Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「人生を振り返る時がくるのですね☆」と言われた友人の言葉から☆

話しは10月の末頃に遡りますが、私が若い頃に同じ職場で一緒に働いていた<S>さんと 横浜で
食事して来ました☆

私は大好きだった職場を身体を壊して僅か2年足らずで退職してしまいましたが、今日まで欠かさずに
年賀状だけでなく、暑中見舞いのお便りも下さるSさんは私よりも6歳ほど年令が若い方です☆

職場で一緒だった私たちは母となり 子供達が社会人となって親の手から離れた頃から時折、お会いして
食事をするようになりました☆


711月の空


3年前に私が父の旅立ちを見送った翌年に、Sさんにも辛い出来事がありました☆

私もその時は本当に辛かったです☆ 
けれども去年よりも今年と、少しでも心が安らいでいらっしゃるように見えた私はうれしくて♪
パクパクしていると「さくらさんは一緒に働いていた頃、白いスーツを着ていませんでしたか?白が
よく似合うと思っていた印象が今も心に残っています☆」と思いがけない事をSさんから言われました!!

白のスーツ姿がよく似合っていた・・・


横浜
~ 遥か彼方まで見渡せる11階のレストランを いつも予約して置いて下さるSさんです!!
 

「そう言われてみれば私はあの当時、白いスーツを好んで着ていたかも知れない☆」と答えた瞬間、大好き
だった職場で働いていた頃の懐かしさが、一気に蘇ってきました☆☆☆

とても短い期間しか働くことができなかった私の事を、私よりも?覚えていて下さっていたSさんの言葉を
深くかみしめていると・・・普段から物静かなSさんが、「人はいつか人生を振り返る時がくるのですね☆
私は今、振り返る事が多くなりました☆」と、しみじみとした口調で言われたのです☆☆☆


☆☆☆人生を振り返る時☆☆☆


私が今日まで歩んできた<長い人生の道のり>を振り返ってみたら、誰もがそうであるように~よろこびも
哀しみも、言葉で言い表すことができない様々な出来事が思い浮かんできましたが、Sさんと同じ職場で働
いていた頃の思い出は、今も心の中で輝きを失っていないような気がしました☆


ゆく秋


その職場で、私はもう一人の大切な友人Hさんと出会うことができました☆

当時一人暮らしをしていた私が体調を崩して入院した後、自宅で寝込んでいた時にHさんは自宅から布団を
持ちこんで泊まりがけで看病に来て下さって、私の家から職場へ通って下さった方です☆

心底頼りなく、心が弱い私を生涯にわたって友人として心に留めて下さるSさんと、Hさんに出会えた幸せを
私は思わないではいられません☆

そして更に、私が今日まで歩んできた道のりの中で出会えた友人と…今、こうしてブログに向き合っている中で
心のやさしい方々と巡り会えた幸せに、私は言葉で言い表すことができないほど感謝の気持ちを抱いています☆












 「言葉の花びら」のブログに私はよろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴っていますが、
    訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに・・・
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます 









6 Comments

ふりかけ  

おはようございます。
そうですね・・・
私も人生を振り返るときが来ているって感じます。
今年は特にかな?
今までバタバタ何も考えないように突っ走ってきて
少しだけ心に余裕が出てきたと思います。
自分の人生ってなんだった?とふと振り返ったりします。

でも さくらさん
いいご友人に恵まれてよかったです。
色々な人生があると思いますが
人それぞれ必要なことだったのではないか と思えるような昨今です。
私もさくらさんに出会えてよかったです。

11月だというのに大きな台風も発生しましたね。
何も影響がなければいいなと思います。

2015/11/22 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

芦野往人  

こんばんは。

此の世に生まれて、信頼できる友人と出会えたら、

それだけで幸せな事ですね。

たとえ多くなくとも、一人でもよい。

生涯はなれる事の無いお付き合い。

これ以上のことはないと思います。

人生とは、幸せとは。
考えさせていただきました。

有難うございます。

2015/11/22 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

りりた  

自宅から布団を持ち込んで、泊り込みで看病なんて、なかなか出来る事ではないですね。

よき同僚に恵まれた、良き友に出逢えた、そして、その縁がずっと続いている・・・これ以上のしあわせはないと思います。

私はまだ、人生を振り返る余裕がありませんが、振り返れる人生にしたいです。

2015/11/22 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます❀

人生を振り返る時って人に寄って違うかも知れませんね。
ふりかけさんは今、振り返っていらっしゃるのでしょうか~。
気持ちに余裕が出て来た頃に 振り返えられると、
懐かしさがいっぱいつまっている<よき思い出の道>となって
思い浮かんでくるのではないでしょうか☆

自分の人生ってなんだったのかなって・・・
私も、よく思います。

でも、パリの襲撃事件などで、或る日突然に、命を絶たれた方々のことを思いますと、
私が悩むことなんて本当にちっぽけなことなんだと思って、
この先に進む道があるのなら 大切にしなくてはいけない!
そんな思いをいだきました。

ふりかけさんに私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです☆
ブログの世界で巡り合えて・・・今日までずっと~ずっと~
励ましや慰めの言葉、そして共に喜んで下さる ふりかけさんに、
心からお礼を申し上げます☆

~ふりかけさん、ありがとうございます☆☆☆ ~

ふりかけさん、寒くなってきましたから 風邪をひかないように
なさって下さいね(*^_^*)

2015/11/23 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 芦野往人さん、こんにちは❀

長い人生の中で、心通い合う友人と出会えた幸せと、
ブログを通して出合った方々の温かさを大切に心に留めて
私は過ごしています☆

芦野往人さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私は心から感謝しています☆

これからもどうぞ宜しくお願い致します☆






2015/11/23 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 りりたさん、こんにちは(^_^)/

布団を持ちこんで私を看病して下さった方は心が美しくて
心底やさしい方でしたから、私がそこにいたのでなければ
他の方に同じことをされたと思うのです☆

私は本当に、良い方と出会えて幸せと いつも思っています♪

りりたさんは、まだ未だ若くていらっしゃるので 
楽しい道が沢山、見えてくると思います☆

人生を振り返る時は、ずっと先ですから お身体を大切になさって
楽しい道を切り開いていってくださいね(*^_^*)

頼りない私ですけれど、心の中でいつも応援しています♪

寒くなりましたから、風邪をひかないようになさって下さいね☆

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています!!

2015/11/23 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment