Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

~つゆ空の下で~

先日は 急に梅雨空の下で咲いている お花に会いたくて、神代植物園へ行ってみました☆

6月の日差しは もう強く、私は4年ぐらい前に<光アレルギー>を発症してからはUVカットの
クリームを顏に塗りたくらないと(^^ゞ 外出できなくなりました☆

<光アレルギー>の発端は☆☆
長女の子ども達が夏休みに入った時、立川昭和記念公園へ(第一の目的は、その近くのチーズ王国で
ランチすることでしたが☆)行く途中で大渋滞に遭い、予定では1時間ぐらいで着く所が倍近くかかった
車内で 発症してしまったのです☆(他の 皆は何事もなかったのですが…)

大渋滞で車は動かない。。。
エアコンを入れても堪らなく暑く、皆 汗ばむ中で私は特にひどく、首と顏と腕があせも状態になり、
夜中は痒くて眠れなかったので、翌日 病院へ行くと<光アレルギー>ですと、言われました(=_=)

の花バラ バラ
ばら ばら紅の

以来、春の終わりを迎える頃から 大好きな☆眩いほどの日の光を、避けるようにして過ごさなくては
いけなくなりました☆

それからでしょうか 私は光と影に とても魅かれるようになりました☆
真っ白な薔薇の花が一輪 うな垂れているように咲いている・・・影が・・・ね(^^♪

深大寺

神代植物公園を訪れた日は 紫陽花の花が咲くには未だ早く、サツキの花も・薔薇の花も 
終わりを迎えようとしていました☆

すいれん

「もうすぐ睡蓮のお花が とじてしまいますよ☆」そう急かされて、最後に回ったのは睡蓮の池でした☆

ツバメ飛び交う季節。。。

私は、小さな☆ かわいい睡蓮のお花を見ているうちに☆ アンデルセンの<おやゆび姫>の物語が
思い浮かんできました☆       










 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪





















20 Comments

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
光アレルギー
そうなのですか・・・
どこで発症してしまうのかわかりませんね
私も気をつけたいと思います。
目に見えない空気も何が含まれているかわからない時代になってきてしまったと感じます。
おだいじになさってくださいね。

神代植物園
薔薇がとても綺麗です
そして その影も
白い薔薇のお写真の影は特にいいですね

睡蓮の淡い紅色も素敵だなって思います。

そうですね~
おやゆび姫の世界が感じられる季節ですね☆

2015/06/14 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

v-266 ふりかけさん、おはようございます(^_^)/

いつも うれしいコメントを寄せて下さって ありがとうございます☆ 
私はいっぱい~いっぱい感謝しています☆

私が発症した<光アレルギー>は、態々、遠くのチーズ王国で
ランチなんて考えなかったなら??と思うのですが、とにかく
ものすごく暑い日でした。

家の近くの内科、アレルギー科の先生が出して下さった塗り薬、
その時は飲み薬も出て、一週間ぐらいで やけどしたような
炎症は治まりましたが、それからは直射日光にあたると発症する
ようになりました(-_-;)

神代植物園は 薔薇のお花が終わりを迎える頃でした☆
けれど、紫陽花のお花へバトンタッチしていなくて
ちょっと ガッカリでしたが、睡蓮のお花を見ることができて
うれしかったですe-343
じっと・・・じっと見つめていたら<おやゆび姫>の物語が
思い浮かんできました!!

ふりかけさん、お外へ出る時は しっかり厚化粧して((+_+)) 
紫外線からお肌を守るようにして下さいね☆
私のようになってはいけませんからね(^_^)



2015/06/14 (Sun) 09:50 | EDIT | REPLY |   

たけ  

こんにちは。
さくらさん、光アレルギーなんですね。
・・・・・・って、
この言葉、初めて知りました。
これからの季節、気が抜けませんね。

睡蓮の花、清楚で素敵ですね。
植物にはあまり興味がなかったのですが、
最近、写真に凝っているせいか、
きれいな花に心惹かれることが多くなりました。


夏になって野鳥をあまり見なくなってきました。
冬鳥は北に帰り、
冬に比べて、餌が十分にあるからなのか、
多くの野鳥は、人里には降りてこなくなりました。

これからは、しばらく花の写真を撮っていこうかなあと思ってます。
さくらさんの記事は、いつもきれいな花が載せてあって、
心癒されます。

・・・きれいですねー。うっとり・・・たけ

2015/06/14 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

こんにちは。
太陽アレルギーをお持ちであるとの事、
日中の時間、UVケアを使ったり、日傘をさすなどといった形で、
外出をされる事が多くなっていると思います。
ご覧になられた花の姿が非常に愛らしいですね。
村に応援

2015/06/14 (Sun) 12:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 たけさん、今晩は(^_^)/

たけさん、ご家族の皆さま、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
たけさんは野鳥観察と お花の写真も写されるようになって、
心が多忙そうに見えますよ(*^_^*)

<光アレルギー>は、私も罹って初めて知りました。
最近は異常気象の影響もあって 日差しが強いですから 誰もが
発症するかも知れないそうですから、たけさんも、お家の方も、
紫外線対策を万全になさってくださいね☆

たけさんの野鳥観察は、楽しそうで☆羨ましいで~す(^^♪
私が住んでいる所は 小さな町ですから 鶯も鳴き・・・
声はすれども姿は見えない 野鳥が 沢山鳴いています☆
本当は、私も声を聞き分けて上げたいところですが、
きっと、覚えることができないと思う←自信があります(=_=)

神代植物園のお花は、少なかったけれど 睡蓮のお花を見ることが
できて、私も嬉しかったです♪♪
可愛い睡蓮のお花を見ていたら、アンデルセンのおやゆび姫の物語が
思い浮かんできました☆
詩人も、童話作家も・・・私のようにボンヤリお花を見てはいないのでしょうね☆

たけさん☆ 睡蓮のお花に。。。うっとり。。。ですか!
私は上手に写せないので、とってもうれしいです♪
そして、コメントも寄せて下さって、うれしく拝読させて頂きました☆

皆さま お元気でと、私はいつもお祈りしています(^_^)/




2015/06/14 (Sun) 19:34 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxioさん、今晩は(^_^)/

<光アレルギー>は、私も発症してから知りました!
最近の紫外線は、有害物質も含まれているそうですから
外出の時は、私も顏と首、腕などを日傘も持参して
守る様にしています。
最近は、男性も日傘をさす方の姿も見えますよ(*^_^*)

神代植物公園のお花を たくさん見ることができなかったけれど、
睡蓮のお花を見ることができて うれしかったです!!

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

2015/06/14 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

さくらさん こんばんは~♪

太陽アレルギーは辛いですよね~

私も日光湿疹があるので
夏でも外へ出る時は肌を出さないように気を付けています

睡蓮のお花で
おやゆび姫を思い出すなんて さくらさんらしいですね~^^

そう言った感受性が
素晴らしい文章力となって発揮されるんですね~♪

2015/06/14 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

cael  

先程はコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

さくらさんのブログは以前から読ませて頂いていて
言霊がとても綺麗で 癒されていました。

光アレルギー、大変でしたね。。。
太陽が好きな人がなりやすいのでしょうか。

caelも太陽が好きです。

太陽の光には 毒があるらしいですが、
使い方をきちんとすれば、薬にもなりますよね。

お互いに これからも お日様とは 上手に付き合っていきたいですね。

2015/06/14 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 reimiさん、二つもコメントを入れて下さって有り難う~☆
二つとも、とても嬉しく拝読させて頂きました(^^♪

reimiさんも、日光湿疹があるのですね(=_=)
4月の終わりごろから 日差しが強くなりますから
私も外出の時は十分気をつけるように心がけています☆

睡蓮のお花は綺麗でしたから、ずっと見ているうちに
おやゆび姫の物語が思い浮かんできたのです(^^♪

その後で考えたことは、夢の無い私はアンデルセンになれない。
でした。。。(=_=)

reimiさん、いつも お優しいコメントを寄せて下って
本当に有り難うございます☆☆☆

テンプレを変えて・・・気持も衣更えのように変えて・・・
ブログを更新していく積りです☆ 
今までと同じように、これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/06/14 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 caelさん、今晩は(^_^)/

こちらへ訪ねてきて下さって有り難うございます☆
私のブログを以前から読んで下さり とても嬉しく思いました☆
重ねてお礼を申し上げます<(_ _)>

<光アレルギー>は発症するまで知らなかったのですが
今は 発症する方が多いそうですから、普段から
紫外線対策が大事になりましたね。
私も、嫌でも顔にクリームを塗りたくって(^^ゞ 
出かけるようになりました☆

昨晩、お返事差し上げたのですが、パソコンが寿命なのかも!?で
送信出来なくて、遅くなってごめんなさいね☆

こちらにコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/15 (Mon) 02:50 | EDIT | REPLY |   

クリボー  

いつ訪問しても優しく出迎えてくれる素敵なブログですね。この公園は何回も行ったことがあります。また行きたくなりました~。

2015/06/15 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/15 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、今晩は☆

コメントを寄せて下さって ありがとうございます☆

クリボーさんが、寄せて下さったコメントに☆☆☆
私は胸がいっぱいになりました☆

いっぱい~いっぱい~感謝しています☆
どうぞ これからも 宜しくお願い致します<(_ _)>

2015/06/15 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメさん♪ 鍵コメさん♪ 
やさしい思いを届けて下さって 有り難うございました♪
また あらためて、伺いますねヽ(^o^)丿
宜しくお願いしま~す☆


2015/06/15 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/16 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

ななし  

お久しぶりです。
元気でしたか?
光アレルギーとは、厄介なアレルギーですね。。
世の中、いろんなアレルギーで悩まれいる方
沢山いますが、この文明の世の中、アレルギー
など無くなればいいのに、とつくづく思います。

2015/06/16 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 鍵コメ<S>様、今晩は(^_^)/

お久しぶりですね(*^_^*)
お身体の具合は 如何でしょうか?
私は いつも、どうしていらっしゃるかしら?と心配していました☆

仕事は 私もそうですが、自分の身体は自分が一番 よく分かるのですから
<S>様は 本当に無理をなさらないで、ゆっくりゆっくり・・・
楽しみながら お仕事をなさって下さいね(*^_^*)

<S>様、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私はとてもうれしく拝読させて頂きました(^^♪

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/16 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ななしさん、今晩は(^_^)/

本当にお久しぶりですね(^^♪
ななしさんは、お元気でしたか?
私は いつも、心配しています☆

光アレルギーって、とても厄介ですよ☆
ですから、ななしさんも外へ出る時は お日様に
気をつけてくださいね(^_^)

最近は、食物アレルギーも ものすごく多いそうですね☆
私たちは 当たり前のように店頭へ出ているものを
買ってしまいますが それぞれに添加物が入ってる??
そう思うと こわいものがありますね☆

ななしさん、コメントを寄せて頂いて、私は本当に嬉しく思いました☆
お元気でと、私はいつもお祈りしています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/16 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

petero k  

さくらさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

うちの娘も高校生の時に「光線過敏症」を発症し、
高校卒業まで、晴れた日は送り迎えをしていました。
でも、その後 治りましたが、でも光線の強いときは避けているようです。
さくらさんも一日も早く治りますように・・・

睡蓮の花は、蓮の花と同じで、午後には萎んでしまうのですね。
綺麗に咲いていますね。
四季折々美しい花を楽しめる恵みに感謝します!

2015/06/17 (Wed) 15:11 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 petero kさん、今晩は(^_^)/

petero kさん、素敵な夕景でしたね☆

私の家の近くでは見えないので とても寂しいです☆
ですから、よく晴れて風がある日は 夕方になると
夕焼けが見える所まで 坂道を上って その先まで行く事があります☆

petero kさんのお嬢様は「光線過敏症」でしたか。。。
私の光アレルギーと同じなのでしょうか。。。
みんな お日様は大好きだけど、最近は有害物質が含まれて
いるようですから 外出の時は気をつけなくてはいけないのでしょうね☆

睡蓮の花は 閉じはじめる時でした☆
美しい空と~風と~お花に~私たちは 本当に癒されていると思います☆

petero kさん、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は とても嬉しく拝読させた頂きました☆☆☆

梅雨空夜空です☆ お身体を大切になさってお過ごし下さいね☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/06/17 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment