Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

☆☆追憶☆☆

5月最後の土曜日に 私は長女の子供が通う中学校の体育祭を見に行きました☆

少子化の波?がそこに押し寄せていたのではなく、孫が通っている中学校は 各学年ともに
3クラスしかないそうですから 校舎を背にして立つと 反対側の椅子に座っている生徒、
分けても、中学2年生になった孫の姿が直ぐに分かるほどの少なさを覚えました☆

体育祭

最近は土曜日の授業がなくなった分のしわ寄せが あるからでしょうか、体育祭と言っても競技
種目が少ないのは練習時間がとれないからかな?と思うほど 走る以外の競技が少なかった
ような気がしました。

 今はもう…遠い~遠い~昔の話になりますが☆

ヒぺリカム追憶

私が小学校へ通っていた当時は、運動会と言えば 生徒数も多ければ父母(観客数)も多かったので
「後で お父さん必ず行くからね☆」と言ってくれても父の姿が見えないと、不安で仕方がなかったのです☆

お父さんはどこ(=_=) 私は必死になって父の姿を探していたので、自分が出る競技の他は全く 関心が
なかったかも知れません。。。
いつ来るか分からない父の姿を探し続けて、遠い先に豆粒ほどの大きさの父の顔が見えた時の、うれしさと
ホットした時の安堵感が、今も昨日のことのように思い浮かんでくるのです☆

その当時は父のもとに継母と二人の連れ子もいましたが、今の私には継母達の記憶が全くないのです☆

ウツギ

<秋季大運動会>と言われていた頃の運動会を終えて家に帰ると、父はいつも言うのでした☆
「あんたはね~☆ どうしてビリなのに ニコニコして走るのかね~(-"-)
こっちの顔を見なくてもいいんだよ☆
一度でいいから 一等になって お父さんを喜ばせてちょうだいよ☆」と☆

どう言われても…私は父をよろこばせてあげることが出来なかった親不孝ものでした(#^.^#)

でもね、お父さん☆☆ 私が誇れる秘かな・ほまれ・もあったのですよ☆
私はお遊戯の振り付けを覚えるのが誰よりも早くて…上手だったので ←先生の言葉ですよ(^^ゞ
運動会までの練習の時はいつも、皆の前で踊る手本になっていたのですからね♪ 


「遠い空の彼方にいる お父さ~ん(^o^)/中学校の体育祭で頑張っていた曾孫の姿が見えましたか?
学年ごとの100メートル走と言っても 生徒数が少ないので 3人ずつで走っていましたね☆
誰かが一等になって 誰かはビリになってしまうけれど、子ども達はそれぞれの思いを抱いて一生懸命に 
頑張っていた姿は幾つになっても可愛かったでしょ 皆に一等賞を上げたいですね、お父さん☆」









  感謝の気持ちを込めて。。。
私はブログを始めてから3年と2ケ月 経ちました☆ 
その間、FC2から他へ引っ越しもありましたが、ここへ戻って来た私が<こころの風景>の中で
よろこびも悲しみも織り交ぜてブログを更新していた部屋へ、訪ねて来て下さった方々に☆
新たに出会いを下さった皆様に☆ そして励ましや あたたかなコメントも寄せて下さる皆様に☆
私は感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

今までと変わらないブログでありますが、これからは<小さな幸せのある暮らし>の中で、こころ
模様を綴っていくことになりました☆

   ☆☆ 皆さまとの出会いを 私はいつも 心から大切にしていきたいと思っています ☆☆
        ~  これからも どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)> ~  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
訪ねてきて下さって有り難うございます☆
そっと励ましのクリックして頂けたなら幸せです☆





8 Comments

ふりかけ  

おはようございます
お孫さんの体育祭に行かれたのですね~
今は春に運動会をやってしまうところが多いですから
1学期も忙しく過ぎてしまいますよね
私の小さいころは春は小運動会
秋は大運動会でした。
秋の大運動会は家の人もくるので一大イベントだったように思います。
さくらさんのお孫さんを見守っている姿浮かんでくるようです。

私の子の運動会も先週たぶん同じ日にありました。
まだ1学年3クラスあるのならいいほうですよ~
子どもの中学校は全学年で100人切っています(苦笑)
どこの過疎化の中学校か?と思ってしまいますよね~

お父様
きっと遠い空から体育祭を楽しまれたと思います。
頑張っている姿を見ているのはいいですね~
それぞれ輝いて みんな一等賞ですよね☆

2015/06/07 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

おはようございます。
体育祭、こちらが開かれている風景を目にした時、
お孫さんが出ている競技に
注目をされている様子が伺えました。

そして、ブログの開設に因んだ
祝福の意を表します。

村に応援

2015/06/07 (Sun) 08:08 | EDIT | REPLY |   

あおい  

こんにちは♪

さくらさん
記事を読んでいて…涙が零れました

お父様との思い出が温かくて

同じ日に
息子の所でも 体育大会が有りました
生徒たちとの集合写真がラインで送られてきて
涙したんです (^^ゞ

生徒たちの笑顔に混じって
生徒と変わらぬ顔した 新米先生の笑顔(笑)
大切な一枚です (*^^*)

さくらさん
これからも沢山の笑顔や嬉し涙を綴って下さいね
楽しみにしています(^^)v

いつも ありがとうございます♪

2015/06/07 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 ふりかけさん、今晩は(^_^)/

いつもコメントを寄せて下さって、本当に有り難うございます。
私は心から感謝しています☆☆☆

運動会は、私の遠い昔ですと競技種目が沢山ありましたから、秋季大運動会と
言うに相応しかったような気がしますが、今は時間が取れないからでしょうか
競技種目が寂しくなったような気がします☆

ふりかけさんのお子さんの中学生は、全学年で100人ですか(@_@;)
都会もオフィス街などでは、小中学校の閉鎖があるようですね☆

私はどこの小学校の運動会を見に行っても、自分と父との姿が
思い浮かんできてしまうのですよ☆
いつも、ビリをニコニコして走っていたのですからね(^^ゞ

何をやる時でも、一等になる人もいれば、ビリもいる。。。
でも、でも、みんな一生懸命に頑張っているのですものね(^^♪

ふりかけさんは、ご多忙さが少しは落ち着きましたか?
もうすぐ梅雨いりですから 体調が崩れないようになさって 
お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/07 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 Luxioさん、今晩は☆

孫の体育祭は、生徒数が少ないので、とても静かに
終わったような気がします!!
でも、どこへ見に行っても 自分のビリ等賞を思い出すのですよ(^^ゞ

ブログのテンプレートを変えて 新たにスタートすることになりました☆
祝意の意ですか(^_-)-☆
有り難うございます<(_ _)> 気持ち新たに勧めていきますので
どうぞ宜しくお願いいたします☆

いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆

2015/06/07 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

v-354 あおいさん、今晩は(^_^)/

こちらへ訪ねてきて下さって有り難うございます☆
私のビリ等賞は面白いでしょ(笑)
父の顔を見ながら いつもニコニコして走っていたなんてね☆

父との思い出の中で、徒競争のことは どこの学校で見ても
思い浮かんできてしまうのです☆
父が落胆して話していましたから私の頭の中に
こびりついてしまったのでしょうね(#^.^#)

あおいさん、遠く離れていらっしゃる息子さんと、お家の御家族の皆様と
ラインで繋がっていらっしゃっていいですね~♪♪

数日前に、あおいさんのブログを拝読させて頂いた時、息子さんが
直ぐ近くにいらっしゃるように感じていらっしゃった あおいさんの
お気持ちを思うと、私までうれしくなってしまいました(^^♪

息子さんと同じ日に私は 孫の運動会を私は見ていたのですね☆
若い先生たちが燃えてる姿を見ました!!

あおいさんの息子さんの、新米先生の笑顔の写真が送られてきた時
涙が零れてきてしまったのですね☆ 
遠くにいらっしゃる息子さんを思う あおいさんの気持ちに
私も寄り添っていたいです☆☆☆

あおいさん、お身体を大切になさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/08 (Mon) 02:03 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

今はどこも運動会のシーズン
さくらさんの住んでる所でも
子供たちが少なくなっているんですね~

我が家の子供たちが小さい時はグランドの
場所取りをするほど沢山の生徒がいたのが
今は半分以下になってしまいました


近くにお孫さんが居ると
何かと行事があって一緒に楽しめる事が出来て
幸せな事ですよね(*^。^*)



さくらさんは本当にお父さん子だったのですね~
お父さん恋しい想いが伝わってきてジーンとしてきました
私は父の記憶が薄いので
何だか羨ましいなぁ~なんて思ったりしています^^



2015/06/09 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-354 reimi01さん、今晩は☆

reimiさんのお子さんが運動会だった頃も、場所取りが
大変だったのですね(*^_^*)
私の子ども達が、小学校へ上がる前年までは、児童数が多かったので
午前と、午後に分けて運動会が行なわれていたそうです☆

でも・・・どこにも時代の波があるようで、次女が5年生になった時、
校舎の建て替えが始まった時は、少子化の波で教室が減って 大きな
多目的教室ができたのですが、それから 又、時が経つと。。。
古くからの地主さんが亡くなり。。。
遺産相続で、土地の切り売りがあって。。。
そこに一軒家が密集して建てられたり、マンションが建つなどして。。。
また 児童数が増え始めて、教室が足りなくなって。。。
多目的ホールを区切って、教室にしたりと、目まぐるしく変わっているようです☆

孫の家へ、車で行くと25分ぐらいです☆
赤ちゃんだった頃は遠かった(でも、45ふんぐらいだったか・・・)ので、
今は、何かがあると 直ぐに行けるので、本当に良かったと思っています☆

私は父ベッタリに見えるでしょ(^^ゞ
継母が来てからは、家の中で父と話すことが出来なくなってしまったのです☆
そんなわけで!?どこかで 父の姿が☆笑顔が見えるだけで嬉しかったことを
覚えていますから、父との思い出は尽きません☆

reimiさんは、お父様との記憶が薄かったのですね☆
父と・母と☆ 両親に可愛がってもらえることって・・・
とても幸せなことだと思いますね♪

今、reimiさんは、溢れるような愛情を御家族の皆さまや
お孫さんに降り注いでいらっしゃるのですね(^^♪
私は皆様のお幸せを いつも心からお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/06/10 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment