Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

上弦の月の夜に ★★★

tyki.jpg    

今は遠く~ 幼かった長女をおんぶして出掛けた帰り道。。。二人でおつきさまを見上げて 交わした
  言葉が懐かしく思い浮かんできます★  この日は冷たい風が吹く10月半ばの月の夜でした★


 ~   おつきさま   ~ 


『 かあさん  きれいな  おつきさまがみえる 』 
『 ほんとね~  きれいな  はんげつね  よこちゃん 』


『 はんづき と いうのでしょ  かあさん 』
『 よこちゃんね  みか といったら づき と いって  はん と いったら げつ と いうのよ
  きれいな おつきさまね  よこちゃん
   さむいから  おつきさまに またあした  して  いそいで おうちに かえろうね 』       
                

『 かあさん  おつきさまも  さむいの★★★    いっしょに ついてきてる★★★ 』    
『 そうね  ついてきているね   さむいから  おうちに いれてあげようか  よこちゃん 』 


『 あそぼって いうの★  いれてあげる   どうぞって いうのよね かあさん 』
『 そお~   いれてあげようか★ 
   なにに うかばせて あげようか よこちゃん 』


『 おつきさま  おててしたら こわれちゃうの  かあさん
  よこちゃんね  おつきさま  こわれたら   いやなの 
   だから  よこちゃん  おうちについたら バイバイ するの 』






当時 3才と1か月だった長女は今、小学生と中学生の子供を持つ母となりました。
  今の時代ですから、それぞれの学校に於いて子供達を取り巻く問題で、長女は悩む日もあるよう
  ですから、私は長女から話を聞けば 居ても立っても居られないような辛さを覚えます。

  今は大人も心が壊れている人が多くなってきていることが、私は悲しくて堪りません。

   どうして…このような世の中になってしまったのでしょうか。。。 
      
 私は今年の1月に<母と子の おさなごのうた >のタイトルで二つの記事を載せましたが、初回の記事に
   ”江戸子守唄”を挿入しなかったことなどから、加筆修正して再度載せるに至りました事を お許し下さい。

  1月にUPした二つの記事に、たくさんの方々から温かなコメントを頂きましたことに、私はあらためて
  感謝の気持ちを申し上げます・・・皆さま、ありがとうございました 
  そして、新たにコメントを寄せて下さった皆様に心から感謝して…皆さま、ありがとうございました☆

 






            
         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪









 


6 Comments

S-masa  

こんにちは。

半月の下で、満月の下で、三日月の下で、新月の下で、
いろんな出来事があって、いろんな想いをよせる事があって、
そして時が過ぎていく。
月の流れのように人生も流れていく!
流れ流されながら、それが人生ですね。

2015/10/24 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masa さん、今晩は☆

私は複雑な家庭環境の中で、息が詰まるような生活を
してきました。 それは、長い間です。
ですから、家にいる時は私は本を読む、下手な絵を描いている。
外では自然に親しむ(空を見る、夕焼けを見る、星空と
月を見る。)ことで慰めを求めていたのかも知れません。
その延長が、今の私なのだと思います。

巡りくる季節に思いを寄せて~☆

masaさんは、日本の美しい四季の移ろいを心で捉えて
写していらっしゃって、私は本当に素晴らしいと思っています☆

三日月の下で…半月の下で…満月の下で…新月の下で…
私も、多くの人びとも、様々な思いを抱いて お月さまを
見上げているのかも知れませんね☆

星の数ほどの生き方がある中で☆

masaさん、心に染み入るコメントを寄せて下さって有り難うございました!!
寒さに向かっていますから、風邪をひかないようになさって下さいね☆





2015/10/24 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
こちらの記事もよく覚えていますよ~
心が温かくなります。
本当に心痛める事件が次から次へと発生していますね。
一度きりの命
大切にしてほしいと心から願います。

今日は十三夜
素敵なお月さま見れたらいいですね
そして月や空を見上げる心の余裕もあったらいいなと感じます。

2015/10/25 (Sun) 06:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

私が再度UPしたブログでしたのに、ふりかけさんは二度も
ご丁寧なコメントを寄せて下さって、有り難うございます☆☆
私は心から感謝しています!!

今日は十三夜ですね!!

今日は快晴で一日中、冷たい風が吹いていましたから
ほんとうに綺麗なお月さまが見えました!!

最近は人の心が荒んでいって、いとも簡単に人を殺めてしまう事件が
多発していますが、そんな犯罪を起こす人は、美しいお月様を
見上げる事はしないのでしょうか。。。

大人の心が荒廃しているのですから、子供の心にも影を落として
いってるような気がします。

全ての子供達が元気で明るく成長していってほしいと、
私は祈るような気持ちで、お月様を見上げていました!!

ふりかけさん、風邪をひいてはいませんか?
急に寒くなってきましたから、お身体を大切になさって
お過ごしくださいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/10/25 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

さくらさん

コンニチワ

お月様を見て、お子達とのホッコリとする

お話何度でも嬉しいですよね

誰も見ていないと思っても

お天とうさまが見ているよ

お天とう様は月であったり星であったり

空であったりといろいろと変化しますが



目には見えないけれど


なにか人の存在を越えた偉大な者に対する

畏敬の心

そんな心が育つ環境が少なくなっているのでしょうか



悲しいですね

いろいろな小さな子供の世界も

大人の世界の縮図でもあると思います

めげないで乗り越えていく

強い心を持っていて欲しいと

願います

さくらさんのお気持ち、本当に良くわかります

少し寒くなりました

体調崩さないように、お過ごし下さいね









2015/10/26 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 トラック屋 さちこさん、今晩は☆

さちこさんは、前回も心に染み入るコメントを下さったのに
こうして、二度にわたって コメントを寄せて下さって
ほんとうに、私は感謝の気持ちでいっぱいです!!
~ ありがとうございます☆☆ ~

幼い子供と話していると、ハッとするような感動を覚えることがありますよね♪

私は数日前に幼稚園帰りのお姉ちゃんと弟さんらしき お子さんと出会いました☆
2人で色々 話しながら歩いていましたが、男の子が「あっ、柿さんが落ちてる!!
見て、見て、ほら柿さんが口あけているよ♪ 何か食べたいから口あけているのかな~」
と、お姉ちゃんに話しかけていました。

私が「どれどれ~?」と思って見てみると、熟れた柿が落ちていて
まるで口を開けているように、裂けていたのです(*_*)

何か食べたいから口をあけているのかなって・・・
純な子供達の発想は、本当に可愛くて 愛おしかったです。

最近は殺人事件が毎日のようにあるのは何故なのでしょうね。

自然はいつも美しく、人々をつつみこんでくれていることに、
気が付かない?見向きもしない?で 心がドロドロしていくのでしょうか?

純粋な心を持って生まれてくる子供達を 守ってあげたい☆と思う気持ちが
いつも、頭から離れません。

さちこさん、本当に有り難うございます☆
さちこさんの優しい心の込められたコメントは、いつも私の心に染み入ってきます☆

急に寒くなってきましたから、風邪をひかないようになさって
お元気でお仕事にお励み下さいね(^_^)/

~ それでは、さちこさん おやすみなさい☆☆☆ ~








2015/10/26 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment