Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

桜~サクラ~そして又、さくらです(*^_^*)

大好きなさくらに会いたくて・・・
火曜日は素朴な町・宿河原へ訪ねて行きましたが、今年はあまりにも散ってゆくのが
早いので、木曜日もまた、深大寺植物公園のさくら巡りをしてきました☆☆☆

250しだれ

ここでも 染井吉野の桜の花びらが 訪れた方々の足元に ハラハラと散リ急いで
いる中で、枝垂桜などが満開になっていました☆

1深大寺

深大寺植物公園には、65品種、600本の桜があるそうです☆

2櫻

中には江戸時代から続く古い品種や、早咲きの品種、由来のある桜もあるそうです☆

200aozorani 。200深大寺

その中に 神代曙(じんだいあけぼの)という桜があって、染井吉野より色が濃く、淡紅紫色
している桜は 米国で改良された品種となっていたそうですが、専門家の調査の結果、他には
ない新しい品種と分かり<神代曙>と 命名された、独自の桜があるそうです☆

300深大寺

深大寺・桜花譜に(桜の紹介写真)には 2種類の黄色の桜が載っていました☆

~300深大寺

一つは、御衣黄(ぎょいこう)
もう一つは鬱金(うっこん)とよばれている桜があるそうですが、残念なことに 
2種類の黄色の桜も、神代曙も、見ることはできませんでした☆

移ろう季節

待ち焦がれたいた桜の花の季節から 一気に初夏へと移ろっていくのでしょうか。。。
公園の中で、山吹の花や、シャクナゲの花も咲き始めていました☆






= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。


 





14 Comments

Luxio  

No title

こんにちは。
桜の花の写真を見ると、
それに因んだ濃淡のある風景を
思う存分に楽しまれましたね。
村に応援

2015/04/03 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~♪

さくら~♪さくら~♪ やよいのそら~は♪
思わず口ずさみたくなりますね~♪

染井吉野や枝垂れ桜☆
一気に花開いて春を謳歌しているのですね~
私まで ウキウキしてきました^^

桜は日本人に生まれて来て良かったと思える
そんなお花なんですね^^

こちらは5月の初旬頃からになりそうです☆

一足早い沢山の春をありがとうございました♪


2015/04/03 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=Luxioさん、今晩は☆=

さくらの花は美しいですね~!
繊細な色合いのさくらに 心奪われる日々です☆
Luxioさん、コメントを寄せて下さって、ありがとうございます☆

2015/04/03 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=reimi01さん、今晩は(^_^)/=

さくらの花の美しさに・・・心奪われて・・・
今は、上ばかり向いて歩いています(^^♪

今年のさくらの花の思い出を、いっぱい心の中に残したくて☆☆☆

さ~く~ら~ さ~く~ら~ や~よ~い~の
そ~ら~は~v-341
ほんとうに 思わず口ずさみたくなりますね☆

さくらにも たくさんの種類があって それぞれに美しいけれど、
私は淡い色した染井吉野のような、さくらの花が好きです☆ 

日本人に生まれて良かったと、思うと同時に
さくらを見に、外国から観光客が訪れてくれると
うれしいな~♪ そう思ってしまいます(^_^)/

そして…争い事が絶えない国々に さくらの花が
いっぱい咲いてほしい・・・そう思います☆

reimiさん地方は、5月頃に咲き始めるのですね☆
その時は、美しい桜の写真をUPして下さいねヽ(^o^)丿
私は楽しみにしていま~す♪♪

reimiさん、コメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私はとても嬉しく、そして心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/04/04 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

茉莉花  

おはようございます♪

いろんな桜の花があって綺麗ですね。
どんな花も素敵ですけども
やはり桜の花をを見ると
心がウキウキしてきます。
一年のうちのほんの何日か、短い季節ですが
短いからこそ良いのかな?
少しでも楽しみたいですね。

御衣黄や鬱金は八重桜なので
咲くのはもう少し先ですね(≡^∇^≡)

2015/04/04 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

No title

おはようございます。
桜綺麗でしたね~
お写真の桜もとっても楽しませていただきました。
まだまだ楽しみたいと思っていたのに
昨日の強風でかなり散ってしまって
本当に花吹雪でしたが、それはそれで綺麗でした。
儚いけれど美しいですね。

今日は皆既月食 桜との饗宴が楽しめるか・・・と期待していたのですが残念なようですね(泣)

さくらさんの季節 もっと楽しみたいです☆

2015/04/04 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: おはようございます♪

e-343=茉莉花さん、こんにちは(^_^)/=

桜の花も 種類がたくさんあって、それぞれを見ながら
歩くと、とても綺麗で感嘆するのですが、それでも染井吉野の桜が好き!
そう思うのは、小さい頃から一番よく見ていたからなのでしょうか。。。

そして、野に山に可愛いお花が咲き始めると、ほんとうに
うれしくて、見とれているにもかかわらず桜の開花を待って
いるのは、桜の花の束の間の美しさに、恋焦がれるからなのでしょうか。。。

茉莉花さんは、御衣黄と鬱金の八重桜をご存知でいらっしゃるのですね(*^_^*)
私は一度も見たことがないので、どこかで咲き始めたら見に行きたいです!

昨晩、茉莉花さんのブログで 綺麗なさくらのお写真と、
記事を拝読させて頂きました☆
桜の苗木から 大きくなるまでに、長い長い年月をかけて~
また、かけなければ~、見事な桜になっていかない……。
毎年、その成長を心に刻みながら、愛でていくのもよろこびの
一つv-344そのように感じ取ることが出来ました(^_^)

茉莉花さん、いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆☆☆

2015/04/04 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ふりかけさん、こんにちは(^_^)/=

桜~サクラ~さくらの季節は こころ穏やかに楽しむことが
出来ないほど、儚く過ぎ去ってしまうのですね☆

家の側の高い所にある桜の花は、咲いたと同時に散り急いで、
もう花びらが殆どみえなくなりました(*_*)

深大寺植物園へ行った時も、花びら模様の道になっていましたよ☆
そこで、沢山の桜の花を見て歩きました(^^♪
西行法師の、歌・ねがわくば~が、頻りに思い浮かんでくる中で。。。

桜~サクラ~さくらの季節は 慌ただしく過ぎてゆきます☆

今日は曇り空になってしまいましたね☆
~皆既月食と 桜~
夢の競演が見える 夜空になってほしいですね(^_^)/

ふりかけさん、ご多忙でいらっしゃるのに、
いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます(^_^)
私は心から感謝しています☆

新しい季節の始まりを、どうぞお元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿


2015/04/04 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

No title

こんばんは。

65品種、600本の桜が公園内で見れるって
いいですね~~~。

今年のさくらは一気に咲き、急ぎ足で去っていきます。
お天気に恵まれず、残念でした。

御衣黄さくらは、
咲き始めはグリーン、そしてピンク、それから花ごと散るので
大好きな花です。
今年も会いに行きたいです。
さくらさんもぜひ!

2015/04/04 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

東京には大きな植物園がたくさんあるみたいですね!
いろんな種類がたくさん見られていいな~♪
私など通い詰めるかもですよ!フフ

御衣黄やウコンは4月の下旬ですね。
シャクナゲ・・うちにも一輪咲きそうなんですよ~

さくらさん、コメントのお返事少しお待ちくださいね(^_-)

2015/04/04 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=tsukichanさん、今晩は(^_^)/=

{深大寺公園には四季折々の花がある!}
私はだいぶ前に行ったことがあったのを思い出して、
つい最近、梅の花咲く頃に行ってみたのです☆

そして 今度はさくらの花咲く時に、でしたが
今年は咲いて、4日後ぐらいから散り始めてしまいました(-_-)
でも~、沢山の種類がありますから、咲き始めるのが
少しずつずれているので、未だ楽しめるかもしれませんね(^^♪

tsukichan 地方は、天候に恵まれなかったのですね☆

心待ちにしていたさくらの花咲く頃は、晴れていてほしいのに
tsukichanさんは、寂しかったですね☆

「御衣黄さくらは、 咲き始めはグリーン、そしてピンク、
それから花ごと散るので 大好きな花です。
今年も会いに行きたいです。」tsukichanさんは、このさくらを
ご存知でいらっしゃったのですね(*^_^*)
そして、このさくらはこれから咲き始めるのですね☆

私も 御衣黄さくらが咲く頃に、もう一度深大寺植物公園に行ってみますね☆
とても楽しみですv-350

tsukichanさん、こちらへ訪ねて来て下さってコメントを
寄せて下さって有り難うございました(^_^)/
私はとても嬉しく拝読させて頂きました☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/04/05 (Sun) 02:35 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんばんは♪

e-343=miyakoさん、今晩は(^_^)/=

miyakoさんは今、さくらの花に酔いしれていらっしゃるのですね(^_-)
それを言う私も・・・それとも日本中の人々が☆でしょうか!?

深大寺植物園は、桜の時期でも大混雑しないのは、桜の名所が
他に沢山 あるからかも知れません☆

皇居周辺へ行くと、深大寺とはガラリと趣が違ってくる
~日本の美~と言った感じがする、さくらの美しさがあります☆
私は、勿論 そこも大好きですが、でも素朴な町のさくらも
とても心が安らぐ思いがするので、大好きです!!

御衣黄やウコンを、miyakoさんもご存知でしたか(*_*)
4月の下旬に咲く頃に、また深大寺植物園へ行ってみますね☆
先日、行った時に年会費を払ってきたので、いっぱい行くつもりです(^^♪

miyakoさん、いつも コメントを寄せて下さって有り難うございます☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/04/05 (Sun) 03:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/06 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=鍵コメ・Kさん、今晩は(^_^)/=

私のジム通いは次女に誘われなかったら 絶対に行かなかったと思います。
次女には、長いこと、言われ続けていました。

「家で痩せるなんて、絶対に無理<(`^´)>」言い得ている。。。
そして「お金を払えば、絶対に欲だして行くのだから!」も正解でした!

でもね、決して痩せたわけではありません(^^ゞ
体脂肪が、少し下がった☆と言うだけのことですから、
7月までに、果たして良い結果が得られるか分かりませんが
会費を無駄にしないようにしよう(笑)
ほんと。そう思って頑張ってみますね(^_^)

鍵コメさん、こちらへコメントを寄せて下さって有り難うございます(^_^)
私はとても嬉しく思いました!!

さくらの花咲く季節を楽しんでお過ごしくださいね(^_^)/

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/04/06 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment