Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

溢れるほどの感動を ありがとう~☆☆☆

連続ドラマ ♡マッサン♡が終わってしまった今。。。

朝の連続ドラマを見る習慣がなかった私ですが、昨年の暮れに初めて♡マッサン♡を見た時、
玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさん お二人の美しく、優しい演技に魅かれて、
それからは 始まる8時の瞬間が待ち遠しくてなりませんでした☆

大切な時間が終わってしまった今日からは、暫くの間 寂しさを埋めることが出来ないような
気がします☆

ドラマのモデルになった方は、ニッカウヰスキーの創業者・故 竹鶴政孝さんと、愛称リタ夫人☆

日本で本物のウヰスキーをつくりたいと、スコットランドへ渡った竹鶴政孝さん・・・☆
リタ夫人は「私は あなたの夢と共に生き、お手伝いをしたいです☆」そう言って、英国の家族の
猛反対を押し切って日本に来られた方でした☆☆☆

さくら2河津

♡マッサン♡ のドラマが最終回を迎える時☆ 大阪市内で 主演の玉山鉄二さんと、シャーロット・
ケイト・フォックスさん方が出席して「最終回を見る会」が 行われたそうです☆

参加を希望された7000人の中から抽選に当った800人の方々と一緒に観ていらっしゃった 
玉山鉄二さんとケイトさんが終了と同時に舞台へ上がると、ケイトさんは感極まって泣きだして
しまったそうですが、傍で通訳を務めてこられた方も 涙で言葉に詰まってしまったと・・・☆

最後に。。。大阪から~広島から~北海道の余市から~
〝夢のような毎日をありがとう〟という大きな字幕が掲げられると、またまたケイトさんは
泣きだして「私は日本語が読めませんけれど~!」と仰ったそうです☆

の花椿

身体が丈夫ではなかったリタ夫人は、60才を過ぎた頃から 通院に便利な鎌倉で入退院を繰り
返していらっしゃったそうですが、どうしても北海道へ帰りたいと懇願して、64才のお誕生日を迎えて
一か月後に亡くなったそうです★★★

政孝さんは弱音を吐いた事がなかったそうですが、その時は「リタが ついにこうなってしまったよ☆」と
言って、葬儀の準備を息子さんに任せて丸二日間、部屋に閉じこもって泣いていらっしゃって、火葬場にも
行かなかったそうです☆

リタ夫人も又、弱音を吐いた事がなかったそうです☆
けれども~、余市川に架かる橋の上で足を止めて、山並みをウットリと眺めている時が大好きだったのは
口にこそ出さなかったけれど、遥かな時を越えながら 遠いスコットランドへの望郷の念に駆られて
いらっしゃったのではないでしょうか☆☆☆


河津さくら

政孝さんがリタ夫人のお墓を建てる時、余市蒸留所を見下ろす美園町に自分もずっと一緒にいられる
ようにと、存名の自分の名前も刻ませたそうです☆☆☆

~ 死ぬことも また、新しい冒険 ~
リタ夫人の言葉が 激しく 私の心に迫ってきます☆

亀鶴政孝さんとリタ夫人に☆ そして、玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんに☆
そして、このドラマに参加された皆さまや、ドラマの主題歌を作詞・作曲して素晴らしい歌声を
聞かせて下さった中島みゆきさんに☆
私は心から「感動の時間を与えて下さって有り難うございます☆」と、伝えたいです☆☆☆☆☆







= こころのふる里・さくらのブログへ訪ねて来て下さって ありがとうございます =

     私は皆さまとの出会いを 心から大切にしていきたいと思っています☆
       ~ この一年も どうぞ 宜しくお願いいたします ~ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ランキングに参加しています!
応援して下さる皆様に、心から感謝しています。


 

6 Comments

ふりかけ  

No title

おはようございます
さくらさん
マッサン 終わってしまいましたね~~
私も朝ドラは見なかったのですが
「花子とアン」を偶然見てしまってから毎朝見るようになってしまいました。
「マッサン」も楽しみで15分間だけはテレビに夢中でした
(後は全然テレビはみていません)
時代を作っていく人にはやはりそれだけの試練があるのですね。
そしてご夫婦の関係がとても素晴らしく羨ましかったです。
終わってしまって残念です。

昨日は不安定な天気でしたね~
朝はいいお天気だったのに・・・
桜ももう散ってしまっているのもあって残念に思っていました。
まだまだ桜を楽しみたいですね☆

2015/03/30 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

reimi01  

No title

さくらさん こんにちは~♪

とうとう終わってしまいましたね
さくらさんの文章を見て
又、涙がでてしまいました
私も今まではあまり見たことが無かったのですが
こんなに夢中になったのは初めての事でした
終わって
何だか心の中にポツンと穴が開いたような感じでいます

今回のドラマは見ていた人の誰もが感動したのではないでしょうか

実存の人、それも戦前の中でのエリーさんの芯の強さ
日本を愛する気持ちに又、涙涙です

ただただ
感激をありがと~ですね^^







2015/03/30 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

No title

こんにちは。
一昨日でマッサンが終了しましたが、
話によると、現在でも
ニッカの北海道工場にて多くの方で
賑わっているそうです。
ここ最近、気温が高い事もあり
桜の花が開花から満開になるまでのプロセスが
非常に速い印象をお持ちだと思います。
村に応援

2015/03/30 (Mon) 13:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=ふりかけさん、今晩は☆=

マッサン。。。
とうとう終わってしまいましたね☆

私は見始めたのは遅かったけれど、こんなに素晴らしいドラマを
見ることができて今は ただただ心が熱く……です☆

竹鶴政孝さんの夢を叶えるために・・・
遥か彼方・スコットランドから異国の地へ来られたリタ夫人が
愛☆ 忍耐☆ 信頼☆ 勇気☆ 強さ☆をもって竹鶴さんに
寄り添ってこられて 素晴らしい方でしたね☆

マッサンが終わってしまって、心の中にポッカリと
穴が空いてしまったような気がします☆

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ふりかけさん、待ち焦がれていたさくらの花が咲きましたね(^^♪
家の前の崖の上のさくらは、一日で満開になってしまったように見えます☆
今のところは、さくらを見に遠出の予定がないので
近場でせっせと、さくらに会いに行きたいと思っています(*^_^*)

ふりかけさん、ご多忙でいらっしゃるのに
いつもコメントを寄せて下さって有り難うございます☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~




  

2015/03/31 (Tue) 00:17 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=reimi01さん、今晩は☆=

マッサンが…とうとう終わってしまいましたね☆
私は自分でブログにまとめていながら、寂しさが
ひたひたと胸に迫って 涙が溢れてきてしまいました☆

私もreimiさんと同じように、心の中に穴が空いて
しまったような気がします☆

私が子育て真っ只中にいた頃に、大好きな本を読み返しているうちに
涙が溢れてきて、傍に息子とお友達がいたので 堪えようと思って
いながら、堪えきれずに大泣きしてしまったことがありました☆

今の私は、その時と同じような思いにとらわれています☆
たった今、ドラマを巻き戻してみたいと思う気持ちです☆

私も、reimiさんと一緒に。。。感激をありがと~です☆

reimiさん、胸に迫るコメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は心から感謝しています☆

~ それでは おやすみなさい☆☆☆ ~

2015/03/31 (Tue) 02:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: No title

e-343=Luxioさん、今晩は☆=

私は北海道へ 一度しか行ったことがないので
今度行く時は、リタさんと政孝さんが眠っていらっしゃる地を
訪ねて行きたいと思っています。

こちらは、一気にさくらの花が満開になってしまいました。

Luxioさん、いつもコメントを寄せて下さって ありがとうございます☆


2015/03/31 (Tue) 02:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment