Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

☆七夕の日までに提出する・宿題☆☆☆

 今の家に引っ越して来た時は、長女が4才、そして息子が2才の時でした☆

越して来た当時は 深い緑の木立の中に 庭付き平屋の公営住宅がたくさん建ち並んでいて、公園で
行なわれる季節の集い、納涼会や 七夕祭りがある時は、私達が住んでいる家は まだ4軒しか建って
いなかったので、住宅の方々が 誘って下さっていましたが、今はもう 移転のあとの 荒れ果てた野原
だけになってしまいました☆

七夕

鶯が鳴く♪ 竹やぶ~♪~こやぶ♪

引っ越してきた年から折り始めた七夕飾り・・・私の子ども達は とうに私の背丈を越えてしまったけれど、
今でも折り続けているのですから、とても長い年月が流れているのです ☆☆☆

一枚一枚に お願いごとを込めながら折り続ける…☆ それは まるで、毎年 迎える七夕の日までに提出
する宿題のような気持ちを抱きつつ。。。☆

舟おじいちゃんが伝え残してくれた


 飢えと絶望と・憎しみだけが残る戦争など 絶対に起こさないで、と ☆☆☆
  そして、 飢える人々がいることに気付いたなら・・・行って、食べ物を分かち合い~それを更に分かち
  合っていくことができるような、優しい心の人々が側にいてあげてほしい~ ☆☆☆


 この世に生まれてきた子ども達が虐待などに遭わないで 大切にして育てられますように~ ☆☆☆


 一生懸命生きてきて・・・老いていく先に、あたたかな灯が掲げられていますように ~ ☆☆☆

飾り七夕

 横田めぐみさんと、多くの方々が北朝鮮に拉致されたまま帰国出来ないで、空しく時が過ぎていく中で、
   救出を待ち焦がれていらっしゃる ご家族の皆様の祈る思いを・願いを叶えて頂きたいと ☆☆☆


 東日本大震災が発生して、今でも仮設住宅で暮らしていらっしゃる方々への思いや、雲仙普賢岳の噴火で
   今も、御家族のもとにかえって来られない方々へのご無念の思いに心を寄せて折った折り紙 ☆☆☆


 ☆★ 私は昨日、長女家族のところへ、たくさん折ったものと 笹の葉を届けに行って、孫には自分たちの
    願い事を短冊に書いて飾ってね、と伝えてきました☆ 
    それは、七夕祭りの日を迎えるまでの宿題を 提出したような気がしました ☆★☆★☆










 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪











8 Comments

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます
もうすぐ七夕ですね。
素敵なお飾り
一枚一枚願いをおりこんでいく心を思います。

武力を使うことは決してあってはいけない と思います。
何度も同じ反省をしてきて また繰り返そうとしている現実に驚きます。
悲しく辛い歴史がまた刻まれないようにしなくてはいけない と思います。

生きているうちには いろいろなことがありますね。
地球もまた活動期に入ったと感じています。
自然災害 人的災害の多い毎日ですが
平穏に暮らせるように願います。

祈りが込められた 短冊が届くといいなと思います。

先日の私のコメント 「配達印」になってしまっていましたね~
変換ミスが多くて申し訳ありません(苦笑)
許してくださいね~

さくらさん
台風が3つも発生していますね
進路も心配です
七夕 晴れるといいですね☆

2015/07/06 (Mon) 05:31 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

さくらさんが幸せいっぱいになりますように

2015/07/06 (Mon) 06:07 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

七夕に願いを託すことが多くありますね。
世の中に対し不平不満ばかりは言っておられません。
星に願いを込めて、前向きに生きるしかありません。
自分の事より、他人へのいたわりを!せめて七夕の日はそんな気持ちになりたいものです。

タンポポと蝶、拝見できるのを楽しみにしております。

2015/07/06 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさんe-343クリボーさんe-343今晩は(^_^)/

いつも・・・幸せを届けに来て下さって、ありがとうございます☆☆☆
私はほんとうにうれしく思っています☆

そして私も、クリボーさんが☆ 幸せいっぱいでいてほしいです。

毎日~毎日~雨が降り続いていますから、お身体を
大切になさって お過ごしくださいね(*^_^*)





2015/07/06 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: : タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は(^_^)/

くる日も~くる日も~雨が降り続いていますが、ふりかけさんは
お身体は 大丈夫ですか?

七夕の日の夜って・・・
私は、最近は美しい星空を見た記憶がないような気がします☆
けれども、夢があっていいですね~☆☆☆

折り紙を折っている時は 次々とお願い事が思い浮かんできました☆

~戦争と破壊と憎しみと~どうして同じ過ちを繰り返すのでしょうね。
何度も懲りずに突き進んでいこうとする愚かな人々に、今、私は強い憤りを覚えています。

ふりかけさん、私はコメントを寄せて頂くと 本当に嬉しいのですから
どうか、 誤字があっても何も気に掛けないで下さいね☆

いつも、心弾ませて拝読させていただいていますから、誤字の一つや
二つや、三つあっても(*^_^*)(ふりかけさんは、無いですからね。)
うれしくてe-343ルンルンe-343ルンルンe-343していますからね☆

私なんて、自慢じゃないけれど(^^ゞ 自分のブログを何度も 
読み直してUPして、翌日 読んでみると 誤字や脱字があるので 
ガ~~カリしているのですから☆

梅雨が明けないうちに 台風が3つも発生していて心配になります。

ふりかけさん、お身体を大切になさって お過ごし下さいね☆

いつもコメントを寄せてくださる ふりかけさんに、心から感謝しています☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/07/06 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ゆうと  

さくらおばちゃん こんばんは。

あしたは たなばた。

ボクも たなばたかざり つくってるよ。

たんざくには おねがいごと かくんだって。

ボク 「りっぱな おにいちゃんに なれますように」って おねがいしようかな?

あしたも あめの よほうだけど おねがい かなうよね?

さくらおばちゃんと みんなの おねがいが かないますように…

2015/07/06 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masa様、今晩は(^_^)/

うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
明日の天気は どうなるでしょうね☆

私はたくさんのお願い事をしてしまいましたが、
大勢の方から送られるのですから、お願いごとを整理して
叶えるようにしてあげるのは大変そうですね☆

明日、S-masa様のお家の空が晴れたら どんなに素敵な
お写真が撮れるでしょうか。。。

<タンポポと蝶>のお写真を、ありがとうございます<(_ _)>
直ぐに、ではないのですが どうぞ宜しくお願い致します☆

2015/07/07 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ゆうとくん、こんばんは(^_^)/

あしたは たなばた だから はれると いいですね☆

ゆうとくんは 「りっぱな おにいちゃんに なれますように。」と

おねがいするって いいこですね☆

さくらおばちゃんは ゆうとくんの ままが げんきな

あかちゃんが うまれてきますようにと おほしさまに おねがいしておきますね。

ゆうとくん さくらおばちゃの ところへ こめんとを いれてくれて ありがとう☆

2015/07/07 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment