☆ ありがとう♪」と、思わず呟いてしまいました!!

世界遺産に登録された富士山を観に世界中から観光客が訪れるそうですが、私は思い入れがある多摩川から見える富士山に魅かれてしまうのは、室生犀星の詩~ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの~
そんな心情に浸ってしまうからなのでしょうか。。。 













 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 

16 Comments

ふりかけ  

おはようございます
富士山への想い わかります。
私も電車から見えたりするとなんだか嬉しくなってしまいます。
中央線からでも見えるのですよ~
結構思ったよりも大きく
そうするとなんだか得した気分で見ています。

さくらさんの短歌いいですね~
雲雀 土手 空 そして青い青春の心まで伝わってきます。
立ってみている空と寝ころんでみている空って違うと思います。

多摩川の土手いいですね~
私も土手をゆっくり歩きたいです。

富士山 美しい姿でいつまでもいてほしいですね☆

2015/12/05 (Sat) 05:11 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

こんにちは
お写真なじみのある風景です。
以前、娘が横浜市に住んでいましたので、
何やかやと、よく多摩川を車で渡りました。
空気が澄んだ晴れの日は、富士山が見えますね。
運転中なので、みとれていられませんが、
しばらく国道246を進むと、
まっすぐ前に、道路、ビル群、木立、そして富士山が見えるポイントがあります。
そこがとっても楽しみでした。
娘の産後の時は、孫を幼稚園まで送る道でもあり、
毎朝、「今日は見えるかな」と走ったものです。
きっと、将来いい思い出ですね。
心あらわれる富士山とともに。

2015/12/05 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

燕雀  

命なき砂の悲しさよ さらさらと 握れば指の間より落つ 
「一握の砂」と言うとこの歌が浮かびます。

田園都市線はとても懐かしいです。私は子供が小さい頃緑が丘
に住んだことがあります。通勤の乗り降りは東急東横線の自由が
丘の方が近かったところです。

当時多摩川はとても広い河川敷でした。

2015/12/05 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんばんは。
富士山、美しいですね~
もう真っ白! 雪をいただくとなおいっそう威厳があって
素晴らしいですね。

富士山を見たいと、ご自宅に帰るのとは反対の方向に向かう
電車に乗られたこと・・・ 私も若い頃、何度もそんな経験があって
とても心懐かしく思い出しました。 さくらさんと似ているところがあって、何だか嬉しいです。

2015/12/05 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

りりた  

日本人だから富士山が好き!じゃないんですね。
『真の美しさ』は、民族を越え、魅了してしまうんだと、あらためて思いました。
かくいう私も、初めて富士山を見た時、言葉を失いました。
美しさを通り過ぎた『崇高さ』でした。

広島から見られないのが残念です。

2015/12/05 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

私は山梨県と静岡県側から富士山の雄姿を観たことがありましたが、
電車の中から観える富士山がとても好きなんです!!
それはきっと、多摩川の頃の思い出がいっぱいあるからなのかも知れません☆

中央線も、小田急線も・・沢山の電車の中から観える富士山☆
きっと、人々は様々な思いをいだきながら、観ているのでしょうね(*^_^*)

タイから富士山を観に来られた男性が思いつめた様に!?「できるなら富士山を連れて
帰りたい。」と話していらっしゃったお気持ちが、私の胸に迫ってきました☆

私が、石川啄木の短歌をもじって歌った歌は、よいですか!?
ふりかけさん、うれしいですよ♪ ありがとうございます(^^♪

いつも優しい心を届けて下さるふりかけさんに、私は心から感謝しています☆☆
たくさんの思いを込めて…有り難うございます!!

もう雪が降り積る季節になりましたから、風邪をひかないように
なさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





今日は出先で、大きめの富士山を電車の中でました。

2015/12/06 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふみ乃さん、今晩は☆

ふみ乃さんにもなじみのある風景でしたね。
多摩川を渡る電車から見える富士山。。。
そして国道246や、様々な国道から見える富士山に誰もが感動しないでは
いられないほど、富士山の雄姿は日本の宝と思っています。

ふみ乃さんのお嬢様の産後の時は、孫を幼稚園まで送る道であって、
毎朝、「今日は見えるかな」と思っていらっしゃったのですね。

私も若い頃に多摩川を渡る電車に乗って職場に向かっていました。
ギュウギュウの車内から背伸びして富士山を観ていた頃が
今でも懐かしく思い浮かんできます☆

富士山は人々の心の中に、いつもあり続けるのでしょうね☆

~心あらわれる富士山とともに。~
ふみ乃さん、素敵なコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています♪

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2015/12/06 (Sun) 01:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 燕雀さん、今晩は☆

~命なき砂の悲しさよ さらさらと 握れば指の間より落つ~ 
燕雀さんは、「一握の砂」と言うとこの歌が浮かんでくるのですね☆

若くして亡くなった石川啄木が遺していかれた歌を、私は繰り返し読んで
いた時期があって、燕雀さんの心に浮かんでこられたこの歌も、今懐かしく
思い浮かんできました☆
一つ一つが、命を歌っているような気がします☆

今、私が住んでいる所は田園都市線の沿線で、東急東横線もよく利用しています。
昨日は、東横線(新しくできたみなとみらい線)に乗って、みなとみらいへ
出掛けてきました。

燕雀さんのお子様が小さかった頃に住んでいらっしゃった緑が丘も、
車でよく通る所です。。。

私が九州を懐かしく思うように、燕雀さんが懐かしく思われるお気持ちは
とてもよく分かります(*^_^*)

燕雀さん、多摩川はとても広い河川敷だったのですね☆
私はそれは覚えていないのですが、よく通っていた頃は、向こう岸に
渡る小舟がありましたから「村の船頭さん」の歌ではありませんが、
ぎっちらぎっちら船頭さんが漕ぐ小船に乗って、向こう岸まで渡ったことを
思い出しました☆☆☆

燕雀さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私はとても嬉しく思いました☆

もう雪が降る季節になりましたから、風邪をひかないように
なさって下さいね☆


2015/12/06 (Sun) 02:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、おはようございます(^_^)

昨日、コメントを頂いていましたのに、お返事が遅くなって
ごめんなさいね。
私は嬉しく思いました!!

富士山に会いたくて、自宅とは反対方向の電車に乗るなんてって、
自分のしたことにおかしくなってしまいました(笑)

petero kさんも、同じようなことをされたのですね!!
私と同じようなことを・・似ているところがあるって・・
私はとてもうれしいですe-343

富士山は世界中の方から愛いされているようで、私は子供のように
よろこんでしまいます。
タイから来られた方の、思いつめたような!?お顔を見た時は
できるなら何とかしてあげたいと(^^ゞ思いました!!

petero kさんは自然豊かな所に住んでいらっしゃっていいですね~☆
夕焼け空も~虹も~毎日の中に、美しい自然が織り込まれていて羨ましいです(*^_^*)

もう降雪の情報が多くなってきましたが、petero kさんが住んで
いらっしゃるところは如何でしょうか。。。
寒さが日ごとに増してきましたから、風邪をひかないようになさって
下さいね。

私はpetero kさんのご健勝をいつもお祈りしています☆☆☆

2015/12/06 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、おはようございます(^_^)

昨日はコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私はとても嬉しかったですe-343

「日本人だから富士山が好き!じゃないんですね。」って、
富士山が日本の山で幸せですね(*^_^*)
タイから富士山を観に来られた方の、思いつめた様なお顔が
私の心にやきついて離れそうにありません。

昨日、私はいつもと違う電車の窓から富士山を観ました。
その時も、タイの方の言葉が思い浮かんできてしまいました!!
「できるなら、タイへ連れて帰りたい~」と仰っていた時の
思い詰めたように見えたお顔と共に、です。

りりたさんが初めて富士山を前にされた時、美しさを通り過ぎた
『崇高』さに思いを深くされたのですね☆
きっと・・富士山の雄姿は多くの方が、りりたさんと同じ思いをいだいて
いらっしゃるような気がします!!

~ 『真の美しさ』は、民族を越え、魅了してしまうんだと、あらためて思いました。
   かくいう私も、初めて富士山を見た時、言葉を失いました。
   美しさを通り過ぎた『崇高さ』でした。
  「広島から見られないのが残念です。」~

このように仰るりりたさんのお気持ちがとてもよく分かります。
私は富士山を写すたびに、りりたさんを思い浮かべることでしょう~

りいたさん、素晴らしいコメントを寄せて下さって有り難うございました♪

とても寒くなってきましたから、風邪をひかないようになさってくださいね(^_^)

2015/12/06 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

T  

西日本に住んでおりますと、
見えないからこそなおさら、
富士山って、本当に、心から憧れるんですよ。
新幹線で東京に行くときは、必ず車窓から富士山を見ます。
富士は日本一の山。
ほんとにそう思います。
日本一の高さの山は、
日本一の美しさ、
いや、
世界一の美しさですね。

この景観を毎日眺めるられる所に住んでおられる人が、
本当にうらやましいです。

富士山は、日本人の心に深く関わっている山だと思います。
たとえ、私のように遠く離れたところに住んでいても(タイほどじゃないけれど)、
富士山は、特別な山、日本人の山、です。

2015/12/07 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Tさん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
とても懐かしく~うれしく~思いました♪

日本一の山・富士山は、和歌山県の何処かで見えるそうですね。
富士山が背伸びしてくれているのか・・観る人が背伸びしているのか・・☆

本当に富士山は世界一美しい山ですから、タイから観に来られた方のお顔が
あまりにも思いつめていらっしゃるように見えたので、何とかしてあげたいと
思ってしまいました。

Tさんが上京される時に新幹線から見える富士山も、ワクワクしますよね。
私も、九州へ行く時はTさんと同じ気持ちになります(*^_^*)

富士山は特別な山、日本の宝の山☆

その富士山を、家近くでチョッピリ見えるだけでも嬉しくなります♪
私の心の故郷・・・日本人の心の故郷なのでしょうね。

Tさん、そして御家族の皆さまはお変りありませんか?
私はTさんと、御家族の皆様のご健勝をいつも祈念しています☆
それでは おやすみなさい☆☆☆





2015/12/07 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

富士山は日本のシンボルの山ではなくなって、世界の山になっているのですね。
誇らしいことです。
簡単に富士を見れない所に住んでいるのが残念です。

2015/12/08 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~♪

遠い、遠い北海道に居ても
富士山は憧れの山
今は世界的にも有名になって日本の誇りですよね~

その富士山を
眺められる所に住んでるさくらさんが羨ましいです^^


2015/12/08 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75S-masaさん、今晩は☆

富士山に向かいて言うことなし
富士山の山は有り難きかな~☆

私はいつもそんな思いをいだいて、富士山を見つめていますが、
それでも目の前にある富士山を当たり前のように見るよりも、
どこか遠くで見てドッキと!?する方が好きかも知れません(^_^)

本当に富士山は日本のシンボル☆ 
そして世界の人々に愛される山ですから嬉しいです♪♪

masaさんのところからでは見えないのですね。。。

タイから来ていらっしゃった方の、思いつめた様な
お顔が今も心に残っています☆

masaさん、いつも素晴らしフォトをUPして下さって
有り難うございます☆
そして、こちらへコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆

寒さが増してきましたから、風邪をひかないようになさって下さいね☆




2015/12/08 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は☆

北海道からは遠い~遠い富士山ですね!!
本当に富士山は世界に誇れる山だと思いますが、
ゴミ問題が解決できなければ世界遺産の登録が
抹消されてしまうそうですね。

私は富士山の雄姿を、目の前で毎日 見ることができたなら
当たり前すぎて勿体ないので、遠くから見えるだけで幸せと
思っています♪♪

reimiさんが住んでいらっしゃる北海道からですと、
富士山は遠い~遠い憧れの山ですね。
でも、北海道には素晴らしい・・雄大な景色が広がっていますから
私はreimiさんが、いつも羨ましいです←寒さには耐えられないかもしれませんが(^^ゞ

reimiさん、うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

北海道はもう雪が降るようになりましたが、寒さに負けていませんか?
長く厳しい冬を、お元気で乗り越えていからますようにと、
私は心から祈念しています☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/12/08 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment