Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

さ~よなら♪さ~よなら♪ またまた明日♪

昨日の午前中は 青空が広がっていたのですが。。。
午後からは出先で真っ黒な 雨雲を見たので 、夕焼け空は見えないと 私は思い込んでいました!!


空


けれども~ 夕方のテレビで、ピンポイントのゲリラ豪雨と 竜巻が発生したところが報じられた後の、5時
45分頃に 真っ赤な太陽が浮かんでいるのを見た瞬間、私は 家の坂を上って行かなければ見えない
夕焼けスポットまで走って行きたくなりました

すると 真正面に、今しも沈んでしまいそうな太陽が見えました(>_<)

「お願い、待って・・・沈まないで!」 そう思って走り続けていた私は 不意に、太宰治の<走れメロス>の
物語が思い浮かんできてしまいました☆


沈まないで


主人公のメロスは、私の様に遊びごとで走っていたのではないのですが。。。

王との約束を果たさなかったら、人質となっているメロスの親友、セリヌンティウスが処刑されてしまうので
三日目の日没までに、処刑場へ戻らなければいけなかったので、走り続けていたのですからね(^_^)


。遅かった


真っ赤な太陽は・・・一気に沈んでいってしまいました☆☆☆

どうして 今日は夕日が見えないと、思い込んでいたのかな と、長女の家の犬の<T>ちゃんが叱られた
時に見せる姿のように??私はしょぼ~んとなってしまいました(=_=)


。明日も


夜、仕事から帰ってきた次女に この日の写真を見てもらうと…「なによ、母さんは。。。最近は夕焼け空
ばかり写しているね~☆ もっと他の写真も写したらいいでしょ!!」と、言われてしまいました(^^ゞ

そうね☆ そうね☆ 最近は、夕焼け空が見える日が 少なくなってしまったから、母さんは 夕焼け空の
追っかけばかりやっているように見えるのね(^_^)/

秋が深まってくると 空気が澄んでくるので、夕焼け空は もっともっと赤々として 綺麗に見える明日が
くるのだから、今日という日に☆ さ~よなら♪ さ~よなら♪ またまた明日を歌いましょうか~ 

















 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪






12 Comments

茉莉花  

こんばんは♪

せっかく晴れたと思ったら、また雨ですね。
こうなると青空を見られるのが貴重な時間で
夕日や夕焼けを見られたらラッキ~♪
という気がします。

夕日がとても綺麗ですね。
沈む前の太陽って、まあるい輪郭もくっきりしてして
放つ光も柔らかく
「また明日ね」
って言っているような気がしますね。


太宰治は大好きで、昔はよく読みました。
奥が深くて、読み終わっても考えさせられることが多いですね。
どうにも救われないような結末になる作品もありますけど
「走れメロス」は最後はホッとするので好きな作品のひとつです。

2015/09/06 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

本当に文章の書き方がうまいですよね。小説を書いたりしていないのでしょうか。さくらさんの文章は、すごく味があって楽しめます。

2015/09/06 (Sun) 04:43 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
8月は雨が多かったですね。
あまり青空も見えませんでしたから
お気持ちとってもよくわかります。

青空のお写真そして夕焼けのお写真もとっても綺麗ですね
夕焼け時の空のグラデーションはとても大好きです。

「走れメロス」も大好きでした。

金曜日の日は仕事で出かけており、竜巻の来る前に建物の中でした。
外では晴れていたのに短時間のうちの雨に驚いていたら竜巻の情報にもっと驚きました。

不安定な天気が続きますからお気をつけてくださいね☆

2015/09/06 (Sun) 07:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-75 茉莉花さん、おはようございます(^_^)/

茉莉花さんも「太宰治・作品」を、大好きでいらっしゃったのですね☆ 

私も、若い頃 何度も読み返して~
一時経ったら また読みたくなるを、繰り返していました☆

それは 私だけでなく、多くの方がそうなってしまうので
「太宰治・文学熱に冒される・・・」
そう言われていた時代があったそうですね(*^_^*)

『走れメロス』は、私も大好き過ぎる(+_+)作品です!!

茉莉花さんが仰る思いに、私もかさなってしまいます♪
  ~ 夕日がとても綺麗ですね。
    沈む前の太陽って、まあるい輪郭もくっきりしてして
    放つ光も柔らかく
    また明日ね」 って言っているような気がしますね。~

真正面に、今しも沈んでしまう真っ赤な太陽に、私は間に合ってよかったです♪

茉莉花さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は とても嬉しく拝読させて頂きました♪


2015/09/06 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、こんにちは(^_^)/

私の文章の書き方を 褒めて下さるのは、クリボーさんのブログは
もっと~もっと~ 素晴らしいのですから、私は恥かしいです(*^_^*)

けれども、クリボーさんが仰って下さるお気持ちを 私は
素直に受け止めて…☆ ありがとうございます☆

~ 私は心から感謝しています☆☆☆ ~

今日も、曇り空が広がっています。
クリボーさん、お身体を大切になさって下さいね☆

私はクリボーさんのご健勝を いつも心から お祈りしています☆☆☆




2015/09/06 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

そらまめ   

こんばんは~

今日は有難うございました。 感謝です~~
凹んでしまうところでした。

テレビの話もそうですが、長い人生ほんとに色々ありますね。
お話をしたい事は沢山、沢山あるのですけど、一度には無理・・・
追々 お話をさせて下さいね。

ここ数日間 又暑くなり、チョッと苦しい‶そらまめ”でした。

2015/09/06 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

peony  

ワクワクの秋

今年はこのまま秋も終わってしまうのではと
心配になってしまいますね〜
澄みきった空気の中の綺麗な夕焼け空
楽しみですね(^^)
でも、曇り空も嫌いじゃないです(^^)
さくらさんの曇り空のお写真も
是非拝見したいです(*^o^*)

これからの季節、
芸術&食欲&スポーツetcの秋!!
わくわくします(*^_^*)

思い込み。。。私もよくあります!
たいがい娘に指摘されて気づきます。
指摘してくれる人がいるということは
ありがたいことだな〜と最近思います(^^;;

今週も素敵な一週間でありますように✨



2015/09/06 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は(^_^)/

ふりかけさんは ご多忙なご様子ですから心配しています☆
お身体は 大丈夫ですか?

8月の後半から 少し晴れ間が見えても、夕暮れ時になると
西の空に厚い雲がかかってしまうので、久しぶりに見た”真っ赤な太陽”は
本当に嬉しかったです♪

でも・・・青空の写真は 綺麗に写るのですが、日没の頃の 
微妙な色が写せなくて…悩んでいます(=_=)

ふりかけさんも<走れメロス>が好きでいらっしゃたのですね(^^♪

私は、あの日…真正面に真っ赤な太陽が沈んでいくのを見た時に、
不意に<走れメロス>が 思い浮かんできたので、ビックリ!?
そして、可笑しかったです(^0_0^)

ふりかけさん、ご多忙でいらっしゃるのに、コメントを寄せて下さって 
ありがとうございました☆ 
私はうれしく 拝読させて頂きました☆☆☆

今日も雨が降っています。。。
天候が定まりませんから、体調が崩れないようになさって下さいね☆


2015/09/06 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 そらまめさん、今晩は(^_^)/

そらまめさんは、凹んでしまうところだったのですか(@_@)

最近はテレビで見る ニュース番組と言えば 暗い、悲惨な話ばかりですね☆

そらまめさんが 仰るように、長い人生には色々あるのだと思います☆
私も…あり過ぎて…零れ落ちて…今があります。。。

お身体は、大丈夫ですか?
御無理をなさらずに、お身体を労わって下さいね(*^_^*)

そらまめさん、こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございました☆
私は とても嬉しく拝読させて頂きました!!
~ これからも どうぞ宜しくお願い致します☆ ~


2015/09/06 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: ワクワクの秋

e-75 peonyさん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって有り難うございました!
私はとても嬉しく 拝読させて頂きました♪

いつもなら、暑かった夏が終わる頃はホッとして 静かな秋への
移ろいを楽しむのですが、今年の夏は 後半がハッキリしないまま
終わってしまいましたね☆

「今日は見えない。」と、思い込んでいた私が<沈みゆく太陽>を
見ることができて・・・本当に感動しました!!

peonyさんが 仰るように、曇り空の日も 木々の枝などと一緒に写して
楽しんでいます♪♪

これからの季節☆
penyさんは、 芸術&食欲&スポーツetcの秋!!
       わくわくします☆ ですね(*^_^*)

私は、もう体重の増加が始まっているので、憂鬱です(>_<)

今週は雨の日が多いそうですから、peony さん、体調が崩れないように
なさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/09/06 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん おはようございます♪

素晴らしい夕焼けですね~☆
青と赤のグラデーションが特に素晴らしいです

「お願い 待って 沈まないで」の気持ち
私も経験あるので 一緒に走ってる気持ちになってしまいました
間に合って良かったですね(^^♪

夕焼けは大好きなので
行けないと(夕食の支度で)分かっていても西の空のチエックは忘れないようにしているのですが今年はどうした事か本当に少ないです

それに雲の形も怒ってるような雲が多い様な気がします


今日も朝からどんよりの肌寒い日になっていますが
友人とランチの約束なのでお隣の町まで行ってきます
半年ぶりなので楽しみです♪






2015/09/08 (Tue) 08:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は とても嬉しく拝読させて頂きました♪♪

家の側は邪魔な電線だらけですから、坂道を上って行った先の 夕焼け
スポットが好きなので、私は遅い足で(^^ゞ走って行きました!!
「お願い・・待って~~沈まないで~~!」って。。。

reimiさんも、夕焼け空が 大好きでいらっしゃって~
夕飯の支度で行けないと分かっていながら 西の空をチエックされる
お気持ちを、私はとてもよく分かります☆☆

最近は日本の美しい(繊細な)四季の移ろいが見えなくなってきた・・
それはreimiさんが住んでいらっしゃるところでも、同じようでしたら
本当に残念でなりませんね☆

今日は、reimiさんは お友だちとランチへ行かれるのですね(*^_^*)
肌寒い日だすですから 風邪をひかないようになさって下さいね☆

2015/09/08 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment