Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

じっと耐えて☆☆☆

家の近くにある公園へ辿り着くまでの道は 僅か60メートルぐらいしかありません☆

その道の両側は、かつては公営住宅が両側に建ち並んでいましたが、今はもう 人が踏み込んで
行けないほど 葛の葉に絡まれながら、雑草が生い茂るほどの時が経っています☆


1439999464533 (3)
(公営住宅が建ち並んでいた頃の賑わいが 今はなく・・・☆)


当時は自治会の方々による子ども達の季節の集いなどが 公園でありましたが、今は地元に住んでいらっしゃる数人の男性が草むしりと、お花を植えたりして下さって~穏やかに流れる時の~姿が見えます☆

私は朝一番の涼しい時間に 時々、公園までの道を周って来ることがあります☆


朝顔の花
(ゴミ集荷前に、こんなに綺麗な真っ白な朝顔が咲いています☆)


小さな公園は今、コスモス・向日葵・サルビア・ベコニア・などの花が男性の手に寄って植えられて 咲いて
いますが、私はいつも 雑草の中で健気に!! 咲いているお花に目が留まってしまいます。


露草


それぞれのお花は、たった一輪で咲いていて 何かに耐えているように 見えるのです!!


キバナコスモス


今年は戦後70年という 大きな節目にあたる年になりました☆

戦地から御無事に帰還された方々は、毎年 8月15日の終戦記念日を迎えられるたびに、戦地での出来事を
思い起こして…何かにじっと耐えていらっしゃるご様子が、強く私の心にも迫ってくるのです☆


紫つゆ草


今日まで固く口を閉ざしていらっしゃった方々が、この大きな節目を迎える年になった今、取材に来られた方々へ、死闘が繰り広げられてきた戦地で起こった出来事、お辛いお気持ちを、大粒の涙をこぼしながら、苦しげに 吐き出していらっしゃった お姿をテレビで見た私は、悲惨な戦争の虚しさや 愚かさを 思わないではいられませんでした☆


わくらば


人の姿があまり見えない公園には、淡い八重桜とソメイヨシノのさくらの木が数本あります☆

虫食いだらけになってしまった さくらの葉影の側に、私はじっと佇んでいたら、戦争をくぐり抜けてこられた方々のお気持ちが、激しく身体全体に押し寄せてきて…私が今、何を思い煩おうが・・・それは取るに足らぬほどのちっぽけなことであることを、思い知らされたような気がしました☆☆☆












 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪














10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/20 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/20 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは!

e-75 フラワーアレジメントなどのご趣味をなさって
いらっしゃる鍵コメさん、とても お優しいコメントを寄せて
下さって有り難うございました☆

鍵コメさんが伝えて下さった思いに、私は心から感謝しています。

鍵コメさんの、ブログのコメント欄の件、了解しました☆
どうぞ、これからも 宜しくお願い致しますね(*^_^*)

立秋が過ぎても 蒸し暑い日が続いていますから、
体調が崩れないように なさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2015/08/21 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/21 (Fri) 07:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 愛の塊(*_*)を持っていらっしゃる(T)さん、
鍵コメを二つも下さってe-343ありがとうございました(^o^)/
(一つにまとめてコメント返しをさせていただきますね☆)

私は頂いたコメントを 何度も拝読させて頂きました!!

(T)さんが、御家族を愛していらっしゃるお気持ちが、まばゆくて(*_*)
私の心と目に、チカチカと突き刺さってくるようでした☆

(T)さんの 優しい思いを 私にも届けて下さって、ありがとうございました☆
私はとても嬉しかったです(^^♪

少しずつ、夏が遠ざかっていくようになりましたね☆
私は(T)さん御家族の皆様のご健勝を いつも 心からお祈りしています☆☆☆

2015/08/21 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せてくださった(I)さん、おはようございます(^_^)/

私は、若い頃は 読書好きでしたから、買った本が雨に濡れそうになったら、
自分は濡れても、本は濡らさないように洋服の中にしまって歩いたりしていました☆

「きけ わだつみの声」は、あまりにも古びてしまったので、買い換えて保存して
ありますが、この本は 今は違う題になったような気がします☆

<悲惨な戦争の爪痕>私は沖縄へ行った時に。。。広島も行ってみたりしましたが、
長い時が 経ってしまうと、その当時の惨たらしさは、見えてこないような気がしました☆
それでも 私(達)は、未来の子供たちに、必死になって 平和の大切さを伝え残して
いかなくては、と いつも思うのです☆

(I)さんの心配性は、とてもよく分かります☆
もう 私の子供達は、私の手から離れてしまいましたから、二人の娘は
ラインなどをやっているようですが、きっと・・・もっと幼かったら、
私も(I)さんと、同じようにすると思います(*^_^*)

立秋が過ぎて、空の色も~ぽっかり浮かんでいる雲も 秋色になってきたような気が
しますが、蒸し暑さはまだ続いていますから、暑さに負けないようになさってくださいね☆

(I)さん、コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私はとても嬉しく 拝読させて頂きました(^^♪


 

2015/08/21 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
戦後70年
なんだか不穏な影が見え隠れする昨今になりました。
戦争は繰り返してはいけない 
風化させてはいけない と強く思います。

今年は秋の気配を早く感じるように思います。
虫の声もいつもの年より早い感じがします。
でも酷暑の夏でしたね

2015/08/22 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/22 (Sat) 11:09 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、こんばんは(^_^)/

いつも、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

終戦から70年経った今も、激戦地から帰還された方々が、この日まで
口を閉ざしてこられたお辛さを、特集番組で観ていた私も、一緒に
泣いてしまいました。
胸が塞がる思いでした。

戦争は絶対に繰り返していけないのに、なぜ、敵愾心をむき出しにするばかりで、
平和であるための努力を傾けようとしないのでしょうね。

戦争で犠牲になられた方々の尊いお命を無駄にすることのないように☆
私も そう希求しています。

ふりかけさん、季節の変わり目になりましたね。
日中は暑い日もありますが、夜になると虫の声が 辺り一面から聞こえて
くるようになりました。

ふりかけさんが お元気で 今少しの暑さを乗り越えてくださるようにと
私はお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/08/23 (Sun) 02:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメを寄せて下さった(花)さん、今晩は(^_^)/

私は(花)さんが届けてくださったお気持ちが 本当に嬉しかったです(^^♪
<こころ>って、とても弱いものなのでしょうね☆

でも、その弱さは 誰かに支えられることに寄って萎えないでいられる☆

戦争をくぐり抜けてこられた方々の苦しみに思いを寄せて。。。

(花)さん、ありがとうございました(*^_^*)
今までも、そして これからも、どうぞ宜しくお願い致します☆

季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



2015/08/23 (Sun) 02:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment