Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

「きみはいい子☆」

私が病院へ行く時は 待ち時間の間に読むように冊子を持参するのですが、先日は忘れてしまったので
新聞を買ってしまいました☆

呼ばれそうで、呼ばれない・・・☆ けれども、新聞を広げるのは落ち着かなくて、ちまちま目を通して
いると<くらし>の欄で{貧困・児童虐待を 映画で考える}という見出しが目にとまったのです☆

帷子の花

記事は、子供の貧困や児童虐待に立ち向かう新米教師が主人公の「きみはいい子」の映画が完成したので 
母親限定の試写会への案内などが載っていました☆

高良健吾さんが演じる、小学4年生を受け持つ新米教師が、貧困家庭で暮らす男子児童が、食事を与えられず
継父から暴力を受けていることに気付き、助け出そうと奮闘するストーリーだそうです☆

たんぽぽ

私は、そこまでしか読んでいないのに 涙がこぼれ落ちそうになってしまいました☆

もうすぐ、自分の順番がくる頃なのに。。。

子どもの貧困☆ 
それは家庭の貧困が影響しているのだと思いますが、継母または継父が 幼い(無抵抗)の子ども達を虐待死
させてしまう事件が後を絶たないことと、救ってあげることができないことへの激しい痛みを私は覚えるのです☆☆☆

それは私が継母と過ごしてきた小学生時代と重なってしまうから★★★

野に咲く花

小説「きみはいい子」(ポプラ社)は、児童虐待という思いテーマを取り上げた中脇初枝さんの連作短編集で、
全ての作品には 誰かの思いやりや言葉が光をもたらすと言うことと、人間の土台を作るのは子供時代なので
子供たちが大切にされて幸せな時代を送ってほしい☆」という願いが込められているそうです☆☆☆

花

2014年にモントリオール世界映画祭最優秀監督賞を受賞された呉美保さんが映画化された「きみはいい子」

私はこの映画を タオル持参で(^_^;) 観に行く事にしています☆










 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪





6 Comments

ふりかけ  

さくらさん
おはようございます
子どもの貧困・・・虐待
目を覆うような事件もあり、心が痛いです。

「いい子」っていろいろな解釈もありますが
子どもは「いい子」って言ってもらいたいことが多いですよね

さくらさんのお父様は
「いい子 いい子」と育ててくださった
頭をなでながら・・・
愛情をたくさん注いでくださったと思います。

私も
>人間の土台を作るのは子供時代なので
子供たちが大切にされて幸せな時代を送ってほしい☆」
そのように思います。

小説も映画も知らなかったので
是非観にいけたらいいな と思います
さくらさん 記事UPありがとうございました☆

2015/06/21 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

ぼくも観にいきますね。

2015/06/21 (Sun) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

おはようございます。
お子さんの貧困が社会問題になり、
中には、教材が買えない
話があると伺っています。
これもある意味、格差社会が
進んでいる証がありますね。
村に応援

2015/06/21 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、今晩は(^_^)/

「いい子~いい子~」
そう・・父が亡くなる2か月ぐらい前に施設へ行った時、
見えない目で私の頭を、いい子~いい子~していました☆
その時は、私と長女の子ども達も一緒でしたから、多分
曾孫の頭を撫でている積りだったのだと思います。
長女がカメラを持参していたので、貴重な写真が残る事になりました☆

私が映画を観に行く時は、大きめのタオルが必要かもしれません(^^ゞ
ふりかけさんは、どれぐらいの大きさのタオルを持参されるのでしょうか☆

虐待を受けている子どもがいたら、抱きしめてあげたいですね☆☆☆

ふりかけさん、ふりかけさんの優しさがギュ~~~と、籠められている
コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです☆

梅雨空が続いていますから体調が崩れないようになさって下さいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/06/21 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさ~~ん、今晩は☆

クリボーさんも、映画を観に行かれるのですね☆
とても良い映画だそうですから クリボーさんも
涙を拭う・・・ハンカチが必要になるでしょうか(*^_^*)

クリボーさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとてもうれしく拝読させて頂きました☆

梅雨空が続いていますから 体調が崩れないようになさって下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/21 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxio さん、今晩は(^_^)/

子どもの貧困は、家庭の貧困でもありますね☆
でも、どんなに貧しくても子どもが虐待されて
亡くなるようなことは あってはならないことですよね☆

愛情を抱かない、湧かない?継母や継父の手に寄って
無抵抗な子供の命が絶たれるなんて、私は無念でなりません☆

Luxio さん、いつもコメントを寄せて下さって
有り難うございます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/06/22 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment