Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

秋の詩(落葉)

朝一番に落ち葉を掃きに出ると

    直ぐ近くにあるこの落葉樹を ずっと…ずっと…

身じろぎひとつせず  ご年配の男性が 見つめていらっしゃいました
                          
    男性は どれぐらい そこに佇んでいらっしゃったことでしょうか~


2秋色


日ごと色変えて・・・

       風もないのにハラハラと 散ってゆく 木の葉


3秋色


 名前を知らないけれど~

        私も この木の下に立ち 見入っていることがあります


1011月の空


今は もう すべての葉を落としてしまい 寒さに震えているように 見える この小さな町にいて

遥か彼方から ヴェルレーヌの詩が 聞こえてくるような気がしました


     秋の日の ヴィオロンの ためいきの ひたぶるに みにしみて うら悲し。
        

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


数日前の男性は  なにを想って 佇んでいらっしゃったのでしょうか。。。 

散ってゆく木の葉を 見つめていらっしゃった男性の後ろ姿が 私は一枚の絵のように 見えました
 
         










   


 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 





12 Comments

クリボー  

なんて素敵な世界でしょう。感動してしまう世界がここにありますね。絵画が目に浮かびます。こんな気持ちにさせてくれてどうもありがとうございます。

2015/11/27 (Fri) 05:10 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます。
葉もかなり散ってしまいましたね。
お写真も文も素敵で
しみじみと心に沁みてきます。
葉が散る姿は
心に思うことがありますね。

急に寒くなってきましたので
お風邪ひかないでくださいね☆

2015/11/27 (Fri) 05:35 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんにちは。

一気に寒くなりましたね~
わが家の庭の落葉樹も、風にハラハラ・・・
葉を落として、通路が落ち葉の絨毯にありました。
葉をおとした姿は、やっぱり、寂しそうにみえますね。
もう、冬の足音、聞こえてきました。
風邪など召されませんようお気をつけ下さいね。

2015/11/27 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

燕雀  

落ち葉には様々な思い出がありますね。
ヴェルレーヌの詩はいいですね。

2015/11/27 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます(*^_^*)
感動してしまう世界がここにあると、仰って下さったクリボーさんの
コメントに、私が感動してしまいました☆

何気ない日常の一こまを切り取ってみたのですが、晩秋は絵になって
いるのかも知れませんね。
ヴェルレーヌのこの詩を私は大好きなんです♪

クリボーさん、寒くなってきましたから風邪をひかないように
なさってくださいね☆















2015/11/27 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

写真の葉っぱを私は好きなので、青々としていた夏にも
葉影と一緒に写していたのです。

晩秋の頃・・・じっと佇んでいらっしゃった男性の後ろ姿は、
物悲しい秋を詠ったヴェルレーヌの詩と重なって、絵が思い浮かんできました!!

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

今日は鹿児島にも雪が降ったそうですから、本格的な冬の到来でしょうか。。。
ふりかけさんも、風邪をひかないようになさって下さいね。

美しい月の夜に・・おやすみなさい☆☆☆








2015/11/28 (Sat) 01:08 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

こんばんは♪
なんて素敵な空気が流れているのでしょう。
私は、しばらく余韻に浸っていました。
日常の1コマを美しく切り取って、
さくらさんですね。
これからもさくらワールドを楽しみにしています。

2015/11/28 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、今晩は☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます。
私は心から感謝しています☆☆

petero kさんのお家の庭に落葉樹が降り積もっているのですね。
風に舞う落ち葉も・・落ち葉の絨毯も・・私はどこを切り取っても
絵のように見えます!!

日本の各地に雪が降り始めて、いよいよ真冬の到来でしょうか。。
寒い冬はとても長いようなきがします。
petero kさんも風邪をひかないようになさって下さいね。

美しい月が輝いている夜に・・おやすみなさい☆☆☆

2015/11/28 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75燕雀さん、今晩は☆

日本の四季はそれぞれに、美しいですね☆
春はよろこび♪ 私はそう思いますが、秋の物悲しさは
ヴェルレーヌの詩がピッタリのような気がします。

家の近くで佇んでいらっしゃった男性の後ろ姿と、色を染めて
散ってゆく葉っぱをみていたら 一枚の絵のように見えました!!

燕雀さん、うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

寒くなってきましたから 風邪をひかないようになさってくださいね。
それでは おやすみなさい☆☆☆

2015/11/28 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふみ乃さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆

ここに私のワールドがあると仰ってくださって、
ふみ乃さん、ありがとうございます♪
私は心からうれしく思いました☆☆☆

何気ない日常の風景なのかも知れませんが、男性の後ろ姿と
私が好きな葉っぱの写真が重なって、ここに載せているうちに、
遥か彼方からヴェルレーヌの詩が聞こえてきたような気がしました☆

日本各地に雪が降り始めてきました。長い冬の始まりですから
ふみ乃さん、風邪をひかないようになさって下さいね☆

それでは おやすみなさい☆ 月の美しい夜に。。。




2015/11/28 (Sat) 02:12 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

散りゆく落ち葉を佇んで見ているなんて
なにかしら思いがあるからなのでしょうか

その男性はきっと心の優しい方なのでしょうね~

誰かを想い
そして佇む姿が寂しげで哀愁を感じれれますね


今、楓花が来ていてとっても賑やかです
明日は帰る予定
長く一緒にいると別れが辛くなっています





2015/12/01 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、おはようございます❀

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました♪
私は心から感謝しています☆

reimiさんのお家に楓花ちゃんが来ていたのですね♪
今日は帰って行くそうですが、楓花ちゃんが泣いてしまう
ご様子が目に浮かびます。
そしたらreimiさんも涙が零れてしまうのではないでしょうか。。。

私の家でも幼い孫が帰る時は泣いて嫌がっていた時期がありました。
私に救いを求めるように両手を広げて泣いていた孫はもう中学2年生に、
そして下の子は来年中学生になるのですから、成長を続けている孫と
違って、老いてゆくわが身を思わないではいられません。

晩秋(落ち葉)の中に ずっと佇んでいらっしゃった男性は何を
想っていらっしゃったのでしょうね。
ゆく秋の寂しさと、ヴェルレーヌの詩が思い浮かんでくるような……
それは一枚の絵のような情景だったような気がしました!!

reimiさん、もう北海道には雪が降り積もるようになってしまいましたね。
厳しい寒さが続いていく中、皆様のご健勝を私はいつも祈念しています☆☆☆







2015/12/02 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment