Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~思い出月夜~

思い出月夜



9月27日と 28日の夜は、美しい満月を見ることができました!!


~ 一夜あけて 新しい生活が 始まる人びとに ふりそそぐ 日の光 ~

今日という日が 穏やかに 過ぎていきますように~☆  私は、そう 心に呟きました☆


人々の暮らしを


最近は 自然災害が とても多くなってきて 明日は我が身ですけれど、災害に遭遇された 方々の
ことを思いますと とても 心が痛みます☆


東日本大震災で 避難された方々が 4年半経った今でも 仮設住宅で暮らして いらっしゃって。。。


鬼怒川と、東北地方を襲った 河川の氾濫は、そこで暮らしていらっしゃった方々の 大切な思い出ごと
濁流が押し流してしまった 痛ましさが 胸に迫ります☆


あの日、濁流に巻き込まれて 亡くなってしまわれた方々の 御霊を
                お月様は 優しく照らして くれたでしょうか~☆


私は、今日という日の 満月を 見ることも 
                人との出会いのように 一期一会ではないかと 思いました☆


涼秋の、美しい満月の 輝きが とても かなしく見えた 夜でした☆☆☆
















 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪




10 Comments

クリボー  

ひとつひとつの文章が俳句のような余韻が残るブログですね。さすがです。

2015/09/30 (Wed) 05:19 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
月のイベントが続きましたね。
綺麗な月を私も見ることができました。

本当に近年は自然災害がとても多いですね
大きな被害がでることも多く心を痛めます。

そうですね
お月さまも 同じように見えても同じではないですものね
一期一会 そのように思います。

御霊をお月様が優しく照らしてくれていますように
私も願います

2015/09/30 (Wed) 05:26 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

こんな青空を見ると、災害などなかったかのようですね。
当市にはまだ福島からの避難者が生活しています。
満月のように、明るい光が早く被災者に輝くと良いですね。

2015/09/30 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんにちは♪

十五夜も満月のスーパームーンは綺麗でしたね。
私はチラッとしか観ていないのですが
くっきりした月を観ることができました。

確かに自然災害が多いですね。
こちらでも昨年8月の広島土砂崩れ災害のとき
実家の近くでも土砂崩れがあり
小学校時代の同級生が亡くなりました。
自然は防ぐのはむずかしいですけど
あまり起こらないことを祈るばかりです。

祈ることしか出来ない無力さが悲しいですけど
それでも心から冥福を祈ります。
本当に、綺麗なお月さまの光が
犠牲者の方々の御霊を慰めてくれると良いですね。

2015/09/30 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

できない話しですが。。。

私は俳句も、短歌も、詩も、書けるようになりたいと
いつも 思っているので、今回の記事(文章)が俳句のような
余韻が残ると 仰って下さって 私はとても嬉しいです♪

クリボーさん、いつも励ましの言葉を寄せて下さって
有り難うございます☆

今夜の、綺麗なお月さまが見えますか?
クリボーさん、風邪をひかないようになさって
お仕事にお励み下さいね☆

2015/09/30 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

美しい満月を 見ることができた!!
それだけで幸せを覚えるのえすから 殺人事件などを
犯す人に、見上げてもらいたかったです!!

最近は自然災害が多くて、被災された方々を思いますと
本当に辛いですね☆

美しい満月の夜に、私は 自然災害に遭われた方々へ
やさしい光が 届いているでしょうか~と、思って見上げて
いました☆

~お月さまも 一期一会~

お月さまの やさしい光が 全ての人々の
心に 寄り添っていてくれることを 私も祈るばかりです☆

暦は、あと3ヶ月になってしまいましたね☆
ふりかけさんは、ご多忙なご様子ですが お身体は
大丈夫ですか? 御無理をなさらないで下さいね☆

いつもコメントを寄せて下さる ふりかけさんに心から感謝して。。。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




2015/10/01 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさま、今晩は(^_^)/

~美しい青空~美しい満月~

nasaさまの住んでいらっしゃるところに、福島から避難して
行かれた方々が、未だに郷里に帰っていくことができなくて
いらっしゃるのですね。 本当に辛いことだと思います☆

様々な災害に遭遇された方々が、日の光や 月光の美しさを
心の拠りどころとなって、受け止めることができる日が訪れて
ほしいと、私も そう祈るばかりです☆

masaさま、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私はとても 嬉しく拝読させて頂きました☆☆☆

急に涼しくなってきましたから 風邪をひかないように
なさって下さいね☆

2015/10/01 (Thu) 01:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-75 茉莉花さん、今晩は(^_^)/

十五夜も満月のスーパームーンも、本当に綺麗でしたね。

私は、美しい満月の下に佇んでいたら、被災された方々が
今頃はどうしていらっしゃるでしょう~という思いに
とらわれてしまいました☆

最近は、自然災害が多発していますから、誰しも 明日は
我が身と思っています☆

昨年8月の広島土砂崩れ災害のときは、茉莉花さんが住んでいらっしゃる
御実家の近くでも土砂崩れがあったのですね☆
小学校時代の同級生の方が亡くなられてしまったそうですが、
犠牲者の方々の痛ましさが 胸に迫ってきます☆

茉莉花さんが 仰るように、自然災害を防ぐのは難しいですね☆

祈ることしか出来ない無力さが悲しいですけど、それでも 私も
茉莉花さんと一緒に、心から御冥福を お祈り致します。

綺麗なお月さまの光が、犠牲者の方々の御霊を慰めてくれることを
心から願いながら~。

茉莉花さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
急に涼しくなってきましたから 風邪ひかないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/10/01 (Thu) 01:59 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん おはようございます♪

お月様はいつ見ても心が落ち着きますね

十五夜とスーパームーンは
こちらでも見れましたよ~
こんな穏やかなお月さまを見ていると
自然災害があった事等が信じれれないほどです

最近の それは 人知を超えた凄まじさ
沢山の被害の爪痕は悲惨ですよね

お月さまを見て
全ての人が幸せになってほしいと願わずにはいられませんでした

2015/10/01 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、こんにちは(^_^)/

reimiさん地方も 美しいお月様を見ることができたのですね♪

最近は 痛ましい自然災害が多発しているので、美しい満月を見上げていると
災害などに遭遇された方々のお姿が、思い浮かんできてしまいますね☆

それに、最近はニュースと言えば 殺人などの暗い話ばかり(=_=)
事件を起こす人は、お月さまを見上げたり、大自然に心を寄せることが
ないのでしょうか~☆

満月の下で、私はクヨクヨ(^^ゞ思い悩んでいました。

今日から10月が始まって、reimiさん地方は一気に寒くなっていくのでしょうか☆
厳しい寒さに reimiさん、負けないで下さいね☆
reimiさんの御家族の皆様の ご健勝を 私は心から祈念しています☆  






2015/10/01 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment