Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

お姉ちゃん、お誕生日・おめでとう☆☆

9月に誕生日を迎えた長女に、家族が思い思いの 「おめでとう~☆」メールを送りました。

その日より少し前に遡って・・・ 次女と、お婿さんとの間で成立した秘めごと☆☆☆
「お姉ちゃんは いつも頑張っているから 今年はお誕生日おめでとうのサプライズ料理を作って、日曜日に届けて上げたいって、お兄ちゃんに(義兄)メールしたら すごく歓んでくれたの☆」と、母さんに報告がありました☆

次女は、その頃は連日仕事の帰りが遅かったけれど、帰宅すると直ぐに メニューを考えて~食材を書き出して~金曜日の夜から仕込みを始めて、土曜日は買い出しと 一日中 キッチンに立ち、向こうで仕上げるものを残して、ケーキを作り終えた時は 午前3時になっていました★★★


11聖子7聖子 
↑ エビと カジキのアメリカンソース☆  ↑ ポークリエットと、トマトのオーブン焼き☆    


「ママに内緒ね♪」お婿さんは子ども達にも伝えておいたそうですが、2人が当日まで顏に出さないで
いられるか気を揉む中で、13日の日曜日を迎えました!!

「今日はフォカッチャとサラダを作ってあげるから ゆっくりしてていいよ!!」と、お婿さんが長女へ(^^♪

チャイムを鳴らさないで、子供達がそっと玄関を開けてくれる約束になっていた時刻に 到着しました

「サプライズが成功するか否かは、お母さん次第だね☆ なんてたってお母さんが一番、そわそわして
怪しい人だからね(笑)」お婿さんは、次女に そう言ったそうです(>_<)

3ケーキ栗

~ 長女が大好きな(濃厚)マロンケーキ ~

ケーキ

そ~っと、長女にばれないように キッチン、リビングがある二階へ 次女がケーキを持って上がって行くと、何も知らなかった、気付かなかった長女が「エ~ッ なになに私にバースデイケーキを作ってくれたの」と歓んでいるところへ、信用されていなかった(^^ゞ お母さんと、寡黙様が料理を手に登場しました☆

「そう言うことだったのね どうりで、Kちゃんは朝から取り掛かっていたのに、その後の動きがモッタリしていたので どうするのかと思っていたのよ☆」ですって(笑~笑~笑~)


5聖子6聖子
↑ フォカッチャと、なすの詰め物     ↑ トマトの向こうは チキンの和風バロティーヌ


10聖子2聖子
↑ 色々なカルパッチョと サラダ      ↑ 母さんから長女へ☆身体を大切にしてね☆

お母さんは 長女に何も作ってあげなかったけれど、家で次女が心を込めて調理している側に立ち、せっせと
洗い物に励んで…当日も、ぜ~んぶ 洗いものをしましたとも(゜-゜)←誇らしげでしょ!

そして、次女が 大好きだった職場がリニューアルするのを機に 退職した日に「ご苦労様でした☆」の労いの積りで買って上げた、ネックレスの☆ダンシングストーン☆を気に入ってくれたので、長女にもお揃いで プレゼントしました!!

それは もう一つ買ってあって、千葉に住んでいる息子のお嫁さんが11月に お誕生日を迎えるので、3人
お揃いにしたプレゼント☆☆☆

私は お嫁さんの好物のお赤飯を炊いて、届けに行く日を今から楽しみにしています



















 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪








18 Comments

petero k  

さくらさん、こんにちは。

ご長女さまのお誕生日、ほんとうにおめでとうございます!
これからの新しい一年も、健やかで、祝福に満ちた一年となりますように
心からお祈り申し上げます。

それにしてもすばらしいお料理とケーキ!
こんなお料理やケーキが作れるなんて、もしやお料理のプロですか?
とっても美味しいそうです。何より真心のこもったプレゼントですね。



2015/09/20 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

素晴らしいお誕生会ですね~
我が家は子供たちが家を出てからこのようなお誕生会をした事がないので本当に心あたたまるお話に感激しています

長女さんも嬉しかったでしょうね^^

家族の団結を感じました♡

お料理も
私は見たことも食べたこともないのばかりです
流石のとこちゃんですね^^

おめでとうございます☆

2015/09/20 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ふみ乃  

こんばんは♪

さすが、さくらさんファミリーですね。
お料理もケーキも美味しそうで、盛りつけもさすが。
ケーキのデザインがとても上品で素敵ですね。
なかなかこんなごちそうは作れませんが、
おうちでこんなパーティができたら最高ですね。

お揃いのプレゼントはいいアイディアですね。
私もまねしたいと思います。

2015/09/20 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

こんばんは
お嬢様 お誕生日おめでとうございます!!

すてきな誕生日になりましたね~
お料理もとっても美味しそうです!!
素晴らしいです!

たくさんの幸せにつつまれますように
いつもお祈りしています☆

2015/09/20 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

星屑  

おめでとうございます

なんてあたたかなお誕生日なんでしょう。
素敵なご家族ですね。
ほのぼのとした幸せが伝わってきました。
それにしても妹さん お姉さん思いなんですね。
美味しそうなお料理の数々 私にはとうていできません(笑)
お母さんからのおそろいのプレゼントも嬉しいですね。
さくらさんのその優しさがお子さん達にも遺伝したんでしょうね。

2015/09/21 (Mon) 00:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero k さん、今晩は(^_^)/

長女の誕生日に祝福の言葉と、新しい一年も幸せに満ちて
いかれるようにと、お祈りして下さって有り難うございます☆

私は心から感謝して、そしてpetero kさんのご健勝も
心からお祈り申し上げます☆

次女は、退職するまではプロの料理人でした!!
ケーキも料理も、作るが好きは、長女も同じなんです☆

2人共にですと、お母さんが そう育ててきたように思われるかも
知れませんが、私は見た目はどうでも、質より量でしたから、
2人を見ていると、私の子供ではないような気がしています☆

次女と、お婿さんと・・・長女へのサプライズが、このような形で
成功して、私も嬉しかったですe-343

petero kさん、音もなく静かに移ろっていく秋になりましたね☆
風邪の季節になりましたから、お身体を大切になさって お過しくださいね☆

私は petero kさんのご健勝を いつも、心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/21 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^_^)/

次女がお姉ちゃんに心を込めて贈ったプレゼント☆
それは、お婿さんと連絡を取り合ってきたサプライズ☆
秘め事をもった2人は、とても楽しそうでしたよ(*^_^*)

お婿さんは 我が子よりも お義母さんが、そわさわして、ばれるような
行いをするのでは??と、心配している中で成功したのですからね(笑)

千葉に住んでいる息子夫婦が一緒でなかったのは 寂しくもありましたが
子供達は、よく連絡を取り合っているので、私は とても嬉しく思っています☆

とこちゃんの、こだわりのサプライズは 見ていて感心する事ばかりでした!!
出来上がったものを ブログに載せる時に、私は料理の名前すら分からない人ですから
カタカナ語を、書きこんでもらって~確認してもらわなくてはなりませんでした(^^ゞ

reimiさん、祝福の言葉を寄せて下さって有り難うございます☆
私は とても嬉しく拝読させて頂きましたe-343

昨日は残暑のような晴れ間が広がっていましたが、reimiさん地方は如何でしたか?
秋への移ろいが 色濃くなってきましたから、
reimiさん、風邪をひかないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/21 (Mon) 01:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふみ乃さん、今晩は(^_^)/

次女がお姉ちゃんに贈った料理と、ケーキ☆
作業が細かくて、傍にいた私は感心する事ばかりでした!!

ブログに載せる時は、次女から聞かなければ 分からない
名前ばかり・・・トホホです(=_=)

でも、このようなサプライズでしたら、何度でも機会を持って
もらいたいと思いました☆
長女も、お婿さんも、子供達も、みんな~みんな~幸せそうでしたから
私も、うれしかったです(秘密事がばれなかったことも♪)

お揃いのプレゼントは、私のこだわりなのでしょうね。
私には 母親がいなかったから~☆

長女が結婚する時に 私が好きな家具店へ行って、選んで買って上げたので、
息子が結婚した時は、お嫁さんと一緒に、千葉にある 同じ系列の
家具屋さんへ行って、選んでもらって、二人にプレゼントして、
嬉しかったのは、私かも知れません☆

3人 お揃いのプレゼントは、高価なものではないのですが、
時計の修理で行ったお店で見つけた、私のお気に入りです☆

そのうちに 私も同じものを買って、4人お揃いにしようかな~と、
思っています(*^_^*)

ふみ乃さん、うれしいコメントを寄せて下さって ありがとうございました!!
季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/21 (Mon) 02:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます(^_^)/

長女への「お誕生日・おめでとう~♪」の祝福の言葉を
寄せて下さってありがとうございます☆

長女も、次女も、料理とケーキなどを作るのが好きなので
その時間を、二人はとても大切にしています☆ 

お婿さんと、次女と二人でサプライズを☆
あやしい母を心配しながら(笑)成功して楽しかったですe-343

元気で過ごせることが一番ですね。

ふりかけさんも、そして 御家族の皆様も、
ふりかけさんの愛情につつまれて~幸せな日々を 
過ごしていかれますようにと、
私は いつも心から お祈りしています☆☆☆

2015/09/21 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おめでとうございます

e-75 星屑さん、おはようございます(^_^)/

長女への祝福のメッセージを寄せてくださって
有り難うございます☆
私は、とても嬉しく 拝読させて頂きましたe-343

「美味しい料理を作って、お姉ちゃんの誕生祝いをしてあげたい!」
それを、お婿さんと二人で こそこそと(・・? メール交換を
しながら 進めていましたから、私も楽しかったです☆

私が贈ったプレゼントは、時計の修理で近くにある時計店に行った時に
見つけた素朴(安価)な飾りなんです(*^_^*)

私は 一目ぼれして 次女に買ってあげたのですが、次女が
気に入ってくれたので、お嫁さんと3人で お揃いにして
あげたかったのです☆

家族全員が揃う機会は、年に一度ぐらいしかありませんが
子供達が 仲良くしてくれることが、私の願いかも知れません☆

星屑さん、ありがとうございます<(_ _)>
私は心から感謝しています☆☆☆

秋が深まってきましたから 体調が崩れないように
なさってくださいね☆

2015/09/21 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/21 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 鍵コメを寄せて下さった(ま)さん、こんにちは(^_^)/

長女への祝福の言葉を寄せて下さって有り難うございました!!

(ま)さんの お怪我を心配していましたが、ブログを再開できるまでに
回復されたそうですから、私もうれしいですe-343

(ま)さん、こちらこそ これからも宜しくお願いいたします☆

2015/09/21 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

あおい  

お嬢様のお誕生日 おめでとうございます▽▽


綺麗で美味しそうなお料理とケーキ
盛り付け方もお皿もお洒落ですね
流石 とこちゃんです m(._.)m

兄姉妹愛に溢れ 素敵な1日でしたね
さくらさんのプレゼントも心が込もっていて
うるうる(;_;)してしまいました
お嫁さんも幸せですね♪

さくらさん 洗い物お疲れ様でした
_(..)_

いつまでも 皆様の幸せを
繋がってる空の下よる願っています☆ミ


朝晩涼しくなりましたね
どうぞ ご自愛ください(*^^*)


2015/09/22 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

これはすごいお料理ですね~。おいしそう‼何よりも温かい家族が一番素敵ですね

2015/09/22 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: お嬢様のお誕生日 おめでとうございます▽▽

e-75 あおいさん、今晩は(^_^)/

こちらへ訪ねて来て下さって有り難うございました☆
私は とても嬉しく配読させて頂きました!!

次女は 「料理を作るのが好き♪♪」
いつも そう言って手際よく作っていくので、
私の子供じゃないみたいです(*^_^*)

長女へ上げたプレゼントは、高価なものではないけれど
偶然、見つけた素敵な飾り☆☆☆
私が次女に上げたものをつけて行ってみたのです。

長女は箱を開けた時に「お母さんがしているネックレス 素敵だな~と
思っていたの☆」と、言ってよろこんでくれたので、うれしかったです(^^♪

お嫁さんも、気に入ってくれるとよいのですが(*^_^*)

次女が 料理を作るそばから、私は せっせと洗い物をして、
美味しい料理を食べ尽くしてきました(^^ゞ

秋が深まってきましたから、あおいさんも 風邪をひかないように
なさって下さいね☆

繋がっている空の下☆☆☆
あおいさんの御家族の皆様の お幸せを 私も心から
お祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/23 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は(^_^)/

次女の料理は すごいでしょ(*^_^*)
私は、このような料理を作る事はできないので いつも言うのです。
「お母さんの子供じゃないみたい!」と。。。

☆温かい家族☆

それは、私が子育てをしていた時の一番の願いでしたから
クリボーさんに そう映るのでしたら とても嬉しいですe-343

クリボーさん、心温まるコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は とても嬉しく拝読させて頂きました☆

深まりゆく秋になりましたから 風邪をひかないようになさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/23 (Wed) 02:50 | EDIT | REPLY |   

そらまめ   

さくらさん こんばんは~

なんて素敵な バースデー・・・
手作りのお祝いなんて 中々出来るものではありません。
心のこもった豪華な料理と優しさと、さぞかし喜ばれたのでは
ありませんか?

手作りケーキも凄いです。手作りってのが 中々出来ない事ですね~。
近頃は面倒だからと外でお食事 済ませてしまいがちだから。

ほんとに”おめでとうさん”でした。 これからも幸せに~~ ♪

2015/09/25 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 そらまめさん、おはようございます(^_^)/

長女のバースデーへの お祝いのメッセージを贈って下さって
有り難うございました!!
私は とても嬉しく拝読させて頂きました☆

何もかもが、長女にばれないで(私が一番、挙動不審の人)
祝ってあげることができて 楽しかったですe-343

長女も、次女も、料理とケーキを作るのは 好きなんです☆
私は、最低限の義務しか果たさない人ですが。。。
せっせと、洗い物をしただけでした(^_^.)

また 雨になってしまって。。。
涼しさも加速してきましたから、風邪をひかないようになさって下さいね。

そらめさん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

2015/09/25 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment