Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

心に響く 花火・・ただ懐かしく☆

<8月22日・土曜日> この日は川崎市制記念多摩川花火大会へ 長女家族と合流して、行って来ました☆ 

一昨年は千葉に住んでいる息子夫婦に誘われて 手賀沼の杜の花火大会へ行きましたが、8月の終わり頃に
あった多摩川の花火大会も 見に行きました☆

そして、昨年は長女家族に誘われて横浜みなとみらいの花火大会へ行きましたが、多摩川の花火も見に行ったのです♪


多摩川
(折角の花火が 綺麗に写らなくて 恥ずかしい!?です(>_<))


私は花火が好き!!というよりも、遠く懐かしい日に 父が連れて行ってくれた多摩川の花火大会へ行くと、
父の全てが懐かしく思い浮かんでくるのです☆☆☆

私が2才の時に早逝した母親の分まで 可愛がって育ててくれた父☆

先の母親も、産褥熱で先立たれてしまった父は、「あんた達を母親の分まで愛おしんで、必死になって
育ててきたんだよ☆」そう話してくれたのは、私が長女の子育てを始めた頃でした☆


は


「いいね~☆ あんたのお母さんが生きていたら どんなによろこんでくれただろうね~☆
そして、あんたが子育てをしている姿を見て なんて言ってくれただろうね☆

あんた達のお母さんは 二人とも早逝してしまって、本当に辛かった☆☆☆
けれども、おじいちゃんは あんた達がいてくれたから必死になって生きていくことができたんだ☆
自分の人生を振り返ると、あんた達を育てていた頃が、自分の人生の華(花)だったよ☆

3人を連れて出かける時、おじいちゃんの2本しかない腕を奪い合って喧嘩していた その頃が、一番
懐かしく思い浮かんでくるね~☆」と。。。


6花火


父と母の故郷・九州へ 私が子ども達を連れて行った時、母方の優しい叔父夫婦と大分川の花火を見ていた
時は、記憶の中にない母が恋しかったけれど~☆☆☆
 
私が小学3年生の時に継母が来るまで、多摩川の花火を見に連れて行ってくれた父との思い出が、ただ懐かしく
そして切なく 思い浮かんでくるのです☆ 


ひえ~どうして こうなったの?
(オーロラのような花火私はカメラをどう動かしたのでしょうね(>_<))



私も父の思いを胸に抱いて、子ども達を多摩川の花火大会へ連れて行ってたけれど、3人が社会人になって
からは それぞれが お友だちと花火を見に行くようになってしまったので、私は長い間、見に行くことから 
遠ざかっていました☆

けれども~、家にいて花火の音が遠くの方から微かに聞えてくると、父との思い出が狂おしいまでに胸に
迫ってくるので、また見に行くようになってから6年ぐらい経ちました☆

子ども達・・・そして、孫たちには どんな思い出が積み重ねられていくのでしょうか~☆

この夜、長女からメールがきました☆
「お母さん、今日は 皆にお握りを作ってきてくれて有り難う☆
やっぱり、多摩川の花火大会は、いいね~☆」と。。。


(私はブログを始めてから3年4ヶ月になりましたが、多摩川の花火が開催されると「子育ては人生の華(花)
だった☆」と言った 父の慈しみ深い優しさに焦がれて、同じ内容のブログになってしまうのです☆☆☆)












 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪






20 Comments

クリボー  

いろいろ花火がありますね。いろいろな気持ちもありますね。さくらさんの花火は素敵ですね。とってもきれいです

2015/08/25 (Tue) 06:22 | EDIT | REPLY |   

peony  

受け継がれて♡


さくらさん、こんにちは!

お嬢様、お孫さん達と花火大会🎇
楽しい時間をお過ごしになったのですね♫

お父様の愛に溢れたお気持ちを
今度はさくらさんが大切に
お孫さん達に伝えていらっしゃる。。。
お孫さん達、しっかりと受け止めて
おられることでしょう♡

今日も素敵な言葉の花びらが
ひらひらと私の胸に届きました。
ありがとうございます♫

花火とても綺麗です♡
最後のは、すごい!芸術的!
何かのコンテストに応募されては!!

あいにくのお天気ですが(´Д` )
さくらさんも楽しい午後を
お過ごしください⭐️

2015/08/25 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

cael  

記事を読ませて頂いた時
無性に泣けてきました。

さくらさんの言葉1つ1つに お父様への想いや
お子さん達への愛情を感じます。

caelは とある動物園の前の公園で
樹が風で揺れている瞬間に
何故か 父を思い出します。

2015/08/25 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は(^_^)/

私は長女家族からプレゼントしてもらったカメラを、上手に使いこなせないのです(=_=)
感動の花火を!!写したかったけれど、心で見てきました♪♪

私の花火を素敵と仰ってくださるクリボーさんは、優しいのです(*^_^*)

クリボーさん、優しい思いを届けて下さって ありがとうございました☆
私はとても嬉しく拝読させて頂きました☆

夏が遠のいていくのでしょうか。。。
季節の変わり目ですから 体調がくずれないようになさってくださいね☆

2015/08/25 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 受け継がれて♡

e-75 peonyさん、今晩は☆

peonyさん、私のブログを~ 言葉の花びらが ひらひらと ~
このように受け止めて下さって有り難うございます!!
私は とても嬉しく思いました☆

遠い昔に父が連れて行ってくれた多摩川の花火大会☆☆☆
それから、長い年月が流れて~ 今はもう、父は他界しているのに
多摩川の河原で見た花火の記憶は、昨日のことのように思い浮かんできます☆

父が必死になって 育ててくれた愛情を、私も子ども達に伝え残したいけれど、
慈しみ深かった父のようにはできないことを、痛感しています☆

最後の一枚の写真は、素早いシャッターチャンスのなれの果てに写ってしまった
失敗の一枚ですから 変な色したオーロラなんです(笑)

peonyさん心に染み入るコメントを寄せてくださってありがとうございました☆
急速に秋めいてきましたから、体調が 崩れないようになさってくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/08/25 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は(^_^)/

私の女々しいブログを 読んで下さって・・・
泣いてしまった(泣いて下さった)のですね☆

思うに~、私たちは日常の生活の中で、親や子供達も大切なことを
口に出して言ってるのかもしれませんが、それを自分の心の中に
どう大切にして しまって置くのかな?と、caelさんが仰って下さった
コメントで、私は今、気付いたような気がします☆

caelさんは、ある動物園の前の公園で 樹が風で揺れている
瞬間に 何故か お父様を 思い出されるのですね☆

私は、分かるような気がします☆

私は、子供たちが小学校へ通っていた頃に、父を一人にして
学校の用事を済ませに行ったことがありました。

「あんたが出かけている間に、帰るから~。」そう言っていたのですが、
私が帰って来た時に、朝まで そこに座っていた父の姿が見えなかった寂しさとでも
言うのでしょうか~、一人にして出かけてしまった 私の悔いとでも言うのでしょうか~。
その時の思いが 今も忘れられないのです☆

当時、父は煙草を吸っていましたから、煙草をくゆらしていた香りが
微かに残っていたからだと思います。

caelさん、心に染み入るコメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
大切な思いを、こうして語り合うことが できて、私はとても嬉しく思います☆

季節の変わり目になりましたから 御体調が崩れないようになさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい ☆☆☆ ~

2015/08/25 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

花火の写真、とても綺麗に撮れていると思いますよ。
少し残像が残るような写し方で、花火の躍動感みたいなものが伝わってきます。
オーロラのような花火は、かえって面白い写真になったのではないですか?

私は最近はあまり花火大会など行っていないのです。
やってる場所が遠いので、出かけていくのが億劫で…
でも子供の頃に見た花火というのは、良い思い出になっています。
お子さんたちやお孫さんたちにとっても、素敵な思い出になると良いですね(*´▽`*)

2015/08/27 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
花火大会に行かれたのですね。
私は近年花火大会に行っていないので
ブログの花火楽しませていただきました。
オーロラのような花火のお写真も綺麗ですね♪

花火の音も実際にその場所にいると
ドォーン と心に響いてきましね
大切な人とみている花火は本当に貴重な時間だと思います。

お父様も きっと天国で喜んでいらっしゃる と思います。

2015/08/27 (Thu) 05:48 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-75 茉莉花さん、おはようございます(^_^)/

茉莉花さん、花火の写真を褒めて下さって…嬉しいと、恥ずかしいです(^^ゞ

「美しい瞬間の花火を撮りたい!」なんて考えていたら花火を楽しんで
見ていることができない、その上に、この日は多摩川の上流で 世田谷区の
花火大会も同時に行われていたので、カメラを構えて・・キョロキョロして
いるうちに終わってしまいました。

多摩川で開催される花火大会は、バスと電車利用して行きますが、それでも
30分ぐらいで着くので、思い出に浸りながら楽しんで過ごしてきました。

茶色のオーロラの花火!なにこれ??と、思いましたが、この写真が一番
完成度が高かったので(笑)載せてしまいました。

年を重ねていく毎に~、私は遠く懐かしい思い出が蘇ってくるような気がします☆

茉莉花さんも、子供の頃に見た花火がよい思い出になっていらっしゃるのですね☆

私と見た花火は、子供や孫も同じように思い出に残るのでしょうか。。。
一夏の思い出を心に刻んで、涼やかな雲が流れていきます。

茉莉花さん、コメントを寄せて下さって ありがとうございました!!
私は とても嬉しく拝読させて頂きました(^^♪

急に涼しくなってきましたから、体調が崩れないようになさって下さいね(*^_^*)

2015/08/27 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/27 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、こんにちは(^_^)/

ふりかけさんは ご多忙でいらっしゃるのに、いつもコメントを
寄せて下さって 有り難うございます☆  私は心から感謝しています☆

花火は大勢のブロガーさんが 素晴らしい写真を載せていらっしゃっるので
私は載せるのは恥かしかったです☆

でも・・ここに花火の写真が無かったら物足りないですからね☆
<茶色のオーロラの作品?>これは写そうと思っても、写すことができない!
そう思って、載せてしまいました☆

ふりかけさんも、花火から遠ざかっていらっしゃるのですね☆

遠くから~ 近くから~ ドォ―ンと心に響いてくる(心うつ)音は、
郷愁をさそうのでしょうか。。。
私は多摩川の河原で、懐かしい父を 偲ぶことができました!!

まだ8月が終わっていないのに、急速に秋が深まってきましたね☆
ふりかけさん、季節の変わり目ですから、体調が崩れないように
なさって下さいね(*^_^*)

 


2015/08/27 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

めぐる  

こんにちは

夏の夜空に大輪の花。
暑さも忘れますがなにより気持ちが明るくなるように思います。
刹那の事でも理屈抜きに美しいですね。
オーロラのような花火。
ズーミングなのかブレなのかとっても魅力的です。

2015/08/27 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

南の風  

こんばんは ! コメントを頂きまして、ありがとうございました。
毎年楽しみにしている南九州最大の鹿児島市の花火大会は、桜島の影響で
中止になりました。
今年はこれで夏は終わりになりますが、来季を楽しみに待ちたいと思います。

2015/08/27 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

花火はお父さんとの懐かしい思い出なんですね~
何だかしんみりとして胸がいっぱいになりました
子が親を想う気持ちはいつまでも変わる事がありませんよね~
特にさくらさんはお父さんに育てられてきたので
お母さんの分も情が深くなるのでしょうね^^


花火は撮した事ないのですが
とってもお上手ですね~
真似したくなりましたよ~(^^♪





2015/08/27 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 私の質問にお返事を下さった鍵コメ(T)さん、
ありがとうございました(^_^)/

(T)さんが答えて下さった中で、私は真逆の考えを抱くことが
出来て、気持ちが軽くなりました(^^♪
良かった!~良かった!~です☆

(T)さん地方も涼しくなりましたか?
季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさった下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/27 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは

e-75 めぐるさん、今晩は(^_^)/

花火はまさに 夏の夜空に大輪の花ですよね☆
刹那の事。。。
その一瞬の中に、過ぎし日の思い出が蘇るような気がします☆

二度と写すことができない、オーロラのような花火!!
勿体ないので!?ブログに載せてしまいました^^;

めぐるさん、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私はとても嬉しく拝読させて頂きました(^^♪

季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~ 

2015/08/27 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 南の風さん、今晩は(^_^)/

私は、桜島の事も心配していますが、今回の台風の被害も
南の風さん地方では なかったかと、心配していました。

最近の異常気象・集中豪雨・突風 竜巻・大型台風等などが
多発していますから、気を付けることの難しさを覚えますね。

季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆
私は南の風さん、そしてご家族の皆様のご健勝を心からお祈りしています☆

2015/08/27 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^_^)/

お元気でお過ごしでいらっしゃいましたか?
いつも コメントを寄せて下さって ありがとうございます☆

私は子供達が大きくなってから行かなくなってしまったのですが
家にいると、遠くの方から音が聞こえてくるので、何だか
堪らなくなって、また 行くようになりました☆

多摩川の河原で見ていると、懐かしい父の姿が 昨日のことのように
思い浮かんでくるのです☆

花火を写すって、私には難し過ぎます(>_<)
折角、長女の家族がプレゼントしてくれたのに 上手に使い
こなせないのですから 勿体ない話です☆

reimiさんが住んでいらっしゃるところでも 近くで花火大会が
ありますか?

私が今年 見に行った時は、多摩川の上流と、下流で同時に
打ち上げていたので、カメラを持って キョロキョロしているうちに
終わってしまったような気がします☆

reimiさんは、もうすぐ慶びの日がくるのですねe-343

8月がまだ終わらないうちに 急に涼しくなってきましたから
風邪をひかないようになさって下さいね(*^_^*)

~ それでは reimiさん、おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/08/28 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん、こんばんは。
いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。

お父様の「子育ては人生の華だった」というおことば・・・
何度お聞きしても、心に優しく染みいってきます。
ありがとうございました。

2015/08/29 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、今晩は☆

petero kさん、こちらへ訪ねて来て下さって~、
そして コメントを寄せて下さって~、ありがとうございます☆

「子育ては 人生の華(花)だった。」
私は、父のこの言葉・思いを、大切にして 子から孫へと・・・
伝え残していく中に、ブログもあるのだと思います。

petero kさん、お身体を大切になさって下さいね☆
~ 私はいつも お祈りしています☆☆☆ ~

2015/08/29 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment