Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

『あっ、俺だけど!』さんから電話です!!

土曜日の午前中、家の片付けをしている時に私の携帯電話が鳴りました!!

「あっ、母さん 俺だけど。」と、巷にあふれる『・俺だけど・』
その後に続いた言葉は、「急で悪いけど今からそっちへ行ってもいい?そして、お昼ご飯を
食べさせてもらいたいのだけど!」と、雲雀が鳴く里に住んでいる千葉の息子からの電話でした!

用事で都心へ車で出ているので12時ごろ着く予定と言うので、私は久しぶりに来る息子に好物の
天ぷらを たっくさん作ってあげることにしました(*^_^*)

我が家には今、頼もしいプロの料理人の次女がいて「母さん、お兄ちゃんが来るのね  
私も手伝うから☆」と申し出てくれたのです(^_^)
そして…寡黙様も嬉しそうに「白身魚などを買って来る♪」と言って、すっ飛んで行きました(◎o◎)

ポピー

次女と二人で2時間半も揚げ続けた天ぷら\(◎o◎)/!
大皿4枚に盛って 補充しながら冷やしうどんを食べていると。。。

「母さん、旨いな~☆ 俺は群馬の水沢うどんと天ぷらが好きだから、K(お嫁さん)と一緒にそこまで
食べに行ったことがあるけど、そのお店に母さんの天ぷらは負けてないな~☆☆☆」ですって(+_+)
「嬉しいこと言ってくれるのね~☆ 母さん、父さんから料理を一度も褒められたことないのよ(-"-)」

「何だよ、父さんは。。。美味しい時はおいしいと言ったらどうなんだ(';')」と、息子が父親を諭すように
言っておりました(^_-)-☆

寡黙様は、シュ~ンとなっていたような?いないような(・・?

「ここは鶯が鳴いてるからいいな~☆」と言う息子☆
思いおもいの楽しい食事時間を過ごしているうちに♪ 息子は出勤だったKさんと合流して帰る時間に
なりました!!

夕飯は満腹なので簡単に済ませる積りでした。・・・・が、息子とKさんが「母の日☆」にと、北海道から
3Lのようなアスパラを注文してくれたのがこの日に届いたので、新鮮なうちに食べることにしました♪

巨大アスパラ アスパラの皮でブイヨンをとったもので、ボイル!

巨大なアスパラを乗せた大皿が 小さく見えます☆
生で食べても美味しいアスパラ☆ 根元の皮を少し剝いて☆コトコト・ブイヨンを☆         
  
デカ!

私が巨大アスパラを前にして思案していると「母さん、仕事先でも見かけなかったような
サイズだから 私に任せてよ☆」と、次女が言って 作ってくれたのです

直し ⇔ 完成
☆☆☆ アスパラのサッとボイルと☆ ソテーと☆☆☆ 新玉ねぎのロースト ☆☆☆
 
 絶妙な 味付き半熟たまごソースは。。。
半熟たまごを仕込んで、味付けするために ブイヨンに浸して置いたそうです

たまごに、そ~~と 切り口を入れると ⇔ 美味しいソースが とろけ出てきました

「Kさ~ん、母の日のプレゼントを贈って下さって有り難う~☆
Kさんたちの都合が良い日があったら、雲雀が鳴く里へ訪ねて行きますね☆
仕事が忙しそうですから心配しています(^o^)/身体を壊さないようにして下さいね~☆」






= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています☆

10 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます
タイトルを見たときに
「おれおれ詐欺」!?なんて思ってしまいましたが
息子さんの嬉しい電話だったのですね~

美味しい天ぷらに満足した息子さんの様子
いいですね~
私も食べたいです(笑)

そして いい母の日になったのですね~
アスパラもとっても美味しそうです!
半熟卵がまた絶妙です☆


2015/05/19 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

おはようございます。
今、お話しされたような電話に纏わる被害が
後が絶たないのが現状ですね。
アスパラの話を目にすると、
こちらを美味しくいただけた印象を受けております。
村に応援

2015/05/19 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

No title

コンニチワ

とても幸せそうな台所の香りが届きそうな

お話でした

おれ俺、嬉しいオレ、おれですね

皆の笑顔に、腕のいいプロの料理番が待機して

素晴らしい食材と役者がすべて出揃い

いう事無しですね

笑いさざめく食卓の幸せ



ブログから香りたつ匂いで、我慢いたします

うらやまし限りですね

ではでは、寡黙さまの嬉しそうな気分も

想像できます

2015/05/19 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

うわっ とうとう・・さくらさんの家にもオレオレ詐欺の電話がかかって来た~って!
な・な・な~んや。。息子さんのオレ様でしたか。。
だからってコメントが遅くなったわけではありませんよ!
(*´Д`)=з
お出かけ時間によりPCを閉じましたとですpp

さくらさんの天ぷら、私も頂いてみたいでーす(^o^)/
さくらさん!天ぷらやさんをなさったら?!
プロの料理人のトコちゃんなんて頼もしいなぁ♪
さすが卵ソースですねぇ☆
アスパラがイキイキとして美味しそうです!
メインディッシュにもなりますねぇ(≧▽≦)

2015/05/19 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343ふりかけさん、今晩は☆

「母さん、俺だけど☆」(*^_^*)

暫く家に来なかった本物の(^_^) 息子から電話がきたので、
好物の天ぷらを揚げることにしました♪

お母さんになっても(古びたお母さんですが☆)褒めてもらうと
子どものように嬉しかったです(^^♪

息子夫婦からの母の日の贈り物・アスパラにはビックリしました(*_*)
3Lみたいなアスパラでも やわらかくて、そのまま食べても
美味しいアスパラでした☆☆☆

次女がパパッと作ってしまう、半熟たまごソース!!
作り方を教えてもらいましたが、こんなに繊細なものは
これからも、次女に作ってもらうことにしたいです(^^ゞ

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆ 
私は心から感謝しています☆

ふりかけさん、御家族の皆さま お元気でいらっしゃってくださいね(*^_^*)
~ まだ 早いかもしれませんが☆ おやすみなさい☆☆☆ ~





2015/05/19 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343Luxioさん、今晩は☆

{おれおれ詐欺}は、なぜ後を絶たないのでしょうね(-_-;)
我が家には、息子から掛かってきた「母さん、俺だけど!」
よく寝☆ よく食べ☆ そして又、よく寝る子ですから
とても大きい息子です!!
北海道から送られてきたアスパラは、ほんとうに美味しかったです☆

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます☆
お元気で お仕事にお励みくださいね☆

2015/05/19 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343とらっく屋 さちこ さん、今晩は☆

誰かが来て料理している時間は張り合いがあって、とても楽しいです(^^♪
その上に「美味しいね!」と言ってもらえると、子供のように!?
うれしくなってしまいます(*^_^*)

隣のお家には、本物の(・・? おれおれさんから電話がきたそうです(ーー゛)

我が家の おれさんは、仕事が忙しそうですから、不意にくることが多いです。
寡黙様は、とても嬉しそうでした☆☆ お説教されても!?です(*^_^*)

次女は、ゆっくり自分の進む道(仕事)選びをしていますから、台所仕事を
手伝ってくれることが多いので、私も楽しい時間を過ごしています(^^♪

巨大なアスパラと☆ とろけるたまごソースと☆
手際よく作ってしまうので、私は出来ない、と思いました☆

さちこさん、お仕事を持っていらっしゃるのに 私のブログを
お読みくださって、そして コメントを寄せて下さって
私は心から感謝しています☆

さちこさんが お客様に優しく接していらっしゃるご様子が浮かんできます(^^♪
お身体を大切になさって お仕事にお励みくださいね(*^_^*)

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/05/20 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343miyakoさん、おはようございます(*^_^*)

我が家に掛かってきた「母さん、俺だけど!」は、本物の息子でしたが
隣の家には、偽物の「俺だけど!」が。。。
その日は 息子さんが家にいる時に掛かってきたそうですから
お母さんは頭にきて~怒り狂って~我が家に報告にきましたが、
私は犯人に対して*笑っちゃう*でした。

料理って、家族に作る時は当たり前のように出来るのですが、お客様に
作るとなると、何故か同じようにいかない時がある(-"-)
 
去年、息子とお嫁さんが一緒にきた時、お嫁さんに天ぷらの揚げ方を
教えてしてほしい、と言われて・・・(-_-;)
そんなこと言われたら 小心者の私のことですから(^^ゞ 
いつものように揚げることが出来なくて、悲惨でしたよ(>_<)

ゆっくりと仕事探しをしている次女が(遊びまくっています!)
手際よく作ってくれる料理に 私は感心してしまいます☆☆☆
たまごソースは、習っても出来ないと決めています(*^_^*)

miyakoさんは、お出掛けと庭仕事で多忙そうですから、私のように
光アレルギーにならないようにして下さいねヽ(^o^)丿

miyakoさん、コメントを寄せて下さってありがとうございます☆
お返事が遅くなってごめんなさいねm(__)m


2015/05/20 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/22 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-3435月22日にコメントを寄せて下さった
鍵コメさん、今晩は~ヽ(^o^)丿

嬉しいお便りを寄せて下さって有り難うございました(^^♪
いいですね~♪ いいですね~♪ 私も本当に嬉しいです♪

後ほど、鍵コメさんのところへ訪ねていきますね~(*^_^*)
宜しくお願い致します(^_^)/


2015/05/22 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment