Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

母さんに・ありがとうね!

とても恥ずかしくて言えない話しは 後半ですが。。。

父が私に・・そして 、孫へと伝え残してくれた 遊びの中に 百人一首がありました。
足が悪くなって遊びに来ることができなくなってしまった父に代わって、今度は私が長女の子ども達と
楽しんできて、正月に家族全員集合できたら 二手に分かれて血を見るような激しさで戦っていました☆

読み手を かってでるのは、父がいた頃から いつだって寡黙様☆
なが~~いこと やり続けてきたけれど、札を取るのは出来ないと言うのです((+_+))

『む… 』 『取った~ (^o^)』   
『め… 』 『取った~(^o^)もう 取ったと言ってるでしょ~次を読んで!』と言っても なかなか先へ
進まなかった寡黙様 ←最後まで読みたがる(>_<) 変な人??

長い間、父と共にあった百人一首を今は誰もやらなくなって寂しくなってしまいましたが、最近はそれに
代わる 楽しい 私は赤っ恥をかく <(`^´)> お絵かき大会をやるようになりました☆

5紫陽花

お正月の膳が終わると、9人が順番に絵の・お題・を出して 各自の紙に描き終わると 全員に採点して
もらうのですが、一番ひどい点数を付けられるのは想像で絵を描くことができない私と、寡黙様(-_-;)

孫が出すお題は「サンタさん☆」とか「猫ちゃん…犬等など」で可愛いけれど、長女やお婿さんたちが出す
お題は「武士」 「カマキリ」などです☆ 息子のお嫁さんはちょんまげ時代に生きていたのかしら?と思う
ほど上手に描くので100点満点をもらっていましたが、私はお婿さんからマイナス点も付けられてしまう(;_:)
真っ赤な恥を描く日でもあります(^^ゞ

最近 少し凹んでいる私に、長女が電話で「お母さんは想像で絵を描くことはできないけれど、私たち達が
小さかった頃、水彩で風景やお花の絵を描いていたでしょ☆ あの頃の自分はどこへ行ってしまったの?
私は 上手だと思っていたよ☆ だから 又、描いてブログに載せるようにしたら?』と慰めのようなことを
言ってくれたのです(=_=)

3紫陽花

今はジムへ行くのが最優先と思っているのですが、私は久しぶりに絵を描いて先日のブログ<きつねの
坊やが・手袋を買いに・行くように>で入れてしまいましたが。。。

次女も 凹んでいる私を知っているからでしょうか☆
昨晩 帰宅した時に「母さん 次の絵が出来たのね☆ 楽しそうでいいね~♪ これからも頑張って沢山
描き続けてね☆ それから前は ちぎり絵もやっていたでしょ☆ それも 復活してやって見せてよ☆」と、
私がとうの昔に忘れていたことを 思い出させてくれたのです☆

とこちゃん達・・・いつも 頼りないお母さんを、ありがとうね~☆☆☆ 

ワンツー  ワンツー  気持ちを前に ワンツー  ワンツー   ワンツー 









 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪










10 Comments

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん

そうですか~
百人一首大会良かったですね~
しかも最初の言葉だけで取れるなんて
かなりの上級者!!
私も読み手でいいです(苦笑)
でも寡黙様も読み手だなんて素晴らしいではないでしょうか~

お絵かき大会も楽しそうですね♪
私はマイナス点のオンパレードかな~(泣)

そうですね~
また絵をぜひUPしてくださいね~
楽しみにしています。
ちぎり絵もなさるのですか~
素晴らしいです!
こちらも出来たら是非UPしてくださいね☆

2015/06/19 (Fri) 05:13 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

おはようございます。
百人一首大会を楽しまれ、何よりだと思っております。
お母さんに感謝の意を伝える時、
そのタイミングが難しいですからね。
村に応援

2015/06/19 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |   

S-masa  

こんにちは。

微笑ましい家族のゲーム?毎年良い正月を迎えられますね。
人には得手不得手がありますが、「真っ赤な恥の絵」?
これほどすばらしい絵を・・・?
これでマイナス点としたら、さぞかしレベルの高い絵遊びですね。

2015/06/19 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんにちは~♪

絵の上手なさくらさんがマイナスですか?
信じられないですね~

私はまったく絵心がないので
とってもお上手なので羨ましく思っていたのですよ~(^^♪



百人一首
とっても懐かしいです
私が子供の頃は大人も子供も一緒になって遊んでいたのを思い出しました
そして時々は大会をに出て賞品を貰ってきたものです
地域や子供たちが一緒に遊びの楽しみを見つけて繋がっていた感じがします


時代は便利になりすぎて失っていくのも沢山あって
この先、どうなって行くのでしょうね~

2015/06/19 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は☆

ふりかけさんは、ご多忙でいらっしゃるのに いつも
コメントを寄せて下さって 私は心から感謝しています☆
いっぱい~いっぱい~ありがとうございます☆☆☆

父が来た時は、いつも孫と遊んでくれたので 私も嬉しく♩
そして幸せな時を過ごすことができました☆

百人一首☆☆☆
寡黙様は「取れないから・読む」と言ってましたが つっかえながら
読むので、いつも皆をイライラ??させていましたよ(*^_^*)

お絵かき大会は、私と寡黙様は本当に恥ずかしくて、終わったら
直ぐに破り捨てなくてはなりません(=_=)
寡黙様は、何を描いても…山男になってしまう~(笑)
私のは「これは何を描いたの?」と聞かれてしまう絵でした(>_<)

お婿さんが、マイナス20点をつけてくれるのですからね~~(^_-)-☆
私は笑いこけて、涙が出てしまいました←実は、悔し涙だったりして。。。

ちぎり絵のことは 全く忘れていましたが、思い起こせば
子ども達が小さくて 手が掛かる頃の方が色んなことを
やっていたような気がします☆

ふりかけさんの励ましと応援に感謝して、私は何かを 
こつこつ やっていくようにしますね(*^_^*)
今はジムを優先して、時々 お絵かきなどをする積りです☆

ふりかけさんも お身体を大切になさって お仕事などに
お励みくださいね☆

未だ早い(・・? けれど・・・
~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/19 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxioさん、今晩は☆

百人一首大会は、父から子へ~子から孫へと、受け継がれて
きましたが、父も 又、おじいちゃん、おばあちゃんたちと
楽しんでいたのかも知れませんね☆

私は、ズッコケ母さんですから、子ども達に支えられて
過ごしているような気がします☆

Luxio、いつも コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆
お身体を大切になさって、お元気でお過ごしくださいね(^_^)/

2015/06/19 (Fri) 21:16 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは。

e-75 S-masaさん、今晩は(^_^)/

最近は、一年に一度ぐらいしか 家族全員揃うことができなくなりました☆
4年ぐらい前までは、凄まじい百人一首大会をやっていましたが、
今は、私の恥かき お絵かき大会になりました。
お婿さんの採点の厳しい事と言ったら 情け容赦がないのでね(^^ゞ
孫は、おじいちゃんは除いて!?私贔屓してくれるので
40点ぐらいは点けてくれていたかもしれません☆
(紫陽花は、写真ですからね(#^.^#))

私は絵筆を持って お花と向き合っている時間が好きでした♪♪
もう一度、大好きを振り返ってみようかな?と思うようになりました☆

S-masa さんの素晴らしいお写真は、寒い日、暑い日、
大変な時もあるのではないでしょうか☆
いつも、素晴らしいお写真をUPして下さって有り難うございます☆

そして、うれしいコメントを寄せて下さって有り難うございます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/06/19 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^_^)/

父は母親がいなかった私達に、色々なことを伝え残してくれました☆
手先が器用でしたから、難しいボートの折り紙もありました☆
私の子ども達に 折って教えてあげている時は いつも嬉しそうに
「これは、おばあちゃんから教えてもらったんだよ☆」と話していましたから 
江戸時代から~それよりも もっと古くから伝承されてきたものが 
沢山あったのでしょうね☆☆☆

我が家の百人一首大会は、未だ 子ども達が小さかった頃は3人が束になっても
私に勝てなかったけれど、小学5年ぐらいになると 私が負けてしまうように
なりました(*^_^*)

reimiさんは、地域で大会があったのですね☆
子ども達の心に残る行事(祭りごと)が年々、減ってきてるような気がします☆

先日 テレビで見たのですが、都会の公園は
・子ども達のキャッチボール禁止・
・サッカーボール禁止・
・大声出すのは禁止・そうなっているところが多いそうですよ(-_-;)

本当に、この先はどうなっていくのでしょうね☆

昔ながらの外遊びも出来ないだけでなく、今の遊びも出来ない
子ども達が かわいそうですね☆
都会では地域の繋がりが 薄れていってるような気がします☆

reimiさん、私は先日 reimiさんのブログにコメントを入れた積りでしたが
入っていなかった??ようです。
あらためて 又 伺いますね☆ いつも、そそっかしくてごめんなさいねm(__)m

この数日、肌寒い日が続いていますが、そちらは如何でしょうか?
皆さま、お元気でいらっしゃるようにと、私は心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~



 

2015/06/20 (Sat) 01:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/20 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメさん、こんにちは(^_^)/

うれしいお返事を こんなにも早くに寄せて下さって 
私は心から感謝しています☆☆☆
~ 有り難うございました ~

これからも…どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

2015/06/20 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment