Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

ついに我が家にも きました(ー_ー)!!

次女が北海道へ行く前日の夜 8時過ぎに、家電が鳴りました

最近は 不審な電話が多いと聞いていますから、私は名字を言わないようにしています。

ゆうぐれ時

電話の相手に、「もしもし。」と言うと・・・

「〇〇だけど、母さんは 明日家にいる?」と、言うのです。 〇〇とは、息子の名前です

息子から電話がくる時は 携帯からですし、用件と言えば・・虹が出てるよ  とか、月が綺麗だから 
早く外へ出て見なよ  夕焼けがきれいだよー  ぐらいしか 掛かってこないので。。。

私がもう一度、「もしもし。」と言うと、向こうは「〇〇だけど、母さんは明日 家にいる?」と同じことを
言いました。

息子の声でないことは直ぐに分かりましたが、問題は「母さん、明日 家にいるの?」と、居るかどうかを
二度も確認したことです。

家にいる!と 答えれば、翌日 何か別の行動を起こすのか。。。
いない!と言えば、空き巣ねらいなのかな?と。。。

私が咄嗟に考えて出た言葉で、「どこの家に電話をかけたのですか?」と静かに言うと、相手は電話を
切ってしまったのです。

次女が直ぐに お兄ちゃんの携帯へ電話を入れると、折り返し息子から電話が来ました☆
「母さん、あした 一応、警察へ電話を入れておきなよ。」と・・・☆

「大丈夫よ☆ 誰かさんから掛かってくる電話は、虹とお月様と、夕焼け空のことだけでしょ(^^♪
だから 警察に連絡してしまうと、その後が煩わしくなりそうだし、それに言っておくけど、お母さんは
息子から お金を無心されたって、出してあげるお金なんて一銭もないことを知ってるでしょ☆」

「そうだよね☆ それじゃあ分かった!! また、何かあったら連絡してね☆」と言って、話は終わったのですが
翌日は、電話が鳴ったら~と、落ち着かない一日を過ごしていました☆

また明日ね

実は・・・とても不愉快な、恐ろしい話は、今から一年半前ぐらいにもあったのです☆

その時は、半年近く家電が怖くて 鳴っても取らないようにして・・・子機を 押し入れの中に突っ込んで
過ごしていた時がありました。 

家族全員が、携帯を持っていれば 家電は不要かな?と思うのですが・・・・
(迷惑防止機能を使えばいいのですが、皆様のお家では置かないという方もいらっしゃるのでしょうか?)


< 私は空を見るのが大好きなので、毎日 空を見上げています。 本当は、写真に風の色も一緒に載せたい
  けれど~、空の色しか写せないのは寂しいです☆ そして…今日も…空の写真を載せてしまいました♪ >












 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪


14 Comments

ふりかけ  

おはようございます
そうですか・・・
かかってくるのですね・・・
でも声でわかるかな?って思いますが、慌てていると気がつかないものかもしれませんね。
最近 電話にでるときに苗字がいえない時代になりましたね。
昔は苗字を言うものだと思っていましたが物騒な時代になったと思います。家の電話はナンバーリクエストにして、番号が表示されない場合は着信拒否にしています。

空のお写真いいですね~
最近の空は結構幻想的な雲が多いような気がします。

2015/07/24 (Fri) 05:24 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

こんにちは。
お話しされた出来事、新聞にて報じられる事例があり、
後が絶たないのが現状ですね。
話によると、対策セミナーも開設されているケースもあるそうです。
あとは、電話帳からリストを削除することも
お話しされた事例の対策の1つとなります。
村に応援

2015/07/24 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

さくらさん怖いですね

優しい息子さんでないことがピンときて

ウソだと判り、とっさの判断って難しいですね

どこから狙っているのでしょうか

不気味ですね

電話は顔が見えないだけに、恐怖です

用心、用心です

オレオレ詐欺ではありませんが、

私は、夜中1回だけ鳴らして切る家電が


長くあり、家電止めました

FAXもなくなったですが、困る事は

自分の携帯が部屋で見つからない時に、家電でありか

を調べられないくらいでしょうか


騙し取られたり、しているニュ-スを聞いたり

すると、自分は無関係みたいに思っていますが

何時、魔の手がしのび寄ってくるか

判らないですね

四国梅雨が明けました

さくらさん

体調に気をつけてお過ごし下さいね

2015/07/24 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

たけ  

息子さんからの電話、素敵ですね。
虹や、月や、夕焼け空を知らせてくださるんですね。
素敵な息子さんです。


それに引き換え・・・・・・。
(あ、今、小さな地震がありました。)
顔が見えないのをいいことに、
悪用する人ってどうなんでしょうね。
ほんとに腹が立ちます。
うちには以前、よく、
電話に出ると同時に切れる電話がかかっていました。
留守を狙っていたのでしょうか。

あー、気持ち悪い!!


でも、
さくらさんのきれいな空の写真で心がすうっとしましたよ。


・・・山口県は、ようやく梅雨が明けました・・・たけ

2015/07/24 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は(^_^)/
息子の名を語って、電話がきたのは初めてでした。
あまりにも声が違っていたので、私は落ち着いていることができましたが、
「明日 家にいる?」と、二度も言うのですから、翌日は ちょっと
不安でした。

子ども達が 学生時代は、どうでもいい勧誘の電話が 頻繁に
掛かってきたので、私はその頃に 電話番号帳から 名前と
電話番号を削除してもらっています。

それでも、結婚相談所などから 掛かってくることが多くて。。。。
電話番号は、高校や大学の卒業名簿なども流れているそうですね。

固定電話には 様々な、迷惑電話拒否対応ができるようになっていますが、
家電がないと、不自由かな??と思っているところです。 
(ブログに載せた文章が変でしたね。修正して置きましたが、ごめんなさいね。)

今日はジムへ行った帰りに ものすごい雨に遇いました。
夕暮れ時に、いつもの 夕焼けが見える所まで行ってみましたが、
風がなかったので、綺麗な空を見ることができなかったです☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって ありがとうございます☆

明日も 猛暑になるのでしょうか。。。
ふりかけさん、暑さに負けないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~ 

2015/07/24 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxioさん、今晩は(^_^)/

Luxioさん、お身体の具合は如何でしょうか。。。
猛暑が続いていますから、私は いつも心配しています。
御無理を なさらないで下さいね☆

最近の迷惑メールって、あの手 この手を使ってきますから
対応に苦慮してしまいますよね。
家では、子ども達が学生時代に、電話帳から 削除してもらいました。
様々な勧誘の電話が 、あまりにも多かったので!!

今は、「母さん、俺だけど。」の、魔の勧誘電話。。。
厭な事件を知る度に 憤りを覚えます。

Luxioさん、明日も猛暑の予報がでていますから
お身体には 十分 お気をつけて下さいね。

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/07/25 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 とらっく屋 さちこさん、今晩は☆

さちこさん地方で 集中豪雨、台風、地震がありましたが、
被害は大丈夫でしたか?
私は、ニュースを見て いつも心配しています。

さちこさんのお家でも 長いこと夜中に、不審な電話が続いていたのですね。
相手の顔が見えないのですから 本当に不気味で悔しかったでしょ。
FAⅩも止めざるを得なかったのですからね。

私の息子は、たまに電話をくれても 本当に、虹の話やお月様の話と、
美しい夕焼け空の話ばかりですから、今回の 息子とは全く違う声を
聞いた時は{きたな!}と思って 不気味でした。

魔の手は、自分にはこないなどと 思えないのですから、
いざという時には 狼狽えないようにしなくては、と思いました。

どうして こんなに嫌な世の中になってしまったのでしょうね。

    ☆  ☆  ☆

さちこさん地方は、梅雨があけたのですね。
最近は、猛暑があたりまえのようになってきたような気がします。

さちこさん、猛暑に負けないで お元気でいらっしゃって下さいね☆
私は さちこさんのご健勝を いつも心から お祈りしています☆

さちこさんは お仕事が おありなのに コメントを寄せて下さって 
ありがとうございました☆ 私は 心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/07/25 (Sat) 02:41 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 たけさ~ん、おはようございますヽ(^o^)丿

昨日、コメントを頂いていたのに お返事が遅くなってごめんなさいね。
たけさん、ご家族の皆さま お元気でいらっしゃいますか?

家の息子は、電話をくれる時は、虹とお月様と、夕焼け空の事ばかり。。。
それって、きっと・・子ども達が幼い頃に、母さんが それ以外の話をして
こなかったから、かも知れませんね(^^ゞ

厭な電話は、どこの家でも ありそうですね。

隣の家では、本物の息子さんが家にいる時に、偽物の息子から
本人の名を語って(泣き声出して、ですって(-_-メ))
「お母さん〇〇だけど・・・」って言ってきたそうです。

お母さん、怒り心頭「馬鹿言ってんじゃないよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
家に〇〇は居るのさ(ー_ー)!!」と言って、電話をガッシャーンと置いて・・・
その勢いで、怒りまくって・・私の家に報告に来たことがあります。

たけさんのお家にも、嫌な電話があったのですね(-_-)
顔が見えないのをいいことにして、そんな事を平気でやれる人の
心が、情けない・悔しい・悲しい・ですね。

山口県は、梅雨があけましたか。。。
猛暑の始まりですね。

季節折々の~空と~雲と~風と~
私は毎日、かぐや姫のように??天を仰いで、カメラに収めています。
家の周辺ですと、電線が入らないようにするのが 難しいです。

たけさん、猛暑に、絶対 負けないで下さいね。
私は たけさんとご家族の皆様の ご健勝をいつも心からお祈りしています。

2015/07/25 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

peony  

詐欺でしょうか。。。

私も空の写真大好きです(^^)
海は陸があるので
全部繋がっていませんが
空は地球全体とひと繋がり♫
壮大な浪漫を感じます〜(^^)

「母さん、明日、家に居るの?」
何をするつもりで、そんな電話を
かけたんでしょうか。。。
最近は、新種の詐欺が色々と
起きてますね(>_<)
よく、そんな悪い事ばかり
考え付きますね💢

今日も素敵な言葉の花びらを
たくさん頂きました♡
ありがとうございます♫

暑いですが〜☀️
どうぞ素敵な週末を
お過ごしくださいませ!



2015/07/25 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: 詐欺でしょうか。。。

e-75 peonyさん、こんにちは(^_^)/

空は・・・自然は・・・いつも、私たちの心に寄り添っているのでしょうね。

明日は、どんな詐欺を働こうかな?と、考えている人々に言ってあげたいです。
「大空を見上げてごらんなさい☆ 月の雫に打たれてごらんなさい☆
そっと、静かに咲いているお花を 見てごらんなさい☆」
たった一日でもいいから、自然と向き合ってみてほしい、と思うのです☆

「母さん、〇〇だけど。」って、本人の声も分からずに、よくも言えたものだと思います。
しかも、二度も「 明日居る?」って、不気味でしたよ。

翌日は家にいて、何事もなかったから よかったけれど、
正体が見えない人に 怯えているのは、本当に悔しいです(ー_ー)!!

私は何気ない日常を綴っているのですが、peony さんが言葉の花びらの中から
何かを感じ取って下さったなら、私は 本当に嬉しく思います☆
そして・・・心から 感謝の気持ちが湧いてきます☆

~ peonyさん、ありがとうございました☆ 
  peonyさんも、猛暑に負けないように お身体を大切になさって下さいね☆ ~

2015/07/25 (Sat) 17:29 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

こんにちは。

息子さん、緊急を要さない
何気ない日常の風景を見てと電話があるんですね~♪
素敵な息子さんだわっ。
我が家の息子なんて
メールにそっけない返事しかよこさないですよ。

最近では、「詐欺に気をつけて」なんていうお電話がかかってくるようになりました。
それだけ犯罪に引っかかっちゃう人がいるんですね。


この度は、母の天国への旅立ちに
お悔やみのコメントいただきありがとうございました。


悔やまれることいっぱい、、、、
自分が話を聞くことで状況が変わっていたかもって思うとなおさら、、、
しかし、時間が和らげてくれるでしょうかね。

今は、自分の家族の健康と幸せ、今後を見つめる時期なのかな?

暑くなりましたね、どうぞご自愛ください。

tsukichan

2015/07/26 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 tsukichanさん、こんにちは(^_^)/

猛暑が始まりましたが、tsukichanさん お身体は大丈夫でしょうか。。。

私は、tsukichanさんのことが ずっと気にかかっていましたから、何度も
tsukichanさんのブログへ、夜な夜な 訪ねて行っていました。
私が 何か言葉を掛けることは ないのかしら・・・
その思いを、今もいだき続けていますが、でも 言葉が見つからない、
それだけではなくて、私が残していったコメントに、誤字などがあって
とても失礼なことをしてしまったことに、悔いがいっぱい残っています。

tsukichanさん、本当にごめんなさいね☆

tsukichanさんは、悔やまれることが いっぱい おありになって、
ご自分を 責めていらっしゃるかと 思いますと、
私は掛けて差し上げる言葉が見つかりません。

けれども~、tsukichanさんが お元気になって下さらないと、
お母さまが心配して、こころ安んじることが できないと思うので
ゆっくりとでも 歩を進めてくださるようにと、私は心から
念じていました。 

tsukichanさん、少しずつでも~やさしい~ブログを
始めてくださる日を 私は待ち望んでいます。

大切な家族の中に ご自分が果たさなければいけない
役割がある<幸せの時>を 大切になさってくださいね(*^_^*)

tsukichanさん、これからも どうぞ宜しくお願い致します☆

ご丁寧な ご挨拶、思いを届けにいらっしゃって下さって
~ ありがとうございました☆ ~

猛暑に負けないで下さいね☆
     
             ~ さくら より ~

2015/07/26 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

あおい  

さくらさん こんばんは

不審な電話 詐欺?
後が絶たないですね

でも うっかり騙されなくてよかった

最近
古い靴を買い取ります
着ていない服も買い取ります
それから
使っていない指輪やネックレスやピアスは有りませんか?と
しつこい電話がありました
ないです!と伝えても なかなか切らない

電話帳に名前を載せているのも
考えてしまいます

うっかり ぼんやりお留守番も出来ない
物騒な世の中ですね

空を見るの大好き
さくらさんおんなじですよ(*^^*)

風の音も…本当に♪
届けられて 伝えられたら素敵ですね♪

さくらさん
猛暑に負けないで おげんきにお過ごし下さいね
(@^^)/~~~

2015/07/26 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 あおいさん、今晩は(^_^)/

こちらへ 訪ねて来て下さって有り難うございます☆

私はジムへ行く回数を 今は少し減らしていますが、家にいても、
やりたいことが いっぱいあるので、一日がとても短いような気がします☆

あおいさんも、空を見るの大好き(^^♪
風の音も・・・♪♪

そうですね!!私は夕暮れ時になると 今は毎日
坂を上って行き、夕焼け空を見に行ってます☆

風が澱んでいる中を 歩いていても、遠くからカナカナゼミの
泣き声や、もうツクツクボウシが(もう鳴いていましたよ。)鳴いているのを
聞くと、それは、かすかな風に乗って 聞こえてくるような気がするのです♪

息子の名前で、電話を掛けてきた時は イラッとしました☆

それに、衣類の回収や、貴金属の回収などなど
厭な手口を使う人が多くなってきましたよね☆

あおいさん、体調は如何ですか?
猛暑が、年々 激しくなってきているような気がしますから
無理をしないで下さいね☆

私は あおいさんの ご健勝を いつも 心から
お祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/07/27 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment