Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~あの町この町 日が暮れる~

ゆく秋の記憶☆☆☆

小学6年生の孫の運動会が行なわれた日は 晴れたり曇ったりしていましたが、お弁当を食べる頃には
汗ばむほどの陽気になっていました!!

・・・どこまでも

全校生徒が作った旗をつないだ糸は、遠い空までいくのでしょうか~☆

踊りよさこい

ぼく・・・・知ってるもんね~♪ お家で練習しているのを見ていたもんね~♪

・僕も踊りたいなね。こうやるんだよ

そうだよね!! こうやるんだもんね♪と、お手手がモゾモゾ動きます(*^_^*)

ランタナ園庭

帰る時に見たよそのお家のランタナの花が 夕陽に映えてとても美しかったです☆☆☆

日没

一旦、家に帰り着いてから夕焼け空を見に行くと…今しも お日様が沈んでゆく時でした!!

夕やみ迫る頃~☆☆☆  5時を知らせる 町のオルゴールが鳴りました♪♪♪

三日月

この日の曲は<あのまちこのまち>でした☆      野口 雨情・作詞   中山 晋平・作曲

(1) あのまち このまち 日が暮れる 日が暮れる 今きた この道 かえりゃんせ かえりゃんせ
(2) おうちが だんだん 遠くなる  遠くなる  今きた この道 かえりゃんせ かえりゃんせ
(3) おそらに ゆうべの 星がでる  星がでる  今きた この道 かえりゃんせ  かえりゃんせ

北原 白秋… 野口 雨情… 西條 八十… さんのお三方は、童謡の三大作詞者と言われていたそうです☆

歌手の加藤 登紀子さんが歌手になって間もない頃にキャバレーでシャンソンを歌っていると、酔った男性
客から『外国の歌なんて止めちまえ。』と野次が飛んできた時、何を歌えばいいのだろう~?と考えて・・・
アカペラで野口 雨情の「七つの子」と「シャボン玉」の歌をうたっていると、男性の頬に涙が静かに…零れ
落ちていたそうです☆

四季折々の美しい景色が折りこまれている童謡の詩歌と優しい旋律は、故郷を持たない私にとって<心の
故郷>ですから、いつも懐かしく思い浮かんできます☆☆☆










 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  






8 Comments

S-masa  

こんにちは。

お孫さんの運動会は頬がほころばせて応援されていたのでしょうね。
1等賞取ったかな!

加藤登紀子さんと一緒に歌たことがありますよ。
客席に降りてきて、マイクを向けられワンフレーズだけ!(笑)

2015/11/11 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

T.かっちゃん  

こんにちは。

お孫さんの小学生最後の運動会、天候に恵まれ良かったですね(^^♪

夕陽のお写真を見てますと、本当にオルゴールが聞こえてきそうです。

2015/11/11 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

イスラエルも残暑のような暑さでしたが
昨日辺りから、こちらも寒くなりましたね。
お孫さんの運動会、愉しまれてよかったです。

加藤登紀子さんのお話し、初めて知りました。
歌は、歌詞の意味が分かって、心深くに響いていくのでしょうね。

2015/11/11 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさん、今晩は☆

孫は1等賞取りたいな~、と言って頑張っていましたが
最後のところで抜かれてしまいました。
「あっ、可哀そう・・」と、おばあちゃんがため息つきました。

mssaさんは、ワンフレーズでも加藤登紀子さんと一緒に歌ったことが
あったのですね。
加藤登紀子さんは歌い方が丁寧ですし、美しい響きがあって素敵な
方ですからワンフレーズでも羨ましいです(*^_^*)

masaさん、うれしいコメントを寄せて下さってありがとうございました!!
とても寒くなってきましたから、写真を撮りに行かれる時も☆
風邪をひかないようになさって下さいね。

2015/11/11 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75T.かっちゃんさん、今晩は☆

孫の小学校最後の運動会は、ほどよく晴れたり曇ったりして
いましたから、お弁当を食べる時も丁度よかったです☆

家に帰り着いて直ぐに夕焼け空を見に行って・・・
戻ってくる時は一気に暗くなってきましたから「あの町この町」の
歌はピッタリだったような気がします☆
私は童謡大好きですから歌いながら帰って来ました♪♪

かっちゃんさん、うれしいコメントを寄せて下さって
有り難うございました!!
寒くなってきましたから風邪をひかないようになさって下さいね☆

2015/11/11 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75petero kさん、お帰りなさい!!そして今晩は☆

長い日程のご旅行で、イスラエルは残暑だったそうですから
お家に戻って来られてから疲れが出ていませんか?
家事を頑張りたくなると思いますが、少しずつ始めて下さいね☆

孫の運動会は最上級生の自覚を持って!?頑張っているように見えました♪♪

加藤登紀子さんは様々な体験をなさった方ですから
澄んだ声で、いつもしみじみと歌っていらっしゃるような気がします☆
歌は本当にいいですね☆

petero Kさん、うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございました♪
日増しに寒くなってきますから風邪をひかないように なさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/11/12 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
運動会 いいお天気だったようで良かったです。
旗をつないだ糸は きっと遠い空まで届いていますね♪
ボクちゃん よく上の子の練習を見ていたのでしょうね~
可愛いですね

夕焼けのお写真も
お月さまのお写真も とっても綺麗ですね。
童謡も 小さな頃を思い出して心に響きます。

2015/11/12 (Thu) 05:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます❀

いつも嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆

孫の運動会の日は程よく、晴れたり曇ったりしていて心地よいお日和でした!!

テントの中の男の子は可愛かったです(*^_^*)
お家で、お兄ちゃんかお姉ちゃんの練習しているのを見ていたのでしょうね☆
初めはじっとして見ていましたが、そのうちに・・お手手がね☆
私は、孫の種目ではなかったので、男の子の姿ばかりを見続けていました!!

家に帰る頃は綺麗な夕焼けの空が見えると思って 急いで行ってみましたが
お日様は沈む頃でした☆
帰る道は忽ち暗くなってくる中で、5時を知らせるオルゴールが鳴りました☆
「あの町この町」は、この日この時の情景にピッタリでした☆☆☆

童謡の美しい詩と やさしい調べは、ずっとずっと心に残っていて私は嬉しいです☆

ふりかけさん、寒さが増してくる中で風邪は完治しましたか?
ぶり返さないようになさって下さいね☆


2015/11/12 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment