Welcome to my blog

言葉の花びら

ARTICLE PAGE

お兄ちゃんに買って貰った時計と、掛け時計と☆

次女が、「私の高校合格祝いに お兄ちゃんが買ってくれた 腕時計が 動かなくなってから どれぐらい
月日が経ったか覚えていないけれど、 捨てられないから このまま しまって置く☆」と言うので、
「長い間 放置していたら 中が錆びついて修理できないかも知れないけれど、お母さんが いつも行く
時計屋さんで 見てもらうから☆」と応えました☆

ついでに 台所のオルゴール時計も音が小さくなってきたので、直してもらうことにしました☆

息子に 次女の腕時計の話をすると、「なんだ!?そんなことを、あいつは思っていたのか?
いいんだよ。使えなくなった物は どんどん処分するもんだよ☆」そう言ってくれましたが、私も子供の
頃から 父と姉や兄から貰ったものは、どんなに小さいものでも捨てることができなかったので 次女の
気持ちが分かるのです☆

時計
= 何故か、お兄ちゃんに買って貰った腕時計が 綺麗に写らないのです(-_-)=


「お母さんも、子供の頃から 何でもとって置くのを見ていたおじいちゃんから、『形あるものは、いつか壊れるのだから☆そんなに大事にとって置かなくてもいいのだからね☆』と、よく言われてたのよ☆ だから、お兄ちゃんが処分していいって 言ってくれても、とこちゃんの気持はよく分かるから☆」と言いました☆

                            

「オルゴール付の時計を 分解掃除して頂くと幾らぐらいかかりますか?」と 聞くと、「店長は今、外出中ですから修理の値段表で確認しますから~。」と言われて…「分解掃除は3万円です。」と言われました☆

「え~\(◎o◎)/! 私がここのお店で 1万円で買った時計が、分解掃除してもらうと 3万円って、本当ですか?」と、素っ頓狂な声をあげてしまいました。

「私はオルゴールの曲が気に入ってるけれど、3万円も出すなら 新しいのを買うか、このまま使い切るようにします☆」そう話している時に、店長さんが 戻って来ました☆


オルゴール時計


「こんにちは。今日のご用件は何でしょうか?」

「娘が、お兄ちゃんが買ってくれた時計が動かなくなってしまったのを気にしているので、もしも直るならお願いしたい事と、もう一つはオルゴールの音が小さくなってしまったので 分解掃除を・・・と、思っているの
ですが☆」と、言いました☆

腕時計は、また 使えるようになりました☆☆☆

そして、「分解掃除して3万円!」と 言われたオルゴール時計は。。。

「これって、オルゴール用の電池交換すればよいだけですよ☆ 
周りも汚れていますから、磨いてあげましょう~☆」と言って下さって、ピカピカの一年生のようになって、
名曲が また美しく 聞こえるようになりました☆

~ 代金は、腕時計の修理代と、掛け時計の電池代だけでした ♪♪♪ ~

私の好きな台所用にと 一目ぼれして買った掛け時計が 今、買った時のように 一時間おきに澄んだ音色を
奏でています
















 <小さな幸せのある暮らし>の中に、私は・よろこびも・かなしみも・織り交ぜて心模様を綴って
    いますが、訪ね来て下さる皆さまがいらっしゃることに☆
    そしてあたたかなコメントを寄せて下さる皆さまがいらっしゃることに☆ 
    感謝の気持でいっぱいです☆  皆さま 本当に ありがとうございます☆☆☆

    新たな出会いを下さった皆様にも心から感謝して☆ どうぞ これからも宜しくお願い致します  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

にほんブログ村

ランキングに参加しています☆
クリックして頂けたなら幸せです♪




12 Comments

クリボー  

腕時計って不思議なんです。父親からもらったものがありました。壊れても捨てられないんだよね。

2015/08/01 (Sat) 05:45 | EDIT | REPLY |   

tsukichan  

おはようございます、さくらさん。
腕時計も掛け時計も復活できて良かったですね。

私も高校入学時に義兄から買って貰った時計が、
まだ捨てれずにとってあります。
もう30年以上経っていても動くかなぁ・・・。(^^ゞ

しかし、この時計屋さん、店長さんが留守にしている時に
客をいっぱい逃しているかもしれませんねー。


大阪の路地裏は魅力的でしたよ。
もう少し、大阪記事続くので
また覗いてみてください。

2015/08/01 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

peony  

こんにちは!

さくらさん、こんにちは!

さくらさんは、物を大切に
使われるのですね♡
物が溢れている時代で、
買い換えるのは簡単ですが
愛情を持って大切にしなければ
いけませんよね。

我が家は決して大切に使って
いないのですが、電化製品は
見事に壊れないのです。。。
さくらさんを見習わなければと
思ったばかりですが、
新しい物を使ってみたいという
気持ちに誘惑されること度々💦
反省。。。

オルゴール、電池交換で済んでよかったですね!!
素敵な音色が聞こえて来そうです♫

どうぞ素敵な週末を
お過ごしください☆

2015/08/01 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Luxio  

こんにちは。
時計、壁掛けもそうですが、
腕時計も買った時の値段が高い場合、
オーバーホールをするケースが
中にありますからね。
村に応援

2015/08/01 (Sat) 14:42 | EDIT | REPLY |   

とらっく屋 さちこ  

さくらさん
こんにちわ

暑い暑いですね 

週末ですがお仕事です

展示場はサウナ状態ですよ

お客様が来ると時間がわかっていて

水を撒きましたが

焼け石に水とは、このことかと証明されます

さくらさん、品物を大切にすることはとても大事だと

思います

人に対する思いと同じように、重ねて感じます

品物をぞんざいに扱うと、そのように仕返しが来ると

そう思います

ボ-ルペン1本でも、大切にしない時私、

いつも仕返しをされています

さくらさんの心がけ見習います

さくらさん

暑さに負けないでお過ごし下さいね



2015/08/01 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 クリボーさん、こんにちは(^_^)/

次女の、お兄ちゃんに買って貰った腕時計が 直ったので
本当に良かったです!!
私も、時々 洋服に合わせて貸してもらうことになっています♪

クリボーさんは、お父様から頂いた腕時計が、壊れていても
捨てることができないのですね☆
私が思うには…ずっと~ずっと~お父様だと思って、大切にしておいてほしいです☆

我が家にも、とうに鳴らなくなった古時計があります☆☆☆
母方の伯母から買っていただいたので 私の宝物だと思って
飾ってあります。

クリボーさん、猛暑が続いていますが、この暑さに負けていませんか?
お身体を大切になさって下さいね☆
コメントを、私はいつも~とても嬉しく思っています☆
~ ありがとうございます☆ クリボーさん☆ ~

2015/08/01 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 tsukichanさん、今晩は☆

猛暑が続いていますが、tsukichanさんは暑さに負けていませんか?
tsukichanさんの、大阪の路地裏の記事と、お写真は 温もりが
感じられて 本当に素敵でしたから、次回を楽しみにしていますね(^^♪

私は、明日から3泊4日で 軽井沢に行きますから、帰って来たら
tsukichanさんのところへ訪ねて行きますので、宜しくお願い致しますね☆

次女の腕時計も、掛け時計も・・・復活できて 本当に良かったです♪
腕時計は、細かな作業でしたから、多少の手間代が発生しましたが、
掛け時計は、電池代だけで良かったのですよ☆
ピカピカに磨いて頂いて、今は 買った時のような綺麗な音色が鳴りますe-343

直し代は3万円。。。それは、もうビックリしました(@_@)
店長さんが 留守の間に お客様が、「他へ行って聞いてみます☆」って、
今までに あったかも知れませんね☆

tsukichanさん、猛暑に負けないようになさって下さいね(*^_^*)
私は、tsukichanさんのご健勝を 心からお祈りしています☆☆☆

コメントを寄せて下さって有り難うございました!!
とても嬉しく、拝読させて頂きました(^^♪

2015/08/01 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: こんにちは!

e-75 peonyさん今晩は(^_^)/

私は、自分が働いていた時は、ものすごい衝動買いをしていました☆
自分が気にって買って置きながら、直ぐに買い換えたりしていましたが
仕事を辞めたことと、家をリフォームする時に、こだわり抜いて
リフォームしたので、その時から…絶対に気に入るのが見つかるまで
買わない!!そう決めたのです(*^_^*)

気に入るものは、私の心の中では 値段ではなくなって、そこに
しっくり収まるかを考えて・・・私は 買うようになりました!!

台所の掛け時計も、長い事 デパートで気に入る物を探し回っていたのですが、
<幸せは>自分の足元に♩♩
家の近くの時計屋さんで、一目ぼれして買った時計は、店長さんに
「うれしいです!」と、何度もお礼を言ってしまうほど、気に入ったのです♪

店長さんも、その時は嬉しそうでしたよ(^^♪

私は明日から、軽井沢へ 長女の家族と行ってきますね。
出来たら、ブログを一つ?二つ?予約投稿していきたいと、思っていますが。。。

peonysann、コメントを寄せて下さって有り難うございました☆
私は、いつも心から 感謝しています☆

猛暑が続いていますから、負けないようになさってくださいね☆

2015/08/01 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 Luxioさん、今晩は☆

私が気に入って買った壁時計は、台所にマッチするかどうかで
決めて、あとから値段が(安い!!)ついてきたと、いった感じです。

次女は、気に入るのが見つかるまで探し回っていたかも知れませんが、
心の片隅に、お兄ちゃんに そんなに高いものを買って貰ったら悪い!?
そう思っていたかも知れませんね(*^_^*)
たしかに、オーバーホールしたケースがありましたよ☆

でも、今回の時計は、私も次女も嬉しさいっぱいですから よかったです!!

Luxioさん、お身体の具合は如何でしょうか。。。
暑い毎日が続いていますから、ほんとうに御無理なさらないで下さいね☆
私は、Luxioさんが お元気なりますようにと、いつもお祈りしています☆

私へのコメントも、御無理をなさらないでくださいね。
いつも、ありがとうございます☆ 私は、心から感謝しています☆☆☆

2015/08/01 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 トラック屋 さちこさん、今晩は(^_^)/

猛暑が続く中、さちこさんが お仕事をしていらっしゃる時の
ご様子が、目に浮かんできます☆

お客様が お見えになる時に、水を撒いても
焼け石に水状態になってしまうのですね☆

本当に、厳しい暑さだと思います☆

次女が、お兄ちゃんから貰った腕時計が 直って、私のお気に入りの 
壁時計も直ったので、とても嬉しかったです(^^♪

さちこさん、ボールペン一本でも・・・て・・・私も、ありますよ(^^ゞ

何かを広げてしまうと、大変な事になっています。
乱雑になってしまうのです(-_-)
ですから、さちこさんは 私を見習ってはいけないのです(*^_^*)

さちこさん、週末のお疲れになっていらっしゃる頃に
コメントを寄せてくださって ありがとうございます☆
私は心から 感謝しています☆

暦は8月に入ったばかりですから、厳しい暑さが続くのでしょうね☆
さちこさん、猛暑に負けないで お仕事にお励みくださいね☆
私は、いつも さちこさんのご健勝を お祈りしています☆☆☆

~ それでは さちこさん、おやすみなさい☆☆☆ ~


2015/08/02 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ふりかけ  

おはようございます
さくらさん
バタバタしており、ブログにお邪魔するのが遅れて申し訳ありません。

私も何でも取っておく性格しているので、物がたまってしまっています(苦笑)捨てられないですよね~(泣)
今は修理するよりも新しい物を買った方が安いですから
ついつい買ってしまいますよね・・・
でも思い出に残るものは新しいものを買っても捨てられなくて・・・

腕時計も掛時計も直ってよかったです!
また新たな時を刻むのでしょうね

さくらさん
今日から楽しみですね
お気をつけて行ってらしてくださいね☆

2015/08/02 (Sun) 07:05 | EDIT | REPLY |   

さくら  

Re: タイトルなし

e-75 ふりかけさん、おはようございます(^_^)/

お元気でいらっしゃいましたか?
連日、猛暑が続いていますから、私は心配していました。

今は本当に新しいのを買った方が早い!そう思うものが沢山ありますよね☆
それでも、物を大切にしなくてはいけない、と思う気持ちの方が
勝ってしまうような気がします←古い人間だもんね(^^ゞ

次女の腕時計と、私が好きな壁時計・・両方とも 直って本当に良かったです!!

ふりかけさん、今日から行って来ますね☆
軽井沢の思い出を沢山 心に刻んできます♪

では、行って来ま~す♪

ふりかけさん、熱中症に気をつけて下さいね(*^_^*)

2015/08/02 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment