Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

☆ Kさん、お誕生日おめでとう☆☆

家族の中で一番よくしゃべり~父さん、母さん、そしてお姉ちゃんと妹にも優しい気配りをしてくれていた
息子が結婚した翌年に 千葉で家を買うと言う電話をもらった時、私たち家族の誰もがビックリしたその日
から、5年目の秋が過ぎようとしています☆

息子が結婚した後、私はホッとした気持ちが強かったのですが、叔父ちゃんのことを大好きで堪らなかった長女の幼かった子供二人が遊びに来て、来る日も来る日も探し回っている姿を見ているうちに、孫が可哀そうだったのか、それとも私も不意に寂しさを覚えてしまったのか、「叔父ちゃんは遠くの家に越してしまったから、もう探してもいないのよ☆」と言った私の頬に 大粒の涙が零れ落ちてしまったのです☆


30日10月


その頃友人に、「息子さんが遠くへ行ってしまって寂しくなりましたか?」と聞かれたことがありました☆
そして、「女の人は結婚と同時に家を出て行くのですから、我が子にその日がきたなら母親は喜んで送り
出してあげる気持ちが身についているのでしょうね!!」と、言われた言葉が今も私の心に残っています☆


山茶花
山茶花ばかりで、ごめんなさい☆ 真っ白い八重の山茶花が大好きなんです
2山茶花


新居を買った翌年の春、息子夫婦に誘われて訪ねて行くと 玄関の真上で私の大好きな雲雀が一時も休まず
囀っているのを、私はいつまでも見続けていました♪ N町に連れて帰りたいな~と思いながら☆

一人っ子だったお嫁さんは、今も仕事に打ちこんでいて何も手抜きできない方ですから、私は七夕の頃になると
ミニ七夕飾りを作って届けに行き、私の家のクリスマスオーナメントが好きと言ってくれた時は、沢山つくって
一昨年の12月に届けに行きました。。。

11月6日に誕生日を迎えたお嫁さんに、今年は内緒のプレゼントを届けたくて先日メールをしてみると・・・
「その日は出勤なんです(>_<)」という返信がきました!!


1山茶花3山茶花


用意したプレゼントは、修理する時計を私が小さなお店に持ち込んだ時に、安価だけれども 一目ぼれした
ネックレスです

今年の3月に退職した次女へ「お疲れ様でした!!」の思いを込めて渡した時、とても喜んでくれたので、長女の
誕生日と、11月のお嫁さんの誕生日のお祝いに、3姉妹お揃いにしてあげたいと思ったネックレスです☆

別の介護施設で働いている息子とお嫁さんは、休みが一緒に取れないことが多いそうです☆
仕事を頑張っている二人に「身体を大事にしてね☆」ということしか出来ませんが、久しぶりにお嫁さんの
好物のお赤飯も持参して、プレゼントを手渡したいな~と、はやる心を抑えきれません♪♪♪











 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村






10 Comments

りりた  

さくらさんのような優しいお姑さんに、わが娘同様可愛がってもらって、お嫁さんはしあわせですね。

山茶花って、地味なイメージがしてましたが、こんなにあでやかなものもあるんですね。

2015/11/08 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、今晩は☆

私が優しいかどうか分からないのですが、私は継母と暮らしてきた中で
悲しいことや辛いことがいっぱいありました。
心が底に沈んでいた中で、優しさに魅かれていたのかも知れません。

りりたさん、山茶花のお花・綺麗でしょ♪♪
私は八重の白が好きなので、同じお花を3枚も載せてしまいました!!
お花はどうしてこんなに綺麗に咲くことができるのでしょうね(*^_^*)
お花が羨ましいです。こんなにも美しく咲くので。。。

りりたさん、風邪をひかないようにしてくださいね☆
おやすみなさい☆☆☆

2015/11/09 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
Kさんのお誕生日おめでとうございます!!
プレゼントを渡すのが楽しみですね♪
3姉妹お揃いのネックレス
いいな~と思います。

山茶花真っ白でとても綺麗ですね。
薔薇の花のようで私も大好きです。

前ブログも拝見させていただきました。
たき火が今は出来ないのは寂しいですね
子どもの頃 たき火でおいもを焼いたこと
楽しい思い出です。
山茶花の花も咲き出して
そういう季節がきたこと感じています。

子どもの風邪がうつってしまって
少し体調を崩していましたが もう大丈夫です。
さくらさんもお風邪気をつけてくださいね☆

2015/11/09 (Mon) 05:38 | EDIT | REPLY |   

星屑  

こんな優しいお姑さんで お嫁さんは幸せですね。
冬に咲く花は 寒さに耐え凛とした風情があっていいですね。

2015/11/09 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、こんにちは☆

ふりかけさんの新しいブログを拝見させて頂きました!!
お花が少なくなってくる頃に咲くツワブキの花は、静かだけれども
美しいですね☆ 花粉まみれのお客様の姿が可愛いです♪♪

山茶花の花ですが、家で長く咲いていた山茶花が去年、枯れてしまって
とても寂しいので、今、お店で白の八重を探し回っているところです。
「たきび」の歌は秋の情景が浮かび上がってきますし、旋律も素敵ですね☆
私の心の中は、童謡がいっぱい☆☆ 宝物となっておさまっています。

3姉妹お揃いと言っても、私が気に入った本当に安価なものですから
渡す時に、ちょっぴり心配です。
2人の都合がつかないので、いつ会えるか分かりません。

ふりかけさんは風邪は完治しましたか?
確か…昨年でしたか、息子さんの風邪がうつってしまいましたね。
お母さんが寝込んでしまうと、お部屋の中が暗くなりますから
ぶり返さないようになさって下さいね(*^_^*)

風邪気味でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって
有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆













2015/11/09 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 星屑さん、こんにちは❀

コメントを寄せて下さって有り難うございます!!
とてもうれしく拝見させて頂きました♪

私が優しい姑と言われたら、本当に恥ずかしいです。
いつも、チマチマと…小さな事をしているだけでして、
それをブログ上で、文章にしてしまうと少し大袈裟に!?
見えてしまうのかも知れませんよ。

冬に咲く花って・・本当に静かで~そして風情がありますね。
山茶花の花が咲いていると、歌いたくなります♪



2015/11/09 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

まぁ~!
Kさんのお誕生日おめでとうございます♪

素晴らしいお話ですね~
プレゼントはどんな時でも嬉しいものですが
さくらさんからの心のこもった贈り物は大切な宝物ですね~
Kさんも
わくわくしながら心待ちにしているのではないでしょうか^^


山茶花は本当にキレイです☆
バラのように咲くのに
葉っぱは椿に似ているんですね
私も大好きになりました♡

2015/11/09 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75reimi01さん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
~ 私は心から感謝しています☆☆☆ ~

Kさんは仕事が忙しいので、自分のパソコンを開く時間がない??
(ブログの更新していないところを見ると。。。)
そんなわけで、プレゼントのことは知らないと思います。

私が買ったのは、自分が気に入っただけの安価な品です。
でも、私がとても気に入ってるので 次女に「母さんにも買って、
4姉妹お揃いにしようかしら!?」と言ってしまいました(^^ゞ

山茶花のお花はきれしでしょ~(*^_^*)
昨年、家にあったのが枯れてしまったので、写真と同じ山茶花を
探し回っているところです☆
reimiさんも好きになって下さって嬉しいので、reimiさん地方に
育つなら、これと同じような山茶花を送って差し上げたいでよ♪♪

<山茶花>はツバキ科に属しているので、
葉っぱがそっくりさんなのかも知れませんね☆
お花は、山茶花はハラハラと落ちていきますが、
椿はドサッと落ちていきます☆

reimiさん地方は雪が降り始めているのでしょうか。。。
長い冬ですから、寒さに負けないようになさってくださいね☆







2015/11/09 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん おはようございます♬

八重の山茶花綺麗ですね
一枚1枚花びらを散らす 山茶花
白い花びらは 雪のようかな〜♡
(o^^o)

お嫁さんのお誕生日
おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
さくらさんのように優しいお姑さんのいるお宅に
嫁がせたいと願う母の私です
(o^^o)


さくらさん
素敵なお話をありがとうございます♡

2015/11/10 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん おはようございます♬

e-75 あおいさん、おはようございます❀

大輪の八重の真っ白な山茶花に、私はとても魅かれてしまいます。
花びらが、一枚ずつハラハラと落ちてゆくさまは、雪のようでもあり・・
儚さを覚える時もあります☆☆☆

あおいさん、私は優しいでしょうか??
いつも、目の前の事しか考えが及ばなくて、チマチマしたことを
やっているだけなんです。

あおいさんの息子さんは遠い所でお仕事をしていらっしゃるのですから、
私も、あおいさんの息子さんに思いを馳せてしまうことがあります。
お元気で、大好きなお仕事に励んでいってくださいね☆と。。。

優しいあおいさんの息子さんですから、その時が来たら
お義母さん思いの優しいお嫁さんをご紹介する日がくると思います!!

あおいさん、嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆

晩秋の候になりました。あおいさん、体調が崩れないようになさって下さいね☆


2015/11/10 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment