Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

次女とランチ!久しぶりね♪

<8月13日・木曜日>この日は久しぶりに次女とランチ!(3ヶ月ぶりなのですが☆)と、その足で
三井記念美術館で開催されていた、フィラデルフィア美術館浮世絵名品展を観に行きました☆

次女とランチは、次女が転職する前は毎月御馳走になっていましたから、転職してからは初めてなので
随分 長く行かなかったような気がしました☆

以前の職場は シフト制ですから 次女は平日にランチへ行くのを好んでいたのですが、今はそれが
できなくなったので、会社のお盆休みを利用して行って来ました♪

「母さん、明日は久しぶりだから いっぱい食べるでしょうね~(゜-゜)」と言う次女に、「お母さんは今、
食欲がないから あまり食べられないかも知れない(-"-)」と答えると。。。
「駄目<(`^´)> いっぱい食べるんだからね(ー_ー)!!」と キツイお達しがありました☆

次女がネット検索で、色々調べて 予約を取っていてくれたホテルへ行きました☆
久しぶりに銀座通りへ出た次女は、頻りに 銀座の街を 懐かしんでいました☆


2ランチ


サラダがメインのビュッフエ!!次女が盛り付けてきたお皿の数々は、こ~~~んなに 綺麗なのに、私が
盛ってきたお皿は、メチャクチャなので ここに載せることができません☆ しかも、山盛りで。。。。。


3ランチ4ランチ


「食欲がない☆」 そう言ったのは、誰だったのでしょうかね~(=_=)


1デザート


この日はランチもメインなら、浮世絵を観に行くのも 前から決めてあったので、こちらもメインだったような
気がします☆

美術館に着くと <宝くじ>が当るよりも  幸運な出来事が、ありました 

三井記念美術館の建物へ入ると、一人のご婦人が 私たちを出迎えるように、正面にいらっしゃって・・・
「浮世絵を観に来られたのですか? 私は主人と 一緒に来る事になっていたのですが、疲れるから行かないと言ったので、1枚ですが、使って下さい☆」と言って下さったのです☆

「それではチケット代を 私たちに払わせて下さい☆」と言うと 固辞されたので、私たちは有り難く頂いて
ルンルンしながら エレベータで7階へ上がって行きました☆

5ランチukiyoetennhe.jpg


扉が開くと、まるで私たちを待っていたように 別の方が立っていらっしゃって、「チケットはこれから買いますか?まだでしたら、友人から貰ったチケットが余っているので、使って下さい☆」と言って 下さったので、私たちは 何と…2枚めのチケットも頂いてしまったのです♪

久しぶりの ランチ 出掛ける前に「お母さんは、食欲がない☆」そんな事言ったかしら?と思うほど苦しく
なるまで、サラダを山盛りお代わりした私。。。

お二人の方から頂いたチケットで、浮世絵師・鈴木春信を中心とする写楽、清長、歌麿、北斎などの作品を
観ることができて、このところ気持ちが沈んでいたので、久しぶりに心が晴ればれした一日になりました☆

「とこちゃん、御馳走さまでした☆ 今日は久しぶりだったような気がするわねー☆ お母さんは美味しかった
から、とこちゃんよりも いっぱい食べたでしょ~☆ ←ここはいつもむきになって競い合うところです(笑)
とこちゃん、いつもありがとう~♪ チケットを2枚とも頂いて、嬉しかったね♪♪」











 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪










16 Comments

tsukichan  

こんにちは。

娘さんとのランチ、楽しい時間ですよね。
それに引き換え私は、母をもっと食事に連れて行ってあげれば
良かったと悔やまれます。

バイキングは、食欲無くても
いろいろ持って来たくなってイケませんよね~。
すぐ誘惑に負けちゃいますもん。

今年の夏は一面のひまわりに会いに行けませんでしたが、
浜松のしょぼいひまわり畑でも
元気を貰い良かったです。
夏に一番会いたい花です!

2015/08/16 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

peony  

素敵な時間♪


さくらさん、こんにちは♪

お嬢様と楽しい時間を過ごされましたね!
お仕事で忙しい中、お母様との時間を
作ってくださったのですね!
楽しい笑い声が聞こえてきそうです♡

ビュッフェは食欲のない時でも、たくさんの
お料理から選べるのがいいですよね!
まだまだ暑いですが、しっかり食べないとです
! お嬢様の盛り付け、綺麗ですね♡

チケットを2枚とも知らない方から
頂けるなんて!
浮世絵名品展に呼ばれていたような運命を
感じますが!!

さくらさんも素敵な休日を
お過ごしください♫

2015/08/16 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 tsukichanさん、こんにちは(^_^)/

次女とランチへ行ってきました!!
そこでは、食欲がなかった人とは思えないほど食べ続けてしまいましたよ(^^ゞ

tsukichanさんのお母様のこと。。。
そして、tsukichanさんのお気持ちが、
私の心の中でも、いつも痛く思い浮かんできます☆

今年の夏は一面のひまわりに会いに行かれなかったのですね☆
浜松のしょぼいひまわり畑でも
元気を(少しでも)貰うことができたのでしたら
私は、ほんとうにうれしいです☆
~夏に一番に会いたいお花~

家の近くの公園には、ヒョロヒョロのひまわりですが
精一杯首を伸ばして ほんの数本咲いています☆

「tsukichanさんを応援して下さいね!」
私は公園のひまわりに、そうお願いして来ました!!

コメントを寄せて下さって 私はとてもうれしかったです♪
~ありがとうございました!~

今少しの暑さでしょうか…☆
お身体を大切になさって お過ごしくださいね☆
私はtsukichanさんのご健勝を いつも 心からお祈りしています☆

2015/08/16 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 素敵な時間♪

e-75 peony さん、こんにちは(^_^)/

次女とランチは、2年半前ぐらいから 始まって、今に至っています♪
「母さん、いつも ありがとう☆」だそうですが、最近は私の方が
次女に(子ども達に)感謝しなければいけないような気がします(^^ゞ

退職する前は、ホテルのコックをしていた次女の盛り付けは、綺麗でしょ(*^_^*)
ですから、私が盛ってきた写真は、一枚も載せることができません。恥かしくて(=_=)

浮世絵展のチケットのことって、ほんとうに ビックリしました。
時々、都心へ出ると 宝くじを買って帰るのですが、この日は
宝くじ以上の、幸運のあたりを頂いたので、買わずに帰って来ました☆

peonyさん、コメントを寄せて下さって 私はとても嬉しかったです♪
~ありがとうございました~

私も、今晩peonyさんのところへ伺わせて頂きますね(*^_^*)
どうぞ 宜しくお願いいたします☆

2015/08/16 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/17 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/17 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは

e-75 フラワーアレジメントなど、沢山のご趣味を持っていらっしゃるPさん、
鍵コメを寄せて下さってありがとうございました☆

私は、お優しいPさんのお気持ちを何度も繰り返し、拝読させて頂きました☆
そして、とても嬉しかったですe-343

☆明日になったら☆☆☆ 
私は毎日、そう思っています☆
Pさん、本当に ありがとうございました!!!!

猛暑が少し和らいできたでしょうか~☆
お元気で 素敵な日々を送れますようにと、私は心からお祈りしています☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/18 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 浮世絵が好きな、籠コメさん、今晩は(^_^)/

コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私はとても嬉しかったです(^^♪

私が次女と上野の美術館へ行って観た時は、葛飾北斎展でした☆

その時は、日本へ里帰りしていた沢山の作品を、手を触れることが
出来そうなほど!?近づいて観ることができて、とても良かったですよ(^^♪

浮世絵は、世界に誇れる<日本の繊細な美しさ>そう思わずにはいられませんでした☆

今回は、ランチがついてルンルンでしたe-343  

立秋が過ぎてから、少し 暑さが和らいできたでしょうか。。。
(く)さん、お身体を大切になさって お過ごしくださいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/18 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~♪

まぁ~!
とこちゃんと素敵な一日が過ごせて良かったですね~
流石のとこちゃん
盛り付けがお洒落ですね^^
私も勉強になりました
品よく美味しく食べる♪
どれも美味しそう
特にスイーツに目が点です!(^^)!


浮世絵展での出来事も
こんな偶然?ってあるんですね~
やっぱりお二人の人柄でこんな風に巡りまわって来るのでしょうね^^


我が家は
子供達も孫達も帰って又、静かな生活になりました
寂しいけどホッとしています^^



2015/08/18 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、こんにちは(^_^)/

嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました(^^♪

reimiさんは、賑やかで楽しい時間を過ごされて♪♪
今はホッとして疲れが出ていませんか?
私も、そのような時期がありましたが、あっという間に、子ども達、
孫たちまでも、大きくなってしまって 寂しいですよ。

ちょっと 間があきましたが、次女とランチ。。。
盛り付けは、流石でしょ(^^♪
「食欲がない。」と言ってた人とは思えないほど 私が山盛りにしたのを
見た次女が、こんなに素敵に盛って 写してくれたのですe-343

お母さん・・・しょぼ~~んです(=_=)

reimiさんが、目が点になったスイーツは、珍しく次女が何度も
お代わりしたものです☆(普段は甘いものを食べないですから。)

浮世絵のチケットは、ほんとうにビックリしました!!
あまりにも幸運過ぎるでしょ(*^_^*)

いつか~どこかで~見知らぬ方に~
私も、そうして差し上げたいと思いましたよ(*^_^*)

reimiさん、猛暑は厳しいけれど、寒くなっていくのは寂しいですね☆
気温の変化に、reimiさん 十分気をつけてくださいね(*^_^*)
reimiさんのお家の<慶びの日>を、私も楽しみにしています♪
お身体を大切になさって その日を迎えることができましようにと、
私は心から お祈りしています☆☆☆





2015/08/18 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

とても素敵なランチですね。
さすが、とこちゃんの選んだホテル
とっても美味しそうです。
そしてとこちゃんの盛り付け、プロですねぇ
さくらさんのは?
いやいや、どうせお腹に入るんだから
適当でいいんですよ(^_-)-☆

美術館はチケット2枚もダダでGETですか?
それはラッキ~(#^.^#)
そしてそのチケットを下さった方たちも
「無駄にならなくてよかった」と喜ばれてると思いますから
良いことずくめですね。

私は美術館や博物館は母と行くんです。
母は障害者手帳を持っているので
本人はもちろんですが、付き添いの私も無料か半額になるんです。

浮世絵は日本が誇る芸術ですね。
素敵なランチと絵画鑑賞
良い日になりましたね(*´▽`*)

2015/08/19 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-75 茉莉花さん、今晩は(^_^)/

次女とランチは、久しぶりでしたから 楽しかったです♪ 

次女が見つけてくれるところは、お寿司屋さんを覗いて、同じ所は
行かないように探してくれるので、私はいつも楽しみにしています♪
食欲がないと言って出た私が、大きいお皿に山盛りにしてきたら(笑)
「ちょっと 待ってよー<(`^´)>お母さん、そんな盛り方して
写真を撮らないでよ(-_-メ)」と、次女に言われてしまいました(^^ゞ

チケットを 別々の方に2枚頂くって、本当に幸運な出来事ですよね☆
美味しいランチを、ひたすら食べ続けて・・・
世界に誇れる浮世絵を じっくりと観ることができて・・・
久しぶりに こころ弾む日を過ごすことができました♪ 

茉莉花さんは、お母様を美術館や、博物館へ連れて行かれるのですね☆
お母さまがよろこばれるでしょ(*^_^*)
私も、次女に いつもいっぱい面倒見てもらっています☆

茉莉花さん、コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
私はとても嬉しく拝読させて頂きましたe-343

まだ未だ暑さが続いていますから、こっちゃんも、暑さに
負けないようにしてお過ごし下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/08/19 (Wed) 02:20 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん こんにちは♪

食欲がないと有ったので…
心配して 読み進めていくと
(._.)

あれっ 大丈夫そうかなと
思わず笑みが (笑) (*^^*)

思いがけずチケットを頂けたこと
ラッキーでしたね♪
きっと さくらさんへ
神様からの贈り物だったのかも*゚

久しぶりのとこちゃんとのランチデート
楽しい時間が過ごせて良かったですね
(*^^*)


こちらは 朝晩涼しくなりました
さくらさん
夏のお疲れが出る頃でしょうか?
どうぞ ご自愛くださいね

いつも ありがとうございます (*^^*)

2015/08/19 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: さくらさん こんにちは♪

e-75 あおいさん、こんにちは(^_^)/

次女とランチは、いつも違うお店を見つけてくれるのですから
私は次女に「ありがとう~☆」の気持ちでいっぱいです☆
食いしん坊の私ですから、「食欲がない。」と言ったことを忘れて
しまったように、ひたすら食べ続けてしまいました☆

チケットを別々の方から頂いたことは、あまりにも幸運な出来事でしたから、
ほんとうにビックリしてしまいました☆

<次女とランチ!>
私は来月行きたいところを もうお願いしてしまいました(*^_^*)
横浜みなとみらいで、食事したことがないので、そこへ行きたいと。。。

あおいさんの息子さんは 遠いところにいらっしゃるので帰省された時は、
あおいさんの(母親の☆)手料理が最高ではないでしょうか☆☆☆
食卓に並べきれないほどの 美味しい手料理を沢山 並べられて♪♪♪
私も頂きにあがりたかったです(*^_^*)

あおいさん、こちらへ訪ねて来て下さって☆
コメントを寄せて下さって ありがとうございました☆
私は、とても嬉しく拝読させて頂きました(*^_^*)

季節の変わり目になりましたから、体調が崩れないようになさってくださいね(^_^)/






息子さんが帰省されて 良かったですね(*^_^*)
もっと長くいてほしかったですね☆

私はあおいさんのお気持ちが とてもよく分かります☆
息子さんは 遠いですからね。。。。

2015/08/19 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

こんばんは
お邪魔するのが遅くなってしまって申し訳ありません。

お嬢様とのランチよかったですね~
また とっても美味しそう
盛り付けもさすがですね~

そしてチケット ラッキーなことが2回も!!
素晴らしいです!
日頃の行いがやはりいいのでしょうね~

暑さも一段落してきましたが
不安定な天気ですね
先日はこちらでも一時期雨風がとても強かったです。
台風の進路も心配ですね。
お気をつけてくださいね☆

2015/08/19 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます(^_^)/

次女とランチ!は、久しぶりだったような気がします
お寿司屋さんを除いて(笑)いつも違うところへ 連れて行ってくれるので
その都度、食べ過ぎてしまいます♪ ←食欲がないって、言っておきながら、です(^^ゞ

チケットは、幸運過ぎでしょ~e-343
下さった方に心から感謝して、浮世絵を観てきました!!

私はもう、来月のランチを次女にお願いしてしまいました☆
みなとみらいで下車して ゆっくり歩いたことがないので、行ってみたいと。。。

ふりかけさん・・お身体は大丈夫ですか?
私へのコメントが「遅くなってごめんなさい。」などと
仰らないで下さいね(*^_^*)

私の方こそ、いつもコメントを寄せて下さる ふりかけさんに、
感謝の気持ちを どう表してよいか分からないのですからね☆
いつも、いつも・・・ありがとうございます☆☆☆

ふりかけさん、お身体を大切になさってお過ごし下さいね(^_^)

2015/08/20 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment