Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

幸子さんのお家に咲き誇る花々!!

4月が終わる日に、私は友人<幸子さん>のお家で、楽しい一日を過ごさせて頂きました♪

テッセン2 テッセン

お家の庭に沢山のお花が咲き乱れる中で、幸子さんは私を出迎えてくださったのですが。。。

私は幸子さんとご挨拶を交わして直ぐに、裏手の花壇の ツツジを見に行ってしまいました!

ほったらかし ばら

ツツジは お義父様が大切に育てていらっしゃったそうですが他界されてからは、放置した
まま長い年月が経ってしまったそうです☆

人の背丈を越えるほど枝が伸び放題になってしまっただけでなく、お花が全く咲かなくなって
しまったので、幸子さんが私に剪定をしてほしいと 言われましたが、お義父様が大切にして
いらっしゃったツツジを私が剪定できるはずもなく、何度も断わったのですが。。。

放置されたまま お花が咲かないツツジも・結局は断れなかった私も・可哀そう~
そう思いながら、剪定鋏を入れてしまったのは、今から3年前のことでした。。。

つつじ つつじ
(枯れそうになっていたツツジが、3年目の初夏の風を受けながら 美しく咲いていました!)

「お願い☆ 来年は一つでもいいからお花が咲いてね~☆」私はそう祈りながら、既に枯れて
しまったように見えていたツツジの木の下の方で、若葉色に見える葉っぱを残して、そこから
先の部分に鋏を入れてしまったのです(-"-) 太かったので、鋸まで使って。。。

「ついでに!」と言われて、花つきが悪くなってしまったというボケの木も、枝が人の背丈の
倍以上も伸び放題になっていたので、よそ様のツツジの木・4本を剪定してしまったうえに、
私は ボケも剪定してしまったのです(=_=)

翌年☆ ボケのお花が下の方にも咲きました!そして、ツツジの花も 少しですけれど
咲きました~というメールを頂いた時は、本当にうれしかったです(#^.^#)

ヒメウツギ 2はなでまり
( ↑ ヒメウツギ )                 (↑ハナデマリ )

私が剪定のお手伝いをするつもりで行った日に、家に咲いていた真っ白なヒメウツギとハナデマリを、
そして春先に咲く可愛いニワウメと、これから咲き始めるビョウヤナギを挿し木できるので持参して
しまいました(*^_^*)

「花後は大きくならないように、剪定して下さいね。」と言って届けたお花が 「昨年からいっぱい
咲くようになりました!」と言ってよろこんで下さったので、私は持参して良かった☆と思いました♪

夕日の丘

幸子さんのお家で長居してしまった私は、5時半にお別れをしてから、私の大好きな夕日が見える
丘を回って歩いて帰ると、辺りは暗くなっていました☆

夜、幸子さんに お礼のメールを送ると 素敵なメールが返ってきました!!

友人曰く   ~  今よりも若い時はないのだから  ~  又 お会いしましょうね ☆☆☆

~  今よりも若い時はないのだから  ~

私がツツジを剪定して差し上げたのは、幸子さんの御主人様が黄泉の国へ旅立たれた翌年の
春のことでした☆

たくさんのご趣味を持っていらっしゃって、お花が大好きな幸子さんは今。。。
大切な ご友人の言葉を ☆ 大切に 心に留められて ☆ 前を向いて生きていらっしゃる
お姿は、凛として とても美しく見えました!!

幸子さんが 送って下さった ~  今より若い時はないのだから  ~というご友人の言葉は
私の心奥深くにも 確かな思いとなって、 広がってきたような気がしました☆☆☆










= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています☆



14 Comments

とわ  

No title

さくらさ〜ん
おひさしぶりです(*^_^*)
お元気ですか
そちらはおやすみの時間ですね。。。

お庭の花々が色とりどりで元気に育ってますね。
植物を通して人と繋がれるって素敵です。

しばらくネットから離れてましたが、久しぶりにさくらさんのところへおじゃまして、すぐにホワ〜っとあったかい気持ちになりました。
(記事を読む前にすでに^^;)
さくらさんマジックですね。
いつもありがとうございます☆

2015/05/03 (Sun) 03:28 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
ここ数日は夏のような陽気ですね~

お花とっても綺麗ですね
咲かなくなってしまった つつじも
さくらさんの剪定のマジックで生き返ったようですね
大切に育ててくださった方が亡くなってしまって
喪にふくしていたけれど また元気をあたえられて美しく咲いたように思います。

夕日も綺麗ですね
綺麗な夕日は心も洗われますね

”今よりも若い時はないのだから ”
本当にそう思います
悔いのないようにしたいと思います。

GWですね~
いい休日を過ごしてくださいね☆

2015/05/03 (Sun) 05:41 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんにちは。
枯れつつある動きを示しているツツジ、
こちらの姿を実際にご覧になった時、
元気な形で花を咲かせるという
1つのスタンスがあったと思います。
村に応援

2015/05/03 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343とわさん、こんばんは~~ヽ(^o^)丿

お久しぶりですね☆ 訪ねて来て下さってうれしいです(^^♪
とわさんがブログを更新されていなかったのは・・・
沢山の資格取得で、お勉強が忙しいのでは!?と思っていました☆

こちらは 今、新緑がとても美しく~
お花が次々に 咲き乱れるようになりました!

今年は、さくらの花が咲いた後は、ずっと曇り空が続いて
春らしい春を見ないうちに、初夏になってしまったのですよ(^_^)/
その間、肌寒い日が続いて晴れ間が見えなかったけれど~
それでも、自分の出番を待っていたかのように季節の花が
次々に咲き始めることに 私は感嘆しないではいられません(^^♪

とわさん・・・私の記事を読んで下さる前に
ホワ~~っと あったい気持ちになってくださるなんて・・・
私の心も! ホワ~~っと あったかく、幸せな気持ちになりました♡
うれしいです♪ ありがとうございます♪ 

今日は久しぶりに ルーシーちゃんの姿が見えましたが、
くうちゃんたちも、みんな みんな元気ですか??

とわさんは ご多忙でいらっしゃると思いますが、ブログの更新を
楽しみにしていますね(*^_^*)

それでは これからも
今までと同じように~どうぞ宜しくお願い致します(^^♪


2015/05/03 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343ふりかけさん、今晩は☆

まだ5月が始まったばかりですが、ほんとうに夏がきて
しまったような陽気ですね(*^_^*)

あたり一面が緑に覆われるようになった中にお花が次々に咲きだして、
とても綺麗ですから、毎日が楽しみです(^^♪

友人の家の・つつじ・は、長い間 手を加えないできたそうですから
剪定鋏では切れなくて・・・私は ほんとうにひどいことしていると
思いながら、鋸で太くなってしまった木(枝とは言えない)を切って
しまいました。
でも、今は 切って良かったのだと思えるようになりました(*^_^*)

夕日が見える丘に 私はいつも行きたいと思っていますが、
少し家から離れているので、友人と会った日は 寄り道して
夕日の丘へ回ってから 帰ってきました!!

~ 今より若い時はないのだから ~って、本当に
素晴らしい言葉ですね☆☆
私も、この素敵な言葉を心に留めて過ごしていきたいと思いました☆

ふりかけさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

GWを、お元気でお過ごしくださいね(^_^)/

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~






 

2015/05/04 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343Luxioさん、今晩は☆

友人の家の・つつじ・はもう咲かないかも知れないと
思うほど枯れかかっていましたから、翌年 少しでも
咲いたというメールを頂いた時は とても嬉しかったです☆

そして、今年はたくさん咲いていましたから
剪定して良かったと思うことができました!

Luxioさん、応援メッセージを寄せて下さってありがとうございます!!

2015/05/04 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

petero k  

No title

さくらさん こんばんは。

やっぱり放置してしまうと 花を咲かせないばかりか、木も弱ってしまうのですね。
でも剪定されて 綺麗な花を咲かせてねと祈られたツツジは
こんなにも見事に花を咲かせることが出来たのですね。
ほんとうによかったですね。

今より若いときはないのだから・・・ このおことば、私もしっかり心に刻み、今このときを大切にしたいと思いました。
ありがとうございます。

2015/05/04 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343petero kさん、今晩は☆

友人の家のツツジは お義父様が亡くなられてから
10年以上も経っていたそうです☆
ですから ツツジの幹が太くなっていて剪定鋏では切れなくて
途中から、鋸を使う事になってしまった時、
お義父様に申し訳なく思う気持ちで、本当に辛かったです。

翌年は本当に気掛かりでしたが、少しお花が咲きましたと言う
メールを頂いた時は、ホッとして・・・
そして、とても嬉しかったです!!

友人は、それからは 花後に剪定をするようになったそうです!

petero kさん☆
~今より若い時はないのだから~ って、
本当に素晴らしい言葉ですね☆☆☆

私も、この言葉・思い・を大切にしていこうと思いました!!

petero kさん、嬉しいコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~ 

2015/05/05 (Tue) 02:45 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

こんにちは♪

木の剪定はむずかしいです。
私もいつも悩みます。
さくらさんが心をこめて剪定されたツツジとボケ
きっと綺麗な花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

今よりも若い時はないのだから…
そうですね。
失ってしまった時は取り戻せないのなら
今という時を大切にしたいと思います。

2015/05/08 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは♪

e-343茉莉花さん、今晩は☆

友人のお義父様が大切にしてこられた・ツツジ・を私が剪定を
するなんて、その時は とても悩みました☆
どうか咲いて下さいな☆☆ そう祈りながら鋏を入れてしまった
翌年に、少し咲きました!というメールを頂いた時は 本当に嬉しかったです!
そして、今年は見事に復活してくれて、気持ちが楽になりました☆

幸子さんのご友人の言葉!!
~  今より若い時はないのだから ~

私の心にもガッツリ入り込んできました☆
一日一日を大切にして生きるのですね☆

ブログで出会った皆様との心の触れ合いも大切にして。。。

茉莉花さん、うれしいコメントを寄せて下さって
ありがとうございました♪

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/05/09 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

No title

さくらさん

コンニチワ、今日は日曜日ですが展示場の町内会の

用水清掃日でしたので、今年は私が参加

今、展示場の戻りました

さくらさんのブログが気になっていたので

開きました

さくらさん凄いです剪定成功して良かったですね

花が咲くまでドキドキですね

今朝も近所の方が紫陽花を剪定したら今年は1輪

だけの蕾ですと、嘆いて」いました

v-73

v-219

そうですね

~  今より若い時はないのだから  

人生で今日がいちばん若い今v-237を大切に生き

たいですね

白いお花、ヒメウツギ可憐でかわいいお花ですね

名前知りませんでした

夕焼けも美しく

素敵な一日でしたね






2015/05/10 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343さちこさん、今晩は☆

町内会の用水のお掃除を お疲れ様でした!!
出来るなら☆ お茶を入れて差し上げたいです(*^_^*)

お掃除を終えられてから 私のブログへ訪ねて来て下さって
有り難うございます☆☆☆

友人の家のツツジは、長い間 手を加えていなかったので
お花が何年も咲かなかったそうですから 私には出来ない事ですと
断ったのですが、結局は鋏と…鋸まで使って剪定してしまったので
翌年の春がくるまで気掛かりでした。

でも、一年ごとに花つきがよくなって、今年は沢山咲いているのを
見たときは、本当に嬉しかったです(^^♪

紫陽花は 私の家の選定をしていますが、一本は上手くいかないのです(~_~;)

さちこさん。
~ 今より若い時はないのだから ~って、素敵な言葉ですね☆☆

私は、友人から送られてきた この言葉にハッとしたのです!!

人生で 今日がいちばん若い今☆ですね、さちこさん(^_^)
私も、その思いを大切に心に留めて過ごしていこうと思いました☆

私が大好きな白いお花の ヒメウツギとハナデマリは、
挿し木で直ぐに根付きますよ(*^_^*)
先端の枝を数日間、水に浸して置いて・・・雨が降り続いている日に
挿して置くと、翌年は花が咲きます☆

私は大きくしないで こじんまりと咲かせたいので、毎年 花後は枝先を
切り落として、翌年にいっぱい咲くようにしているのですよ(*^_^*)

GWが終わって、さちこさんは お仕事が忙しくなるのですね☆
お身体を大切になさって お仕事にお励みくださいねヽ(^o^)丿

さちこさん、いつもあたたかなコメントを寄せて下さって
ありがとうございます☆☆☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

 


2015/05/11 (Mon) 01:51 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんばんは~♪

枯れてしまいそうなお花に
さくらさんは命を吹き込んでくれたので
お花たちも 
お礼に沢山のお花を咲かせてくれたのですね^^

とっても良いお話に
心がほんわかとしてきましたよ~♪

夕陽を眺めて帰ってステキなメール

「今より若い時はない」
そう思うと一日一日を大切に過ごさなければと
しみじみ感じています

さくらさん
いつも心に沁みる言葉をありがとうございます♪



2015/05/12 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343reimi01さん、今晩は☆

友人の家のツツジは、お義父様が大切にしていらっしゃったのですから
私が剪定は、本当に気が重かったです☆

それでも、私はお花が又 咲いてほしいと思う気持ちがあって、
素人なのに剪定鋏を入れてしまいましたから、お花が咲いたと知って
本当に嬉しかったです(^^♪

遠くの方が見える、夕日の丘☆☆☆
私の家の近くは 住宅密集地になってしまいましたし、遠くの方には
ビル群が建ち並んでしまったので、近くでは美しい夕日を見ることが
出来なくなってしまいました☆

reimiさん。
「今より若い時はないのだから!」って、心に染み入る言葉ですね☆

私も、友人から送られてきたメールを大切に心に留めて
過ごしていかなくては☆と思いました!!

reimiさん、温かなコメントを寄せて下さって
有り難うございました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/05/12 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment