Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

映画『ゆずり葉の頃』を観て。。。<1>

ほんの少し前に、私は 友人(W)さんに誘われて、八千草薫さん主演の映画『ゆずり葉の頃』を観に
行ました☆

        監督: 中 みね子
        脚本: 中 みね子
        制作: 岡本(中)みね子
            小野伸一

物語の舞台は 深まりゆく秋の軽井沢。。。

私は この夏に 北軽井沢のキャンプ場へ行く時に通り過ぎて行った 素敵な軽井沢の町並みが、もう
懐かしく思い浮かんでくるのでした☆


kyouha.jpg
 ~8月の初めに 北軽井沢で見た、澄んだ夏色の 空と雲~


私の 生涯の憧れの八千草薫さんが 物語の主人公・市子さんを演じていらっしゃって、和服姿がとてもよく似合う美しいお姿は、秋の軽井沢の中に溶け込んでいて、どこのシーンを切り取っても、日本画の絵のように見えました!!!!  

市子さんが辿っていった~人生の思い出の道~遠く懐かしい時★★★

想いを寄せていた方が 国際的な画家となっていたことを知って、 軽井沢で開かれている個展を観に訪れて行った先で、メルヘンのような物語が展開されていく~☆


ムラサキシキブ
  ~映画を観に行く途中で写した ムラサキシキブです~


映画のタイトル『ゆずり葉の頃』は 老後を迎えた主人公が、知性が残っている間に 自分の終わり方を家族に伝える物語だそうで、中監督は、親の介護や家庭、会社で頑張っていらっしゃる息子さん世代にも観てほしいと
願っていらっしゃるそうです!!

= ゆずり葉 =

ゆずり葉は、新しい葉が出来ると 入り代わって 古い葉が落ちてしまう。。。
こんなにも 厚い葉
こんなにも 大きい葉でも
無造作に 落ちる
新しい葉に 命を ゆずってー。 
    
             = 河井 酔茗の<ゆずり葉>を一部 抜粋させて頂きました =

私を映画へ誘って下さった(W)さんは、子供達が小学校の5・6年生の時にクラスが一緒になってから今日まで、親しくして下さって、いつも私に 洋服を作って下さる方です☆

そして、私にとって <ゆずり葉>と言えば。。。
子供達が小学校の高学年の国語の教科書に載っていた<河井酔茗の・ゆずり葉>の詩を、私が読んで感動した時の記憶が 昨日のことのように、熱く蘇ってくるのです☆☆☆




◎ 映画『ゆずり葉の頃』を観て。。。は、<2>へ続きます。
  どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>












 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪













8 Comments

クリボー  

この映画も観たくなりました。ゆずり葉 …心に残る言葉ですね。朝、さくらさんのブログを読ませていただくと心穏やかになるので助かります。

2015/09/25 (Fri) 05:38 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんにちは♪

とても素敵な映画をごらんになりましたね。
葉千草薫さん、とても優しそうに見えて、芯はしっかりされてる女性
という感じがします。
軽井沢の風景も昔とはずいぶん違って来たと思いますが
旧軽井沢などで古い街並みを見つけると
やっぱり良いところだなと思いますね。

わが家の庭にもゆずり葉の木がありますが
どんどん新しい芽が伸びて、古い葉は落ちていきます。
新しい葉に 命を ゆずって
後進に道をゆずって
そろそろ考えなくちゃいけない年齢ですが
なかなか゛きないです。

この映画はとても評判もよさそうですし
今はいそがしくて観に行くことはできませんが
DVDが出たら観ようと思います(*´▽`*)

2015/09/25 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

星屑  

こんばんは

八千草薫さんはもと宝塚出身で年を召されても
とても可愛いらしい女性で憧れの人です。
あんなふうに年を取りたいなと思うくらいに。

この映画知らなかったけど 興味深いお話しですね。
また 「<2>へ続く」 を楽しみにしていますね。

2015/09/25 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は(^_^)/

  『ゆずり葉の頃』
   新しい葉が出来ると
   入り代わってふるい葉が落ちてしまうのです

私は、この映画の主題は、ここにあるのだと思いました☆
   こんなにも厚い葉
   こんなにも大きな葉でも
   新しい葉が出来ると無造作に落ちる
   新しい葉にいのちをゆずって
   ・・・・・・・・

子ども達の教科書で 河井酔茗の<ゆずり葉>の詩を
私が読んだ時、言葉では言い表せない感銘を受けて、
子供の宿題のように?必死になって暗記したのですが・・・。

クリボーさん、私のブログを お読み下さって有り難うございます!
心穏やかになって下さる。。。
とても嬉しく~思います☆


   


2015/09/25 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-75 茉莉花さん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく拝読させて頂きました☆

清楚で美しい八千草薫さんは、多くの監督さんに愛され起用されたそうで、
茉莉花さんが仰るように、芯が確りしていらっしゃればこそなのだと思いました。

この夏に行った北軽井沢のキャンプ場から他へ回って(寄り道)して
帰って来る時に通った道は、古い街並みで とても素敵な家が建ち並んで
いましたから映画のシーンが、そこに重なり合ってきて、あらためて
<素敵な街>だなと思いました!!

ゆずり葉は、新しい葉が出来ると 
ふるい葉は
どんなに厚い葉でも
大きな葉っぱをしていても
新しい葉っぱにいのちをゆずっていく。。。

『ゆずり葉の頃』
静かで、素敵な映画だったと思います☆

私は家族の中で、違うストーリーの『ゆずり葉』の物語があるので
<2>へと続けていくことにしました。←未完ですが(^_^.)

茉莉花さんは、お仕事をなさっていらっしゃる上に
とても 忙しそうに見えます。

少しずつ、寒さを感じるようになりましたから、体調が崩れないように
なさってくださいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2015/09/26 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

e-75 星屑さん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとても嬉しく拝読させて頂きました♪♪

八千草薫さんは、ほんとうに素敵な方でした☆
ずっと、美しく咲き続けていらっしゃるのは
心のありようが花となっていくような気がしました☆

映画『ゆずり葉の頃』から、<2>へと続くのですが、
<2>は、全く違う話に展開してしまうのですから
星屑さん、期待しないで待っていて下さいね(^_^.)

少しずつ 寒さを覚えるようになりましたから
星屑さん、風邪をひかないようになさって下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/09/26 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
連休中は良いお天気に恵まれてよかったですが
また雨になってしまいましたね~
『ゆずり葉の頃』の映画の情報
ありがとうございます
私は なかなか映画をゆっくり観にいけないので
いつか時間ができたら観たいと思います。

今の時代は
なかなか次世代に受け継いでいけないような時代になっていると思います。
新しい葉にいのちをゆずって
そう思います。

<2> も楽しみにしていますね☆

2015/09/26 (Sat) 05:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます(^_^)/

八千草薫さんを 私は大好きなんです☆
でも、そう思っていながら 映画を観たのは初めてなんですよ!!
映画を誘って下さった(w)さんに、私は感謝しています☆

映画『ゆずり葉の頃』は、私の遠い思いでの中にある
河井 酔茗さんの<ゆずり葉>詩が重なりあっていたような気がしました☆

新しい葉が出来ると
入り代わってふるい葉が落ちてしまうのです
・・・・・・・

私は、アメブロでブログを始めてから 半年ぐらい経った頃に
私の永遠の愛読書の中の中にある、河井 酔茗さんの<ゆずり葉>を
載せたことがありました。

今回の映画とは 全く違ってしまうのですが、懐かしい<ゆずり葉>の詩が
思い浮かんできたので<2>へ続けていきたくなりました☆

ふりかけさんはご多忙でいらっしゃるのに 私のブログをいつも読んで下さって、
そして・・コメントを寄せてくださって・・ありがとうございます!!
私は心から感謝しています☆☆☆

今日も雨空になってしまいました。
ふりかけさん、体調がくずれないようになさってくださいね(*^_^*)




2015/09/26 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment