Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「僕の妻が・・・」って、素敵な響きですね☆

<8月21日・金曜日>久しぶりに青空が広がった日に、私はジムへ行って来ました!!

空


一つのプログラムを終えて、次のスリムボクシングのスタジオへ行くと、いつものインストラクターの方が
休みを取っていらっしゃったので、代行される(A)さんが どこに目があるのか分からないほど真っ黒に
日焼けして、参加される方を出迎えて 挨拶をしていらっしゃいました☆

「凄いですね!!真っ黒に日焼けしていますが、どこへ行かれたのですか?」と 皆様から聞かれた(A)さんが
「妻の実家がある静岡の海へ行って、子ども達といっぱい遊んで来ました♪」と、いつものことなのですが、
身体中に<幸せオーラ―>を発しながら応えていらっしゃる(A)さんの直ぐ側に、私は座っていました!!

まだ40才を迎えていらっしゃらない、若い(A)さんが仰った<妻>と言う言葉は、すぐ側にいた私の心に
心地よく~ こだま ~のように響いてきたのです


百日紅


そして、8月7日に 本州の南から上京された 私の大切な(T)さんご夫婦と、ランチをご一緒させて頂いた
時も、奥様のことを「妻が・・」と (T)さんがお話しをしていらっしゃった時の、得も言われぬ温かさが、今も私の心に、その時のまま残っているのです☆

世の御主人様は 奥様のことを外で、家で、どう呼んでいらっしゃるのでしょう~と、私はちょこっとネットで
検索してみたのです(^_^)/

お子さまが産まれると「ママ」 「お母さん」 「母ちゃん」と呼ぶ方が多いそうですが、他人に奥様のことを
話される時は、妻・嫁さん・奥さん・家内・相方が、と言われる方が多いそうです☆

それぞれに、意味があって「嫁さん」というのは、息子のお嫁さんを言い表すのだそうですが、ご自分の奥様の
話が、相手に伝わればよいのでしょうね♪ 


さるすべり


私は、どう呼ばれているのでしょうか。。。

外から呼ばれる時は、「よー。」とか「ちょっとー。」で、よそのご夫婦の前では「うちののは。」です
「うちののは。」って、意味不明ではありませんか
呼ぶ方も呼ぶ方ですが、いつの頃からか…そう呼ばれて、反応してきたのですから、今更ですね☆

因みに長女夫婦は、お婿さんが「〇〇ちゃん!」と呼んでほしいと言ってましたから、お婿さんはどんなに
おじいちゃんになっても♪ 可愛い「〇〇ちゃん!」と呼ばれていくのですね(^^♪ 


今日も雨です
(家の近くの公園へ行く道の端の小さな薔薇の葉っぱが、前夜の冷たい雨を溜めていました☆)


朝は青空が広がっていても、夕暮れ時になると、黒い雲に覆われてしまうので、私は美しい夕焼け空を一月近く
見ていないような気がします☆

猛暑の夏が過ぎていく今、長女家族と3泊4日を北軽井沢のキャンプ場で過ごした思い出もありますが、<妻>と仰ってお話しをされる(T)さんと奥様とお会いしたここと、ジムで(A)さんが<妻が…>と話していらっしゃった言葉の響きと温もりが、私の心に灯り続けていくような気がします☆

幸せオーラ―の光を放っていらっしゃる(A)さんは、8月いっぱいで他の店舗へ異動されるそうです!!

(A)さん、8か月間 情けない!私を明るくご指導して下さって ありがとうございました☆
家族を愛して、キラキラ輝いていらっしゃる(A)さんのご活躍を、私は心からお祈りしています☆☆☆
















 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪




12 Comments

ふりかけ  

おはようございます
8月だというのに寒いですね~
今は10月?と思うような気温で驚きます。
空も雲ばかりでお米や野菜へ影響しないといいですね
立秋過ぎてから変な天気ばかりで嫌ですね

とても温かいお話ですね
でも
私の家の呼び方も さくらさんの家と一緒かな~

(A)さんも(T)ご夫妻も幸せですね。
(A)さんの異動は残念でしょうけれど
ますますのご活躍とお幸せ祈っています☆

2015/08/30 (Sun) 06:10 | EDIT | REPLY |   

peony  

こんにちは!

どんよりとした雨模様が続いていますね☔️
さくらさんの撮影した夕焼け空を
私も早く見たいです(*^o^*)

幸せオーラが出ている方って
近くにいらっしゃるだけで、
こちらまで元気にさせてくれますよね!
Aさん、お若いのに素敵な方ですね。
奥様のことを「妻が。。。」♡
いいですね〜✨
きっと、お互い尊重する気持ちを大切に
過ごされているご夫婦なのですね♡

私の夫が私の事なんと呼んでいるか
ブログ上ではとても言えません(^^;;

今日も素敵なお話を綴ってくださり
ありがとうございま〜〜す(*^_^*)








2015/08/30 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

いつまでも晴れ間が見えないうちに 8月が終わってしまうと
思うと、寂しいですね。 お身体は、大丈夫ですか?

(T)ご夫妻も。。。まだ、若い(A)さんも。。。
身体に幸せ色が滲み出ているような気がしました(*^_^*)

(A)さんは どこへ行かれても、家族を大切にしながら
大好きと、仰る お仕事に励んでいかれる方だと思います☆

「僕の妻が。。。」とても素敵な響きですね☆☆☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって ありがとうございます☆
私は、本当に 感謝の気持ちでいっぱいです☆

季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆

2015/08/30 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

T  

私も、ずいぶん長いこと、
妻がいないところでは、
「うちの女房」っていうのがやっとでした。

でも、ある人が、さらりと「僕の妻がね・・・。」と言ったのを聴いて、
いいなあと思って、ブログでは「妻」と表記することにしました。
不思議なもので、
いつも「妻」と書いていると、口に出るようになるものです。

今は、妻が横にいる時は「妻が・・・」と言い、
いないときは「妻」と「女房」が半々ですね。


ご主人さん、
きっと心の中では、
「さくらちゃん」って呼んでいらっしゃるのではないですか?


男は照れ屋ですから。

2015/08/30 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは!

e-75 peonyさん、今晩は(^_^)/

8月が終わる前に すっかり秋模様になってしまいましたね。
朝は青空が広がっていても 夕暮れ時になると 西の空が
アツイ雲に覆われてしまうので、夕焼け空を写せなくて とても寂しいです☆

peonyさんも、奥様の事を「妻が・・!」と仰る方に魅かれるのですね♪
私が、この夏にお会いした時のご夫婦も「妻が・・・」と仰っていた時に
なんという心地よい響きなのかしら~☆と、心に残っていたのです☆

その言葉をジムの若い方から聞いた時は、<妻=愛>の同義語の響きを覚えたのです☆

peonyさんは、ブログ上では言えない呼ばれ方をされているのですか?
より以上、素敵な呼ばれ方をされていらっしゃるのではないでしょうか(^^♪

私の・・・「うちののは。」って、意味不明でしょ(笑)
幸せの、おこぼれが欲しいです(^^ゞ

peony、素敵な話を綴ってあるって、仰って下さって有り難うございました!!
私は、peonyさんが励まして下さっているような気がして、とても嬉しいです☆


peonyさんの美しいブログを、私も楽しみにしています(^^♪

早い秋の訪れになりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/30 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Tさん、今晩は(^_^)/
コメントを寄せて下さってありがとうございます☆

Tさんも、他の方が「僕の妻がね……。」と言われた言葉を 聞かれた時、
いいなあ~!と思われたのですね☆ 本当に、よい響きですからね☆ 

世の御主人様が、奥様を どう呼ぶのでしょうか、とネット検索してみたら
それぞれに意味があるそうですが、夫婦(夫婦)の契りを交わしてからは
「夫が・・。」「妻が・・。」と言うのが正しいそうですね☆

けれども、新婚さんが外で「夫が…。」「妻が…。」って言えなさそうですから
ある程度の時間が積み重ねられないと、言えないのかも知れませんね☆

私は、次女に聞いてみました。
そしたら、「女房も いいかな!?」と言った後で、職場の男性が
「僕の妻が~僕の妻が~。」と言ってるのを聞くと、夫婦の仲が
とても良さそうに聞こえるので「妻!」の響きの方が良いかな~と言ってました。

Tさん、家の寡黙様が心の中でだって「さくらちゃん」なんて言わないですよ(*^_^*)
私は、吹きだしてしまいましたよ。。。

男は照れ屋さんですか!? Tさんも、ですか!?
Tさんは、奥様をとても愛していらっしゃるように見えました(*^_^*)
素敵なご夫婦に、乾杯いたします☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/31 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

とても楽しく拝見させていただきました。呼び方ってむずかしいですね。さくらさんも輝いていますよ。すごく眩しいくらいです。

2015/08/31 (Mon) 04:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、こんにちは(^_^)/

私のブログを楽しく読んで下さったのですね☆ 有り難うございますe-343

夫婦の呼び方は たくさんありますね。
私の家の隣の御主人様は、奥様をとても大切にしていらっしゃる方でして、
「yumi・・♪」と、とても心地よい響きをもって呼んでいらっしゃっる
素敵なご夫婦です☆☆☆

クリボーさん、私が眩しいくらいに輝いているって 仰って下さって
有り難うございます☆(実際は、しょぼくれた私なんですよ(=_=))

暑かった夏が もう遠い過去になってしまったような気がします☆
クリボーさん、お身体を大切になさってくださいね。
一に健康管理。
二にお仕事。そうであってほしいです☆☆☆

2015/08/31 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

さくらさん

コンニチワ

日常を1枚の絵のようにさくらさんが

先生の側でいて一言一言を、

瞳を輝かせ、言葉に感動しキラキラしている

様子が目に浮かびます

先生もまさか、妻で感動してお話を聞いて

くれているとは夢にも思っていないでしょうね

事実


素敵な先生だからかも知れないですね


妻は良い響きですね

知人が女房とか・家内とか、言っているのを聞き

それも温かくていいですが

妻といわれると、何か平等の立場で尊敬している

ようなイメ-ジを、感じます

女房は愛している身近な女性---

家内は自宅を守ってくれている女性---

それぞれの立場でその人也の個性が

呼び方が微妙に出てくるのですね

呼び方で、男性観察面白いかもなんて

思いました

さくらさん、素敵なブログ有難う





2015/08/31 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 とらっく屋 さちこさん、今晩は(^_^)/

さちこさん・・・私が、日常を絵のように~ですか(@_@)
絵を描いていらっしゃる、さちこさんならではの素敵なコメントを
寄せて下さって、感激しています☆☆☆

ジムの若い(A)先生が、さらりと「妻・・!」と話していらっしゃった時も、
この夏に上京された(T)さんご夫婦のご主人様が、しっとりと「妻が・・・!」と
仰っていた時も、私が得も言われぬ幸せを覚えました☆

スタジオにいた時に ジムの(A)先生から溢れてくる幸せオーラ―は、
直ぐ側にいた私の足元へこぼれ落ちてくるようでした☆

家族が大切! 幸せ! そしてジムのインストラクターの お仕事も
「大好き!」と仰って輝いていらっしゃるって、素晴らしいですよね☆

女房・・・ 恋女房!?
かみさん・・ちょっと、照れているように聞こえますね♪
家内・・  家を安心して任せている!?
妻・・・  夫婦(ふうふ)の契りを交わして、愛を大切に育んでいる!
嫁さん・・ これは、ちょっと・・・。

隣のお家の方は「yumi」と、名前でんでいらっしゃるのも、
愛おしそうに聞こえてきます☆

さちこさん、楽しくて~素敵な~コメントを寄せて下さって
有り難うございました☆

さちこさんの御作品がUPされる日を楽しみにしていますね(*^_^*

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





 

2015/09/01 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/02 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは

e-75 鍵コメを下さった(p)さん、今晩は(^_^)/

とてもご丁寧な(p)さんの お気持ちを届けて下さって
有り難うございました(^_^)

何よりも、私は(p)さんが、お元気なって下さって嬉しいです♪
その上で、お友だちに寄り添っていらっしゃってほしいですから。。。

私のブログの更新を、楽しみにして下さって ありがとうございます☆
ゆっくりの更新になりますが、どうぞ宜しくお願い致します☆

(p)さん、季節の変わり目になりましたから 体調が崩れないように
なさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/09/03 (Thu) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment