Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

私が見てきた 沖縄より<2>

 沖縄戦跡国定公園 ★ 糸満市 

第二次世界大戦終焉の地で、南部一帯は沖縄戦跡国定公園に指定されています☆
県内の慰霊塔や納骨堂のうち、およそ3分の1がこの地区に集中していて、伊原、米須、摩文仁の丘にかけて
戦跡めぐりコースになっているそうです☆

従軍看護師として 非業の死を遂げられた ひめゆり部隊は多くの人々に知れ渡っていますが、他の5つの
女学校も,学徒隊として駆り出されてしまい、短い生涯を終えられてしまったそうです☆
又、男子も鉄血勤皇隊として中学生から駆り出されて、多数の生徒と職員が帰らぬ人となってしまたそうです☆


私は ひめゆりの塔、平和記念資料館、沖縄平和祈念堂、摩文仁の丘を訪ねてきましたが、ここに ひめゆり
部隊の亡くなられた方々の姿を一部をお伝え致します☆

 花束があふれる、ひめゆりの塔 

第3地下壕に祀ってあるひめゆりの塔は、色鮮やかな千羽鶴や花束が山のように捧げられていて 訪れる
人びとが後を絶ちません☆

負傷兵の膿みと、うじにまみれた包帯の交換、汚れの処理、弾雨をくぐって食糧探し、死体の埋葬までの過酷な
労働を強いられ、第3外科号壕を脱出直前にガス弾攻撃を受けて最期を遂げた学徒隊は、17、8才で 儚い
生涯をとじられたそうです☆


いわまくら/かたくもあらん/やすらかに/ねむれとぞいのる/まなびのともは

引率教官、中曽根政先生による歌が 16名の職員と197名の生徒の御霊に捧げられていました☆

 昨日の朝日新聞新聞に載っていたのは=安保法案 地方参考人質疑=で、関連の記事は・・・・
3面、戦火の教訓。
4面は発言 詳細等々他の紙面にもありましたが、私は一面で目にとまった 「基地集中の沖縄、標的に」の
記事を読んだ中だけですが、ここに纏めてしまいました☆

安保法案に反対立場をとっていらっしゃる 太田昌秀・元沖縄県知事が沖縄戦の経験者として歴史をひもといて 法案の問題点を指摘されていた内容が ありましたので、ご報告させて頂きます☆

「安全保障は大切だが、(沖縄戦では)日本本土防衛のために沖縄を『捨て石』にして今日に至っている。」と
強調されたそうです☆

私が見てきた 太田実少将の電文が、今 また 激しく蘇ってきました☆

沖縄県民斯く戦エリ。 県民二対シ 後世特別ノ 御高配ヲ 賜ランコトヲ。












 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪











6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 〇〇さん、籠コメを寄せて下さって有り難うございます☆
私は直ぐに〇〇さんのブログへ 訪ねて行き 拝読させて頂きました☆

今日の夜に、鍵コメさんのところで たくさんのお話をさせて下さいね☆
~ 〇〇さん、ありがとうございました☆ ~


2015/07/08 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
沖縄は海も綺麗で素敵な場所ですが
戦争の傷を思うとやりきれない場所ですね。

また世界を暗い雲が覆い始めているのを危惧しています。
繰り返してはいけないことを
なぜ繰り返そうとしているのか
愚かでないことを祈るばかりです。

次世代に平和に暮らしていけるように
繋がなくてはならない と思っています

2015/07/09 (Thu) 05:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/09 (Thu) 06:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメさん、おはようございます。

私は 沖縄☆ 
そして・・・空
そして・・・海

ルンルン~ルンルン~ルンルンe-343

鍵コメさん、コメントを寄せて下さって☆

~ ありがとう ~

朝から 胸がつまってしまいました☆

2015/07/09 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、こんにちは(^_^)/

昨日、ふりかけちゃんに会いに行って来ました♪
「あっ、ふりかけちゃん!」思わず 抱っこしたくなりました☆

くる日も~くる日も~雨ですから、本当に 人の心の中にも
ニョッキ・・・ニョッキ・・・ニョッキ…て、キノコが生えてきそうですね☆

不気味な台風が 迫ってきていますが、どう進路を変えていくか分からい。。。
でも、どこも被害が出てほしくない☆ そう思うばかりです☆

ふりかけさん、沖縄の記事に コメントを寄せて下さって有り難うございました☆

美しい沖縄の地☆ 沖縄の海☆ 沖縄の空☆

でも、そこは今でも戦争の傷跡を生々しく刻み込んで、伝え残している所☆
太田実少将が、自決する直前に 必死の思いで伝えられた
~沖縄県民斯ク戦エリ・・・・~は、未来永劫 忘れることなく
語り継いでいかなければいけないような気がします☆

覆いかぶさる暗雲。。。

何故、人々は 同じ過ちを繰り返すのでしょうね☆

欲ハナク 決シテイカラズ ~~~~~
私はいつも、夢のまた夢のような話しを 思い浮かべてしまいます☆

毎日、ジメジメしていますから、ふりかけさんお身体に気をつけて下さいね☆
私は ふりかけさんの、そして ふりかけさんの御家族の皆様の
ご健勝を いつも、心からお祈りしています☆☆☆ 

2015/07/09 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment