Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

きつねの坊やが・手袋を買いに・行くように。。。

先週の木曜日の夜のことですが
病院通い大好きな寡黙様が「明日はK町の病院へ行くから。」と言いました☆
「そうなの\(◎o◎)/サマージャンボ宝くじの発売はいつが締切?」と聞くと「明日までだよ」と
答えました☆

「え~~(◎o◎) それならお願い☆ とこちゃんがお店を持ちたいと言ってるでしょ☆☆☆
だから当りのジャンボ宝くじを買って来て☆」と チョー軽いことを言った瞬間、私は新美南吉の
童話{手袋を買いに}の物語が不意に思い浮かんできたので、その物語を知ってる」と聞きました☆

「知らないさ(=_=)」と答えた寡黙様に「そう~!私は童話の世界が好きだけど、今ここで新美南吉の
{手袋を買いに☆}の話をしても 右から左へ抜けていくのでしょ?だから 話さないけどね☆

でも買う時は お願いがあるの。。。

買う時は、間違っても母さん(さくら)の欲深な願いが込めらている左手を見せてはいけませんよ☆ 
ただ、夢を見ていたいのです☆☆☆ そう思って右手で お金を渡すのですよ☆ 
左のお手手は一等賞ねらいの、欲深な手を持っているのですからね☆」と、お願いしました☆

雪景色

K町の宝くじ売り場で、物語など全く知らないけれど~そっと右手を出したのはコンコン子ぎつね
さんではありません。
心が破裂しまいそうなほど期待を寄せている奥さんに頼まれて、右手を出して買ったのは、カンカン
寡黙様の節くれ立ったぶっといお手手

寡黙様は 私には10枚しか出さなかったけれど、何枚買ったかは知りません(^_-)-☆

次女は再就職しましたが、自分の店を持ちたいと思う気持ちが ますます募ってきているようです☆
長女も不定期ですが、自宅教室を開いているので☆2人で一緒に☆と思っている夢の実現が、宝くじ
だのみでは、夢のまた夢の話しでしかありません・・・トホホ・・・

タンポポ畑

 新美南吉=1913年(大正2)愛知県知多郡半田町・にて生誕☆
幼くして 母を失い、養子に出されるなどして寂しい幼少期を過ごしていたそうですが、
中学時代頃から 創作活動を始めて、18才で{ごんぎつね}を世に出されたそうです☆
けれども、29才と言う若さで 他界されてしまいましたが、その短い生涯の中で、童話・小説・
詩・童謡・戯曲などの作品を残されたそうです☆
私は{ごんぎつね}と、{天国}という詩が とても心に残っています










  感謝の気持ちを込めて。。。
私はブログを始めてから3年と2ケ月 経ちました☆ 
その間、FC2から他へ引っ越しもありましたが、ここへ戻って来た私が<こころの風景>の中で
よろこびも悲しみも織り交ぜてブログを更新していた部屋へ、訪ねて来て下さった方々に☆
新たに出会いを下さった皆様に☆ そして励ましや あたたかなコメントも寄せて下さる皆様に☆
私は感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

今までと変わらないブログでありますが、これからは<小さな幸せのある暮らし>の中で、こころ
模様を綴っていくことになりました☆

   ☆☆ 皆さまとの出会いを 私はいつも 心から大切にしていきたいと思っています ☆☆
        ~  これからも どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)> ~  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
訪ねてきて下さって有り難うございます☆
励ましのクリックして頂けたなら幸せです☆















10 Comments

ふりかけ  

おはようございます。
さくらさん
微笑ましく拝見させていただきました~
寡黙様
間違って左手で渡さなかったか心配ですが
どうか当りますように
当ったらいいですね~
夢が叶いますように

私も欲深だから当らないかな~
でもその前に買わなければ当らないか(笑)

新美南吉 若くして亡くなってしまって残念ですね
心に響く作品が多いですね☆

2015/06/10 (Wed) 04:58 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

おはようございます。
次女ちゃんが将来、独立開業される
夢を持っているとの事、
私からもその実現が出来るよう、
心から祈っております。
村に応援

2015/06/10 (Wed) 06:30 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343 ふりかけさん、おはようございます(*^_^*)

寡黙様に託した、私の厚かましい夢は、夢のまた 夢でしかありませんね(^_^)
でも、どこかで誰かが当っているのだから…そう思って、今回は買うことにしました☆
どうやら、次女は。。。離れることになりそうなのです(=_=)

新美南吉、宮沢賢治、浜田廣介のような 童話を書くことが出来る心を
私もほしいです←何も才能もないし…努力もしない人が言うのはおかしいけれどね☆

☆☆ ところで、ふりかけちゃんの、かわいい気持ちが伝わってきましたよ(^^♪
そうですね☆ そうですね☆ 内緒ごとには背を向けて。。。
でも、でも あやしい行動は直ぐに分かってしまうものですよね☆
ばれた瞬間、むせったりしてね(*^_^*)

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆

梅雨入りしましたから 御体調が崩れないようになさってくださいね(^o^)/

2015/06/10 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-343 Luxioさん、こんにちは❀

次女がいだき続けている夢を実現するのは、宝くじ頼み!?
それでは、実現できそうもないですよね(#^.^#)
でも次女はまだ若いので、私は応援してあげたいです☆

それが・・・宝くじ頼みではね~(=_=)

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
北海道は、梅雨がないと聞きましたが。。。
でも、お身体を大切になさってお過ごしくださいね(^o^)/

2015/06/10 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

この新美南吉さんのお話は今でも胸がキュンとしますね。宝くじあたりますように。一応ぼくも今日買ってみました。こちらもあたりますように。

2015/06/11 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 クリボーさん、今晩は☆☆☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとてもうれしく拝読させて頂きました☆☆☆

新美南吉さんは、人びとの心に切なく残る童話や詩を遺して
若くして亡くなられてしまいましたね☆
童話の世界なのに・・・私も胸がキュンとなってしまいます☆

クリボーさんも、宝くじを買いましたか(^^♪
家も~クリボーさんも~どうか 当りますように☆☆☆


クリボーさん、お身体を大切になさってお仕事にお励みくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/11 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんばんは♪

新美南吉、懐かしいです。
高校生の頃、部活で童話研究をやっていたんですよ。
新美南吉の童話はたくさん読みました。
「手袋を買ひに」は中期の頃の作品ですね。

次女さんのためにだなんて、さくらさんは優しいお母さんですね。
当ったら良いな~と思いますが
宝くじは当っても当らなくても、夢を買えるからいいですよね。
そして当っても当らなくても、とこちゃんはきっと
いつか必ず夢を叶えられると思います。
夢は、強く願って、そのために頑張っていれば、必ず叶いますよ(≡^∇^≡)

2015/06/12 (Fri) 01:06 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343 茉莉花さん、おはようございます(^^♪

茉莉花さんは高校生の頃に部活で 童話研究をなさって
いらっしゃったのですね☆☆☆

私は生涯、童話の世界にどっぷりつかっていたいです☆
新美南吉・宮沢賢治・浜田広助・そして、金子みすゞの物語と
加えて、滝廉太郎の「荒城の月」が心の中にいつも流れています☆

次女は再就職しましたが、すでに「心はそこにあらず」のようです!
自分が今までいた職場が恵まれ過ぎていたことを深く
思い知ることになったのだと思います。
その職場はリニューアルされて、今は高級なバーに生まれ変わって
しまいましたから、次女が自分の力で夢の道を切り開いていくことを、
私も願い☆応援してあげたいです←金と力は無かりけり(^^ゞですが(=_=) 

「 夢は、強く願って、そのために頑張っていれば、必ず叶いますよ(≡^∇^≡)」
茉莉花さん、うれしい応援メッセージを送って下さって有り難うございました☆
私は昨晩遅くに、茉莉花さんの力強いお言葉を 次女に伝えておきました(^^♪
とても力強いコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆☆☆


2015/06/12 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

そうなんですか~
右手を出せば良いのですね~
私もサマージャンボ、年末のジャンボを買っては夢で終わっています

親はいくつになっても子供の事が気がかりですよね~
とこちゃんも
自分のお店が持てるのが夢なんですね~
母としてはどうしても実現させてあげたいと言う気持ちが
痛いほど伝わってきますよ~


さくらさんの描いた絵とってもステキです☆
牧場と美瑛の丘ですね?
優しさが伝わってきて
ほんわかな気持ちになっています(^^♪





2015/06/14 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimi01さん、今晩は(^_^)/

寡黙様は、きちんと右手を出して買ってくれたのかしら??
私は、しょぼ~んです。
次女の夢は、宝くじ頼みですから当るわけないですよね☆

長女も、お店を出したいと思っているので二人で力を合わせて
夢を実現してくれたなら、私は洗い場で使ってほしいです(^^ゞ
そしたら、ジムはやめて そこで一生懸命仕事して痩せるようにします(笑)

reimiさん、私の下手な絵で分かりましたか!?
ありがとうございます<(_ _)>
雪の方の絵は、木が何本かありましたが、出来上がってみたら
木が傾いているように見えたので、雪をのせてしまったのです。

美瑛の丘は、季節が移っていくので、ずっと同じ所を
描き続けることができるような気がします☆ 
それは、私自身が ずっと、そこに座っていたい所です☆
雨の日も 風の日も 雪の日も~そう思いたくなる素敵な所ですね(^^♪

今日は一番に さくらの花を描きたかったのですが、
さくらの花びらの繊細な美しさが 出せなかったので
いつか又、心が穏やかな時に…そう思っています☆

reimiさん、色いろと有り難うございました☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/14 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment